• 締切済み

預金について

42歳 男 独身サラリーマン 実家暮らしです。 現在預金が2200万円ありますが、実家の商売に500万出資していていつ返ってくるか未定です。 残りの1600万は某大手メガ銀行のすすめで運用(外国社債購入・定期外貨・投資信託・年金型外貨預金etc)に回して今すぐ手元には入りません。今すぐ使える可処分所得はたった100万円弱ですが、銀行がさらなる運用を進めてくる始末です。一応生命保険等にはいくつか入っておりますが、万一自分に何かあった場合の蓄えがないので不安でなりません。私は預金の活用として危険な使い方をしているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ポートフォリオ(資産配分)と言う言葉を聞いた事がありますか  安全資産(すぐに現金として使えるお金)  リスク資産(余剰金で運用する) 資産運用の考え方は人それぞれなので一概には言えないのでですが 安全資産 流動性が利く(普通預金・短期定期預金等)円を生活費の3ヶ月~1年位は保有 人によっては円建て債券も安全資産と考える人もいます。 リスク資産 安全資産が確保できた上で(余剰金)で行う 質問者様は運用を積極的に行っている様ですが、日本で暮らす限り 円が必要です この安全資産の配分が少ないので 心配されているのではないでしようか? しかしご実家で独身でしたら 安全資産の配分はそれほど多くなくて良いかもしれません 又リスク資産の中でも資産配分された方が良いかもしれません  販売会社(窓口)は手数料の高い金融商品を勧めがちです。  例えば、投資信託 なら販売手数料無料 信託報酬も低いファンドで 先進国株式・新興国株式・先進国債券・国内株式・国内債券 リート 等の投資信託も有ります。 個々のポートフォリオは違うのでここの辺からお考えになってみたらいかがでしようか

参考URL:
http://fixed-deposit.com/index.php?go=EkPQC2
sindengen9
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。参考にさせて頂きます。確かに私の資産配分は安全資産の確保が偏って少ないように思います。クレジット支払いや保険料がある訳ですから、当に背水の陣で運用しているように自分でも感じていました。私的には保有資産の為替の割合は円/ドル(豪$です)6対4位がベストと考えております。

• peru5133
回答No.2

外国社債、外貨定期、投信、年金型外貨預金、お持ちになってらしゃる商品に少し不安を感じます。 詳細がわかりませんので、はっきしたことは言えませんが、まず中途で解約なさらないで下さい。 今この時期にもうこれ以上外貨建ての商品を増やさないようにして下さい。 元銀行員です。40年も前の銀行と今はかなり違います。娘は現在銀行員です(3大メガ)。 銀行員は販売ノルマ達成に必死です。特に保険商品、投信と手数料が入る商品に力を入れてます。 私は円建ての債券を多く持っています。(為替のリスクがなく安心だからです。) 昭和の時代の銀行は確かに皆さんから信頼されてましたが今はちょっと事情が違います。 娘が同じ3大メガでお世話になってるのに、こんなこと言うのもなんですが、 銀行がさらなる勧める運用に疑問を持ちます。(こんなに持ってらっしゃるのに。) 安全な定期預金とか国内のAランク級の社債とかにされた方がよろしいとかと。 今でしたら新生銀行がキャンペーンで結構いい利率ですよ。3大メガが0.025%なのに0.3%とか0.4%です。 あと、住信SBIネット銀行なども検討されたらいいでしょう。 言いかたが悪いかもしれませんが「カモ」にされませんように気を付けて下さい。 ご参考までに私は社債、株、預金の比率は3:3:4です。 最後にくどいようですが昔の銀行員と今の銀行員は180度違います。

sindengen9
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 運用金のうち80%は円建て商品の外国社債(銀行債)で元金保障タイプのもの、経営破綻か中途解約しない限り損はありません。リスクがあるとしたら外貨預金の為替リスクと投信の投資ファンドリスクくらいでしょうか。今のところ円安基調と高金利で年30万円弱の配当・利息があり甘い幻惑に囚われています。これからは固有資産の身の丈にあった運用に心掛けます。

• qazwsx21
回答No.1

本人の判断しだいです。外国に投資する投資信託でも10日もあれば現金化できますので、100万円で当面の支出をして、その間に他の資産(外貨、投資信託など)を必要なだけ解約していけば対応可能なような気もします。失礼ながら、独身では生命保険に依存する理由が見当たりません。