• ベストアンサー

なぜCGSをやめてMKSAにしたのか

guiterの回答

• ベストアンサー
  • guiter
回答No.2

ご質問の量子力学については、extrit さんの仰るように 私もそれほど単位系を意識したことはないので答えにくいですが、 一般的には便利だからその単位系を用いるということではないでしょうか。 実際に数値を扱うのであれば、 その数値が大き(小さ)すぎないような単位系が使われることが多いと思います。 (宇宙物理では星までの距離を cm で表すこともあるようですが、、、) また、数値を用いず数式のみ扱う場合であっても、 良く出てくる文字を何回も書かなくていいような単位系を使うと便利です。 例えば、私の専門の素粒子物理では光速度とプランク定数を1とするような 単位系(自然単位系)を用いたりします。 この単位を用いることによりある粒子のエネルギーを  E=√( (mc^2)^2 + (pc)^2 ) と書かずに  E=√( m^2 + p^2) と書けるのでたいへん楽です。 楽というだけではなく、質量とエネルギーを同じ次元(MeV,GeV)で 扱えますから対生成で出てくる粒子等も考えやすいです。 この単位系を用いる私にとって陽子質量は 1GeV です。 他の分野の方なら絶対に使わないような単位ですね。 長々と書いてしまいましたが、やはりある程度専門になってくると ある分野の専門家がそれぞれその分野に適した単位系を用いているので、 単位系の統一という方向にあまり大きな力が働かないのではないでしょうか。

frank
質問者

お礼

E=√( m^2 + p^2)  ??? そんな書き方ができるんですか し、知りませんでした 目からうろこです こんなことは当たり前なのかもしれませんが 私はこの回答にモーレツに感動しています 今回の質問は量子力学の初学者としてはいい勉強になりました ありがとうございました