• ベストアンサー

○○の窓

noname#168383の回答

noname#168383
noname#168383
回答No.2

 懐かしいなーそれ心理学入門で読んだ覚えある。大学でしか配布されなかった教科書なので書店では売ってませんが、ネットでしらべれば直ぐに出てきますよね。  しかしながら、それって当たり前ですよねw以前は「おーーー」とか関心してたんですけど単純にそれしかないのを4っつに分解しただけで当たり前と言えば当たり前の概念ですよね、それを心理学でやるっていうのは個人的には???ですよw哲学の分野に変えれば良いのにな~とふと思ったりもしますが、まあ心理学の基本的な考え方を得とくするという意味ではありなのか?w

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョハリの窓

    はじめまして。 先日、大学で心理学を学んでいる友達から、自分自身を大きな窓だと仮定し、そこに4つの窓があるという『ジョハリの窓』という話しを聞きました。 自分にも他人にもわかっている部分 自分はわかっているが他人にはわからない部分 自分にはわからないが他人はわかっている部分 自分にも他人にもわからない部分 こういう話しだと教えてくれました。これを聞いてものすごく興味を持ちもっと深く知りたい!と思うようになりました。 そこで、大学で心理学を専攻なされていた方や、心理学に詳しい方がおられましたら教えていただきたいのですが、『ジョハリの窓』について詳しく書かれた本や専門書などをご存知ないでしょうか?? ご存知の方おられましたら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 窓高さ700mmの窓に窓用エアコンを取り付けたい

    窓高さ700mmの窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが 仕様を調べたかぎり、どこのメーカーにもありません。 たぶん既製のものでは対応できないと思われます。 それでも、窓用エアコンしか付けられない部屋なんで取り付けたいのですが 自分で今の窓枠の上から木軸組んで、取り付けることって、技術を考えなければ 物理的には可能ですか? また、どのメーカーの商品なら可能ですか? 暑くて脱水状態です^^; 助けてくださいませ。

  • 掃き出し窓なのにはき出せない

    シャノンのトリプルを付けてもらいましたが、 出来上がってみると、引き違い掃き出し窓なのに、 4cmほど床から窓枠が出ていてフラットではありません。 「これでは掃き出し窓ではないのでは?」 と聞いたところ 「断熱を高める為に窓枠が床から上がっている」 とのことでした。 納得しなければならないのでしょうか? キッチンカウンターの高さも 75cmでお願いします。 と伝えたのに 75cmの所に3cmの厚さの板を取り付けたので 78cmになっています。 他人から見たら3cm位・・・と思うでしょうが、 せっかくの注文住宅で、 お気に入りの椅子に合わせようと思ったのに・・・ 引き渡しを受けてから2ヶ月近くたちますが 階段も二階から5段くらいギシギシ音がします。 これは春になったら大工さんに直してもらいましょうと 言われました。 よくある事でしょうか?

  • 大きい窓を二つの小さな窓にすることは可能ですか

    現在、中古の築10年の家に住んでおります。 まだリフォームするほど痛んではいませんが、外観上の不満を解消できたらと思い、悩んでおります。 掃き出し窓ではない、腰の高さの窓がいくつもあるのですが、どれも一番単純な大きな引き窓?(名前がわかりません)です。 洋風の外壁なのに、この窓なのが残念で、もっとお洒落な窓にしたいと考えています。できれば面格子?飾り格子?の窓にしたいのです。小さい窓(上下開き)を縦に2つまたは3つにするか、引き窓の小さ目を2つ並べるか。どちらでもよいのです。とにかく、今の不恰好な窓を何とかしたいのです。 特に窓は取り替えたい窓は大中合わせて3箇所あります。サッシそのものを変える必要が出てくるでしょうが、そんなことは可能なのでしょうか。 わかりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?

  • 窓をどのくらい開けてますか?

    今の時期、暑くはなってきたけどまだ窓を開けていれば涼しいですよね。 皆さんは窓をどのくらい開けてますか? ちょっと田舎の方なので、外を歩いているとほとんどの窓が開いているオープン(?)なお宅もあれば、あまり開いてないお宅があるのも気になりまして…(お留守なだけかもしれませんが…) 我が家は家中の窓1枚分(または2枚分)開けてます。 私自身はあまり大きく開けるのが好きではないのと、家の中の声が外に筒抜けなのが気になるので自分の部屋は半分かそれ以下です。 大体このくらい開けるという理由も教えてください。 あと窓を閉める時間も教えていただけると嬉しいです。(我が家は大体夜8時頃です)

  • 窓を開けること

    集合住宅に住んでいます。 同居人が窓を良く開ける人で、けっこう喧嘩になります…。 昼間とかならいいのですが、 集合住宅なら静かにした方が良いような夜間とかも… 一人で暮らしていた頃は寝ている間も開けたままだったらしく、 二人でいれば話し声だってどうしてもしてしまうのに、 気にならないみたいです…。 私はプライバシー守りたい方で、 そういうの我慢ならなくて…。 夏の暑い時期に、音漏れするのにわざわざ窓開けて汗かいて、 化粧したいのに汗がなかなか止まらなくてできなかったり… 節電の時代だからいいことなのかとも思うのですが、 暑い=窓開ければオールオッケーみたいのが嫌です…。 ついさっきまでマドを開けていたと説明しても、 自分が見ているときに窓が開いてなくて暑いと、 =窓が開いてないから暑い…みたいな判断で…。 会話駄々漏れ、嫌なんです! 普通の感覚とずれてますか…??

  • マンション共用廊下に面した窓の防犯対策

    我が家はマンション住まいです。 マンションですと共用廊下に面した部屋があったりしますが その部屋の窓を開けるのは怖くないですか? 極端な例ですが。。。 外から手など簡単に入れられるので 他人が物を入れたり取ったりできます。 部屋の窓近くに誰か立っていたら 他人がその人を触れるくらい接近できます。 一応、窓に柵はついていますので 大した事はできないのかもしれませんが そういうのが怖くて窓は閉め勝ちになってしまうのです。 これから暑くなるので窓を開けたいのですが 何かよい対策ありませんか? よろしくお願いします。

  • 2窓・3窓について

    IEを2窓・3窓して使うのが普通だそうですけど、 初心者が出来るように指示してくれませんか?また 画面がどんなになってるか見れませんか。

  • 窓を塞いで物を置くのは?

    一軒家に住んでいて自分の部屋は6畳の洋式なんです。窓が3つあって空気の入れ替えしているのは3つ窓があるのに1つしか使っていません。その使っている窓はでかいやつです。あとの2つは小さい開け閉めできるやつです。その小さい窓が邪魔していていろいろ物を置くことができません。例えば本棚だったら本棚は高いんでどうしても置くと窓が塞がってしまいます。こういう場合どうしたらいいですか?