共用駐車場の雪掃きの分担について

このQ&Aのポイント
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。私のウチでは3.11の大震災で使用できなくなり、別の駐車場を借りることになりました。今年から軽自動車が2台借りに来ましたが、なぜ私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。駐車場は広さが70m×70mで、私と両親、闘病中の私の家族が使用しています。ただ、雪掃きは私たちだけがしているので、不公平だと感じます。
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。軽自動車2台が我が家の駐車場を借りに来ましたが、なぜ私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。私たちは疲れるだけで、軽自動車の2家族はありがたやと使用しているので、不公平だと感じます。今日は初めて10cm以上の積雪がありました。
  • 共用駐車場の雪掃きの分担について相談です。軽自動車2台が我が家の駐車場を借りに来ていますが、何故私に申し込みに来たのかわかりません。駐車場の所有者からの注意事項もわかりません。駐車場は広さが70m×70mで、私たちだけが雪掃きをしています。これは不公平だと思います。積雪は30cm以上になることもあります。皆様ならどのような対処をお考えになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

共用駐車場の雪掃きの分担についてです

私のウチでは3.11の大震災で私用駐車場の使用が出来なくなりまして、 安全な近くにある別の駐車場を借りることとなりました。 2011年まではウチしか借りていませんで、 雪掃きするのも当然の事でした。 ところが、今年の春から、軽自動車が2台借りに来ました。 駐車場の所有者は、駐車場から、2キロ先の「Mさん」なのですが、 どういうわけでしょうか、借り手でありますウチに申し込みに来ました。 ウチは不動産屋ではありません。しかし、店であり、近いですし、 最初の借り手でもありますことから、勘違いしてウチに来たようです。 (Mさんを紹介してあげましたが) さて、その軽自動車2台は、バスも通っていない地域から、 地方都市の駅前にある職場に通勤すべく、以前は 先ず、最寄りのJRのK駅構内に昔は2台とも停めていました。 ただ、他の有料駐車場をきちんと利用されている人からクレームがあったようで、 私の家しか使っていませんでした駐車場に申し込みをしてきたという訳です。 地主のMさんは2人の軽自動車の持ち主にどのような注意事項を与えたのか、 私にはわかりません。 Mさんは70代の女性でありますことを但し書きしておきましょう。 駐車場の広さですが、大体70m×70mです。 私の家族は還暦をとうに過ぎました両親と、 闘病(自宅療養)中の私の3人です。 雪掃きをするには、我々が疲れるのみで、軽の2家族はありがたやと使うだけ。 (軽にとっては、今年が初めての冬ですから、そう予想されます) 同じく、お金を払っていますのに 駐車場から、2軒隣のウチだけが雪かきをするというのも、 正直、どんなものだろう?と考えます。 今日は初めて10cm以上の積雪がありました。 私の住む地域は30cmの積雪がザラです。 不幸中の幸いは我が町は日本海側には属さないといったところでしょうか? 皆様ならこういう場合、どのような対処をお考えになるでしょうか? 数多くの方からのアドバイスを衷心よりお待ち申し上げております。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 追伸:軽自動車の1日の動きはAM7時前後に来て、     PM7時前後に帰っているようです。(両者とも)

noname#173554
noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaokaya
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

これから大変ですね。年配のかたなら私なら雪かきしてあげますが、たまにはしないで、様子を伺ったらいかがですか

noname#173554
質問者

お礼

そうですね。 雪が積もった際の苦労を知らせることが 相当な薬になりそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

説明が不足している点がいくつか その70x70の全てを雪除けしているのですか? 貴方の駐車位置だけでは駄目なのでしょうか? その駐車場には結局貴方とその二台以外には駐車しないのですよね? 自宅の駐車場なら満遍なく雪除けしますが、そうでも無ければ自分の車両の周囲とか出入りに必要なところだけで充分でないですか? イヤ、親切でマメに雪除けして頂けるのは、有り難いですし頭が下がりますが、だからといってお前もヤレというのは勘弁願いたい。 もしそう言うルールを設けるのなら、駐車場の契約する時点でオーナーさんから説明をして貰って納得できる内容であればオッケーですけど

noname#173554
質問者

お礼

私は先走りで考えた面も無きにしも非ずでした。 とまれ、感謝します。

関連するQ&A

  • 駐車場の雪を早く溶かす方法

    急いでいます、簡単に・・・ 2日後に我家に友達3人招きました。 それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・ すっかり忘れていました・・・雪が・・・ 除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。 何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。 晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

  • 家の駐車場に軽自動車2台停めれるか

    家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、仮にそれを移動工事させると、全長約7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、それを移動工事させると、全長7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雪・・・軽or普通車?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 雪のシーズン到来となりました。 我が家には車が2台ありますが(軽自動車とエスティマ)、スタッドレスをどちらに履かせようか迷っています。 (1)軽の方がスタットレスタイヤの価格が安い。 (2)軽の方が車重が軽いので滑りにくいと聞いた。  (↑本当でしょうか・・・?) (3)でも万一事故をした場合エスティマの方が安全性は高い。  (↑物損で済むなら軽の方が安いかもしれませんが) 以上の兼ね合いから、どちらを積雪時用にするか迷っています。 当方、積雪は1シーズンで1~2回程度のため、タイヤ代もバカにならないのでできれば軽の方をスタッドレスにしたいのですが、安全性はいかがなものでしょうか? スタッドレス代をケチって事故してしまったら元も子もないので・・・。 「軽+スタッドレス+安全運転」の安全性について、普通自動車との比較を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

    軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。 家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を 一台停めています。 駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を 白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

  • 駐車場の奥行きを教えてください!

    現在、建築中で、外構工事を検討中の者です。 南向きの家の南側にウッドデッキを作り、その前に駐車場を作る予定です。 現在、駐車場の幅は、6.4メートル、奥行きは5,4メートルです。 対して、デッキは、奥行き1,9メートルです。 そこで教えてほしいのですが、デッキを奥行き2.1メートルに広げ、駐車場の奥行きを5.2メートルに狭めようと思うのですが、駐車場の奥行き5,2メートルは狭いでしょうか? ちなみに、車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。 自転車は将来的には3台、バイクも1台あります。 たかが20センチ、されど20センチで、どちらを広げるのが有効か、本当に悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。。。

  • 14.7平米の駐車場は軽自動車用ですか?

    分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。 そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。 今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか? この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか? 一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

  • マンションの駐車場

    マンションでマンション下の駐車場を借りました。1台契約でしたが軽自動車二台分とめることが出来るスペースがあります。二台とめたら違法になりますか?

  • 雪で車が動かない時

    雪の多い地域に住んでいます。 車は軽四2WDです。 アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった 朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。 時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、 またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から 抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります) このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。 やめたほうがいいですか? それともそんなに気にするほどではありませんか?

  • 妊娠18週★雪のガタガタ道の車中・・

    今週末にダンナの実家に私の両親とで、用事があって行くのですが、ダンナの実家は今雪が1メートル50センチほど積もって大変な事になっているそうです。 それでも両親は行くそうなんですが、ダンナのご両親も私の体を気使って今回は来なくていいよ!と言ってくれていますが私は行きたいと思っています。 他県なので、雪が積もっていない普段なら3時間はかかる距離です。 積雪がすごい雪道のガタガタは、やはりお腹の赤ちゃんにも悪いのですか?もちろん私は運転せずに乗っているだけです。 でも雪がひどい地域の妊婦さんは運転などもしているんですよね?? 経験者や、積雪がひどい地域の妊婦さんの話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 駐車場をどのように切り分ければ良いですか?

    1辺が6mのほぼ正方形の土地を所有しています。しかも3辺を公共の道路に面しており、車の出し入れは自由です。この土地を駐車場として利用する場合、どのように切り分ければ効率よく使えるでしょうか? 私の案として、軽自動車限定で、3m×3mで4台分取るのがよいのではと考えています。 ほかに良い考えはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう