共用駐車場の雪掃きの分担について

このQ&Aのポイント
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。私のウチでは3.11の大震災で使用できなくなり、別の駐車場を借りることになりました。今年から軽自動車が2台借りに来ましたが、なぜ私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。駐車場は広さが70m×70mで、私と両親、闘病中の私の家族が使用しています。ただ、雪掃きは私たちだけがしているので、不公平だと感じます。
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。軽自動車2台が我が家の駐車場を借りに来ましたが、なぜ私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。私たちは疲れるだけで、軽自動車の2家族はありがたやと使用しているので、不公平だと感じます。今日は初めて10cm以上の積雪がありました。
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。軽自動車2台が我が家の駐車場を借りに来ていますが、何故私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。駐車場は広さが70m×70mで、私たちだけが雪掃きをしています。これは不公平だと思います。積雪は30cm以上になることもあります。皆様ならどのような対処をお考えになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

共用駐車場の雪掃きの分担についてです

私のウチでは3.11の大震災で私用駐車場の使用が出来なくなりまして、 安全な近くにある別の駐車場を借りることとなりました。 2011年まではウチしか借りていませんで、 雪掃きするのも当然の事でした。 ところが、今年の春から、軽自動車が2台借りに来ました。 駐車場の所有者は、駐車場から、2キロ先の「Mさん」なのですが、 どういうわけでしょうか、借り手でありますウチに申し込みに来ました。 ウチは不動産屋ではありません。しかし、店であり、近いですし、 最初の借り手でもありますことから、勘違いしてウチに来たようです。 (Mさんを紹介してあげましたが) さて、その軽自動車2台は、バスも通っていない地域から、 地方都市の駅前にある職場に通勤すべく、以前は 先ず、最寄りのJRのK駅構内に昔は2台とも停めていました。 ただ、他の有料駐車場をきちんと利用されている人からクレームがあったようで、 私の家しか使っていませんでした駐車場に申し込みをしてきたという訳です。 地主のMさんは2人の軽自動車の持ち主にどのような注意事項を与えたのか、 私にはわかりません。 Mさんは70代の女性でありますことを但し書きしておきましょう。 駐車場の広さですが、大体70m×70mです。 私の家族は還暦をとうに過ぎました両親と、 闘病(自宅療養)中の私の3人です。 雪掃きをするには、我々が疲れるのみで、軽の2家族はありがたやと使うだけ。 (軽にとっては、今年が初めての冬ですから、そう予想されます) 同じく、お金を払っていますのに 駐車場から、2軒隣のウチだけが雪かきをするというのも、 正直、どんなものだろう?と考えます。 今日は初めて10cm以上の積雪がありました。 私の住む地域は30cmの積雪がザラです。 不幸中の幸いは我が町は日本海側には属さないといったところでしょうか? 皆様ならこういう場合、どのような対処をお考えになるでしょうか? 数多くの方からのアドバイスを衷心よりお待ち申し上げております。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 追伸:軽自動車の1日の動きはAM7時前後に来て、     PM7時前後に帰っているようです。(両者とも)

noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaokaya
回答No.1

これから大変ですね。年配のかたなら私なら雪かきしてあげますが、たまにはしないで、様子を伺ったらいかがですか

質問者

お礼

そうですね。 雪が積もった際の苦労を知らせることが 相当な薬になりそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

説明が不足している点がいくつか その70x70の全てを雪除けしているのですか? 貴方の駐車位置だけでは駄目なのでしょうか? その駐車場には結局貴方とその二台以外には駐車しないのですよね? 自宅の駐車場なら満遍なく雪除けしますが、そうでも無ければ自分の車両の周囲とか出入りに必要なところだけで充分でないですか? イヤ、親切でマメに雪除けして頂けるのは、有り難いですし頭が下がりますが、だからといってお前もヤレというのは勘弁願いたい。 もしそう言うルールを設けるのなら、駐車場の契約する時点でオーナーさんから説明をして貰って納得できる内容であればオッケーですけど

質問者

お礼

私は先走りで考えた面も無きにしも非ずでした。 とまれ、感謝します。