エクセルで文字の頭に0を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで文字の頭に0を入れる方法について教えてください。
  • 表示されたページ上に電話番号があるとします。コピーする際にはじめのゼロが削除されてしまいますが、これを防ぐ方法を知りたいです。
  • 一つ一つコピーするのは時間がかかるため、効率的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで文字の頭に0を入れる方法

仕事で使う内容なので詳しくはお話できませんが、例えば表示されたページ上に電話番号があるとします。 携帯電話なら 090… となりますよね? それが膨大にあるのでそのページに表示された枠をそのままドラッグしてコピペしようとしたのですが、表示は 90… というようになり、最初のゼロが削除されてしまいます。 こういう場合セルの書式設定を文字列などにして、例えばエクセルのA-1を選択した状態で入れればちゃんと090と表示されます。 ただダブルクリックせず、普通にA-1などをクリックして選択した状態でコピーしてしまうと90となり、文字の頭の0は認識してくれなくなります。 その数字の量も膨大にあるので、一つ一つしていたら膨大な時間がかかってしまうので、方法がわかるかた、そのベージからそのままコーピーする方法でどうすれば文章のはじめに0を表示することが出来るのか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

携帯電話番号桁数が11桁なら、コピー貼り付けされたセルの書式設定をユーザー定義の 00000000000 にしてみてください。

takuto915
質問者

お礼

コピーした後にA列の枠をくくり必要な桁数0を打つことで解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

A列を関数で数字を文字認識したら出来ると思いますよ。

takuto915
質問者

お礼

A列を後で修正して0が頭に必要だということを認識させたら出来ました。ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

コピーの方法によってやり方が違いますが、マクロや関数を使うなら「090」の前に「'」を付ければ良いです。 手操作のコピーなら、「形式を選択して貼り付け」にして、「すべて」を選択すれば良いです。

takuto915
質問者

お礼

すみません長く書いてしまいましたが、コピー後に編集して必要な桁数の一番初めに0をつけるようにする仕様にしてみたところちゃんとできました。ありがとうございます。

takuto915
質問者

補足

「形式を選択して貼り付け」にして、「すべて」 これですがすべてという選択肢がありませんでした。 多分A-1の枠内で行なうならそれは可能なのでしょうが、A1のセルに入力する画面でというわけではなく、A1のセルを選択しただけの状態でコピーしたいのですが、その方法だとどうしても0が省かれます。 ちなみにその他の情報もあるので、コピーした状態のはABCDEF…という他の枠まで反映されます。 上記のテキストとしてコピーやHTMLでコピーという状態でいうとHTMLでコピーした表示になります。 私としてもそれが一番見やすいのでそれが一番いいのですが、セルの設定が適応されてるのが入力の状態であって選択してる状態では反映されてないので、0が反映されないという感じでしょうか? 言葉じゃ上手く伝えられないので、すこし補足するのも難しいですが、とりあえず感覚としては エクセルを開く ↓ コピーしたい数百件の情報をコピーする。 ↓ エクセルのA1の部分を一回クリックして選択した状態にする。 ↓ ctrl+cでコピペする。 そういう流れでやってるのですが、うまく反映されてないです。 もちろん形式を選択して貼り付けという方法を試しても同様でした。 全てという表示がなくテキストか何にするかという三択で選んでどれを選んでも最初の0が表示されませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルで行ごと書式設定コピーすると列がずれる

    列ごとに表示形式(日付、文字列、数値、および文字サイズ、入力規制など)の異なる表があり、行ごとにパターン(色)を変えてあります。この行の色を変えようと他の行の行ごと選択して形式コーピー貼り付けしょうとするとうまくいくこともあるのですが、列の表示形式がずれてしまうこともあります。非表示の列がありいちばん左のaの列を非表示にしてるときに起こるのかなとなんとなく思っています。ただ、行の表示番号の所をクリックして行ごと書式コピペしてるのになぜこのようなことになるのか不思議です。 頻繁に行う作業で、列数が多いのでいちいち必要な範囲を選択するのは大変面倒なので行ごと選択して書式コピペしたいのですがいい方法はありませんか?

  • エクセルです カーソルを合わせるだけで文字・数値入力させたいです

    おはようございます。 昨日から自分なりに格闘しているのですが時間が迫ってきて困っています。 作りたい表は、『Aさんに必要なものは、これとこれとこれを選択(1クリック)=計○○』といったかんじのものです。 (例えば空白のセルを1クリックするだけでバナナ”5”りんご”3”合計8と出るようにさせたいです。バナナ列りんご列を作る 文字のみセル上に表示) ・データの入力規則を使った方法だと2クリックで文字のみ。数値入らないみたいです。 ・書式設定からユーザー定義だとセル上は文字のみ表示させつつ数値を入れられるけど・・・コピペしないと複数のセルに反映できない 以上は、やってみたのですが・・・・。 空白のセルを1クリックするだけで文字と数値が入るようにしたいです。 ご存じのかたがおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Excel(OFFICE 2003)の操作

    エクセルで名簿を作成しているのですが、氏名欄のセルを右クリックする「=A22&B22」(下の行は =A23&B23)となります。セルの書式設定で「文字列」と選択しても変化ありません。なお、他の項目(住所とか電話番号など)は表示されているままです。 氏名欄も表示されている状態(文字列)で保存したいのですが、初心者でやりかたが分かりません。お教えください。

  • excel 文字の色を変える

    Excelについて、方法を知っていれば教えて下さい。 例えば、セルA1の値によって、セルB1の表示文字の色を変える事ができますか? セルA1の値によってA1の表示文字の書式を変更する事は可能ですが、B1の書式を変更する事ができません。 具体的に言うと、A1には数値が入っています。 A1の値がZeroならばA1の表示を赤にします。(<--これはできますのでOKです) B1には表示したい文字が入っています。 A1の数値がZeroならば、B1に入っている文字を赤で表示したい。(<--これが解らない)

  • EXCELから文字だけ抽出する方法を教えてください

    タイトルの通りですがよろしくお願いします。 どのような状態かといいますと セルA1、セルB1、セルA2、セルB2に文字が入力してあるとします。 セルC5に次のような関数を入力して(A1,A2,B1,B2)に入力した文字を結合します セルC5:=A1&A2&B1&B2 このセルC5に表示されているのは、関数によって合わせた文字が表示されていますが、この表示されている文字をコピーしようとするとセルを右クリックしてワードに貼り付けてセルの枠を消してから文字を取り出すことになります。 当たり前ですが、セルC5をダブルクリックすると関数が現れてしまうので、文字をコピーすることはできません。 上のように長く書きましたが VBSでもEXCELの関数でもいいので、 セルC5に表示している文字をクリップボードニコピーする方法を教えてください。 たとえばVBSならコマンドボタンを作ってコマンドボタンを押すと文字だけがコピーするプログラムとか・・・ EXCELの関数ではできるのでしょうか? いずれにしても大変不便なのでどなたか文字のコピーの方法を知っておられる方はぜひともよろしくお願いします

  • EXCELでセル内の文字の書式変更の仕方を教えてください

    EXCELで指定した複数のセルの文字列のうち、頭の数文字のみ書式を変えたいと思っています。 ひとつだけであれば変えたい文字の部分を選択し、書式変更すればいいのですが、複数ある為一括で変更出来る方法がないか探しています。 そこで何かやり方があれば教えてください。マクロでもかまいません。 宜しくお願いします。 あいうえお…はそのまま。(1)、(2)、(3)のみ書式変更      A       B      C 1 (1)あいうえお (1) A  (1) 1 2 (2)かきくけこ (2) B  (2) 2 3 (3)さしすせそ (3) C  (3) 3

  • エクセル2010の「条件付き書式」

    以前のバージョンのエクセルでカレンダーを作りました。日曜日のみ太字(そして赤文字)に変更したい旨,以下のページでお尋ねしたところ, #1の方から「条件付き書式」という方法を教えていただき,活用しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q4856736.html その後,エクセル2010にアップし,一部修正したいと思い,「ホーム」-「条件付き書式」-「セルの強調表示ルール」あたりで編集するのだろうと見当を付けたのですがそのあと,どうしたらいいか具体的な方法が分かりません。どなたか情報をいただければ幸いです。 なお,上記の質問ページにて #1の方から教えていただいた方法を以下の通り引用します。 --------------------------------------------------------------- (4)A1:A31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字を選択→OK (5)追加→B1:B31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字,色欄で赤を選択→OK ---------------------------------------------------------------

  • エクセル 文字の不足を検出させる方法

    エクセル2003使用  例とし、A1~A9の9箇所のセル(都度入力する箇所はこの範囲内で変わります)に △□◎○×▽ の6個のいずれかの値(文字)を入れるのですが、この6個の文字が1つでも、もれていたら何らかのエラー表示(セルの色が変わるなど)をさせる事はできないものでしょうか?(可能なら6個の文字(△□◎○×▽)の何が不足してるかわかればなお良いのですが)  条件付書式やマクロなどで対応できないでしょうか。よろしくお願いします。(△□◎○×▽は入力規則のリストから選択するようにしてあります)

  • Excelの1セル内で複数の文字を左に90度回転・横書き表示する方法は?

    例えば「東京都」という文字を東・京・都それぞれの文字を左に90度回転し、横書き状態で表示する方法はないか苦心しています。 セルの書式設定で90度回転を選択すると+90度のときは下から上に、-90度のときは上から下に表示されます。そうでなくて1セルに東・京・都の各文字が左に90度回転し横並びにした状態(いいかえると縦書きの「東京都」の文字をそのまま左に横倒しにした状態)に表示させたいのですが方法が分かりりません。 仕方ないので1セル(例えばA2)に「東京都」と入力し、別に3セル(例えばA3,B3,C3)を設けて書式設定で各セルを+90度回転に設定、あらかじめ1行目のA1から右列のセルに1,2,3,4,5,……と入力して置いて、上記の3セルに次の式を入力して表示させています。 A3……=MID($A2,A$1,1)  これをプルダウンコピーして B3……=MID($A2,B$1,1) C3……=MID($A2,C$1,1) と入力、前記の表示となるようにしています。 このように複数セルを用いる面倒な方法でなく、1セルで表示できるもっと簡便な方法はないか、マクロを含めてご教示ください。 なお、Excelのバージョンは2000Proです。

  • Excelについて。

    Excel2000をWinXPで使用しています。 一番上のツールバーに、間違えてフォントスタイルのコマンドをドラッグして追加してしまいました。 ツール→ユーザ設定→書式からです。 すでにもう一つあるので、消したいのですが、方法が分かりません。 どなたか教えてください。 あと、サイトからコピペしたのですが、文字入力をする状態にすると、上一行がどうしても空いてしまいます。 BackSpaceを押しても詰まりません。 そのセル以外を選択すると、問題のセルは一行のみ文字入力したものが普通に表示されます。 つまり セ  空白→ ル  入力した文字→ 以上の様な感じになります。 これも異常の様なのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう