• ベストアンサー

とんかつ 次の日のほうがおいしい?

昨日の夜とんかつを作ってすぐ食べたのですが、すごく脂っこかったです。 そしてさっき昨日の残りを食べたのですが、まぁ油っこかったけどおいしかったです。 レンジでチンして食べました。 カレーのようにとんかつも次の日になるとおいしさが増しますか? 夜は冷蔵庫に入れずお皿の上にキッチンペーパーを敷かないままとんかつを置いてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.4

ほとんど当日に食べてしまう茶わん蒸しですが、 余ったので冷蔵庫にいれて、翌日食べたら、美味しくなっていました。 焼きたてが美味しいといわれるパンも、翌日のほうが美味しかったりして。 チーズケーキは一週間寝かしたり、 バターケーキも寝かすのが当たり前です。 不思議ですね。

TJORZKTPE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• thegenus
回答No.3

まず朝の肉食は美味い。夜はぜいたくな舌になっている。 作り立ては油が別れやすくて口に広がるからサラダ油味になる。つまり豚カツを含んだ口の中に生のサラダ油を流した状態。 一晩おくとサラダ油とコロモ、肉表面がなじみ、その油っぽいものは液体の生サラダ油ではなく、味つき油まじりのペースト状になる。 いわば、分離した新鮮ドレッシングと、細かく混ざり切ったドレッシング。 などと想像した。

TJORZKTPE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

作りたての油の切れが悪かったのでしょう レンジで温めた事で必要以上の油が抜けたものと思われます

TJORZKTPE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

「揚げ立て」こそが美味しいです。 視点を変えて考えてみて下さい。 本当に、翌日の「とんかつ」が美味しかったなら、 街中のとんかつ屋さんは作り置きしたものを、当日温め直して出すでしょう?

TJORZKTPE
質問者

お礼

ありがとうございます。