• ベストアンサー

民事裁判

あるコミック誌で患者が病院を訴えます。 弁護士をたてました。 一方病院は弁護士を立てません。この裁判は可能ですか。 くわしいかたはよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

本人訴訟という方法があって、これなら弁護士を立てずに民事裁判を立てることは可能です。 ただ、法律的な知識がないと厳しいような気がします。 それと、法廷で私情に任せての言動は裁判官の心証を悪くする可能性もあるので、その抑制も求められますね。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

できますか。 うれしいです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

その病院の経営者が、(単なる職員でもいいのかな?) 元弁護士、横領かなんかやって資格剥奪 みたいな人であれば問題なし。 元々、医療裁判は患者不利ですからね。 マンガだからそこまで考えてなんかいないでしょうけど。 読んでる人はバカにされてるんですよ。 どうせアホだから状況設定なんかどうでもいいやと。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

そうなんですか。 げんさくがあるのに。

• ROKABAURA
回答No.2

本人訴訟ですね。 基本的に弁護士は絶対必要なものではないです。 しかし訴訟に必要な手続きや交渉 またそれに伴う金額や処罰などを 裁判の判例や計算式から用意するのは 素人だと大変です。 当事者はどうしても感情的になるので 法廷の駆け引きでも落ち着いた第3者の方が 正しい判断が出来るとも思います。 また訴えられた方は法律的な縛りに詳しくないと 当然知っておくべき事や義務として定められていることの見落としを 指摘されるでしょう。 何回も同じような裁判をやっていない限り 訴えられた側が弁護士を立てないのは無謀かと。 裁判が可能かという質問なら可能です。