• ベストアンサー

ポインセチアのブーケ

ポインセチアのブーケって普通の花屋さんで 扱っているものでしょうか? 鉢植えはよく見ますが、ブーケってどうなんでしょう あまり花屋さんの前でじろじろ見てるのも迷惑だし あれば後で買うのですが、今は買わないので 中に入って探してるのも、店員さんに聞くのも 気が引けます プレゼント用に考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

ポインセチアは折れやすく、切ったり折ったりした際に、白い液が出ます。 この白い液は毒で、触ってはいけません。 なので、ブーケには向きません。

ojisannz32
質問者

お礼

そうなんですか? ネットでみたらあったもので どうなのかなと思ったのですが そういうところでは何か特殊な加工を しているのかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポインセチアは日に当てると赤くなる?

    クリスマス気分を演出する為に、ポインセチアの鉢植えを購入しました。 「寒さに弱いので気を付けて」ってお花屋さんで言われました。 北海道の特に寒い地方なので、部屋の中に入れています。 日光に当てないときれいに赤くならないというような話を聞いたことがありますが 窓辺でもそれほど日当たりが良くなく、寒いんです(>_<)。 どのように管理すればいいのでしょうか?

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • プレゼントのブーケが壊れていました

    1ヶ月前の話です。 友達の新築祝いにネットで展開している 花屋Aでブーケを注文しました。 相手の都合が良い日を聞き、指定日を選択したのですが、 その日を2日過ぎてから「届いたよ」とのメールがありました。 普段その友達はプレゼントをもらったりしたらすぐメールを くれるので「あれ?」とは思ったのですが、 引越し直後だし忙しかったんだな、と思ってそのまま忘れていました。 そして昨日その友達と久しぶりに会って話をしていると、 なんと届いたブーケが壊れていたそうなんです。 そして宅配業者にクレームを出したところ きちんと新しい花屋Aに新しいブーケを手配してくれ、 そのためお礼メールが遅れてしまったそうです。 このような時、花屋Aは贈り主(私)には連絡してくれないものなんでしょうか。 きちんと新しい花が配送されているとはいえ、 一言「宅配業者がこのようなミスをおかしてしまいました。」 と連絡を入れてくれればいいのに、、、と思ったのですが。

  • ブーケの相場

    もうすぐ挙式予定です。花屋さんとの打合せで生花がかなり高い事に驚きました。  今回の式で、列席者の中で唯一の独身である実妹に花嫁の私からブーケを渡す積りですが、これが生花で三万円。これって普通ですか?永遠に残る物にしたい場合、ブリザードフラワーや造花でブーケを作る手もあるようですが、こんなブーケってありですか?

  • ポインセチアの取扱い方

    こんにちは。 去年の冬にポインセチアを購入しました。初めて買った時は葉が全部落ちてしまい失敗してまいましたが今回はまだ葉もついて新芽も生えていますが購入以来成長してないです。肥料も2、3日前にやっとあげたばかりで普段は水だけです。今は日当たりの良いカーテン越しの窓に置いてます(西日)。 最適な置き場所、水のやり方等教えて頂けないでしょうか?鉢植えは素人レベルなので出来れば簡単に説明してもらえると嬉しいです。

  • ブーケにクレームつけた方いませんか?(長文です)

    先日、挙式と披露宴を終えたのですがブーケのことでちょっとひっかかってます。 会場の提携花屋さんではないところでピンポンマムのラウンドのブーケと ブートニアを注文し当日、会場に届けてもらいました。 届いてから1時間半後くらいに(挙式前)彼が胸ポケットに入れていた ブートニアに触れてしまい1輪の半分くらいの花びらが床にパラパラっと 落ちてしまいました。 その現場を見ていた介添人さんが 「これはクレーム入れた方がいいわよ」と言っていました。 ブーケはその後プレゼントとして友人に手渡したのですがパーティの最中に ふと見ると彼女の席の下には花びらがたくさん落ちてしまっていました。 彼も友人もそんなに乱暴に花を扱ったとは思えませんので介添人さんの 言うように花屋に電話して説明すると逆切れしたかのように 『菊はもともともろい花だから少しの衝撃で花びらが落ちることもある』 『決して古いものを使ったのではない』 と言い張り謝る姿勢が見られませんでした。 私が『そちらではどんなに鮮度のいいお花を使ったとしても手が触れた くらいの衝撃で壊れてしまうようなものしか作れないと言う事ですか?』と 聞くと『そういうことになりますね』と開き直りました。 そうであれば先に言ってほしいですしそんなブーケなら売る資格がないのでは と憤慨しました。 最後には私が何を言っても『ごめんなさい、ごめんなさい・・・』と連呼し早く電話を 切りたいと言うのが見え見えで私もあきらめて電話をきりました。 もろいなんて注文した時に一度も言われませんでしたしもともと花瓶に 飾る花と違ってブーケは持ち歩くものですから多少は触れても耐えられる ように作るのではないでしょうか? 返金してほしいわけではなくただ謝ってほしかっただけなのに開き直った態度に 納得がいきません。 ・ピンポンマムは本当にもろいのでしょうか? ・ブーケとは手が触れただけで花びらが落ちてしまうものなのでしょうか? ちなみに当日の会場装花(別業者)で使用したピンポンマムは3日たった今も 乱暴にたたいても花びらが落ちることはありません。 注文したブーケはブートニアとセットで\20,000でした。(価格設定は店がした) 花屋は普通の町のお花屋さんでブーケもよく作っているようでした。 どなたかわかる方おしえてください!

  • ポインセチアの相談

    こんにちは。 昨秋、鉢植えのポインセチアを購入しました。葉がついたままひと冬越して、 今も 購入時のままの花葉がまだ元気なのですが。。この場合、剪定などは どのようにすればよいでしょうか。 今まで もってくれた葉を落としてしまうのも 忍びない気がします。 でも新芽の季節、新しい小さな葉もまばらに伸びてきています。少しひょろりとしています。 新しい葉を育てるには、古い葉は落としてしまわないといけないでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • ブーケが違う?

    以前「職場の人」という質問でお世話になったものです。お蔭様で式を無事に終えることができました。ありがとうございました。  実は、式が終ったのに質問という形でどうかとも思ったのですが、もし知っている方、同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見を頂きたいのですが・・。  私は挙式の1ヵ月前に前撮りをしたのですが、その時に当日と同じようにブーケを作りました。それはすごく綺麗で、自分でも想像以上によいものだったので、当日も変更なくこのブーケでということで決まっていました。  ところが、いざ当日カクテルドレスに着替えてわたされたブーケは当日とは違うものでした。前撮りは真紅のバラに実入りだったのに、当日は普通の赤っぽいバラで本数も少なく、実は入っていませんでした。時間も迫っているし、みんなそんなにじっくり見ないだろうとそのまま進んでいったのですが、こういうことってあるのでしょうか?当日、ブーケを作成してくれた花屋さんには会っていませんし、見送り、二次会、旅行と気がつけば日が経っていました。  お花にも時期があるので仕方がないかとも思うのですが、そんなにも違うことってあるのかな?と思ってしまいます。きちんと聞けなかった私が悪いのですが、今度友人が式を挙げるので参考までにお聞きしたいのです。どうか宜しくお願いします。  

  • 宝塚の退団ブーケ

    宝塚の退団ブーケについて教えてください。 トップさんが退団される時、大劇・東宝、どちらの千秋楽もとても素敵で豪華な退団ブーケを持たれています。 「どんなお花屋さんでつくるのだろう・・」 と気になってネットで少し調べたら、大劇近くのお花屋さんは何軒かわかりましたが 東宝近くのお店はほとんど出てきません。 (唯一1軒でてきたので、先日東宝の観劇前に、お店の外観見たい!と行ってみましたがたどり着けませんでした。分かりにくい、、と出ていましたがもしかしたら閉店されたのでしょうか・・) そこで。 お伺いです。 大劇千秋楽、東宝千秋楽、それぞれにブーケを作るのでしょうか? 大劇場近くのお店でつくられたブーケを東京まで運ぶのが主流なのでしょうか? 東宝近くのお店でもつくられているのでしょうか? もしつくられている場合、ご存知でしたら、店名も教えていただきたいです。 今までお花にあまり興味がなかったのですが、 最近目覚めはじめ、、、 とても気になっています!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう