• ベストアンサー

現在、最強のジャズ・バンドを教えてください。

若い頃の私にとって最強のジャズ・バンドは 「A Love Supreme 」の頃の、コルトレーン・カルテットや 「Kind of Blue」の頃のマイルス・クインテットでした。 独断と偏見で結構ですので 現在のジャズ界最強バンドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 当地、昨晩から大雪でして、周囲の除雪に追われて回答が遅くなりました。 最近の「最強」にはちょっと疎いのですが(と、云うよりコルトレーン・カルテットやマイルス・クインテットに比類できるようなバンドが思い当たりません)、 日本向けでは、ヨーロピアン・ジャズ・トリオやマンハッタン・ジャズ・クインテット、エディ・ヒギンズ・トリオあたりのソフトなものが売れているようではありますね。(売れているだけで「最強」とは思えないのですが・・) 私は上記のようなものはちょっと苦手でして、エディ・ヒギンズではスコット・ハミルトンが入ったクインテット(スタンダードが多いです)やアーチー・シェップ・カルテットのバラードシリーズ(結構面白いです。シェップの歌が入ります)、チャーリー・ヘイデンのカルテット・ウエストなどを聴いております。 最近は、昔ほどの強力・個性の強いバンドは見当たらないようですし、好まれていないようですね、こちらも歳なのでスタンダード・バラード中心(ただしブラス入りが好みです)に聴いております。 また、フュージョンというかヒップホップというか・・ティル・ブレナーやコートニー・パインなどにも面白いアルバムはありますよ。 回答になったかどうか判りませんが、最近(といってもここ10年ほどですが)私の購入したバンドやCDアルバムからでした。 ご参考になりましたでしょうか??

alterd1953
質問者

お礼

心配してましたが、そういえばyotani0425さん北海道でしたね。 今回、そちら大荒れみたいでしたね。 お見舞い申し上げます。 >ご参考になりましたでしょうか?? 十分です(笑) アーチー・シェップも気になります。 (歌は入らないですけど。笑) 最近、あまり個性的なバンドは好まれないような気がしてました。 「リターン・トゥ・フォーエヴァー」あたりから ガラッと変わりましたもんねぇ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、最強のロック・バンドはどこですか?

    若い頃の私にとって最強のロック・バンドは「レッド・ツェッペリン」でした。 独断と偏見で結構ですので 現在、最強のロック・バンドを教えてください。

  • おすすめのジャズアルバム

    ジャズ初心者ですが、超有名どころのアルバムはだいたい聞きました。 以下のサイトを参考にさせていただきました。↓ http://www.jazzcd.jp/best/ このサイトの上位や気に行った人のものはだいたい聞いています。 最近かなり品ぞろえが豊富なTSUTAYAを見つけました。ジャズだけで5個の棚があったので大体のアルバムはそろっていると思います。 そこで、お勧めのアルバムを教えてください。このランキング内のアルバムでも、それ以外でもかまいません。 僕の好みとしては ・歌が入っていない。ちょっとならいいです。 ・だいたいピアノが好き。金管楽器のつんざくような音があまり好きではない。 ・ピアノが好きだがソロが好きというわけでもない。 ・少人数(1~10人くらい?)団体じゃないもの。 ・スタンダードの曲が好きですがそうでもないこともあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- ◎参考までに気に入って何回も聞いているもの ・bill evans  リバーサイド4部作全部、「everybody digs bill evans」「green dolphin street」「moon beams」 ・John Coltrane 「a love supreme」「ballas」「my favorite things」 ・art pepper 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」 ・jim hall 「concierto」 ・miles davis 「cockin」「relaxin」「kind of blue」(マイルス単体はあまり好きじゃないかも。ピアノがよかった。) ・chick corea 「friends」「light as a feather」「return to forever」 ・manhattan jazz quintet 「i got rhythm」「my funny valentine」 ・harbie hancock 「maiden voyage」 ・Keith Jarrett 「up for it」 ◎有名だけどあまり好きにならなかったもの 「the scene change(パドパウエル)」「steamin(マイルス)」「cool struttin(ソニークラーク)」「blue train(コルトレーン)」 つづり間違っている可能性あり

  • Miles Davis

    Miles DavisのKind Of Blueの1曲目So Whatで最初のSaxソロはCannonball Adderley? それともJohn Coltrane?

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • 速い4ビートのジャズで良い演奏は?

    今まで聴いたなかで最高に良かった速い4ビートのジャズは マイルスの「'FOUR'&MORE」と V・S・O・Pの「EYE OF THE HURRICANE」です。 これに匹敵するものがあれば教えてください。 バンドのフォーマットは問いません。

  • ジャズの魅力を教えてください

    黒っぽい音楽が好きで、ロックメイン、ジャズ時々、その他という感じで聴いてきた者です。 学生時代、黙々と聴くようなタイプの人が通うようなジャズ喫茶で、傷で針が飛ぶ音も含めて、つかみどころのないまま、曲名も知らないままLPを聴き、社会人になって、ブルーノート名盤がCD化された頃に、ぼちぼち購入したりしました。理知的よりはエモーショナルな演奏、時代でいえば、ビバップ、ハードバップが好みです。(王道のマイルス・デイビスは、あまり聴いてません。コルトレーンは、苦手意識がありました) 感性は、十人十色と思いますが、ジャズの好きな方は、どういう魅力を感じているのか教えてください。昔、「ジャズ喫茶で、黙々と聴いていた人たち」に問うてみたかった質問です<当時、尋ねるのも、はばかれるような気がしたので‥(笑) 稚拙な言葉で、私見を表現させてもらうならば‥ 「組織化された美、完成された美、イデアへの憧憬」が、(たぶん)クラッシックの魅力ならば、「相補的であったり、対立的であったりしながら、妥協することなく、究極へと研ぎ澄ませていく過程。対峙と矛盾を乗り越え、苦しさを突き抜けようとする」なかにジャズの魅力があるような気がしています。どちらも聴き込んでいる訳でないので、漠然とした印象でしかありませんが。 「いや、違う!!自分は、こうだ」とか「こんな視点もある」とかいう声を聞いてみたいです。できれば、お気に入りの一曲、またはアルバムを教えてください。 私が好きな一曲は、こんなのです。 ↓ Olé Coltrane - John Coltrane(1曲目) http://www.youtube.com/watch?v=1rnN67Y7_lg&hd=1 「混沌とした世界」&野性的な生命の躍動感 アマゾンか何処かの密林を彷徨うような感じ。 アマゾンとジャズは結びつきにくいですが‥(汗) 生と死の衝動がぶつかり合うような 言葉では表せない「世界」ってありますか。

  • メロディー(テーマ)がカッコいいジャズ

    表題のとおり、メロディーで聴かせる、カッコいいジャズを教えてください。 個人的には、ジョン・コルトレーンの“IMPRESSIONS”、ウェイン・ショーターの“Speak No Evil”、ジャッキー・マクリーンの“Sweet Love Of Mine”、ソニー・クラークの“Blue Miner”あたりが好みです。皆様よろしくお願いします。

  • 文化祭でバンドを・・・

    文化祭でバンドしよう!と思っています。 早めに練習したいので曲を決めてしまいたいのですがなかなか決まりません。なるべくみんなが知っていて あまり音が高すぎないボーカリストのバンド曲がいいのですが、良い曲はありませんか?ちなみに私がボーカルです。ぜひ教えてください。今、私の独断と偏見で考えているのは ・リンダリンダ/ブルーハーツ ・Darlin'g/矢井田 瞳 ・椎名林檎系         です。 それと、なるべく高い声を地声で出せるようになりたいので、練習法などあったらそちらも教えて頂きたいです。

  • Kind of Blue ステレオ、モノラル

    最近ジャズを聴き始めたものです マイルス・デイヴィスのKind of Blueが気に入り、ハイレゾ音源を買おうとしたらステレオとモノラルがありました。(今まではステレオのものを聴いており、モノラルがあることを初めて知りました。) ステレオとモノラル、どっちを買うのが正解ですか? もっと良い質問の仕方がありそうな気もしますが、予備知識が全く無いので雑な質問の仕方になっているかもしれない点ご了承ください。 ベテランジャズファンだったらどっちを選択しますか?

専門家に質問してみよう