• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西電力やその関連会社に勤めている人たちの良識は?

関西電力やその関連会社(きんでん、関電システムソリューションズ、関西レコードマネジメント他多数)に勤めている人たちに良識は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>ok-kanetoさん。 >経営方針・・・別物だし、・・・更に別物。 別物? あなたは何を言ってるんですか? 原発を稼働させることと良識は真っ向から対立しますよ。関西電力やその関連会社への社員の入社は、腹黒い大人の計算(ちやほやされたい。自分たちだけは、他の人々を踏みつけてでもいい生活をしたい。)に基づいて行われているのです。このような考え方の人たちが出てくるのは、本人の人格の問題だけでなく、学校の教育(進路教育)の問題も深く関係しています。本当に良識があったら、関西電力やその関連会社へ入社しません。 >なにか問題もあるんですかね? 大ありです。 >特殊なケースを持ちだして一般化していませんか? 特殊なケース? 何のどこが特殊なケースなのでしょうか?

質問者からのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

関西電力やその関連会社に勤める人たちにはもちろん良識なんてありません。それと、この回答投稿前のログイン後にNo.3さんとNo.4さんの回答欄にある「この回答を支持する」をクリックしてもなぜか支持カウントされません。権力側に都合の悪い回答が一番上の欄(支持順)に上がったり、支持数が増えると困るので意図的にブロックされているのでしょうか? No.1さんの回答は、工作員らしい不自然な回答であり、2件目以降の支持が同回答だけ支持カウントされるのも不自然です。

質問者からのお礼

そうなんですか。しかし、最終的にはNo.3さんとNo.4さんの支持数もそれぞれ2人になっています。回答ありがとうございます。

• 回答No.3

関西電力の公式サイトには「関西電力グループCSR行動規範 (http://www1.kepco.co.jp/corporate/csr/standards.html)」というページがあります。その中に「社会的良識をわきまえて行動します」「品位を保つ」「倫理を遵守」という記載内容がありますが、関西電力の歴史や最近のニュースを見ていると、それらの記載内容からこれほど遠い企業はなかなかありません。さらに同ページ内には、「相手に不快な思いをさせるような言動は行いません。」とありますが、実際は(特に最近)相手を不快にさせまくっています(特に原発問題と電気料金値上げ。一般個人の国民にとって電気料金は、実質的な税金であり、血税のようなものです。言い換えれば、「血電気料金」「血電力料金」です。)。  上記に述べた内容から判断すると、関西電力や関電システムソリューションズ、関西レコードマネジメント(略称「関西レコマネ」「KRM」)、きんでん等の同社の関連会社に勤めている人たちに良識があるとは思えません。  余談ですが、最近こんな事件がありました。 「関電顧客情報漏えい容疑=子会社契約社員ら逮捕 - 時事通信社: 2012年11月29日 - 電気契約者の個人情報を漏らしたとして、愛知県警捜査2課などは29日、不正競争 防止法違反(営業秘密侵害)容疑で関西電力子会社「かんでんCSフォーラム」(大阪市 中央区)の契約社員五月女早苗(43)=大阪府枚方市茄子作=・・・」 「個人情報漏えい、関電子会社の女ら逮捕 | NNNニュース: 2012年11月30日 - 電気契約者の個人情報を漏らしたなどとして29日、関西電力の子会社の女と大阪府の 探偵業の男が逮捕された。不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは関西電力の 子会社「かんでんCSフォーラム」の契約社員・五月女早苗容疑・・・」 CSR 【Corporate Social Responsibility】 (企業の社会的責任)も本当に大丈夫なのかなぁ~。

質問者からのお礼

詳しい分析の回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#172005
noname#172005

原発奴隷を使っている人たちに良識があると思いますか?

• 回答No.1

なきゃ組織が崩壊するのであるでしょう。 経営方針で原発を稼働することの是非と良識は別物だし、末端の社員に関して言うと更に別物。 なにか問題もあるんですかね?特殊なケースを持ちだして一般化していませんか?