エクセルで文字の頭に0を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで文字の頭に0を入れる方法について教えてください。
  • 表示されたページ上に電話番号があるとします。コピーする際にはじめのゼロが削除されてしまいますが、これを防ぐ方法を知りたいです。
  • 一つ一つコピーするのは時間がかかるため、効率的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで文字の頭に0を入れる方法

仕事で使う内容なので詳しくはお話できませんが、例えば表示されたページ上に電話番号があるとします。 携帯電話なら 090… となりますよね? それが膨大にあるのでそのページに表示された枠をそのままドラッグしてコピペしようとしたのですが、表示は 90… というようになり、最初のゼロが削除されてしまいます。 こういう場合セルの書式設定を文字列などにして、例えばエクセルのA-1を選択した状態で入れればちゃんと090と表示されます。 ただダブルクリックせず、普通にA-1などをクリックして選択した状態でコピーしてしまうと90となり、文字の頭の0は認識してくれなくなります。 その数字の量も膨大にあるので、一つ一つしていたら膨大な時間がかかってしまうので、方法がわかるかた、そのベージからそのままコーピーする方法でどうすれば文章のはじめに0を表示することが出来るのか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

携帯電話番号桁数が11桁なら、コピー貼り付けされたセルの書式設定をユーザー定義の 00000000000 にしてみてください。

takuto915
質問者

お礼

コピーした後にA列の枠をくくり必要な桁数0を打つことで解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.3

A列を関数で数字を文字認識したら出来ると思いますよ。

takuto915
質問者

お礼

A列を後で修正して0が頭に必要だということを認識させたら出来ました。ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

コピーの方法によってやり方が違いますが、マクロや関数を使うなら「090」の前に「'」を付ければ良いです。 手操作のコピーなら、「形式を選択して貼り付け」にして、「すべて」を選択すれば良いです。

takuto915
質問者

お礼

すみません長く書いてしまいましたが、コピー後に編集して必要な桁数の一番初めに0をつけるようにする仕様にしてみたところちゃんとできました。ありがとうございます。

takuto915
質問者

補足

「形式を選択して貼り付け」にして、「すべて」 これですがすべてという選択肢がありませんでした。 多分A-1の枠内で行なうならそれは可能なのでしょうが、A1のセルに入力する画面でというわけではなく、A1のセルを選択しただけの状態でコピーしたいのですが、その方法だとどうしても0が省かれます。 ちなみにその他の情報もあるので、コピーした状態のはABCDEF…という他の枠まで反映されます。 上記のテキストとしてコピーやHTMLでコピーという状態でいうとHTMLでコピーした表示になります。 私としてもそれが一番見やすいのでそれが一番いいのですが、セルの設定が適応されてるのが入力の状態であって選択してる状態では反映されてないので、0が反映されないという感じでしょうか? 言葉じゃ上手く伝えられないので、すこし補足するのも難しいですが、とりあえず感覚としては エクセルを開く ↓ コピーしたい数百件の情報をコピーする。 ↓ エクセルのA1の部分を一回クリックして選択した状態にする。 ↓ ctrl+cでコピペする。 そういう流れでやってるのですが、うまく反映されてないです。 もちろん形式を選択して貼り付けという方法を試しても同様でした。 全てという表示がなくテキストか何にするかという三択で選んでどれを選んでも最初の0が表示されませんでした。