• ベストアンサー

ジェンダー論について

serpent-owlの回答

回答No.2

 まずは下記参考URLの質問「sexとgenderの違い」をご覧下さい。とっかかりの基礎はそこに書かれているあたりを押さえれば充分かと。(本当はあの質問、質問者がもう少し食い下がって話が展開するのを期待してたんですが。)  「ジェンダー」という言葉自体の基本的意味は、そこにも書きましたように「社会的・文化的な性」です。「ジェンダー論」となると、大まかに言うと二通りの方向があります。一つは、フェミニズムの立場からさまざまな言説・言語表現に盛り込まれた性別や性差に注目して批評する、フェミニズム批評の視点を指すもの。もう一つは、社会的文化的歴史的に形成された「ジェンダー」の成立過程を明らかにしていく「知」の在り方です。  が、いずれにしても、「男はこうで女はこうだ」というような性差別を根拠付けるような言説を批判・解体したり、当たり前のように思える男女の性役割が思い込み(「ジェンダー・バイアス」といいます)にすぎないことを明らかにしたりすることで既存社会にある性差別構造を打ち壊し、性差別のないジェンダーの在り方を自覚的に考え、組み立てていこうという目的をもつ点では同じです。  「フェミニズム」と「ジェンダー論」のちがいは、あんまりないと思います。強いて言えば、「フェミニズム」の方は語の成り立ちからして「女性中心」という感じ。これに対して「ジェンダー論」は男も含めて考察するという意味でやや間口が広いかと。  で、その、「フェミニズムやジェンダー論にはどんな立場や考え方があるのか」とのお尋ねですが、まず一言で言っちゃうと「いろいろ」です。いやぁ、身も蓋もないですね。  でも実際そうでして、それは全体としてまとまりを持った一枚岩の「思想」などではなく、星の数ほどの「分派」を総称するものでしかありません。「フェミニズムを研究しています」などとうっかり言っちゃった人は、「どの?」と反問されます。それはもう、たくさんあります。目立つところだけ挙げても「エコロジカル・フェミニズム」「マルクス主義フェミニズム」「ポストモダン・フェミニズム」…と出てきます。それぞれの概略を押さえるだけなら、宝島社の『わかりたいあなたのためのフェミニズム入門』が手軽でいいと思います。今では少し内容が古くなってしまっていますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66776
apple23
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。実は、卒業論文でジェンダー論とマスメディアについて調べて行きたいとおもっているのです。今後、また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ジェンダー論と性別論の違い

    いま大学でジェンダー論を勉強しています。 ジェンダー論とはそもそも何なのか? 性別論とジェンダー論の違いは何なのか? を履修した人がいたら教えてください。

  • ジェンダー問題

    必ずしもここで質問するのが適切かどうか分からないのですがよろしくお願いします。 私はジェンダーの問題に興味があるのですが、私が調べた限りでは、本質主義、構築主義、反-反本質主義等の理論変遷を得て、バトラーのようなパフォーマティブな総体とみなす考えに行き着いた、という理解になったのですがよいのでしょうか。 またポスト・バトラーの現在ではジェンダーをどのように捉える考えが主流なのでしょうか?文献が多すぎてよく分からなくなってしまいました。。 詳しい方がおられましたらお答えいただけるとうれしいです。

  • 大学のジェンダー論でジェンダーに関する本を読んでレポートを提出しなけれ

    大学のジェンダー論でジェンダーに関する本を読んでレポートを提出しなければいけないんですが、書きやすい本ありませんか? また、どういった感じの本が書きやすいんでしょうか? 知ってる方いたら教えてください!!

  • 海外のジェンダーに関する書籍

    海外のジェンダーに関する書籍 海外のジェンダーについて知りたいと思っています。 アメリカや欧州など、ジェンダー先進国について 書かれている日本語の本を教えて下さい。 男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、 ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • イヴァン・イリイチのジェンダーの関する質問

    イヴァン・イリイチのジェンダーに対する考え方と通論(フェミニズム的な)との違いとはどのようなところにあるのでしょうか、どなたか知っていたら少しでも良いので教えてください。お願いします。

  • 世界一受けたい授業 ジェンダー論

    昨日の「世界一受けたい授業」で放送していた「ジェンダー論」を見て、 男性にお聞きしたい事があります。 ジェンダー論で出演されていた東大の先生のお話が正しいかどうか、 という事を論点にしたいわけではありません。 1「女性が外で働く事」 2「男性も家事・育児を女性と同じ程度する事」 に対して抵抗感をあらわにする男性が多いので、 その理由をお聞きしたいのです。 家庭によってあり方は様々ですし、 専業主婦の方ならまた変わってくると思いますが、 あくまで「共働きするなら」前提で、上記2つの項目に対して、 OKか嫌か、またなぜそう思うかをお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • ジェンダーとフェミニズム

    現代の日本女性の社会的地位や仕事、生き方の問題点を考えた論文を大学で発表しようと思うのですが、このテーマがジェンダーに該当するのか、フェミニズムに該当するのかがわかりません。 違いを調べてみたものの、なんだかしっくりこないものばかりで…詳しい方がおられましたら、馬鹿にでもわかるよう教えていただけると凄く嬉しいです。

  • フェミニズムとジェンダーフリーの違い

    調べていて思ったのですが、フェミニズムは女の権利の主張で、ジェンダーフリーは男女差別の撤廃ですよね?大体同じ意味なのでしょうか?それとも使い方が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジェンダー政策で加速化しましたか?

    痛風は30年間で4倍に!女性の“オッサン化”に思わぬ危険 女性自身6月14日(水)11時0分 https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0614/joj_170614_9734952209.html ジェンダー政策で加速化したのでしょうか? あと「フェミニズム」と「ジェンダー」の違いがよく分からないので、簡単なたとえ話で(たとえじゃなくてもいいですけけど)説明していただけるとありがたいです。 http://sun-cc.juen.ac.jp/~kimura/gender.htm それと少子化とオッサン化は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • メディアとジェンダーについて

    メディアとジェンダーについて、4000字のレポートを書かなければならないのですが、正直何を書いて良いのか困っています。参考文献も読んだのですが、いまいちです。どうも今のジェンダー論は行き過ぎているような気がしてなりません。抽象的な質問ですいませんが、なにかアドバイスがあればお願いします。