• ベストアンサー

センター試験で机に置くもの

過去にセンターを受験したことがある人にお尋ねしますが、試験中、鉛筆とシャープペンは何本ずつ机上に置きましたか? 私は2本ずつでいいかなと思ってるのですが… あと、鉛筆削りって、使います⁇(使うほど先丸くなる?)

noname#169164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

鉛筆10本は置いたな 鉛筆削りは折れたときの保険 シャープペンシルはセンターには不適、ですよ(読み取れなくても文句が言えない)

質問者

お礼

結構いっぱい置くんですね…。 シャープペンはメモ用、計算用です。

その他の回答 (5)

回答No.6
回答No.5

http://freelife18.seesaa.net/article/180189780.html 少なくとも、2011年までは置けたんだけど(条件を満たせば)、僕が監督をしなかった今年から替わったのかな???:鉛筆削り

質問者

お礼

多分、今年も置けますよ。受験案内に、鉛筆削りは置いてもいいとかいてあるので。 上のURLで、「鉛筆削り3個」とかいうのにはびっくりしました。 注意深すぎ…ですよね?

回答No.4

さらに… (これは監督側からだから、参考になるんじゃ?:因みに僕もそうだけど^^;) http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/2010/01/post-45.html

回答No.3

こんなサイトが有りました http://home.att.ne.jp/delta/nariai/20070001.htm

• aries_1
回答No.2

自分は、鉛筆3本,シャーペン2本でした。 ただ、鉛筆削りとシャーペンの芯は机の上に置いてはいけない(試験官が目をつけ、2回注意した時点で直さなければ、不正行為として全科目0点になります)ので、鉛筆3本では少し心許なかったです。

質問者

お礼

今確認したところ、鉛筆削りは、電動式・大型のもの・ナイフ類を除いて、置いていいようですよ。変わったのでしょうか。 シャープペンの芯は、確かに置いていいとは書いてないです。 …ダメなんですかね。 まあ、シャープペン本体の中に2本くらい入れておけば大丈夫…ではないでしょうか⁉