• ベストアンサー

トラッシュてなんですか

最近、MOにデータ―を移すと、トラッシュというホルダーが出て、データ―の整理が判り難くなって困っています。 トラッシュの意味とそれを無くす方法を簡単な用語で教えていただけないでしょうか。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.8

追加させて頂きます。 不可視ファイルの事なんですが、今回の様なケースですと、 不可視ファイルが見えてしまっている事自体よりも、 それが見えてしまう様になった原因の方が重要ですので、 例えば、ソフトなどでまたTrashを不可視ファイルにしてやればいい、 とか、そんな単純な問題ではなくなって来ます。 恐らく、これまたMOの中に不可視ファイルとして保存されている カタログファイルだとか、デスクトップファイルだとか、 そういったシステムが利用するファイルが破損している可能性がありますので、 Trashの問題だけが解決したからと言って、そのままにしておくと その内、MOに入っている全データが読み込めなくなったりします。 ですので、必要なファイル(目に見えているものだけでも) を非難させておいて、MOを初期化するのです (できればイニシャライズだけじゃなくてフォーマット。 単純にデータのエラーであればこれで解決されるハズですが、 中にはディスク自体に異常が出てしまっている事もありますので、 その際は諦めてディスクを破棄しましょう。 分解して、円盤をアクセサリーにしてもオシャレです(笑) MacはWinと較べてデータファイルの管理方法が複雑な為か、 どうもこのテのトラブルが発生しやすい様な感じがします。 まぁ、Winを使ってないんで、Winがそうなのか知りませんが。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。無くしたデータ―はもどりませんでしたが、至急最近多発したそれらのMOから、救出できるものがあったので、いくつか取り出す事ができました。 2度にわたるアドバイスで、最後まで面倒を見てもらい 助けて頂きました事に深く感謝いたします。

その他の回答 (7)

• megane
回答No.7

Kanataさんの補足です。 Macintoshでは不可視ファイルを見るための シェアウェアがあります。 Greg's Browser というソフトです。 結構使えます。 下のところからダウンロードできると思います。 フリーでもあると思いますので、 Vectorも探してみて下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ 答えになってなくてすいません!

参考URL:
http://www.kaleidoscope.net/greg/
tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。2度にわたり、良いアドバイスをいただき、感謝致しております。MacとWinを使った事が原因ではないかとのご指摘のおかげで、原因が解明したようなものです。ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.6

前にも書いたので分かると思いますが、Macの ことは全く分かりませんので、あくまで推測です。 不可視のファイルやディレクトリが、ファイル システムが壊れていないのにも関わらず見えて しまっている、ということなので、Windowsでの 設定にあるようなものがMacにもあるのでは?と 思い、書きました。 Windowsであればエクスプローラ(ディレクトリ 構造やファイルをみるもの)には、不可視の設定 でもみることができるようにする設定がある のですが、Macにもそういうものがあるのでは ないでしょうか。 もし心当たりがあるようでしたら、一度確認して みてはどうでしょうか。また、何かご存じの方が いらっしゃいましたら、書き込んでください。 ではでは☆

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。いち早くアドバイスを頂き、また、最後まで面倒をみていただきまして、優しいお人柄を感じております。

• kenkenkent
回答No.5

もし、MacフォーマットのMOをMacだけで使っているのに 出るんだとしたら、それは多分、MOのディスクがイカレてますね。 本来、Trashはゴミ箱に入れられたデータの情報を 記憶しておくための不可視ファイルなのですが、 多分ディスクエラーが出て、見えてしまっているのでしょう。 そのMOの中に入っている、必要なデータだけをハードディスクなどに避難させて、 そのMOを一度初期化してみましょう。 あるいは、Norton Disk Doctorなどのディスク修復ソフトで チェクしてみると、引っ掛かるかも知れませんよ。

tetuko
質問者

お礼

ご指摘の通りかと思います。最近、使う印刷屋さんからの戻りMOにこの現象がある事に気づきました。 戻ったMOは、初期化してみて、調子が悪い用でしたら廃棄する様にします。 残念ながら、無くしたデータ―は、Norton Disk Doctorをかけましたが・・・ダメでした。ハードの方もNorton Disk Doctorで拾ってみましたが、引っ掛かりませんでした。 後の処理まで、ご心配頂き感謝致しております。

• eisaku
回答No.4

私もWin、Mac間でデータのやりとりをしていますが、DOSフォーマットのディスクをマックで扱うとFinderとかDesktopDBだったか作ったことの無い書類が作製されます。 MOをMac用のフォーマットにしてしまうと、DOS上で読めなくなるのでDOSフォーマットで使用された方が良いでしょう。 これはマックでは大切な書類なので無理矢理Win上で捨てない方が良いですよ。 これらの書類はWin上で「不可視書類を表示する」だったかのチェックをはずせば見えなくなるはずです。(Winは不慣れなものでエクスプローラーのプロパティ辺りをを探してみてください)

tetuko
質問者

お礼

>これはマックでは大切な書類なので無理矢理Win上で捨て>ない方が良いですよ。 何時も、うっとおしいな、消そうかな・・・と思っていました。危なかった・・・ ご親切なアドバイスに感謝致しております。

• megane
回答No.3

Macintoshには不可視ファイルというものがあって、 trashフォルダもその一つです。 trashフォルダとはずばりゴミ箱で、Mac上では 見られないようになっています。 例えば、MOの中のファイルを削除すると、 ゴミ箱に入りますよね? しかしこのゴミ箱に入ったファイルは、 見かけ上はハードディスクのゴミ箱に入ったように 見えますが、じっさいはMOの中のtrashフォルダに 入るのです。 tetukoさんの場合、 DOS/VフォーマットのMOをMacintoshで使ってませんか? そのMOをWindowsなどに持っていくと、 不可視ファイルが見えてしまうのです。 ですから、WinとMacの両環境で使用するのであれば しょうがないことです。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけの質問で、可能性を考えていただき感謝致しております.

tetuko
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、最近Windowsも併用する様になりました。 が、Macintosh用のMOを使っているのですが・・・ 帰宅後確認してみます。 Macintoshの不可視ファイルに関してのお話、特にありがとうございます。

• Dick
回答No.2

トラッシュというのは「ゴミ箱」のことです.恐らく,MO 上のファイルをゴミ箱に捨てた時に「ゴミ箱を空にする」を実行しなかったために MO 上に残ってるんでしょう.MO が見えている(マウントされている)状態で「ゴミ箱を空にする」を実行すれば消えると思います.

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。一番先に試してみました・・・上記の通りでした。多分MO がダメになっていたのだと思います。状況が上手く説明できずにすみませんでした。

tetuko
質問者

補足

ありがとうございます。帰宅後に確認してみます。 しかし、既にMO に書き込んだ後で、ごみ箱に持って行くと、「これはそれ自身の中には移動できませんでした。」と出るのですが・・・ また、そのデータを本体に戻すと、「ファイルと実際のデータ^サイズが異なるためコピーができません」と表示されます。 大事なデータ―なので、慎重に扱いのですが。 もし、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Macは使ったことがないので、何ともいえない のですが、Trashって「ゴミ」のことですよね。 とすると、Trashというホルダーは、ゴミ箱では ないでしょうか。 一応WindowsでもMOやスマートメディアなどは、 アクセスするとRecycledというゴミ箱用の ディレクトリが作成されますから・・・ 間違いがありましたらご指摘下さい。 ではでは☆

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。MOから捨てたら、ゴミ箱は、空に・・・うっかりしない様に気をつけます。

tetuko
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 帰宅次第確認させていただきます。