• ベストアンサー

日本語になったオランダ語

日常使っている言葉の中に、この言葉はオランダ語から来たんだというものがありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

レンズ・コーヒー・コンパス・ランドセルはオランダからきた語だそうです。 http://www.ale-net.com/hpcs/gairaigo/kokyou/oranda/1.html ビールやコップ、ポン酢など、他にもたくさんあります。 http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherlandic.html

参考URL:
http://www.ale-net.com/hpcs/gairaigo/kokyou/oranda/1.html,http://www.alc.co.jp/kaigai/world/secret/netherlandic.html
hikaruandreo
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。URL ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

てんぷらの語源は確定してません。諸説あります。オランダ語起源のものは少ないですね。オランダを由来して来たラテン語はちょくちょくあるようですが。下の#1の方の下の列のは参考になりましたが、上の段のURLのものはオランダ語と特定できるものからではありませんね。

hikaruandreo
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。参考になりました。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

てんぷら!!! これは日本語発祥だと思っている人が多いけど実はオランダ語由来!

hikaruandreo
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。てんぷら大好きです。

関連するQ&A

  • オランダ語の読み方を三つくらい。

    オランダ旅行の予定があります。しかしオランダ語って馴染みがない言葉なので、どう読んでいいのかわかりません。特に固有名詞で苦労しそうな気がします。 そこで、オランダ語が分かる方に教えて頂きたいのですが、 読み方の法則で、役に立ちそうなものを3つほど教えていただけませんか?(それ以上教えてもらっても覚えられないような気がするので) だいたいアルファベットの言葉ならとりあえずローマ字読み、というのが基本の対応だと思いますが、 たとえばフランス語なら最後の子音は読まないとか、oiで「ワ」となるとか、イタリア語ならgnがにゃにゅにょ系統になるとか。 そういう類のことをオランダ語について知りたいと思います。 たとえばGOGHはなんて読むんですか?オランダ語のGは曲者だと思います。Jにも何かありそうですね。 通りや店の名前を「嘘でもいいから」読むために(意味はわからなくてよし)役立つ三点。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オランダ語はどうしてここまで廃れたか?

    つまらない質問ですが お付き合い頂ければ幸いです。 オランダ語って江戸時代の後期にはあんなに盛んに学習されたのに、現在では見る影もなく廃れてしまっていますよね。現在のように色んな外国語に対しての関心が高まる中でも、オランダ語は殆ど忘れ去られていますよね。確かに、明治に入ってから英語に取って代わられたのは分かるんですが、明治以降もオランダは著名な学者や芸術家を輩出していますし、また、オランダとの交易がピッタリ止まったわけでもなく、かなり前からオランダにはスペインにも飛んでいない飛行機の直行便が就航していますので、人的・文化的交流は少なくないと思うんです。 そこで質問ですが、オランダ語はどうして ここまで凋落したんでしょうか?

  • 日本人とオランダ語

    日本人にとってオランダ語って英語を覚えるのよりもずっと難しいのですか?日本は江戸時代に杉田玄白や高野長英、緒方洪庵、福澤諭吉等の蘭学者が居ましたが、日本人にとってオランダ語を覚えるのって英語を覚えるのよりもずっと難しいのでしょうか?オランダ語は英語と一緒でゲルマン語派ではありますが。

  • オランダ語ではどのように発音しますか?

    “mark”という言葉は、英語ではマークと発音すると思いますが、オランダ語ではどのように発音するのでしょうか? またオランダ語での意味も教えてもらえるとうれしいです。

  • オランダ語

    私は最近オランダ語に興味があります。 でもオランダ語ってあまりよくわからないので よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。 オランダのスペルと発音の仕方、意味など 書いていただければ幸いです。

  • オランダ語って難しい?

    オランダ語って英語とドイツ語の中間のような言語だと聞きますが、いくつか質問があります。 (1)オランダ語は英語とドイツ語の中間と言っても やはりドイツ語に近いんでしょうか? (2)英語とオランダ語に共通した特徴は何でしょうか?つまり、ドイツ語だけが違う部分です。 (3)英語ともドイツ語とも違うオランダ語独特の特徴はありますか? (4)全体的にオランダ語は易しいでしょうか?

  • オランダ語では「日本」を何と言いますか

    オランダ語では「日本」のことを何と書いて、何と読むのでしょうか。

  • オランダ語

    日本はjapan,とjapaneseで表現しますが、オランダはどう表現するんですか?前、ホーランドと書いてありましたが、msnで見たいものがあって、そこでオランダを選びたいのですが、世界の国々が書いてある欄にホーランドという記載はないので、他に何かいい方があるのかと思ってここに来ました。教えて下さい。 それと、オランダ語ってむずかしいですか?ギリシャ語かオランダ語かスペイン語か中国語のどれからやるか悩んでいるんですけど、難しい順でならべるならどれですか?

  • オランダ語でなんていいますか?

    オランダ語で、 メールをありがとう、 近いうちに、お会いできるのを楽しみにしています、 って何て言いますか? あとKLEEDINGは、オランダ語でなんていう意味でしょうか? 家賃や税金、などの札が付いた貯金箱についていた言葉なので、 何か支出を表すモノだと思うのですが。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。 オンラインの蘭英辞書も使ってみましたが、該当なし、 と出てしまう事が多く、無料で、それなりに充実した オンライン辞書をご存知の方も、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • オランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」

    自分のブログでオランダのサイトを紹介したら、オランダからのアクセス が多くなりました。 そこでブログにオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」と書きた いのですが、オランダ語が全く分からないので翻訳して頂けないでしょう か。機械翻訳でないもの希望です。宜しくお願いいたします。