• ベストアンサー

パート・バイトの年末調整

今年は色々な所で働いたので相談します! 1~6月 パート(月8万前後) 7~10月 派遣&短期バイト(4か月合計15万位) 11月~ 農家でバイト(月9万位) さて、年末調整(生命保険料控除)ですが今働いている農家でしたいただけるものでしょうか? 自分で確定申告するのでしょうか? 今までは会社でしていただいたので会社任せだったのですが、今年は農家さんなので全くわからなく困っております… 以前勤めていたパート先・派遣会社から何か書類をもらわなくてはいけませんか? 無知ですみません! 回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今働いている農家でしたいただけるものでしょうか… その農家が、何人もの人を雇っていて、かつ、「扶養控除等異動申告書」を書いてくださいと言われたのなら、年末調整をしてくれます。 とはいえ、そのような農家はそれほど多くはないですから、年末調整など無縁と考えるべきでしょう。 >自分で確定申告するのでしょうか… はい。 >パート先・派遣会社から何か書類をもらわなくては… 源泉徴収票 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf が必要です。 その農家にも PDF を印刷して持って行って、記入してもらってください。 たぶん源泉徴収はされていないと思いますので、農家のだんなさんの住所・氏名と支払金額のみで、あとはすべて空欄でかまいません。 判子は要りません。 「支払明細書」のようなものではだめです。 >1~6月 パート(月8万前後… >7~10月 派遣&短期バイト(4か月合計15万位… >11月~ 農家でバイト(月9万位… 単純に合計するとおよそ 80万でしょうか。 生保控除があるとのことですが、ほかに社会保険料控除などもあるでしょうから、100万を超えたら市県民税が、103万を超えたら所得税が課せられるというのはウソです。 「所得」が「所得控除の合計」を上回らない限り、税金は発生しません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【所得控除】 個々人によって該当するものが異なるので、自分で精査することが節税のこつ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#177206
質問者

お礼

詳しくご丁寧に回答いただきありがとうございます! 私は主婦なので主人の扶養内での務めです。 たくさんの情報ありがたいです。もう少しゆっくり勉強してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

農家が、特別徴収者になってるなら、年末調整は、お願いできますが、多分無いでしょうからご自分で確定申告になるでしょう。 農家からは、給与として戴いた金額の証明書を貰ってください。前の勤務先からは源泉徴収票を戴いてください。合計が、100万円以上なら、市民税が課税されてきます。103万円以内なら所得税は、非課税です。

noname#177206
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! とても分かりやすく簡素でスッキリしました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末調整?確定申告?のやり方を教えてください。

    今まで派遣社員として働いていて、会社任せだったのでやり方が良く分かりません。 現状は、結婚の為今年の5月に派遣社員を辞めました。その後夫の扶養控除に入りました。年末調整の為源泉徴収票を派遣会社へ取寄せたところ、支払給与金額が140万円を超えていました。その事を夫の会社へ言ったところ140万円を超えていると扶養控除外なのでできない。と言われてしまいました。ちなみに先月末からパートを始めたので、そこにも聞いてみたのですが、そのパート先で保険に入ってないのでできないと言われました。 そういう場合はどこにどうやっていつまでに提出すればいいのでしょうか?確か加入している生命保険のハガキを紙と一緒に提出していたと思うのですが。教えてください!

  • 年末調整 パート 

    年末調整 私は4月に結婚をして、今年の6月からパートとして働いています。そこで社会保険に加入しています。 結婚するまで、派遣で働いていました。その際は、父親の扶養に入っていました。 結婚後は、主人が国民保険でしたし、私の会社が社会保険に加入させてくれたので、主人の扶養には入っていません。 この度、年末調整をしなければいけませんが、ここで質問があります。 給与所得者の扶養控除申告書を記入しなければいけないのは、分かりますが、 主人の扶養に入っていませんし、私名義・受取人(主人)で生命保険を私の口座から払っています。 その際、給与所得者の保険料控除申告書・兼。・給与取得者の配偶者特別控除申告書を記入しなければいけないのでしょうか?

  • パートの年末調整について

    夫:サラリーマン 私(妻):パート(収入90万円程度) 我が家では夫の年末調整時に保険料控除の申請も行いますが、毎年夫の生命保険代だけで限度額を超えているため、私の分の生命保険料は申請できない状態となっていました。 昨年までは専業主婦で収入がなかった私ですが、今年1月よりパートをはじめました。 年末調整の時期が近づき、会社より扶養控除と保険料控除の申請書類をいただきました。 そこで質問なのですが、毎年申請しきれなかった私の生命保険代を私(妻)側で申請することは可能なのでしょうか? なお「被保険者:妻、支払方法:妻名義のクレジットカード、クレジットカードの引落先:夫名義の銀行」となっています。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整 パート

    パートでの年末調整について、お聞きしたいことがあります。 1月~6月まで国保に入っており、6月中旬から夫の扶養に入りました。 6月に二週間ほどパートをしており、その後7月から現在まで別のパートをしています。 現在のパート先で年末調整の用紙を頂いたのですが、何か提出する書類はあるのでしょうか? (生命保険以外で) 国保から扶養に入ったり、パートでの年末調整が始めてだったりと無知な事が多く質問ばかりですみません。 夫での会社でも年末調整を行うと思うので、前のパートの源泉徴収や国保の事で混乱してしまい困っています。 お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 年末調整について

    年末調整について 今年、2月に就職して、4月で辞めました。 10月にパートにつきました。 年末調整をやってもらおうと用紙をもらおうとしましたが、1枚しかくれませんでした。 ”給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”ですね。 上司に、もう1枚の”給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告”の用紙を催促したら、断られました。 短時間パートは、なしだといわれました。 なぜなんでしょうか? 会社の方針なんでしょうか?パートで所得が少ないからなんでしょうか? 生命保険や国民健康保険の控除で還付金をもらいたいのに。

  • パート先の年末調整について

    扶養内パートをはじめて3ヶ月ほどです。 今年は前半、2箇所で超短期のバイトをしました。(5日間と2日間ほどです) 2箇所合わせてその時の収入は7万程です。 そして今扶養内パート先から年末調整の用紙を提出するにあたり 令和4年度途中から採用になった方で今年それまで別の勤務先で働いていた方は、 前の勤務先から源泉徴収票をもらってくださいと言われましたが これは必要なのでしょうか、、? 今年の収入見込額は短期バイトも合わせて50万程なのてすが、、。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです、よろしくお願い致します。

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • 年末調整

    今年、7月から派遣で働いています。結婚後今年は7月まで専業主婦でした。 短期などのお仕事で派遣会社は3社で働きました。 3社目の今の派遣会社に年末調整をどうするか聞かれたのですが、現在夫の扶養に入っており、年収は50万ぐらいです。この場合、年末調整は必要なのでしょうか?また、年末調整には源泉徴収の紙がいるとのことなのですが、短期のお仕事だったためもらっていません。。。どうすればいいのでしょうか?

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • パート年末調整について

    パートをしているのですが、今年10月に前のパート先を辞めて11月から今の職場にいます。今の会社で年末調整をしてくれるようなのですが、もししてくれない場合は、保育所に提出書類の関係上、確定申告をしなければならないとのことですので、今の会社でしっかりとしてもらうようにお願いするのですが、その際、今の職場に何を提出すればよいのか教えてください。また、12月31日を過ぎれば、源泉徴収票は(今の会社で)書いてくれるのでしょうか? 前の会社の源泉徴収票はすでに手元にあります。また自分の名前で生命保険をかけているのですが(年間67476円)。 ちなみに、前の会社の支払い額が459,650円とわずかなのですが。

このQ&Aのポイント
  • MG6330プリンターのマイイメージガーデンのガイドメニューで、スキャンマークが表示されない理由について調査しました。
  • キヤノン製品「MG6330」のマイイメージガーデンで、ガイドメニューにスキャンマークが表示されない現象について解説します。
  • MG6330プリンターのマイイメージガーデンのガイドメニューで、スキャンマークが表示されない場合の対処法について紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう