困惑する不登校生の生活

このQ&Aのポイント
  • 小学校から通信制高校まで不登校の私の生活
  • 過去のいじめと家庭環境の影響で心に傷を抱えています
  • 高校生活も辛く、進学や就職の不安に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分からない

小学校の3学年から、今現在の通信制高校もずっと不登校です。 小学生の時に親友だった友達からいじめられて、担任からも無視されてその頃からずっと家に引きこもっていました。中学校の入学式は何とか行けたものの、過去の勉強も分かるはずもなく小学校の時の質問や過去の事を答える事がとても怖くて1週間すら登校は続きませんでした。 中学校卒業間近までほとんど引きこもっていました。その間、家庭訪問や近況を見に担任の先生が来たり、宿題やテストの用紙を持って来てくれたりしましたが、理解する事すらできず、アトピーや自律神経失調症を発症して更に酷くなり、挙げ句の果てには精神科に連れていかれて無理矢理薬を親に飲まされたりしましたが、結局何も変わらず薬の副作用でアトピーが更に悪化しただけでした。夜になるといじめの事や、3歳の頃に親に窓から落とされそうになった事、嫌な事ばかり昨日の事みたいに思い出してしまいます。両親は弟の事をひいきしていて、私が弟に嫌がらせを受けたり、物を壊されても「それくらい大丈夫でしょ」とだけ言って何も無かったように流します。辛くて泣いていても、両親から「うるさいからどっかに言って」と言われ苦しくて自分の心臓を突き破りたいなんて思った事もあります。 勿論、その状態で高校の受験もできるはずもなく最終的に担任の勧めで通信制高校に入学しました。登校するのに電車で1時間かかるのですが、クラスメイトが仲良くしてくれたり先生から褒められたりする事がとても嬉しかったので半年何とか毎日通えました。 しかし、疲れやすいのか夕方から凄い眠くなり、耐えきれずにご飯も食べずに寝てしまい、気が付いたらもう朝で、親から「いつまで寝てるんだ」と怒られた事が何度かありました。夏休み直前に突然仲が良かった友達から陰口を言われたり、ウザい等グループを組んだクラスメイトから言われました。夏休みが始まって気管支炎になり、また引きこもりが始まりました。 でも高校生だから進学や就職の事も考えなければいけないと思い、自分で情報を収集しましたが、自分のコミュニケーションスキルや、立場関係、今までの学歴からでは無理だという事が分かりました。集団で行動すると自分だけ遅れたり、皆と違うことを言うとすぐに変な奴だと言われたり、趣味が周りの女子と違ったり、親からも馬鹿にされたりします。 嘘をつくのが苦手で、冗談を本気で捉えてしまって相手に変な顔をされた事もありました。 自分が言った事が相手にとって失礼な事だったり、正直に物事を言ったりして親から怒鳴られ殴られた事もありました。自分がこんな馬鹿で、孤立している状態で社会に出てやっていけるとは思えません。皆と同じように普通にやろうとして努力しますが、かえってそれが皆と違う事をしていたりします。嫌というほど分かっているんですが、どうしても集団に馴染めません。親は半分諦めていて、私の事をそっちのけで弟の面倒を見ています。 唯一の救いはゲームで字幕をoffにして英語を聞いて楽しんだり、ピアノを弾いて楽しいという事です。 ですがいつも終わった後、現実に戻ると重みがのしかかってきて苦しいです。 得意な事もないし、知識すら無い私はこれからどうしたらいいのでしょうか。甘えだということは分かっています。それでも何か助言が欲しいです。誰に頼ったらいいんでしょうか。潰れてしまいそうです。

noname#233918
noname#233918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも終わった過去は、幻想なのだから気にする事はないですが、 前にやってきたハンデみたいなものを、経験をバネにして花開く人はいるでしょう。 図書館で本を読むといいですよ。 歴史に名が残る人は、ハンデを力に変え、克服した人が多いです。 ピアノと英語ですか。いい趣味をしてますね。 一つ好きなことを、納得するまでとことんやる事です。 一つ得意が出来ると、全部がうまくいってると感じるからです。 あなたなりの生きがいを見つけてくださいね。 開かれる道は必ずあるのですから。

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。この回答を見て少し楽になれました。

その他の回答 (7)

  • osvaldo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.8

質問者さんと年代は違いますが、いつの時代も皆やることは変わらないものですね。通信制高校もこの先通うの辛いでしょうし、限界まで耐えられたのだと思います。ですが心ない人のせいで、卒業資格を取得出来ず…みたいになるのは何か悔しいです。最初からクラスメイトを視界に入れず、ひとりでも平気なスタイルとれませんかね?休憩中も遅れた分の勉強をする位の気持ちで毎日読書時間にしてみたり。 家にいると中々読めないものですが、外だと結構読めますよ。 自宅と学校の往復だけではなく本を借りに図書館に寄り道するだけでも気分転換になりますよ♪

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教科書や歴史の本を読書するのが大好きなので、苦にはなりません。ですが図書館は人がいるので苦手ですが、一度勇気を出して行ってみます。気持ちが少し楽になれました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.7

>今現在の通信制高校もずっと不登校です。 。。。。。。。。。。。。。

回答No.6

家庭教師をつけて遠いところの大学を受験してみたり、お家に余裕があれば留学してみたり、ワーキングホリデーや海外青年協力隊など、自分の事を知らない場所でがリスタートしてみるのはどうでしょか? 貴方の様な経験はありませでしたが、それまでは努力もなく、考えもせず、 意見はなく流されるまま適当に生活していました。 何となく海外で暮らしたかったのでハワイに行きそこで、難民の人たちの一生懸命さをみて自分の不甲斐無さにうんざり! 何か役に立ちたいと海外ボランティアに、 自分がどれだけ恵まれているか、日本に生まれただけでどんだけ幸福か、生きれるしあわせ、食べ物のあり難さ、水道、電気、お金、コンビ二、スーパー、パソコン、電話、教育など身近な物、日本という国のすばらしさ、など改めて気付かされました。 考え方や物事の捕らえ方激しく変わりました。 いきなり海外も大変なので、国内で福祉ボランティアとかいって見てはどうですか、福祉に関わってる人たちは、人を非難したり馬鹿にされる事は無いと思うので参加してみては?

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本以外の場所で自分をもう一度見つめ直すという方法もあるのですね。今までの常識や置かれている立場等、客観的に見る事がきそうですね。参考にさせて頂きます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 お辛いですね・・・。 なんとか状況を変え、前向きな人生を歩んで欲しいです。 >誰に頼ったらいいんでしょうか。 一度、専門の心理カウンセラーとお話できると良いと思います。 電話での無料相談もあります。 また、メールでカウンセラーとやり取りできる機関もあります。 市町村などでも、無料人権相談所を設置しているそうです。 学校、会社、家庭での悩みや問題を相談できます。 常設ではないかもしれませんので、 「○○(お住まいの街)、無料 人権相談」で検索してみてください。 一人で抱え込まずに、誰かに自分の心境を話して下さい。 気持ちも楽になるかもしれない。 解決策が見つかるかもしれない。 今よりも状況は良くなるはず。 >得意な事もないし、知識すら無い私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 今までの学校の勉強が心配・・・ 大丈夫、今からだって十分取り戻せます。 勉強は「コツ」と「やる気」次第ですよ。 私の知り合い。 中学生2年生まで学校の勉強がまったくちんぷんかんぷん。 親も「いったいうちの子は・・・」と心配していました。 テストの点数もいつも最下位に近かった。 しかしある時急に目覚め、勉強に励み・・・ その後偏差値の高い大学に入学しましたよ。 進学や就職のことも心配されていると思います。 例えば英語が好きなら。 一生懸命勉強すれば、翻訳の仕事にもつながるかもしれない。 在宅で仕事できます。 ピアノを一生懸命練習して上手くなれば、 レストランや結婚式情での演奏も可能。 先方と打ち合わせは必要ですが、基本的に奏者は一人仕事です。 その場で曲を弾くだけです。 仕事は色々。 会社で人に混じって働くということだけではないですよ。 いくらでも可能性はあります。 進学だって、もしも人と一緒が不安なら、「放送大学」という手もあります。 自宅でテレビやネットを使って講義を受け、レポート提出。 時々は学校へ行く必要があると思いますが、受講生は様々。 社会人、主婦、定年退職した人、もたくさんいるでしょうから、グループでまとまる、仲間外れ、なんてないですよきっと。 高校を卒業しなくても「大検」に受かれば「高校卒業」と同じ条件で進学できます。 自分の好きなこと、興味のあること、将来やってみたい仕事、イメージしてみて。 目標ができれば、それに向かって必要なものを「これから」得ていけばいいのよ。 だってまだ高校生だもん。 何も遅くない。 むしろ「早い」時点で、将来のことを考えられている方ですよ。 他人とのコミュニケーションだって、「これから」慣れていけばいいじゃない。 学校でのコミュニケーションが全てじゃないよ。 気持ちが楽になったら、少しずつ慣れていけばいい。 ボランティア活動でもアルバイトでも良い、焦らずにゆっくりと。 まずはあなたの「心の傷」を癒してあげましょう。 ぜひ一度専門家とお話してみて。 あなたが一歩踏み出せば、あらゆる可能性と未来が待っているよ。

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、カウンセラーや専門の方とお話をしたのですが、まるでマニュアルに沿った言い方しかしないのであまり信用していませんでした。この回答で周りの皆と少し違うからといい、焦っている自分に気がつく事ができました。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

大学は、別にどこの高校に行っていても、卒業資格があれば大丈夫でしょう。  大学へ行ったほうがいいです。本気で勉強をすることです。 親に頼み込んで、予備校に行けばいいと思います。 コミュニケーションなんか一切取らなくてもいいから、とにかく勉強することです。 集団になれなくてもいいです。 うざくても、そうでなくても何でもいいです。 大学へ行ったら、道は開けてきます。 勉強さえできれば、大学には行けます。 和田秀樹さんの参考書を買えば、何とか勉強の方法はわかります。 僕も、中学校以来勉強を全くしませんでしたが、1年間一生懸命勉強して、大学に入れました。 一生懸命何かするものがあれば、なんとか耐えることもできるかも知れません。 勉強をすることです。勉強はあなたを裏切ったり軽蔑したりしない。 。。 伊集院さんのラジオでも聞いて、笑ってください。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は耐えて、道を開く時のために知識を得るのですね。勉強は自身の力で成り立つものという事が分かりました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私も中学1年の夏休み明けから登校拒否(当時は、こう呼ばれていました)をした経験があります。 今でも、集団生活は大嫌いですのでSOHOで何とかやっています。 当時はうつ病などという知識は、ごく一部の専門家にしかなく、 何でもノイローゼ、もしくはノイローゼ気味、その程度の世の中でした。 今ではうつも適応障害も、広く認知され治療薬も整ってきました。 ☆ 「病は気から」ということわざは本当で、思い悩むと体調も悪化します。 ですから、”無理やり薬を飲まされた”という考え方はしないでくださいね。 精神の不調は、キチンとした投薬治療で改善できます。 まずは、主治医の先生にあなたの置かれた状況を伝えるところから始めましょう。 話すことが苦手なら、メモ書きを渡しても良いんですよ。 そうして、適切なお薬を処方してもらい、まずは欠かさずお薬を飲みましょう。 ☆ あなたは私同様に対人関係が苦手のようですから、 英語を活かすお仕事は向かないかもしれませんね。 ですが、ピアノをお引きになれるのでしたら、その力を伸ばして、 ピアノの先生になる、という夢を持つことができるのではないでしょうか? それにはどのような段階が必要かまでは、私にはわかりませんが、 Webで簡単に調べられるはずですから、段取りを研究してみてください。 ちなみに、私も今、電検2級を自力で取得できないか調査中なんですよ(^_^) 私の夢は、町の小さな電気屋さんなんです(^^ゞ ☆ 学校も、体調を崩してしまったり、心に傷を負ってまで通う必要はありません。 大検を受けて、高校卒業と同等の資格さえ手に入れれば全く問題ありません。 それどころか、あなたは女性なのですから、「主婦」という職業に就く方法もありますよ。 現在の日本では、男の方が圧倒的に婚活難ですから、 Yahoo!など、信頼できる企業の運営する婚活サイトに登録して、 優しくて”経済力のある”男を見付けるというのも、難しいことではありません。 ☆ 大切なことは、「夢」を持つことです。 夢を持たない人間はからっぽです。 からっぽからは、希望も、優しさも、物事を慈しむ心も芽生えません。 全くの不毛です。 あなたが楽しいと感じたこと、美しい、好きだと思えること、 そういう事柄を、少しでも多く集めて、身の回りに並べていきましょう。 私は男なので、バイク・カメラ・観葉植物・スーパードルフィー等ですね(^^ゞ そして、数人の、何でも話せる親友と先輩です。 それらが、辛い時に、苦しみから守ってくれます。 親友は先輩は、これからゆっくり時間をかけて見つければ良いですから、 まずは、お気に入りの品々で、あなただけの空間を作ってみてください。 私が、まず最初にお勧めしたいのは、mixiに登録して、 お好きなゲームのお話ができるコミュニティに参加することです。 コミュに書き込みを続けていれば、自然と仲間ができますから心配いりませんよ。 あくまでオンライン上のお付き合いをしたいならそれで構いませんし、 OFF会のお誘いが来たら、参加してみるのも楽しいですよ(^_^) 同じ趣味の者同志の集まりなのですから、話も弾みます。 ☆ あれこれ書きましたが、要点は「悲観しないこと」なのです。 まだまだ、人生の入り口に立ったばかりのあなたには、無数の可能性があります。 「できないこと事典」を作成したりしないで、 「夢探し」の旅を始めましょう。 神社の告知板のポスターにはこうあります。 「心に旅を」 今はWebという便利な仕組みがありますから、いろいろ調べて、心の旅をしてください。 ☆ その為には、今はお薬の力を借りて”リラックス”する必要があります。 どうしても通院に抵抗があるというなら、 ダイソー(100均ですよ)にGABAというサプリメントが売っています。 チョコレートにも含まれている成分なのですが、リラックス効果があります。 くれぐれも、チョコで摂取しようとは考えないでくださいね(・・;) とてつもない高カロリー食品ですから、チョコはおやつにしてはいけませんよ。 ☆ 最後に、これも神社に貼ってあるポスターに描かれている言葉をあなたに贈ります。 http://blogs.yahoo.co.jp/qazxswedcvfr2004jp/57102280.html まずはお薬を飲むことですよ。 心の傷は、根性では治りません。 あなたは甘えてなどいませんよ(^_^) 「夢」を探す心の旅を始めてくださいね!

noname#233918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身、夢を持つだけ無駄だと思っていました。ですが、先を明るくするために必要なものなのですね。丁寧な回答をありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 本来それらは小学校、中学校あたりの学校の生活で修得するべきもの で、今まで登校拒否、引きこもりで逃げていたものの本質の嫌な面だっ たと思うのです(「友達を作る」というのは「相手の気持を考える」 という要素は当然ですが、相手も勉強中なので友達に嫌なことをして しまうことが当然の話であり、「友達から嫌な事をされた時我慢した り怒り方を学ぶ」とかいう要素も含んでいると思うのです)。 それが嫌で逃げていて、また普通に修得するにしても性格と同じよう に短期間で習得できるとも思えず、再習得は困難じゃないかと思うの です。 開き直って集団で生活するのを諦めたらいかがでしょうか。食べるも のまで完全独立するのではなく、生活とお金稼ぎ、それと趣味だけは 最低限の人付き合いを行うような。 趣味や仕事はネットを使用することも出来るものもあります(学歴よ り技術やセンスが優先される仕事は沢山あります)。内職のような仕 事は嫌だなというなら株などのオンライントレードの仕事もあります。 別にサラリーマンで会社勤めしなきゃいけないわけではないと思うの です。簡単ではないとは思いますが、やる気次第だと思うのです。 その上で仕事の担当や生活での最低限の人付き合いで色々勉強するよ うにすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 明るく笑うにはどうすればいいんですか??

    今年から高校に入学する男です。僕は中学2年から3年まで学校にいけず不登校でした。でも、高校には行きたかったので都立の三部制の高校に入学しました。                                                        そこで質問です。僕がクラスメイトと話していてうまく笑うことができません。たぶん不登校で引きこもりだったので人とまったく会話をしていなかったので、声のボリュームも低く、何か作った愛想笑いみたいになってしまいます。ですから、クラスメイトと話し終わったら自分がすごく疲れてしまいます・・・。もっと明るく笑うにはどうすればいいんですか?? 

  • 担任の一言で、死にたくなりました。

    茨城在住の中2、女子です。 中1~中2の1学期まで、不登校でした。 今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。 勉強は好きです。 テストで何回か満点を取ったことがあります。 でも今日の放課後、担任の先生が、 「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。 選んで行ける高校は無いね。 選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」 と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。 クラスメイトも笑っていました。 私がそこにいた事に気づいていないと思います。 涙が出てきました。 本当に行ける高校が無かったとしても、 それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、 自分の責任だと割り切れます。 でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」 と励まされてきたから頑張ってこれたのに、 今日の一言で夢から覚めたような気がしました。 とてもショックでした。 本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか? 私は「ダメな人間」ですか?

  • ヤル気が起きません><

    いつもお世話になっています。 私は今中3で、 クラスメイトはみんな学校にも毎日通っているし、 進学先も決めているのですが、 私は不登校で高校は一応担任の先生と相談して 通信制高校に進学しようと思って 願書を書き、写真を貼り、 入学検定料も振り込んだ所で 後はその学校に出願しに行くだけなのですが、 どうも行く気が起きません>< 出願は必ず本人が行かなくてはいけないので 1人で行こうと思っていたのに いざ行こうと思っていても 何日も外に出ていなくて行けません・・ もしこのまま出願しなくて高校に行かなかったら 同年代の人たちともっと遅れて 更に行きたくなくなるのはわかっているのに 行く気が起きません。 それから、もし試験を受けてその学校に通う事になっても 通えるかも不安です。 こんな私はどうすればいいのでしょうか?

  • 登校拒否??

    今年小学校へ入学したばかりの男子一年生の親ですが、子供が小学校へ行きたがりません。ただ単に「嫌」じゃなく、毎朝起きたと同時に「小学校へ行きたくない!」と泣きます。普段は家を出ると泣き止むのですが、ひどい時は集団登校で皆と登校中も泣いてるそうです。理由を聞いても漠然としていてイマイチ決定的な理由が分かりません。担任にも何度が言ったのですが「学校では元気にやってますよ」との回答でした。そんな中、トイレに行くと上靴がなくなっているのに気づき、探している最中に同じクラスの友達と喧嘩になるというトラブルがありました。小学校登校について親がすごく敏感になっているせいか、上靴が無くなったこと、友達と喧嘩になったことなどを根掘り葉掘り聞いたのが間違いなのか、連休明けには今までにない位ひどい泣きかたで「行きたくない!」の一点張りでした。 上靴がなくなったのは今までに3~4回あったみたいで、女子トイレにあったりと、すぐには見つかったのですが、親としては「誰かに隠されたのでは?」と思い、結構な剣幕で担任に電話もしました。親が過敏になりすぎなのは重々わかっているのですが・・・幼稚園は好きで好きで毎日元気に行ってたのですが、何故か学校には行きたがりません。毎日悩んでいます。

  • 十五歳の高校一年男子なのですが、身長が全然伸びずに悩んでいます。

    十五歳の高校一年男子なのですが、身長が全然伸びずに悩んでいます。 自分は十五歳なのですが、156・5cmと低身長で悩んでいます。 高校入学からもうすぐ三カ月経ちますが、中学三年生の時にはかった時から5mm しか伸びていません。 実際男子校とほぼ同じ学校なのですが、どのクラスメイトと街を 歩いていても弟のようにしか見えません。  学校の帰りに違う学校の生徒とよくすれ違いますが、 そのたびに自分の身長が気になって我慢できません。 コンプレックスとでも言うのだと思います。 入学当時にも違うクラスの人から身長の事でからかわれたりと、  親には本当に申し訳ないのですが、どうしても自分の体が嫌になってしまいます。 中学にいた頃は、クラスメイトや同級生とは仲が良かったのですが 高校に入学して全く違う人と生活するという事で、 身長の事ですれ違いざまに笑われたり等により 最初は相手にせまいと思って我慢していましたが、 耐えきれずに揉め事を起こしてしまったりと ストレスに晒される環境の毎日を送るしかなくなってしまいました。 せめて身長があと少しでも高ければ良いのにと思いながら違う学校の生徒を見る事しか出来ません。 これから先も心配です。  自分の身長はどうにかならないのでしょうか? 回答して頂ければとても助かります。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • これって何?もしかして病気?

    高校一年生です。 入学から半年たってクラスの雰囲気もよくなってきました。 ただ、一つ問題があるのです。 クラスメートの一人が6月くらいから、週1くらいのペースで休んでいます。 そして夏休みがあけるとまったく学校に来なくなってしまいしました。 担任は事情を知っているみたいで、みんなには病気で通院してるから、と説明されました。 でも何の病気なのか、怪我なのか、みんな知らず、連絡もとれません。 ついにこの前、その人の座席が教室のいちばんうしろドアの横に移されました。 担任いわく 「○○(そのクラスメート)は通院等の理由から、授業中に教室をでることもあるので、○○が移動し やすいように、席を移したいと思います。」とのこと。 ○○はいじめられていたわけでもなく、友達も少しだけでしたがいましたし、部活動にも毎日とりくんでいました。すこし内気な人でしたが・・・ でも、授業中に教室を出るなんて、病気なんじゃないかってみんないってます。 やはりクラスメートがいないのは寂しいですし、みんなも何とかしたがっています。 ○○はうつ病かなにかなんでしょうか?もしそうならどうするべきですか? 教えてください。

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。

  • サボり癖は治りますか?

    サボり癖は治りますか? 私は、中学三年の夏休み後不登校で。理由は、二年の初めから少しいじめにあってて・・。 初めは、外にも出られなかったですが。徐々に別室登校、卒業式にはちゃんと出られました。 何とか、担任の先生や家族のお陰で。今年、定時制の高校に入学できました。 ただ、入学したはいいものの、あまり行っていません・・。 その高校は悪が多く、気後れしそうになりましたが。学校側の規則は厳重で、いじめとか人間関係は心配しなくてもいいと先生に言われたので、そこは心配していません。 だけど、行く気にならないのです・・。中学の時の不登校のせいで、サボり癖がついてるのかなって思います・・。自分でも、行かなくちゃいけないって思ってるのに。サボってしまいます・・。休んだ時は家でチャットばかりしてて・・ このサボり癖って治りますか・・?本当に直したいです・・。またどのようにすれば治るのでしょうか・・ 経験した方、専門家の方。些細な事でもいいので教えてください・・。

  • 真面目な相談です。

    真面目な相談なんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は今18歳ですが学年は高2です。 理由はいじめにあい2年から1年間不登校でした。 でもこれではダメだと思い今は別の学校に転入してます。 入学した高校は地元から離れていて知り合いは誰もいませんでした。 遠い高校によそ者が入ってきたのが気に食わなかったようです。 高校に入って中学の同級生とは全く関わらなくなったので 皆私が不登校だと言う事を知らないと思ってたのに 高校の先生が中3の時の担任に連絡したようで 迷惑な事にその担任が同級生に言いふらしたり、 私に連絡するように言っていたそうです。 それで知られたくないのに知られてしまい もう同窓会も成人式も行かないと決めてました。 不登校の引きこもりの私を皆見下して馬鹿にされてまたいじめられると思ったからです。 そして友達にバレたらそんな奴なんかと一緒に居たくないと思われるのが怖かったからです。 そして今日中学の同級生にばったり会ってしまいました。 逃げるわけにもいかず話をして当たり前ですが進路の話になって私はまだ卒業出来ないので色々かわしていたのですがもう嘘をつけなくなって話してしまいました。 その子は私が不登校なのは知っていて転入したのは知りませんでした。 本当は誰にも言わないでと言いたい所ですが その子の性格と交友関係から考えて無理だと思い言えませんでした。 たぶんすぐに色んな人達に話して広まると思います。 そこで相談なんですがもう過ぎた事なのにとか言わないで下さい。 私が不登校でどこの高校に転入したとか 言わない方がよかったでしょうか? それとも今日言ってよかったでしょうか? 私は言った事を少し後悔してます。 もうここ2年間は身を隠すように生活してました。 同級生の誰とも連絡を取らず、誰とも会いませんでした。 誰も私の事を知らない所に行きたかったです。 もう私の事は死んだと思われてもよかったです。 隠してた?時は地元で生きづらかったです。 バレた後も生きづらくなるんじゃないかと不安です。 誰かと会えばあっ、不登校の引きこもりって思われて言われそうです。 どうしてた方がよかったですか? 釣りでもなく真面目です。 回答お願いします。