寒い現場仕事におすすめの防寒アイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 寒い現場での仕事をする際にオススメの防寒アイテムはありますか?外での現場仕事には溶接がメインで、風や雨や雪などの影響を受ける季節がつらいです。ヒートテックなどのインナーを何枚か重ね着していますが、それでも寒いです。作業着の上に着るもので溶接の火花で穴が開かないものがいいです。予算は2万円ぐらいを考えています。
  • 寒い現場での仕事におすすめの防寒アイテムを教えてください。外での現場仕事では主に溶接を行っていますが、風や雨、雪などの季節の影響で非常につらいです。ヒートテックなどの暖かいインナーを重ね着していますが、それでも寒いです。作業着の上に着る防寒具で、溶接の火花で穴が開かないものがありますか?予算は2万円程度で考えています。
  • 現場での仕事のためにおすすめの防寒アイテムを教えてください。主に外での現場仕事を行っており、溶接作業がメインです。風や雨、雪などの影響により、寒さを感じることが多いです。インナーにはヒートテックなどを着用していますが、それでも寒い状況です。作業着の上に着る防寒具で、溶接の火花に強いものをおすすめしてください。予算は2万円程度を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場仕事の主人です

外での現場仕事がメインです。仕事は溶接です。 風や雨や雪やこれからの季節は非常につらいです。 暖かいインナー(ヒートテック等)を何着か購入して作業着の下にいっぱい着ておりますが それでも寒そうです。ウオームアップスーツとかウインドブレーカーを下に着たらと思うのですが 何かおすすめのものがあったら教えていただきたいのです。 作業着の上に着るとすぐ溶接の火花で穴が開いてしますのでだめです。 予算は2万円ぐらいを予定してます。(替えの分を入れて2着のお値段です) 普段ウエスト73センチのズボンをはいておりますが作業着は76センチですのでちょっと余裕があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • aika2
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.3

溶接で穴が開くは、わかる~ ゴツイ作業着ならばユニクロの薄いダウンかなっ(下に着る) 家では、安い店 500円とかで売ってるものを着せています 穴が開くのは、わかってるので激安の店で買います 袖無しのものです パンツは、気にならなければユニクロの暖パンとかでしょうかね(下にはく)

aika2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ユニクロの暖パンって知らないので正月休みに入ったら見に行ってみます。作業着はぺらぺら系ですが本人が異常に痩せているので少々のものは入ると思います。ダウンは高いと思っていたのですがリサイクルとか探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177093
noname#177093
回答No.4

ヒートテックより発熱インナーの方が暖かい

aika2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 夫婦とも正月前まで休みがないので休みに入ったらヒートテックを頭から抜いて買い物をしてみます。ヒートテック信仰みたいなのがあってこれが一番暖かいと思って買っていました。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

お勧め出来る物は分かりませんが(ヒートテックぐらいしか知らないです)風を通さない素材が一番だと思います。 それと冷えというのは足元から来るので、作業ズボンの下に暖かい素材の物を履くと良いです。 ヒートテック製のズボンの下に履く物がありますが、全く暖かさを感じないです。 適度に厚みがあり肌触りからして暖かい物を履く事をお勧めします。 ズボンの下はヒートテック素材は止めた方が良いです(体験済み) 後は靴下2枚履きと首周りが暖かいと全然違います。 火花の影響を受けないならネックウォーマーなどで対策を。 私は作業服の下に、トレーナーと長袖シャツを2枚で計4枚着ていますが、やっぱり少し寒いです(-.-;) 結局ヒートテックって、身体を適度に動かして身体から熱(水蒸気)を発しないと繊維が熱を発しないんですよ。 動きの少ない溶接の仕事には向いてないです。

aika2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。ヒートテックって体を動かさないとダメなんですか?作業ズボンの下にはヒートテックのズボン下をはかせていました。痩せているのでいろいろズボンの下にははけます。よさそうなのを探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

寒冷地はマイナス25℃までしか体験したことがありませんが、その際の衣類は4枚だけです 肌から順に ヒートテック系のハイテク肌着 木綿のスウェット フリース 風を全く通さない防寒着 上半身・下半身ともにです これで8時間くらいは十分に耐えられました

aika2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。風を通さない防寒着を探してみます。痩せているので見るからに痛々しいのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク通勤用の服について(重ね着)

    バイク通勤です。 バイク通勤用の冬着について教えて下さい。 肉体労働系の仕事をしています。 通勤用の服は、長袖ポロシャツ、作業着上下、アウターは、ウルトラライトダウン、ウォームイージーパンツ。ヒートテック系は仕事のときに暑くなるので、着ないです。バイクで寒いので通勤のときだけヒートテックインナー着ていこうと思った時期ありましたが、ロッカーで朝、脱ぎ着するのが面倒なのでやめました。 したがって、ユニクロのウォームイージーパンツを二枚重ね着して行きたいのですが、着こなし的に変でしょうか?あくまでも、バイク通勤用だけなので、普段着ではありません。教えて下さい。 ウォームイージーパンツのURL:http://www.uniqlo.com/jp/#!/store/goods/128475

  • インナーTシャツ(ユニクロ)おススメ教えて下さい。

    インナーTシャツ(ユニクロ)おススメ教えて下さい。 (1)ヒートテック以外でお願いします。(冬なのにさまぁ~ずですいません。) (2)普段着でシャツをよく着るので、それに合いそうなやつおながいします。 (3)仕事では作業着に着替えるんで一応それにも合うやつおねがいします。 (4)冬なのにさまぁ~ずでどうもすいませんでした。 ご検討お願いします。

  • ユニクロのヒートテック

    こんにちは。 そろそろ冬ですね。 当方、現在、2XUのウインドブレークジャケット+長袖インナー(パールイズミ)をトレーニングにて使用しておりますが、段々寒くなってきたので、ウインドブレーカーかインナーの購入を考えています。 ユニクロのヒートテック長袖(タートルネック)なら安いし、サイクリング用ではありませんが、ウインドブレーカー(カステリ、アソスとか高い、パールイズミは微妙でした・・)じゃなくても当面は現在の初冬の気温に対応できるんじゃないかと思っています。 ユニクロヒートテックに当方所有のパールイズミインナー の二枚重ねの着方って、今の気温(東京の中央部在住)に適した着方でしょうか? というより、ウインドブレカー買うほうが効率が良いでしょうか? そもそも、インナー二枚重ねをしている方はいらっしゃるのでしょうか。

  • めちゃくちゃ暖かいスパッツ(メンズ)はありますか?

    めちゃくちゃ暖かいスパッツ(メンズ)はありますか? 普通のズボンのインナーで暖かいものを探しています。 ユニクロのヒートテック等の数倍暖かいものはこれだ!と言うものはありますか? 少々値が張っても、暖かいものを探しています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 僕はもうすぐ29歳の男です。

    僕はもうすぐ29歳の男です。 UNIQLOのヒートテックやGUのあったかインナーなどの下着を冬は4枚着ています。その上に普通の洋服2枚ぐらいとコートなり上着を着るんです。つまり少なくとも7枚着ています。 記憶が曖昧なのでよく覚えていませんが、少なくとも高校生くらいのときはそんなに着てなかったと思います。 やはり着すぎでしょうか? ヒートテック類は沢山着ても意味ない的な話を聞いたことがあります。 ワイシャツとか着るときズボンにインしても出ちゃうこともありますし、着なくて済むものなら着たくないです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。回答お待ちしてます。

  • フランスに行く服装

    3月からフランス等に10日ほど行きます。服はそれぞれ2着ずつ持っていきます。 大学生の男子です。現在台湾に住んでいるので寒いのには慣れていません。 さて、現在、暖かい服を探しています。 通常のダウンジャケットはかなりかさ張るので 肩から下がしたないダウンジャケットを買いました。 30%羽毛、70%ポリエステルのかなりあったかく軽いものです。 ヨーロッパの寒波に肩だしダウンだけでは寒いです。 今はダウンの下に暖かい服、インナー、薄くて暖かい上着を探しています。 先日、ユニクロの上下のヒートテック、100%ウールのセーターを買いました。 でも、あとは (1)上着と、インナーを探しています。なにかオススメありますか? (2)暖かいのは羽毛ですか?他には羊毛ですか?よく分かりません。 (3ヒートテック、暖かいインナーとウインドーブレイカー、肩だしダウンではヨーロッパは不十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームセンターで買った作業ズボンウエストお直し可?

    ホームセンターで売っているような作業ズボンウエストお直しってできますか。 ウエスト詰めるのはできるかもと思いますが、 私の場合はウエストを広げたいのです。 あと3センチか2センチでも余裕があればと思っていますが、 作業ズボンって無理でしょうか。 端切れがあれば何とかしてもらえるでしょうか。 リサイクルショップで新品のミドリ安全のズボンを500円で買えたのですが 洗濯したら縮んでしまったので少しきついのです。

  • 二ッカポッカを履いて仕事をする男どう思う?

    建築業をしている職人です 仕事で二ッカポッカと言う作業着ズボンを履くのですが よく耳にする二ッカポッカを履いて仕事をしてる男は嫌とか現場の仕事をしている人が嫌いとか よく耳にするんですけど 女性はやっぱりダボダボの作業着ズボンを履いて仕事をする男よりか ビジネススーツを着て仕事をしている男性の方がいいのでしょうか?? 自分は現場の仕事に誇りを持って毎日作業しています^^ たくさん意見くれるとありがたいです^^

  • ヒートテックと静電気

    ここ数年急に冬場の静電気に悩まされるようになり、原因を考えるとどうもヒートテックを着るようになってからのようです。 試しに着たり着なかったりで比べてみましたが、やはり着てるときに静電気が酷いです。(素材の関係?) ヒートテックを着てるときに髪の毛に手ぐしを通すとパチパチ音がします。 そして私の仕事内容は車の修理や塗装、特に塗装作業に静電気は禁物で塗装前に車両や自分の体にイオンブローをかけて静電気を除去してから塗装します。 ただ、室外で仕事してるので着膨れせずに暖かいヒートテックはもはや手放せません。(ヒートテックに出会う前はツナギの下にトレーナーなどを着込んでモコモコになってました) でも一般の方のようにドアノブなどの金属に触れるとき等だけ気をつければよいという問題でもない(常に金属に触れている)というジレンマに悩まされています。 静電気の無いヒートテックに変わるもの・・・?ヒートテックを着て静電気を抑えるの方法・・・? 何か良い対策は無いでしょうか?

  • 2・3月のチェコの服装について

    主人がチェコに行く予定です。行くのは初めてなので、どのような服装をしていけば良いのかで悩んでます。 仕事なので基本スーツで過ごすと思います。ヒートテックのような肌着をYシャツの下に着ると良いかなと思っているんですが、ズボンの下にもレギンスのような肌着が必要ですか?ジャケットの下に着るようなカーディガンなどもあったほうがいいのでしょうか?ただ、外は寒くても室内は暖かいと聞くので、スーツの下にヒートテックを着ると暑い気もするのですが、どうでしょうか? あとスーツの上に着るものですが、中綿入りの厚手のコートで行くか、ダウンを買うかで悩んでます。ダウンでないと寒いでしょうか?また、マフラー・ニットの手袋はあるのですが、帽子も必要でしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう