14年前の北海道にあったログハウスの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 14年前に家族旅行で北海道を訪れ、ログハウスに宿泊したが名前を忘れてしまいました。
  • 場所や情報がわずかであり、写真に外観が写っているだけです。
  • 名前を思い出せる方がいれば、お願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

14年前の北海道にあったログハウス

私は14年前、当時幼稚園の年長であったときに家族旅行で北海道をくまなく旅行して、 そのときログハウスに泊まったのを覚えているのですが、その宿泊施設の名前が家族全員思い出せません。 かろうじてそこの外観がうつっている写真が一枚あったのですが、場所すらあいまいです。 以下その写真と少ない情報を記載しますので、もしもピンと来た方は回答よろしくお願いします ・お昼に標津サーモンパークを出発し、夜には着く距離 ・14年前当時、町長さんだった方の息子さんがログハウスを経営 ・公営ではない ・道路の途中にあった 無理難題とは重々承知ですが、もしピンとこられた方はそのログハウスの名前をお教えくださいませ。 来年の七月に14年ぶりに北海道に行くので、ぜひともそこに泊まりたいのです よろしくお願いいたします 長々と失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

なんとなく見覚えがあるような・・・と思ったのですが、斜里町にあった、「ふあーむいん 夢木香」だと思います。現在、オーナーが変わり、「往還丸」という宿になっています。 こちら↓のページの真ん中くらいに、夢木香当時の写真が載っています。 http://www.ok21.or.jp/taikenkikou2/abashiri-2nd.htm 質問者様の写真の中で特徴的な柱の土台の石柱や手前の松の木が写っています。木は質問者様のときより大きくなってますね。 往還丸 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ohkanmaru/ 2007年にオープンしたそうです。 この方が元オーナーですね。↓ http://kkubo.com/index.php?%BC%AB%B8%CA%BE%D2%B2%F0

alfoooooooooort
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLを見ると、そこにはまぎれもない写真と同じ場所がありました! ありがとうございます! 先の方も夢木香様の名前を挙げていただいたのですが、URLで判明いたしましたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます 回答をくださった皆々様方、大変ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 コテージ ログハウス川湯ではないでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~loghouse/ トドワラ、標津サーモンパークの次ぎに泊、 次の日がカムイワッカなら位置的にこの辺かな。

alfoooooooooort
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですが、作ってもらったらしき朝食の写真が出たので、コテージではなく、ペンションだと思います…… 情報が小出しになって申し訳ありません。 地道に探して行きたいと思います

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 少々雲を掴むような探し物ですが、1998年の写真を拝見してもまだ新しいログハウスのようですから、現在も営業をされているものと思います。  ただし、北海道内のログハウスのペンション、ホテルなどは結構な数にのぼっており、写真からだけではなかなか推測するのもむつかしいところです。  情報は根室標津のサーモンパークを出発して夜につく程度の距離ほか3点。   根室標津をでて夜つくといっても、さて、ひたすら目的地に向かって走ったものか、途中中標津の開陽台に寄ったとか。摩周湖や阿寒湖に寄ったとか。釧路湿原に寄ったとか。それによって到達距離は結構な差が出ます。  くまなく道内を回ったといいますから、根室標津から羅臼経由でウトロ方面に抜けたか、逆にウトロ方面から来て根室に抜けたかで大きく泊まった場所が変わってきます。  そこで、もう少し資料提供をいただくとして、  お手持ちの写真はアップしたものだけではないと思います。さいわいデジタルでないにしても日付入りの写真のようですから、時系列でその日の夜に至る途中の風景。翌日の風景などがあればおおよその道筋がつかめます。  そうすると結構探す範囲も限られて見つけやすいと思います。  「町長さんだった方の息子さん」といってもだったということは既に当時やめられている。それが何年前にやめたかによっても大きく根拠が変わってきます。  前の方のおっしゃるとおり、半日(5~6時間)で移動する距離は単純移動で旭川・富良野近辺までは移動できます。つまり途中わずかの観光なら半径250キロ程度の移動になるかと思います。  もう一度写真やメモなどで思い当たるlことがあれば補足説明してみてください。7月のプランのアウトラインが決まるまでに、懸命にさがしますよ!

alfoooooooooort
質問者

お礼

まちがえて補足の方に書いてしまいました、 回答ありがとうございました!

alfoooooooooort
質問者

補足

情報ありがとうございます 写真には時刻などが印刷されておらずくやしい思いをしたのですが、アルバムの順番などからしてその日の行程はトドワラを見てサーモンパークに行ったことが判明いたしました。 その翌日にはカムイワッカ湯の滝に行っています そして母が無理やり記憶を引っ掻き回したところ、小清水ではないかという情報をゲットしました! これらをヒントにもう一度探してみたいと思います

回答No.2

斜里町の「ファームイン夢木香(ゆめきこう)」ではないでしょうか。 17年くらい前に、そのログハウスの前を通りかかったことがあるような気がします。(国旗に記憶があります) 「斜里町、夢木香」で検索してみてください。 現在はオーナーさんが変わり、名称も変わっているようです。

alfoooooooooort
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます! ですがホームページを見たところ、駐車場に見覚えがないとのこと… 迷惑にならないように、夢木香さんの方にも確認をしてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

alfoooooooooort
質問者

補足

見覚えがないといったのは、父と母です 言葉足らずで申し訳ありません

  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

このログハウスに宿泊した後どちらに向かったか、標津から4時間程度では北に向かうと稚内、西に向かうと富良野、南下して釧路・広尾経由で襟裳岬、東は北方領土はありえない(笑)。 さて写真から推測すると、アメリカ合衆国とカナダの国旗、ダッキーだったかな?一人乗りのカヌー、と貸し自転車も着いて借りたのかな?これから検分するとログハウスの材料は芯もちで狂いがないカナダ産の木材を使用する、25年ほど前ここグランヒラフのログハウスブームではカナダ産の材料が使われている、グランヒラフにも似たような建物があります、ると思いますが(確定ではない、標津からでは6時間かかる)カヌーがあるということは、ラフティング(川くだりや湖で)できる環境が近くにある、貸し自転車もあることからアウトドアスポーツにも適していて森林策策ができる、この条件を当てはめると自分が推測する地域は南富良野の金山湖付近ではないかと思います。 この後に宿泊した場所が確定できると、その2点を結んだ中間点くらいでしょうか。 その後の情報があれば、-さらに絞り込みはできますよ。 小樽にトベックスというログハウスメーカーがあります、そこでも何かヒントが得られるかもしれません。

alfoooooooooort
質問者

お礼

シャーロックホームズを彷彿とさせる推理ありがとうございます! カヌーなどから場所を推定できるとは、考えも及ばなかったです(ーー;) そして、さらにアルバムを整理していると、翌日にカムイワッカ湯の滝に行ってることが判明されました これで方面はわかったのでもう少しさがしてみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道の方で知ってたら教えてください!!!

    北海道のどこにあるかはわからないんですが ログハウスのような喫茶店で たしか名前は「くまげら」(カタカナでクマゲラだったかも)っていうお店を捜しています。 たしか、雑貨とかもおいてあったような気がします。。 もう十年も前の話なのですが、 そこには大きな犬が二匹いました!!!! よろしくおねがいします。

  • 道東旅行について

    今月末に道東方面へ旅行に行く予定です。 羅臼から標津のサーモンパークへ向かい、それから川湯温泉か阿寒湖のどちらかに宿泊しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが標津から川湯と阿寒湖、距離的にはどちらが近いのでしょうか? 翌日は帰るだけなので宿泊地からのことは問題ありませんが、日没も早くなってきたので標津から早く到着する方にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 北海道:標津町へのアクセス

    北海道旅行の行程を調べているのですが、わからないところがあるので教えて下さい。 目的の宿のひとつが、標津町薫別というバス停が最寄りのようですが、前日ウトロにいる予定なので、ウトロから羅臼、羅臼から標津方面の阿寒バスに乗って行こうと思います。 しかし、公式HPをみると標津という駅表記はあるのですが薫別がありませんでした。これは、実際は表記よりもこまかく停車するということでしょうか?それとも、ほかの路線バスがあるのでしょうか? なにぶん北海道は不案内なもので、詳しい方おしえてください。 参考:阿寒バス公式HP http://www.akanbus.co.jp/localbu/senra1.htm

  • ログハウスのメーカーをお教え下さい

    ログハウスのメーカー名を失念してしまい、困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 今分かる事は以下の通りです。 (1)カナダのメーカーである (2)建築が約40年前なので、結構古くからあるメーカーだと思います。 (3)2~3年前にふとメーカー名を思い出し、PCで検索したところ  代理店が変わってはいたものの、存続していた。 (4)材木の断面が丸形では無く、長方形の角を丸くした様な形をしている。 (5)キットで販売していた。 そんなところです。 今は完全に失念しておりますが、名前をきけば必ず思い出します。 上記の条件にあてはまりそうなメーカーを列記していただくだけでも構いませんので、お助け下さい。

  • 北海道のおいしいもの、お店を教えて下さい。

    2009年9月19日から8日間北海道に家族旅行に行きます。(自家用車で) ルートは函館ー洞爺湖ー日高ー大雪山ー旭川ー函館です。 この旅行は、「せっかく北海道に行くのだから美味しいものを食べたい!」という目的もあります。魚介類を中心に美味しいもの情報をどしどし寄せて下さい。マイカー旅行なので、上記の地区より多少離れていても結構です。ちなみにわが家は5人家族です。よろしくお願いします。

  • 北海道のコンビニに売ってるカステラ

    もう、40年くらい前に住んでいた北海道で大好きでよく 買っていた、当時20円で売られていたカステラ。。。。 10年くらい前は北海道のコンビニに売っていたのですが 最近とても食べたくてしかたなくなってきました。 ただ、名前も、どこが作っているのかもわかりません。 ご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。 ちなみに外側全体が茶色で、丸みのある長方形で、 10センチから、15センチくらいの長さでした。

  • 北海道旅行

    3月13日から二泊三日で、北海道旅行を家族で行きます。(子供は、高校生と大学生です) 札幌と登別に宿泊予定にしています。どちらから宿泊した方がよいでしょうか?初めての北海道旅行で、観光も良くわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道、または北海道旅行に詳しい方、教えてください

    こんにちは。 北海道在住の方、または北海道に詳しい方おねがします。 夏休みに家族で北海道旅行を計画しています。 (大人2人、中学生1名、小学低学年2名の計5名です) 日はまだ未定なのですが、7月後半から8月上旬頃。3泊4日程度。 旅行期間中はレンタカーを借りて、道内の移動を考えいています。 そこで、質問なのですが・・・ 札幌を中心とした(札幌から移動可能な)「おすすめ観光スポット」を教えていただきたいのです。 上記のように、子どもが3人いますので、大人だけでなく子どもも楽しめるような場所が希望です。 とりあえずは、定番の「旭山動物園」には行きたいと思っているのですが、それ以外のオススメ場所はありますか?。 詳しい方、スミマセン。教えてください。 自分だったら家族のために、こんなコースで4日間を過ごす・・・といった旅行コースを考えていただけると、非常に有り難いです。 あと、観光地だけでなく、 ※美味しい食事処 ※値段が手頃でオススメの宿泊場所(ホテル) ※家族でオススメの温泉地 なども教えていただけると、さらに嬉しいです。 色々欲張って質問してスミマセン。 家族にとっては年に1度の旅行なので、楽しい一時を過ごしたいと思っています。 ご協力をお願いいたします。

  • 3月の北海道はどんな感じですか?

    3月の北海道はどんな感じですか? はじめまして。関西に住んでいる者です。 3月に北海道に二泊三日で家族旅行に行こうかと考えております。家族構成は、夫婦と、子供二人(5歳男児と3歳女児)の4人です。 家族旅行での北海道は初めて(仕事では何度か)なのと、3月という季節的に、どのような旅行がお勧めでしょうか。スキーは今回パスのつもりです。 アバウトな質問になり申し訳ないですが、アドバイスのほうお待ちしております。