• ベストアンサー

現在、最強のジャズ・バンドを教えてください。

若い頃の私にとって最強のジャズ・バンドは 「A Love Supreme 」の頃の、コルトレーン・カルテットや 「Kind of Blue」の頃のマイルス・クインテットでした。 独断と偏見で結構ですので 現在のジャズ界最強バンドを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。 当地、昨晩から大雪でして、周囲の除雪に追われて回答が遅くなりました。 最近の「最強」にはちょっと疎いのですが(と、云うよりコルトレーン・カルテットやマイルス・クインテットに比類できるようなバンドが思い当たりません)、 日本向けでは、ヨーロピアン・ジャズ・トリオやマンハッタン・ジャズ・クインテット、エディ・ヒギンズ・トリオあたりのソフトなものが売れているようではありますね。(売れているだけで「最強」とは思えないのですが・・) 私は上記のようなものはちょっと苦手でして、エディ・ヒギンズではスコット・ハミルトンが入ったクインテット(スタンダードが多いです)やアーチー・シェップ・カルテットのバラードシリーズ(結構面白いです。シェップの歌が入ります)、チャーリー・ヘイデンのカルテット・ウエストなどを聴いております。 最近は、昔ほどの強力・個性の強いバンドは見当たらないようですし、好まれていないようですね、こちらも歳なのでスタンダード・バラード中心(ただしブラス入りが好みです)に聴いております。 また、フュージョンというかヒップホップというか・・ティル・ブレナーやコートニー・パインなどにも面白いアルバムはありますよ。 回答になったかどうか判りませんが、最近(といってもここ10年ほどですが)私の購入したバンドやCDアルバムからでした。 ご参考になりましたでしょうか??

alterd1953
質問者

お礼

心配してましたが、そういえばyotani0425さん北海道でしたね。 今回、そちら大荒れみたいでしたね。 お見舞い申し上げます。 >ご参考になりましたでしょうか?? 十分です(笑) アーチー・シェップも気になります。 (歌は入らないですけど。笑) 最近、あまり個性的なバンドは好まれないような気がしてました。 「リターン・トゥ・フォーエヴァー」あたりから ガラッと変わりましたもんねぇ。 ご回答ありがとうございました。