• ベストアンサー

おしっこが近いのは尿道のせい?

「女は、男に比べて尿道が短いから、おしっこが近い」という説を、昔、親から聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 尿道の長さが、直接おしっこの近さに関係するとは思えないのですが。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.5

昭和大学の先生によると下記の通りだそうです -------------------------------------------------- 男性と女性では尿道の長さが違い、また尿道の途中にあるこれを閉めている筋肉(外括約筋)の構造も違うので男性の方が我慢できます。 ------------------------------------------------- http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/naizo/004.html http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~aoe/ZAIKAI/Tiebukuro/tiebukuro7.htm http://www007.upp.so-net.ne.jp/matsui-clinic/boukouenn.html

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/naizo/004.html
koreedah
質問者

お礼

なるほど、分かってきました。 おしっこの頻度は、主に膀胱の容量の問題でしょうけど、おしっこに行きたくなってから(膀胱がいっぱいに近くなってから)、そこから我慢できる長さというのは、尿道とその周りの括約筋が長い男の方が、我慢をしやすいというのが、正しいようですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.4

こんにちは。 「近い」というのは聞いたことがなく、「男性の方がぎりぎりまで我慢できる」というのであれば聞いたことがあります。 他の方がおっしゃられているように、おしっこの近さと尿道の長さとは基本的に関係がないと思われますが、いかがでしょうか。 我が家でも、遊びに夢中でなかなかトイレに行きたがらない娘をしつけるときに、こんな言葉を使っています。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎりぎりまで我慢できる、ですか、そういう表現だと、なんか、膀胱の大きさよりは、むしろ括約筋の強さ次第のような気がしてきますね。 男がおしっこを長く我慢できるのは、それもあるのかもしれませんね。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

”尿道が短いから”がもっともらしく聞こえますが ”他臓器から圧迫”が本当の所の様です でも男でも前立腺肥大(現在原因未解明)による圧迫があって この様な方は近いです しかし”膀胱がどれだけの量をためておけるか?”にはもう一つあります 男女共通ですが 膀胱はゴムまりの様に伸び縮みしますが これが硬くなり伸び縮み出来無くなりますと溜めて置けなくなり近くなります。 

koreedah
質問者

お礼

ええっと、結局、結論としては、”尿道が短いから”はデマということでいいのでしょうか? 括約筋って、膀胱の根本にあるのではないでしょうか? だったら、おしっこの近さは、そこから先の尿道の長さは、関係ないと思うのですが。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

下記のサイトにずばりの回答があります 男性尿道は約16~20cm 女性尿道は4~5cm http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0801014.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0801014.html
koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見しましたが、尿道の長さがと、おしっこの近さとの関係は、わかりませんでした。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

子宮などの内臓の量が男性より女性の方が多いので、膀胱がどれだけの量をためておけるか? の限界値が違います。他臓器から圧迫されるので近いのです。 妊娠中はトイレが近いなど…です。

koreedah
質問者

お礼

早速ありがとうございます。できましたら、質問に真正面からお答えいただけると有難いのですが。 私が知りたいのは、尿道の長さ説がデマなのかどうかです。

関連するQ&A

  • おしっこすると尿道が、

    おしっこすると尿道が少しチクチク?少し違和感を感じます。おしっこ出したあと、ジリジリと尿道に痛みを感じるんですが、これって病院に行って診てもらったほうがいいですか?

  • おしっこをすると尿道あたりが傷みます。

    30代の男ですが、今日の昼、おしっこをすると尿道あたりにけっこうな痛みがありました。しばらくすると治ったんですが、またトイレに行くと痛みました。これはいったいなんでしょう?今までに何度かなったことがあるんですが、それほど気にならず、ほっといたら治ってましたが、今回のはいつもより痛みと痛む時間が長いので気になります。病院にいったらいいのですが、4月からの転職直後で行きにくいです。よければアドバイスお願いします。

  • おしっこをすると尿道口が痛い

    今週の月曜、朝起きてトイレに行き、排尿をすると尿道口が痛くなりました。 その後すこしするとすぐ傷みはひき、その日のうちはおしっこしても痛くはありませんでした。 ですが、次の朝も本日の朝も起きておしっこをする時に排尿時に少しの痛み、排尿後にけっこう大きな痛みがあります。 初めて痛くなった前日の夜中に排尿時下腹部に力をいれて勢いよく排尿してしまったので、それで炎症を起こしてしまうということもあるのでしょうか? それ以外にも現在風邪気味、睡眠不足、右目が結膜炎という状態なので、そういったところも原因したりするのでしょうか? 毎日忙しくて病院にも行けないのでこんなくだらない質問をお許し下さい。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おしっこするときに痛い

    おしっこする時に、最初、尿道の先に痛みが走ります。 尿道結石の場合は、おしっこした後に激痛が走りますので、結石ではないと思っております。 宜しくお願いします。

  • 尿道が痛い!!

    尿道が痛い!! 44歳、タイ在住の男子ですがここ最近、尿をする際、我慢は出来るが尿道周辺が痛い。 そしておしっこ終了後も若干、尿が残っている様な違和感を感じます。

  • ミミズにおしっこ

    ミミズにおしっこをかけるとちんちんが腫れるという話ありますよね!? みみずから毒液が出るという説と子供が汚い手でいじるからという説があるみたいですが、本当のところって解かっているんでしょうか? 女の子がおしっこをかけたらどうなるんでしょうかね。

  • 尿道が痛い

    2~3日前から尿道の入り口から1cmくらい中の下側が、おしっこをする時に痛みます。 何か原因があるのでしょうか?

  • 尿道下裂について教えてください

    2歳9ヶ月の男の子がいます。 最近オチンチンの皮がむけたんですが、、ある異変に気付きました。 チンチンの先っちょに「点」と小さい穴があって、その下にちょっと大きめの穴があるんです。 おしっこの時は皮をかぶってるので、どっちの穴から出てるのか分からなかったんですが 先日お風呂のとき、皮をむいておしっこをさせたところ 先っちょからは全く出ず、大き目の下の穴からおしっこしていました。 そして今日、泌尿器科に行ったんですが、尿道下裂と言われました。 その先生は「とても軽度のものです。僕なら切りません。僕は年をとっているので 最新の医療なら手術になるかも知れません。念のため大学病院に行ってください」 と言われ、紹介状をもらって帰りました。 先っちょの点から3ミリ程度下に尿道口があります。 今日行った先生は何も問題はありませんといいます。 でも今は子供だからいいけど、もし大人になって自分の尿道がおかしいと思ったり Hをする時のコンプレックスになったりしないかと心配です。 尿道下裂についていろいろ教えて欲しいのと、 男の人は自分のチンチンがおかしかったらどう思うかなど教えてください。 ちなみにうちの主人は睾丸が一つ降りてこなく、片方しかありません(ヘソの横にあります) 今は気にしてないけど、高校生の時めちゃくちゃいやだったと言ってます。 自分がもし尿道下裂だったら、嫌だと思うから 出来るんだったら手術して正常にしてやりたいそうです。 どう思われますか?

  • おしっこについて

    おしっこについて 男性です。 すっぽんぽんで寝た次の日、時々おしっこがカルピスのように白獨します。 また、マスをかいたあと、尿道がじんじんと熱くなりトイレに何回も行きたくなります。 どちらも尿道に原因があるのでしょうか?何か良い対策はないでしょうか?ちなみに コンドームをしてマスをかいても時々、じんじんと痛みが発生します。

  • オシッコすると・・・

    オシッコする時、尿道に針で刺されたような痛みが伴います。 風俗も悪い遊びも皆無なのですが・・・ やはり尿道内で炎症起こしてるんでしょうか? なるべく自分で治療したいのですが、良い方法はありませんか?