• ベストアンサー

トラッシュてなんですか

最近、MOにデータ―を移すと、トラッシュというホルダーが出て、データ―の整理が判り難くなって困っています。 トラッシュの意味とそれを無くす方法を簡単な用語で教えていただけないでしょうか。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

追加させて頂きます。 不可視ファイルの事なんですが、今回の様なケースですと、 不可視ファイルが見えてしまっている事自体よりも、 それが見えてしまう様になった原因の方が重要ですので、 例えば、ソフトなどでまたTrashを不可視ファイルにしてやればいい、 とか、そんな単純な問題ではなくなって来ます。 恐らく、これまたMOの中に不可視ファイルとして保存されている カタログファイルだとか、デスクトップファイルだとか、 そういったシステムが利用するファイルが破損している可能性がありますので、 Trashの問題だけが解決したからと言って、そのままにしておくと その内、MOに入っている全データが読み込めなくなったりします。 ですので、必要なファイル(目に見えているものだけでも) を非難させておいて、MOを初期化するのです (できればイニシャライズだけじゃなくてフォーマット。 単純にデータのエラーであればこれで解決されるハズですが、 中にはディスク自体に異常が出てしまっている事もありますので、 その際は諦めてディスクを破棄しましょう。 分解して、円盤をアクセサリーにしてもオシャレです(笑) MacはWinと較べてデータファイルの管理方法が複雑な為か、 どうもこのテのトラブルが発生しやすい様な感じがします。 まぁ、Winを使ってないんで、Winがそうなのか知りませんが。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。無くしたデータ―はもどりませんでしたが、至急最近多発したそれらのMOから、救出できるものがあったので、いくつか取り出す事ができました。 2度にわたるアドバイスで、最後まで面倒を見てもらい 助けて頂きました事に深く感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

Kanataさんの補足です。 Macintoshでは不可視ファイルを見るための シェアウェアがあります。 Greg's Browser というソフトです。 結構使えます。 下のところからダウンロードできると思います。 フリーでもあると思いますので、 Vectorも探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ 答えになってなくてすいません!

参考URL:
http://www.kaleidoscope.net/greg/
tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。2度にわたり、良いアドバイスをいただき、感謝致しております。MacとWinを使った事が原因ではないかとのご指摘のおかげで、原因が解明したようなものです。ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.6

前にも書いたので分かると思いますが、Macの ことは全く分かりませんので、あくまで推測です。 不可視のファイルやディレクトリが、ファイル システムが壊れていないのにも関わらず見えて しまっている、ということなので、Windowsでの 設定にあるようなものがMacにもあるのでは?と 思い、書きました。 Windowsであればエクスプローラ(ディレクトリ 構造やファイルをみるもの)には、不可視の設定 でもみることができるようにする設定がある のですが、Macにもそういうものがあるのでは ないでしょうか。 もし心当たりがあるようでしたら、一度確認して みてはどうでしょうか。また、何かご存じの方が いらっしゃいましたら、書き込んでください。 ではでは☆

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。いち早くアドバイスを頂き、また、最後まで面倒をみていただきまして、優しいお人柄を感じております。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

もし、MacフォーマットのMOをMacだけで使っているのに 出るんだとしたら、それは多分、MOのディスクがイカレてますね。 本来、Trashはゴミ箱に入れられたデータの情報を 記憶しておくための不可視ファイルなのですが、 多分ディスクエラーが出て、見えてしまっているのでしょう。 そのMOの中に入っている、必要なデータだけをハードディスクなどに避難させて、 そのMOを一度初期化してみましょう。 あるいは、Norton Disk Doctorなどのディスク修復ソフトで チェクしてみると、引っ掛かるかも知れませんよ。

tetuko
質問者

お礼

ご指摘の通りかと思います。最近、使う印刷屋さんからの戻りMOにこの現象がある事に気づきました。 戻ったMOは、初期化してみて、調子が悪い用でしたら廃棄する様にします。 残念ながら、無くしたデータ―は、Norton Disk Doctorをかけましたが・・・ダメでした。ハードの方もNorton Disk Doctorで拾ってみましたが、引っ掛かりませんでした。 後の処理まで、ご心配頂き感謝致しております。

  • eisaku
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

私もWin、Mac間でデータのやりとりをしていますが、DOSフォーマットのディスクをマックで扱うとFinderとかDesktopDBだったか作ったことの無い書類が作製されます。 MOをMac用のフォーマットにしてしまうと、DOS上で読めなくなるのでDOSフォーマットで使用された方が良いでしょう。 これはマックでは大切な書類なので無理矢理Win上で捨てない方が良いですよ。 これらの書類はWin上で「不可視書類を表示する」だったかのチェックをはずせば見えなくなるはずです。(Winは不慣れなものでエクスプローラーのプロパティ辺りをを探してみてください)

tetuko
質問者

お礼

>これはマックでは大切な書類なので無理矢理Win上で捨て>ない方が良いですよ。 何時も、うっとおしいな、消そうかな・・・と思っていました。危なかった・・・ ご親切なアドバイスに感謝致しております。

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

Macintoshには不可視ファイルというものがあって、 trashフォルダもその一つです。 trashフォルダとはずばりゴミ箱で、Mac上では 見られないようになっています。 例えば、MOの中のファイルを削除すると、 ゴミ箱に入りますよね? しかしこのゴミ箱に入ったファイルは、 見かけ上はハードディスクのゴミ箱に入ったように 見えますが、じっさいはMOの中のtrashフォルダに 入るのです。 tetukoさんの場合、 DOS/VフォーマットのMOをMacintoshで使ってませんか? そのMOをWindowsなどに持っていくと、 不可視ファイルが見えてしまうのです。 ですから、WinとMacの両環境で使用するのであれば しょうがないことです。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけの質問で、可能性を考えていただき感謝致しております.

tetuko
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、最近Windowsも併用する様になりました。 が、Macintosh用のMOを使っているのですが・・・ 帰宅後確認してみます。 Macintoshの不可視ファイルに関してのお話、特にありがとうございます。

  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

トラッシュというのは「ゴミ箱」のことです.恐らく,MO 上のファイルをゴミ箱に捨てた時に「ゴミ箱を空にする」を実行しなかったために MO 上に残ってるんでしょう.MO が見えている(マウントされている)状態で「ゴミ箱を空にする」を実行すれば消えると思います.

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。一番先に試してみました・・・上記の通りでした。多分MO がダメになっていたのだと思います。状況が上手く説明できずにすみませんでした。

tetuko
質問者

補足

ありがとうございます。帰宅後に確認してみます。 しかし、既にMO に書き込んだ後で、ごみ箱に持って行くと、「これはそれ自身の中には移動できませんでした。」と出るのですが・・・ また、そのデータを本体に戻すと、「ファイルと実際のデータ^サイズが異なるためコピーができません」と表示されます。 大事なデータ―なので、慎重に扱いのですが。 もし、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Macは使ったことがないので、何ともいえない のですが、Trashって「ゴミ」のことですよね。 とすると、Trashというホルダーは、ゴミ箱では ないでしょうか。 一応WindowsでもMOやスマートメディアなどは、 アクセスするとRecycledというゴミ箱用の ディレクトリが作成されますから・・・ 間違いがありましたらご指摘下さい。 ではでは☆

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。MOから捨てたら、ゴミ箱は、空に・・・うっかりしない様に気をつけます。

tetuko
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 帰宅次第確認させていただきます。

関連するQ&A

  • トラッシュバックとは?

    よく、レンタル日記などで見かける『トラッシュバック』という言葉の意味が判りません。 わかる方教えてください。お願いします!

  • 【緊急】MAC OS のsecure trash

    MAC OS内にある写真データを完全に削除したかったのですが、「secure trash empty」ではなく「trash empty」で削除してしまいました。 今からsecure trash emptyで完全に削除することは可能でしょうか? 以上、ご教示宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 不可視フォルダ『.Trash』を消してしまいました

    いつもお世話になります、よろしくお願い致します。 Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。 先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、 項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。 続けてもよろしいですか? と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。 一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112517346?fr=rcmd_chie_detail こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので 早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。 おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。 どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。 出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか? システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • LinuxのTrashに捨てたファイルを元に戻せますか?

    始めまして。Vine Linux を使用しているものです。 最近使いはじめて、間違えて必要なファイルをdeleteしてしまいました(泣) Trash からどうやって取り出せばよいのかわかりません。どなたか御存じの方、教えていただけると幸いです。

  • linux Ubuntu上で見えない「.trash-**」を削除する方法

    私の環境です。ノートパソコンでlinux Ubuntu使ってます。ファイル管理ソフトは、たぶんNautilus 2.16.1です。(Ubuntuを使い始めたばかりです、多分これだろうという所です。) 困っていることです。 USBメモリースティックを接続して、中のファイルを「ごみ箱へ移動する」にします。それではUSBメモリースティックの空き容量が増えませんでした。不思議に思ってWindowsでUSBの中を見ると「.trash-**(**はパソコンの名前)」という巨大フォルダがあり、その中に削除したつもりのファィルが入ってました。結局本当の削除は今のところWindowに差し替えて「.trash-**」を削除しています。linux Ubuntuの上では見えない「.trash-**」を削除する方法はあるでしょうか。

  • LinkStation - .trashフォルダを空にするには?

    BUFFALO LinkStationを使用しています。 何年ぐらい使用しているのかわかりませんが、最近HDD使用率が95%を越える大台に乗ってきました。 そんなにでっかいファイル入れてるわけじゃないのにな~と思いつつ調べていると、どうやらゴミ箱みたいなものでしょうか、「.trash」のファイルが設置以来放置されていて、ものっそい量になっているようです。 開くだけでも一苦労なこのファイル、なんとか空にできないものでしょうか。必要なファイルはバックアップとっているので、これは空にしても大丈夫と判断するものです。 どうぞ宜しくお願いします・・・

  • MOをデーターを削除していましました

    こんにちは。 検索をしたのですが、見つからなかったので質問します。 データーの整理をしていて、誤ってMOのデーターを削除してしまいました。データーは、MOしかないので困ってます・・・。 PC上で,削除すると、ゴミ箱に残りますよね?でも、MO、FDの場合はもう何処にも残っていないのでしょうか? 大変困っています。 お願いします。

  • no room to dump trashはなぜ正しい英語なのですか?

    no room to dump trashはなぜ正しい英語なのですか? つぎの文の不定詞のところでお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 「近々日本にはゴミを捨てる場所がなくなるという。資源の再利用について、さらに真剣に取り組まなければならない。」という文を英訳するのですが、 こちらがその解答なのですが。 It is said [They say] that there will soon be no room[space/△place/places](left) to dump[to throw away] trash[garbage] in Japan.以下略... 質問ですが、その、no room to dump trashの”不定詞の使い方”(形容詞用法)はなぜ”正しい英語”といえるのでしょうか? 不定詞の形容詞用法では、(1)修飾する名詞の働きが主語、(2)修飾する名詞が動詞の目的語(この場合は不定詞の動詞に目的語がないパターン 例、I have something to show you.show の二つ目の目的語がない)、(3)同格とありますが(これは特別な場合)、上の不定詞は(1)でしょうか? だとしたら、「余地が(主語)ゴミを捨てる(述語)」といういう関係だと思いますが、意味がおかしいと思いませんか?どうしても「余地がゴミを捨てる」だと納得がいかないのですが、(2)(3)でもおかしいと思ってしまいます。 解説では、「ここでの「場所」は、具体的なある「土地」ではなく、「余地」の意味だから、place(s)は避けたほうがよい。なお、「余地」の意味ではroomやspaceは不可算名詞,とあります。roomを使う理由はわかりました。

  • ポータブルMOドライブについて

     私は大学院生で、研究室と自宅の両方で作業をしておりまして、データの持ち運びをFDで行っていました。しかし、最近、FDの枚数が増えてしまい、整理しずらくなったため、別の方法を考えています。  候補の一つがMOなのですが、私が所有しているPCにはMOドライブがありません。そこで、ポータブルMOドライブを購入しようかと考えております。    ネットで調べてみたところ、 I-O DATA(http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm)や、メルコ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640usb/index.html)などがあるようですが、この分野に詳しくないため、両製品の違いがよく分かりません。  何かアドヴァイスやお勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。