• ベストアンサー

無線LANの通信速度調査ツール

あるところに無線LANの親機を設置しているのですが、 最近通信がうまくいかないことが多い為、通信速度を調査しようと思っています。 Q1.通信速度を調査するフリーのツールなどありましたら教えてください。 (調査自体は3地点くらいを予定してます。) Q2.タイトルとはちょっと違うのですが、    無線LANブロードバンドルーターと無線LANアクセスポイントの違いってなんでしょうか。    無線LANアクセスポイントのほうが通信できる範囲が広い?とか、無線LANアクセスポイントのほうが    良いという理由がありましたら教えてください。

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

Q2について。 ブロードバンドルーターに関しては、この説明がわかりやすいと思います。   ↓ http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html 無線LANについてはここ。   ↓ http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html 無線LANブロードバンドルーターとは、有線を介してPCに流すべき電気信号を、無線を介して流すことができるブロードバンドルーターの事です。 ルーターには、通信信号を、必要としているPCに振り分ける役割があるのですが、その振り分けの機能は停止する事ができるようになっています。停止した状態は、無線LANアクセスポイントと機能的には全く同じになっています。 以上より、現状では無線LANブロードバンドルーターが多くあり、無線LANアクセスポイント専用機が非常に少なくなっています。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

A2 基本的には 無線LANブロードバンドルーター=ブロードバンドルーター+無線LANアクセスポイント です。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

>Q1 スピードテスト等で検索すれば 色々なサイトが出てきますがダメですか? Yahoo!BB http://speedchecker.bbtec.net/ BNRスピードテスト http://www.musen-lan.com/speed/ テストする都道府県や相手のホームページの違いで誤差は出てきますので 数か所で試す方が良いと思います 個人的な意見ですが スピードと無線が切れるのは別問題と思います 無線が切れるのは 無線機器不良か設定違い及び周りの障害物の有無と思います

関連するQ&A

  • 無線LANにすると速度落ちますか?

    私の家のネット環境は有線LANルータで2台のパソコンを同時に使用してます。一台はノートPCなんでこちらを無線LANにしようと思ってます。とりあえずヤフーモデムなんで無線LAN機能は内蔵されてるんで無線LANアクセスポイントを購入しようと思ってます。PCは古いものなんで通信速度は11Mbpsなんですが無線LANにするとさらに通信速度が落ちたりするものなんでしょうか?あまり遅くなるようなら考え直したいと思いまして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光無線LANなのに通信速度が遅い

    光無線LANによって通信を行っているはずなのに通信速度測定で0.13mbpsしか出なくて困っています 【契約】 OCN光WITHフレッツマンション・東日本「光ネクスト」 【ルータ】RT-S300NE 【子機】 GW-US54GXS 【PC】  無線LAN内臓ではないデスクトップ 【CPU】  CORE2QUAD Q8200 新しくPCを買い、ルータを2階に置き1階で使用しています。 2階に無線内臓型のノートPCがあるのですが、そちらは同じ無線LAN接続で通信測定13.4mbps出ています。 自分自身で考えられる原因としては ・ルータとの距離が開いている ・無線LANアダプタの性能が悪い の二つしか思い浮かびませんが、通信速度にここまで顕著に影響が出るんでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをください

  • 無線LANの通信速度を上げたいのですが?

    2台のPCを無線で使用していますが最近通信速度が安定しません。 (13Mbps~1Mbps)LANケーブルだとまったく問題なく使用できます。ルータはNTT WBC V110M(レンタル)です。1台目のPCは見通しのいい場所に設置しています。NTTのルータをやめて新しい物を購入した方が良いのでしょうか?無線を使用したいので通信速度の速くて安定したルータを教えてください。現在Tel機もルータに繋がっているのですが新しい物を購入した場合Tel機のコネクターもついているのでしょうか?初心者なもので宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの通信速度が出なくて困っています。

    無線LANの親機を1階に置き2階で受信していますが、通信速度がへたをするとナローバンド以下に落ちてしまいます。そこで、1階の親機のすぐ近くでGooで回線速度を測定すると0.2Mbpsしか出ていませんでした。(inSSIDer2.0で調べたところ、RSSIの数値は2階で-60位、親機の近くでは-30位でした。) これは、電波干渉の問題以前に親機の問題だと思い買い替えを検討しております。しかし、最新のN波を装備した機種でも速度が出ないのではないかと不安に思い、ご相談している次第です。 質問は、親機を買い替えるべきか、あるいは無駄なのか、買い替える前にするべきことはあるのか?という点です。 他に、何か良い知恵があればうかがえたらと思っています。PC、ネットワークにあまり明るくない一般ユーザーですがよろしくお願いします。 使用中の無線LANルーター:NEC ATERM WR7800H(2008年7月購入) 検討中の無線LANルーター:NEC ATERM PA-WR8700N-HP 使用PC            :DELL Inspiron1564(2010年2月購入) 使用回線           :AUひかり

  • 無線LANについて

    お知恵を貸してください。 今回デスクトップを購入しました。(DELLです) 家の2階に設置するつもりですが、 インターネットのルータ(モデム)が 1回にあり、このままではネットができません。 ルータのメーカーはバッファローですが、 型名は今わからない状態です。ただし、11nには 対応しています。 ケーブルをだらだらと2階までひっぱるわけも いやなので、以下の対応を考えています。 (1)デスクトップに無線LANカードを指して、  1階の親機とやり取りする。 (2)デスクトップに無線LAN-USBを指して、  1階の親機とやり取りする。 (3)2階にアクセスポイントを設置し、  アクセスポイントから有線でディスクトップと  接続する。 採用する機器はすべて11n対応、値段もまあまあとします。 この場合、もっとも速い通信ができるのは、 どれでしょうか。 できるだけ速い通信を可能にしたいと思っていますので、 お勧めの接続方法があれば、ご教示いただきたいと思って います。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント

    ちょっとした疑問です。 ↓はコレガのサイトなのですが・・・ http://corega.jp/product/list/wireless/ 「無線ブロードバンドルータ」の項目と「無線LANアクセスポイント」の項目に分かれています。 両者が違うものだというのはわかるのですが、 ココで言う「無線ブロードバンドルータ」と「無線LANアクセスポイント」と言うのは具体的に何が違うんでしょうか? また、ここで紹介されている無線ブロードバンドルータは無線LANアクセスポイントとしても使えたりするのでしょうか?

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの通信速度の設定について教えて下さい

    無線LANの通信速度の設定について質問させて頂きます。子機の設定の仕方が分かりません。通信速度を通常の(20MHz 144Mbps)からメーカがうたっている倍速モード(40Mhz 300Mbps)に設定したいと思っています。 Windows7を搭載した無線LAN内蔵のパソコン「A2-3279/富士通 LIFEBOOK MH30/C」を使用しています。BUFFALO製のWZR2-G300Nシリーズの無線LANの親機と子機のセットの親機のみを使用してネットに接続しています。メーカーが配布している「AirStation設定ツール」というソフトを使用して親機は倍速モードの40MHzに設定出来たようです。パソコン本体の子機の状態を見ると速度が通常の「144Mbps」となっております。子機の状態を倍速モードにするにはどの様にしたらよろしいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 無線LANの通信速度の劣化について、ルータを変えることで向上するか

    現在廊下を挟んで隣の部屋と無線ルータを設置しインターネットに繋いでおります、距離は7Mくらいです。 現在使用している無線親機はWHR-G54S、子機はWLI-U2-G54HP(USB接続)です。 親機をルータとして使用し、有線接続でサイトで通信速度を測ると12Mくらいなのですが無線接続の子機側での通信速度は6M程度です(電波状態は95パーセントくらいで安定、54Mでリンク)。 また、子機と同じ部屋にあるPS3内臓の無線で通信速度を測ると1M程度です。PS3は設置場所が悪く電波が届きにくいこともあると思います。 無線ルータをいくつか調べてみたところWHR-HP-G300N/E(親機とイーサネット)​http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/​ が気になりました。 ここで質問なのですが無線ルータ及び子機を上記のWHR-HP-G300N/E変えれば子機側での通信速度は向上しますでしょうか? また、他にお勧めの無線親機がある場合教えてください。 使用目的は隣の部屋から無線を飛ばし無線接続によりPCとPS3の通信速度を向上させることです。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 無線LANの速度が…

    iPodtouchのアクセスポイントに使うため、ロジテックのUSB接続の無線LANアダプタを買いました。 設定も済み、iPodと通信もできたのですがDL速度を確認したところ明らかに遅いです。(100Kbits) PCでの回線速度は問題ありません。 回線はBフレッツ光。 ルーターはバッファローで、ルーターが何か制御してるのかと思い問い合わせましたがそのような機能はないとのことです。 ロジテックにも聞いたところ回線の速度に依存してるのでそんな遅くなるはずはないとの事。 PCの設定かもしれません。どなたかお教えいただけませんか。