• ベストアンサー

ザックの容量と必要数

夫婦と子供二人(中学生男女)の4人で日帰り登山を楽しんでいます。 来夏、山で一泊しようと思っているのですが、 二人用テント2個と各自寝袋、他、自炊道具などを入れるには、どれくらいのザックを何個購入すればいいでしょうか。 できれば妻と娘は30l程度のもので済ませてやりたいと思っています。無理かな… 現在は日帰りなので30lを3人が持って弁当やおやつも十分入ります。 気の早い質問かもしれませんが、今から楽しみで、用品店などで物色しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あれこれと計画しながら道具選びをしているときは本当に 楽しいですよね。 お尋ねの件、他の方々のご回答の容量で概ね問題ないように 思いますので、補足的にご回答させていただきます。 結論としては男性陣60以上、女性40~50Lといったところ でしょうか。細かく言えばご主人が70Lで息子さんが50L、 奥さまが40Lでお嬢さんが35Lとかいう分け方もありかと 思います。他のご意見にもありますように行かれる山域、 標高、行動時間、カメラ等の装備等々の条件で荷物量が大きく 変わると思いますので一概には言えないところがありますね。 私の場合で参考になるかわかりませんが、夫婦二人で1泊の 場合ザックは二人とも60L(グレゴリー)、荷物としては 二人用アルパインテント×1(私が持つ)、 シュラフ×2(それぞれが持つ・夏は化繊、冬はダウン)、 ウレタンマット(それぞれ・外付け)、 コッヘル&バーナー×2(それぞれ)、 食料(概ね妻が持つ・ドライフードほか)、 水(私が持つ・場所により量が異なる)、 レインウェア&着替え(各自・最小限)、 ヘッデン&エマージェンシーキット(各自)、 一眼レフカメラ&レンズ(私が持つ) 等々・・・ 冬期はアイゼン、ピッケル、ショベル等が追加されます。 夏は60Lで十分ですが冬はうまくやらないとキツいです。 ウルトラライトハイキングも流行っていて軽量化や荷物を 減らせば小さめのザックでも可能ですが、何の目的で どう楽しむかによって違ってくると思います。 ファミリーでテン泊となると快適性が損なわれたり、 食べ物でひもじい思いをしては楽しい思い出が台無しに なってしまいます。(まぁ、それがいい思い出というのも ありですが・・・) 上記のことから言えば、お嬢さんのザックにご自身のシュラフ と着替えや携帯品が最低でも入る。を最低基準として考慮され てはいかがでしょうか? ハッキリ結論めいたことは申し上げられないのですが、 ご参考になれば幸いです。

kazarimono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 荷物の分担が非常にうまくまとまっているように思います。 特に娘のザックは教えていただいたことを前提に選びたいと思います。 今あるのに入ればいいんですが。 年末かDEPOやヒマラヤなどを物色して、結構出費がかさむことを知りました。 冬山は行きませんので、 とりあえず夏専用で揃えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tosshiiii
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

登山楽しみですね。 我家は今年お盆に初めて家族4人でテントかついで槍ヶ岳に登ってきました。 子供は小6と中2 男ですが、家内は歩くの嫌いです。 食料は夜はカレーを作りました。 60リトルのザック1、後は30くらいのナップサック3です。ビニルはゴミで入れようと思えば中に入れられました。 テントは安いからという理由だけで、量販店のコーナンでサザンポートの270×270のテントを持っていきました。 これは7キロもしました。 でも、今や2人用のテントも1キロ前後の時代です。 4人用でも、高いのは3キロ前後。 コンパクトです。 普通の装備ならばこれ以下で行けると思います。 パッキングは70リットルのザックにテントとシュラフ4個を詰め込みました。 断熱マットをザックの横につけました。120×200 なべ、飯盒、米18合、野菜、肉等々。ガスコン2つ。 3000メートルの頂上に登るので、当然衣類は真冬の格好を各自の荷物に詰め込みました。 テントが普通の山用のテントだと当然これより小さくなるので60リットル2個購入したら十分だと思います。 45も60もそんなに値段変わらないので60、2つの方が後々使えると思います。大は小を兼ねるです。 もし、私ならば、60、1つ買います。 息子には重い荷物、米、水等をある程度持たせて、私はできるだけ軽い荷物を持ちます。 重さを同じくらいにします。 最悪60、1つでも、いけるとは思いますが、余裕を持つなら、2つが良いかなと思います。 ここは、荷物の量にあわせてください。

kazarimono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 教えていただいたように、60を2個購入しようと思っています。 しかし、tosshiiiiさんのテントにはびっくり! 私もコールマンのテントをキャンプで使っていますが、これが8キロ。 こんなのを担いでいく体力は私にはないですよ。 しかも槍ヶ岳って! ツワモノですね。 実は何よりまず鍛えることからかな…と最近思っています。 ありがとうございました。

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.5

夏山で1泊ですよね。 キャンプ用の装備ではなく全てを登山用にデザインされた装備を揃えるという前提でお応えします。 一人で二人用のテントを担いでも、最近の装備は小型軽量になっていますので、夏山なら45Lのザックで充分な容量があります。従って、テントを二張り用意するのでしたら、45Lから50Lのザックを二つ用意すれば問題ないと思いますよ。 奥さんと御嬢さんは30Lのザックでも自分で使うシュラフとマット食器位は入りますので。 尚、常に4人で行動するのでしたら、二人用テントを2張り用意するよりも、4人用のテントを1張り用意する方が経済的にも重量的にも楽だとは思いますが、天場によっては4人用のテントを張るスペースが見つからないこともありますので、どちらにするかはご自分でお考えください。その場合はご主人のザックは窮屈になりますので、その分は息子さんに負担してもらうことになります。 この場合60-70のザックを一つ用意して他の3人は30というてもありますが、ご主人の足が遅くなるかも知れません。 体力とご相談ください。

kazarimono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 テントは、将来妻と二人で使うことを考えて、二人用を二個にしようかと思っています。 息子と二人でチャレンジ登山も夢に見ています。 とりあえず60lを2個購入しようかと思っています。 あとは余裕を見たうえで、今あるので間に合えば、それを使うつもりです。 荷物の分担、参考になります。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どれくらいのザックを何個購入すればいいでしょうか。 男性 60リッター×2 女性 50リッター×2 くらいです。 小屋泊まり山行なら40リッターでもいいんでしょうけど、 かさばるシュラフをザックに入れるとそれだけで 他のものが入らなくなりますから、やや余裕を持って。 女性にはかさばるけど重量のないものをいれて、 (主に衣類・おやつ、シュラフマットなど) 男性陣は重いものを負担します。 (コンロやテント、食料など) 30リッターってディパックがそんなものですから。 ザックは大きくなってもそれ自体の重量はかわりませんし、 背中にきっちりとフィットするものであれば、 逆に小さなものよりも背負いやすいくらいです。 テントは5人用の山岳用テントのほうが効率はよいです。

kazarimono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 確かに、大は小を兼ねるといいますね。 幸い、まだ購入していませんので、先に中に詰めるものを揃えて、60l程度のザックを2個買おうかと思います。 とりあえず入れてみて、余裕を見てどれくらいの容量のザックを追加するか、考えてみます。 入らなかったらせっかく買ってもパーですもんね。 ありがとうございました。

  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.2

一般的にはno1さんが回答しているような容量で大丈夫でしょう。 ただし、気になることがあります。 (1)そもそもどこの山でしょう。標高や緯度が高いと防寒着とシュラフの厚さも変わってきます。 行動時間によってもっていく水の量とかも考慮します。 (2)家族であれば、2人用テント2個じゃなくて、4人用テント1個の方が軽くて大きさも小さくて済むと思うんですが。まだ購入されていないようですし。思春期なので難しいということでしょうか?今後4人で行く機会は少ないのでとかでしょうか? (3)食料、どうします?全部コンパクトなフリーズドライで、という場合と、冷凍肉&生野菜どっさり、土鍋ももってなべパーティー(初めてのテントではやめておいたほうがいいと思います)という場合ではかなり違います。食料って贅沢するとかなり容量と重さがあるんですよね。かといって、初めてのテント泊があまりにひもじいっていうのもどうかと思います。 中学生の子供なら十分荷物もちとして戦力になると思いますから若干設定は違いますが、 http://www.geocities.jp/chonai_yama/biginer/biginer.html などを参考にされるとよいかと。テント泊について初心者向けに丁寧に解説されてます。

kazarimono
質問者

お礼

うわ~ごめんなさい! せっかく回答してくれていたのに、確認忘れていました。 えっと、計画中の山は、白山か立山です。 いつかは涸沢へも行ってみたいと思っています。 テントの件ですが、 子供もあと4~5年で大学生になれば、一緒に登山することも少なくなると思います。 そしたら妻と二人で行きたいと思っています。 なので、二人用×2個です。 食料はコンパクトにするつもりです。 今までは山のふもとでキャンプ(これは重い4人用テント)してバーベキューしてました。 紹介してくださったサイト、参考にします。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

男二人が それぞれ2人用テント一つと自分の寝袋・個人装備をもち 女性二人は それぞれ自分の寝袋と食料・調理用具などを分担する程度としますと 女性が30L以上、男衆が60L程度というところでしょう テントは高価なものほど軽くコンパクトになります 夏でも防寒の装備をお忘れなく

kazarimono
質問者

お礼

ご回答の分担でうまくまとまっている気がします。 最低これくらいのザックを探したいと思います。 テントも検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのザック

    単独テント山行、テントはアライテント2人用、北アまたは南アで最大3泊4日、荷物重量はザックを含んで15kgから20kg程度 という条件でおすすめのザックはありませんか? いま60リットルのを持っていますが、新しいのを買おうと思っています。 上記登山条件でも55リットルあればいいかな、とは思っていますが、50リットルでもなんとかなりそうな気もします。

  • 登山用のザックを買いたいのですが・・・

    普段は、日帰りで6歳の長男と一緒に低山に登ったりするのですが、今約20Lのザックを使っています。 タイプも古くなり、もう少し容量も増やしたいなと考えています。 入れるものは、食料と子供の着替え、タオル等ですが、下山してそのまま川で水遊びやちょっとした遊ぶもの(ボールなど)を入れて、一緒に登山できたらなと考えています。 また、これから少しずつ登る山の標高を高くしていきたい(目標は1~2人用テント持参で1泊)ので、お勧めのザックがあれば教えてください。

  • 40歳からの60リットルザックでの山行

    35リットルのザックで、日帰り&小屋1泊程度の山行をしています。里山レベルの山ばかり登っていて、1500メートル程度の山もまだ登っていないくらいの初心者です。 主人と私の二人が基本の山行ですが、テン泊など憧れています。が、装備の準備、50~60リットルのザックなど、20代、30代から始めた方は慣れていらっしゃるでしょうが、40歳から始めるにあたり不安を抱えています。 不安1:装備を整えたところで、テントを担いでの山行がすぐに辛くなり、結局小屋泊まりが中心になる? 不安2:そもそも、50~60リットルを背負えるのは何歳くらいまで? 不安3:50~60リットルザックを、旅行等にも使える? テン泊するとなると、テント代を中心に装備が結構かかり、一度そろえれば後は交通費くらいだとは思いますが、やらなくなったら無用の長物ですし、家の中で邪魔になるし・・・で、実際のところ、女性の登山者の方のご意見やアドバイスをお聞きしたいと思います。 ザックを選べば、大きいザックも軽く感じるのでしょうか? また、上記の不安3点にもお答えいただけると大変助かります。

  • ザックを買おうと思ってるんですが・・・

    モンベルのザックを2種類、買おうと思ってます。1つは、無雪期の最高2泊のテント泊を目的に。これは、アルパイン50かトレッキング55を考えてます。2つ目は、無雪期の最高1泊の山小屋から日帰りの登山まで。これは、グラナイトパック30かチャチャパック35を考えてます。今回、初めて登山用ザックを買うのでかなり迷ってます。背負い安さ・容量・使い勝手・その他ザック全般の事でアドバイスよろしくお願いします。

  • 登山用品について

    昨年までは日帰りもしくは、山小屋登山に行ってましたが、今年からテント泊で1泊~2泊の登山を始めるにあたり、テント、寝袋を新たに、ザックを新調しようと思っています。 (1)テントについて 二人で行くので二人用を購入予定ですが、お勧めのブランドはありますか? 自分としては軽量と設営の簡単な物を重視に考えていますが・・・。 マットも必要ですよね? (2)寝袋について まだ、真冬の登山は考えていません。春、夏、秋で使えてお勧めの物を教えて下さい。 (3)ザックについて 2泊登山で一般的には60~70と言われているようですが、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 予算は上記(1)~(3)で10万円でなんとかならないかと思っています。 因みに、テント泊は今年の夏に奥穂高登山がデビュー予定です。  宜しくお願いします。

  • ザックについて教えて下さい。

    ザックについて教えて下さい。 今夏に登山(トレッキング?)を予定しております。 朝から登り夕方には下山し、温泉宿に宿泊する計画です。 当方、バイクでの野宿旅用に45lザックを長く愛用しておりますが、ガイドブックや登山の専門雑誌等で良く目にする容量だと日帰りで20~30lらしいのですが、45lでは大きすぎるのでしょうか? あんまり大きいと笑われちゃいます? 多少は人目を気にする男なもんで・・・(笑) 嫁さんと子供(女子)の分の飲料や食料も担がなきゃならない役割なんです。 ざっくばらんにお教え下さい!

  • ザックの選び方

    登山、テント泊用の大型ザックの購入を検討中です。 皆様のアドバイスを頂きたいのですが! ザックは、実際店頭等で背負ってみないとフィット感は解らないのは重々承知でお聞きします。 現在、lowe alpineの45Lをスノーボード等のザックで使用していますが、この大きさですと、山小屋伯位なら、なんとかパッキングできるのですが、テントや、その他装備となると容量が不足しますので、70L~位の大型ザックを購入しようとしています。 中型が、lowe alpineなので、同ブランドのContour70~のシリーズか、もしくは、オスプレーのクレセントは予算が足りないので、イーサー70~か、今の所2種で悩んでいます。 まず、この2種では既にこの種類を利用されている方や、以前利用した事がある方、収納の便利性・使用感等はいかがでしょうか? 又、他のブランドでもお勧めのザックが有れば教えて頂けないでしょうか!

  • 日帰り用ザック

    今使ってるザックは10年くらい前富士山へ行く時に買った全然登山用でもなんでもないもの(サイズも不明)なので、(春~秋)日帰り登山用ザックを探しています。(ギリギリ山小屋1泊もいけると○) 当方180cmの男です。 6~10時間くらいの日帰りがメインで、中はレインウェア、お弁当・行動食、飲み物1.5~2L、Tシャツ(着替え)、小物 以上が大体の装備です。(いずれはジェットボイル等も欲しいとも思ってるんですが) 30L以下がいいかなと見た目と値段でザックを2,3点担いで見ましたが、身長(座高・・・)が高いためバックレングスがM(46cm)のものだと合わず、すごく商品選択肢が少ないみたいです。 ミレーのオデッセイはMサイズまでみたいで・・お店の人に聞いてもバックレングスに合わすと大きいザックばかり持ってこられて・・・ ウェブでみてバックレングスの調節できるミレーのドーム28や背中が涼しそうなオスプレーのストラストのLサイズを見に行ったのですが在庫無し!試着もできず困っています。(ストラストMはあったのでつけてみるとウエストはあってないものの、背中はいい感じに思えました) ミレーのサースフィ?30やカリマーのリッジはサイズが合ってるような感じですが、多少大きいような・・・(いつも低山メインなので) みなさんの日帰り用オススメなザックはどんなのがあるでしょうか? アドバイスお願いします。カバンの中に入れてるものも少し教えていただけると今後の参考(目標)になるのでうれしいです。

  • ポケッタブルザックで縄文杉

    11月の第1週に屋久島旅行に行き、2日目に縄文杉登山を予定しています。 縄文杉に日帰りする際、レインスーツ、行動食、水、ライト、携帯トイレ 程度であれば、 ポケッタブルザック(18Lぐらい)に入る気がします。 ただ、11時間歩くことを考えるとちゃんとした登山用ザック(30L,1.5kg)がよい気もします。 軽量化がいいのか、肩への負担を考え登山用ザックがいいのか悩んでいます。 皆様からアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ザックの許容量

    先週日光の男体山に登山しました。テント泊しようと思いましたが、60リットルのザックにテントは入りきらず、やむなくテントは車に置いて避難小屋泊をしました。テントを入れるには60リットルでは小さいのでしょうか?ザックの中身は以下のようなものです。 ・ダウンジャケット(厚薄各1着) ・シュラフ及びシュラフカバー、マット ・予備アンダーウェア(上2着、下1着) ・予備靴下2足分 ・予備手袋 ・コンロ、コッヘル、燃料(いずれも小型) ・ツェルト ・ザックカバー ・無線機 ・イアーウォーマー、ネックウォーマー、目出し帽  アイゼンと食料はスノーシューサックに入れてザックに外付けし、その他小物(ヘッドライト、デジカメ等)はウェストポーチい入れました。レインウェアは常時着ていました。水筒はザックに外付けです。特に余分なものはないと思いますが、皆さんどうされているんでしょうか?教えて下さい。テントは冬山用の外張りもあります。