• 締切済み

ドイツで買ったMACで日本語入力したい。

ドイツ人の友人が持っているMACは、ドイツで買った為ひらがな入力が出来ません。もちろん日本語のサイトも見れません。どのようにすれば、ひらがなが入力可能になるのでしょうか。よく、ヨーロッパのネットカフェではひらがな入力が可能です。  私は全くPCについての知識がないので、知ってる方がいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• oneyan
回答No.2

Mac OSのバージョンにもよりますが 8.6まででしたらJapanese Language Kitというソフトを別途購入する必要があります。 9.0以降でしたら、すでに含まれているはずでので、コントロールパネル(これは日本語版表記です)のキーボード配列でJapaneseにチェックしたり(なければシステムCDからインストール出来るはずです)、システムCDから追加フォントと各言語版のSimpleText がインストール出来るそうです。 (Japanese Language Kitは、英語版のSystem7.0~7.5あたりで、昔使ってみたことがありますが、日本語FEP(IM)のことえりが含まれていました。最近は、最初から日本語版を使っていまして、外国語OSは使っていませんので、OS9に関しては聞きかじりの情報で申し訳ありません) ですので半分「自信なし」です)^_^;; OSのバージョンやLanguage Kitのバージョンしだいでは、アップデートが必要になることもあります。たいていはシステムCDにLanguage Kitのアップテータが入っていますが、 下記URLで「Multilingual Internet Access」や「Language Kit」で検索してみてください。 いろいろ情報が見つかると思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa
  • asuca
回答No.1

マックのOSのバージョンに依りますがOSインストールCD-ROMで追加インストールで「CUSAMIZE」を選択し出てきたウィンドウの中の「Langeage....」の所の下向きの三角形をクリックすると色々な言語が出てきますので「Japanese Language Kit」を選択してやれば それで大丈夫だと思います。