• ベストアンサー

パート・バイトの年末調整

今年は色々な所で働いたので相談します! 1~6月 パート(月8万前後) 7~10月 派遣&短期バイト(4か月合計15万位) 11月~ 農家でバイト(月9万位) さて、年末調整(生命保険料控除)ですが今働いている農家でしたいただけるものでしょうか? 自分で確定申告するのでしょうか? 今までは会社でしていただいたので会社任せだったのですが、今年は農家さんなので全くわからなく困っております… 以前勤めていたパート先・派遣会社から何か書類をもらわなくてはいけませんか? 無知ですみません! 回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>今働いている農家でしたいただけるものでしょうか… その農家が、何人もの人を雇っていて、かつ、「扶養控除等異動申告書」を書いてくださいと言われたのなら、年末調整をしてくれます。 とはいえ、そのような農家はそれほど多くはないですから、年末調整など無縁と考えるべきでしょう。 >自分で確定申告するのでしょうか… はい。 >パート先・派遣会社から何か書類をもらわなくては… 源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf が必要です。 その農家にも PDF を印刷して持って行って、記入してもらってください。 たぶん源泉徴収はされていないと思いますので、農家のだんなさんの住所・氏名と支払金額のみで、あとはすべて空欄でかまいません。 判子は要りません。 「支払明細書」のようなものではだめです。 >1~6月 パート(月8万前後… >7~10月 派遣&短期バイト(4か月合計15万位… >11月~ 農家でバイト(月9万位… 単純に合計するとおよそ 80万でしょうか。 生保控除があるとのことですが、ほかに社会保険料控除などもあるでしょうから、100万を超えたら市県民税が、103万を超えたら所得税が課せられるというのはウソです。 「所得」が「所得控除の合計」を上回らない限り、税金は発生しません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【所得控除】 個々人によって該当するものが異なるので、自分で精査することが節税のこつ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#177206
質問者

お礼

詳しくご丁寧に回答いただきありがとうございます! 私は主婦なので主人の扶養内での務めです。 たくさんの情報ありがたいです。もう少しゆっくり勉強してみます☆

その他の回答 (1)

• yahhon
回答No.1

農家が、特別徴収者になってるなら、年末調整は、お願いできますが、多分無いでしょうからご自分で確定申告になるでしょう。 農家からは、給与として戴いた金額の証明書を貰ってください。前の勤務先からは源泉徴収票を戴いてください。合計が、100万円以上なら、市民税が課税されてきます。103万円以内なら所得税は、非課税です。

noname#177206
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! とても分かりやすく簡素でスッキリしました♪