• ベストアンサー

プログラミング言語の勉強。

今、中学二年生でプログラミング言語を 勉強したいと思っています。 目的はゲーム作りです。 そのためには、どの言語から学んだ方がいいのか知りたいです。 また、その言語が勉強できるサイトまたは、オススメの本を 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exec_szk
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

将来プログラミング関係の仕事に就きたいならCやC++を勉強しましょう。 他にはVisualBASICはエクセルやワードで使ってますので将来仕事に役立つかもです。 javaもありますね。 それぞれ入門のサイトが山ほどありますので検索してみて下さい。 因みに私は貴方と同じく中2のころ学校で習った「ActiveBasic」という言語を勉強しはじめました。 全て無料のホームページで勉強し、3年経った今はゲームを作れるぐらいになりました。 でも、今度は受験勉強のせいでゲームを作る時間がなくなってしまいました。 頭の中にコードが浮かんでくるのにPCに入力する時間がない… こんな残念な経験をしないように、趣味は早く始めるべきですね。 それでは、一応ActiveBasicのサイトを紹介しておきます。 何度も言うようですが、趣味以外の実用的な目的ならばC,C++,VB,javaなどを勉強するべきです。 ActiveBasicでも本格的なソフトを作れますが、仕事で使うなら、やはりマイナーなものよりは有名な物のほうが良いでしょう。 ↓公式 http://www.activebasic.com/ ↓ダウンロード(ver4.24がバグ少ない) http://www.activebasic.com/staticpages/index.php?page=20071018021239116 ↓参考 http://www31.atwiki.jp/abwiki/pages/1.html?pc_mode=1 http://www.activebasic.com/help_center/index.html?win32

RYOKAMIYA
質問者

お礼

exec_szkさん回答ありがとうございます。 確かに、受験勉強が入ってしまうと楽しく、長くpcをいじる時間が 短くなってしまうと思いますので、さっそくプログラミング言語の勉強を 始めていきたいと思います。 また、言語はC言語から始めようかと思います。ActiveBasic言語も 考えましたが、将来のことを考えた結果C言語を勉強することに決めました。

関連するQ&A

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • どのプログラミング言語から勉強すればいいか

    私は中学2年生の14歳です。将来システムエンジニア等の仕事に就きたいと思っており、プログラミング言語の勉強をスタートしようとしています。 ここで疑問が生まれました。どの言語がいいかわからず、調べた結果JavaかC++がお勧めということがわかりました。この2つでは、どちらから勉強すればよいでしょうか?また、勉強する際に参考になるサイトなども教えてくださると嬉しいです。 この2つはやめておいたほうがいい、などの意見でも結構です。 その場合、どの言語がいいかも教えてください。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語 僕は、フラッシュゲームなどを遊んですごいなぁ… こういうのが作れたらいいな…  と思います。 でも、プログラミングがなんなのかも分からないし、勉強しようかなと思っても、 どうやってやればいいのかも分かりません。 そこで… 1・超初心者でもわかりやすい 言語(何を最初に覚えたほうがいいか)はあるか 2・その言語の分かりやすい本 などはあるか です。 その他アドバイスなどお願いしますm(__)m

  • プログラミングの勉強をしたいと思ってるのですが

    今は普通科の高校1年なのですが、高校進学後、プログラミングの勉強をしたいと思っています。 まずプログラミングのことを詳しく調べようと思ったのですが、数が多くて、よくわからない言葉も多く出てきてかなり困惑気味です。 プログラミング関係の本を買おうとも思ったのですが、どれを買ったらいいのかもさっぱり分かりません。 オススメの本やサイトなどがありましたら、ぜひお願いします。

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語について質問です。 今就職活動のために忘れているプログラミングの勉強を始めようと思い。何をやろうかと考えています。そこで頭に浮かんだのがJAVAとC++です。 前者はまったく手をつけたことがありませんがやっておくといいと聞いたことがあります。 後者は学校で習ってはいたのですが挫折してしまいそれから手をつけていません。 いまから少しでも本を買ったりしてやっていこうと思うのですがどの言語を始めればよいのでしょうか? ついでに良いテキストなどを紹介していただけると嬉しいです。 最後に個人的な好奇心での質問です。 ゲーム会社でゲームなどを作っている方々はどのような言語を使っているのでしょうか? わかるかたいらっしゃいいましたら回答お願いします

  • プログラミングの勉強をかねてHPを作りたいです

    将来プログラマになりたいので、プログラミングの勉強もかねてホームページを作りたいと考えている者です。 そのホームページは、できる限り排他的に、身近な友人のみで、写真や動画などを使い易く共有できる仕様にしたいと考えています。 ちなみに、HPを作る上での私の知識は0に等しいです。 そこでいくつか質問です。 1・ホームページ作りは、プログラミングの勉強になるでしょうか?また、Yesの場合、どんなプログラミング言語が適しているでしょうか? 2・ホームページを作る上で、何かオススメの書籍はあれば、教えて頂きたいです。HTMLやCSSのみでなく、プログラミングも含まれた本があれば嬉しいです。 3・赤の他人は見られないようにしたいのですが、そのためのオススメの手段や、それが記載された書籍やサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。

  • プログラミングの勉強

    最近プログラミングに興味を持つようになりました。 もともと中学生のときにJavaを使って簡単なゲームなんかを作っていたのですが、この度8年ぶりくらいに再びプログラミングに触れてみようと思いました。 そこで質問なのですが今からテキストなども使用しながら独学という環境ですが私でも取り組めそうなプログラミング言語はありますか? 何年かかってもいいので簡単なゲームを作ってみたいです。 よろしくお願いします。(カテゴリーあってますでしょうか?)

  • C言語。

    こんにちは。今プログラミングの勉強をしようと持っている中学3年なんですが、難しくて困っています。 PCの基礎知識も微妙なんですがどのようなサイトまたは本がいいでしょうか? 猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 勉強法など中学生でもわかるようなものがありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の習得について  

    最近 プログラミングについて興味を持ち始め、本などを読んで勉強している駆け出しの新米です。。。 実は、ニコ動などの科学のコーナーなどで、興味を持ったのですが、 本に書いてあることをどうやって活かせば、自分の作りたいプログラムを作れるのか教えていただきたいです。 あと、VISUAL C++はプログラム作りに関して言えば 使いやすいですか? もしかして、ほかにいいのがあったら 教えてください。 また、今はC言語をやっているのですが、あんまり始めるのには良くない言語ということを聞いたのですが、変えたほうがいいのですか? 頑張るので いろいろコメントくださいね。                 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。