• 締切済み

他サイトにおける個人情報流出の対応策について

WEB検索サイトにて、個人情報(氏名・勤務先・所属部署が、特定できる情報)が、検索される状態です。 例:自分の名前「○○ ××」と検索すると、上記情報が出てくる状態です。 このサイト所有者(コンテンツの作成・表示元の作成者)は、技術が未熟で、コンテンツを削除できま せん。 Yahoo!は、コンテンツを削除できていない状態でも、メールにて、検索結果に出ないようにしてくれましたが、Googleについては、 (1)ウェブマスター ツールで「Google の URL 削除ツール」でコンテンツの削除申請 (2)日本本社への電話での直接の訴え (3)webmaster@google.comへの直接の訴え のいずれも拒否されました。 私は、そのURLのコンテンツの削除を要請しているのではなく、単に、「氏名検索されても、そのページが検索結果に出ないように、要請しているのですが、どうしたら良いでしょうか? ご教授お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

裁判で争って下さい。 ただ、googleは公開されている情報に対して検索サービスを提供しているだけとの返答をしてくるでしょう。 やはり、サイト管理者が公開しているのですから、そこを削除させるしかないでしょう。 そもそも、個人情報が流出したって気づけば、サイト管理者は即座に、サーバ上から削除したり、外部からアクセス出来ないように何らかの制限を行いますよ。 それを行っていないってことは、気づいていないか、情報を公開しているのでしょう

sasurairobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなてしまい、申し訳ございません。 結局、サイト管理による削除も、googleによる検索非表示も、叶いませんでした。。。