• ベストアンサー

関西電力やその関連会社に勤めている人たちの良識は?

関西電力やその関連会社(きんでん、関電システムソリューションズ、関西レコードマネジメント他多数)に勤めている人たちに良識は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbtoonezz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>ok-kanetoさん。 >経営方針・・・別物だし、・・・更に別物。 別物? あなたは何を言ってるんですか? 原発を稼働させることと良識は真っ向から対立しますよ。関西電力やその関連会社への社員の入社は、腹黒い大人の計算(ちやほやされたい。自分たちだけは、他の人々を踏みつけてでもいい生活をしたい。)に基づいて行われているのです。このような考え方の人たちが出てくるのは、本人の人格の問題だけでなく、学校の教育(進路教育)の問題も深く関係しています。本当に良識があったら、関西電力やその関連会社へ入社しません。 >なにか問題もあるんですかね? 大ありです。 >特殊なケースを持ちだして一般化していませんか? 特殊なケース? 何のどこが特殊なケースなのでしょうか?

pyunpinpooon
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

関西電力やその関連会社に勤める人たちにはもちろん良識なんてありません。それと、この回答投稿前のログイン後にNo.3さんとNo.4さんの回答欄にある「この回答を支持する」をクリックしてもなぜか支持カウントされません。権力側に都合の悪い回答が一番上の欄(支持順)に上がったり、支持数が増えると困るので意図的にブロックされているのでしょうか? No.1さんの回答は、工作員らしい不自然な回答であり、2件目以降の支持が同回答だけ支持カウントされるのも不自然です。

pyunpinpooon
質問者

お礼

そうなんですか。しかし、最終的にはNo.3さんとNo.4さんの支持数もそれぞれ2人になっています。回答ありがとうございます。

回答No.3

関西電力の公式サイトには「関西電力グループCSR行動規範 (http://www1.kepco.co.jp/corporate/csr/standards.html)」というページがあります。その中に「社会的良識をわきまえて行動します」「品位を保つ」「倫理を遵守」という記載内容がありますが、関西電力の歴史や最近のニュースを見ていると、それらの記載内容からこれほど遠い企業はなかなかありません。さらに同ページ内には、「相手に不快な思いをさせるような言動は行いません。」とありますが、実際は(特に最近)相手を不快にさせまくっています(特に原発問題と電気料金値上げ。一般個人の国民にとって電気料金は、実質的な税金であり、血税のようなものです。言い換えれば、「血電気料金」「血電力料金」です。)。  上記に述べた内容から判断すると、関西電力や関電システムソリューションズ、関西レコードマネジメント(略称「関西レコマネ」「KRM」)、きんでん等の同社の関連会社に勤めている人たちに良識があるとは思えません。  余談ですが、最近こんな事件がありました。 「関電顧客情報漏えい容疑=子会社契約社員ら逮捕 - 時事通信社: 2012年11月29日 - 電気契約者の個人情報を漏らしたとして、愛知県警捜査2課などは29日、不正競争 防止法違反(営業秘密侵害)容疑で関西電力子会社「かんでんCSフォーラム」(大阪市 中央区)の契約社員五月女早苗(43)=大阪府枚方市茄子作=・・・」 「個人情報漏えい、関電子会社の女ら逮捕 | NNNニュース: 2012年11月30日 - 電気契約者の個人情報を漏らしたなどとして29日、関西電力の子会社の女と大阪府の 探偵業の男が逮捕された。不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは関西電力の 子会社「かんでんCSフォーラム」の契約社員・五月女早苗容疑・・・」 CSR 【Corporate Social Responsibility】 (企業の社会的責任)も本当に大丈夫なのかなぁ~。

pyunpinpooon
質問者

お礼

詳しい分析の回答ありがとうございます。

noname#172005
noname#172005
回答No.2

原発奴隷を使っている人たちに良識があると思いますか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

なきゃ組織が崩壊するのであるでしょう。 経営方針で原発を稼働することの是非と良識は別物だし、末端の社員に関して言うと更に別物。 なにか問題もあるんですかね?特殊なケースを持ちだして一般化していませんか?

関連するQ&A

  • 公正取引委員会は関西レコードマネジメント社も検査?

    公正取引委員会は、きんでん(※1)に立ち入り検査しました。同委員会は、関西レコードマネジメント社(※)も立ち入り検査しますか? ※1:関西電力の子会社。 ※2:関西電力の孫会社。略称は、関西レコマネ、KRM。

  • 関電社員議員たちの不正選挙当選の可能性?

    関電社員議員たちが、今まで不正選挙によって当選してきた可能性有ると思いますか? ※1 関電社員議員って何?という人は、こちら(「関電社員議員は近畿6府県に24人 議員報酬+関電給与1千万円+関電労組献金=原発大推進」http://www.mynewsjapan.com/reports/1597)を参照してください。 ※2 関電社員議員の所属する関西電力は、グループ企業として、かんでんCSフォーラムや関西レコードマネジメント株式会社(略称「関西レコマネ」「KRM」)などを抱えている巨大企業です。

  • 電力会社って

    別に電力会社を叩いているわけではないのでご了承ください。 今現在電力会社って(一般電気事業者)って10社ありますよね? それぞれエリア内の電力を発電&供給していると思います。 もちろんこの電力会社って株式会社なんですよね?   公共事業ではありますが その他の水道って 基本的に自治体管轄でされてます ガスに関しては 都市ガスであれば大手ガス会社になりますが プロパンって選択肢もあります っが電気に関しては たとえば私関西在中なんですが 関電はいやなのでほかの電力会社って ことはできませんよね? これって一社独占ってことにはならんのですか?  一応電気事業も緩和されて工場とかになら卸せるとかってなってたと思いますが 一般個人宅にはだめでしたよね? 

  • 関西電力について

    関西電力の土木系の技術者の人は どんな仕事をしているんでしょうか? 関西電力に限ったわけではないですが 電力会社にも土木技術者の採用があるので仕事内容が気になりました。 僕は土木系のことを学んでいて 電力会社ではどんなことをするのか気になったので教えてもらえないでしょうか??

  • 関西電力圏内の電気代について教えて下さい。

     先日、アンペア数の事で質問した者ですが、関西圏の電気代は、余所の電力会社とは異なる計算の仕方と言うことを知りました。  ちなみに、当地は中部電力圏内でアンペア数で電気代も細かく細分化しています。  例で50Aで何キロ使ってお幾らで、30Aで何キロ使っていくら、とこう言う細かい明細ですが、関電圏は100Aまで、一律と言うんですが、どうなんでしょうか。

  • 電力会社の略名について

    こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、私は関西に住んでいまして、関西には 関西電力があります。通称(かんでん)関電 と、言います。 対岸の四国には、四国電力があります。通称(しでん)四電と言います。 ググった所、日本には10社の電力会社がありました。 北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力 中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 です。 残り8社も地元では、通称(〇〇でん)と呼ばれているのでしょうか? 例えば、沖縄電力=(おきでん)とか、九州電力=(きゅうでん)の様に。 この感じでいくと、中国電力と中部電力や 東京電力と東北電力 が紛らわしい感じになってきます。 残り8社に通称があるのなら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、

    東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力の全国の電力会社が3つの電力会社に統合されるって本当ですか? 東京電力、中部電力が統合。 東北電力、関西電力が統合。 中国電力、四国電力、九州電力が統合。 この3つの電力会社に統合されるのは誰が決めたことですか? これってもう決定事項ですか? なぜ東北電力と東京電力が統合、中部電力と関西電力が統合。ではなく、東北電力と関西電力を統合するのはなぜ?場所が離れてませんか?

  • 電力地域会社同士の違い

    東京電力、中部電力、関西電力などの電力地域会社がありますが、それぞれ仮に他の電力会社が真似できない技術が生まれた場合、他の電力会社にもその技術はシェアリングされるのでしょうか?それともされないのでしょうか? JR総研が思い浮かびますが。

  • 関西電力にゴリ押しする橋下市長

     夏の電力ピークに対し、関電は15%の節電を求めています。 今はもう原発発電がないので需要に追い付けないとの事ですが、 これは関電の筆頭株主の大阪市の、橋下市長のほぼ一存 と言っていい暴挙だと思います。(橋下が原発を止めさせている)  小生は大阪府、大阪市に縁もゆかりもないのに、 大阪市長の独断で関西一円に、経済的にも生活上も このような不便を強いて、我々は橋下リコールの権利もない。  夏、冷房をゆるめて、暑くて腕まくりした職員の腕に入れ墨が あったら即クビにしたろ、という策略でもないだろに、しょーむない ことに力入れて何を大事に考えてるんやろ。  原発は昨日今日出来たもんやないやろに。事故があって 人のふり見て我がふり直せ、問題点を洗い出して、今まで以上に 安全に運転できるんじゃないでしょうか。  質問は、筆頭株主として関電に口出しする大阪市長は 関西経済や関西人の暮らしを何と心得ているのでしょうか。 夏の暑さは大阪市民だけ甘受すればよいではないか。 我々は橋下を辞めさせる権利も一票も持ってない。 みなさんどう思いますか。