• 締切済み

求職中の者です。 前々から生きる事が面倒くさくなっ

てきました。 だからと言って、他人から「死ね」と言われても死ぬ勇気もないです。 死にたい時に楽に死ねて生まれたい時に生まれる事が出来たらどんなに楽だろう…。 小さい頃からいじめに遭ってばかりでした。 もっと世間並みに人から愛情が得られたら人付き合いで悩まずに世間並みに社会生活が送れるだろうな…。 「こんなはずではない…。」   

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

まあ、落ち着きましょう。 短いご質問文ですので、今までの人生や人となりなど分かりかねる部分が多いですから、文章に書かれていることのみから推測を交えて書きますね。 「こんなはずではない」 というのはどういうことなのでしょうか。 何かなりたいものがありましたか? そのためにどのくらい努力をしましたか。 こんなはずでは…と悩むということは、一度は輝く未来を想像したことがあるはずです。 その時は何を根拠にそう思ったのでしょうか。 自分に、幸せになれそうな要素がない人はそういうことを考えられないはずです。 何か光を見たことがあったのではないでしょうか? 何かを叶えようとする時には、当然ながらそれ相応の努力が必要です。 私では質問者さんの努力の程度を知ることはできませんが、しかし、極限まで努力した人であれば何かしら得る物があるはずなので、求職とあまり関係がないと思われる過去のいじめに思いを馳せている部分を見ると、もう少し頑張れる部分があるのではないかと思います。 少しご自分に問いかけてみて下さい。 私もいじめに遭ったことはありますが、理不尽に思えても必ず原因があるものです。 容姿のように不可抗力なものもありそうに思えますが、自分より容姿が劣る者(という言い方もどうかと思いますが)であってもいじめに遭わない人もいるわけで、たとえ原因が容姿だと思われても、それは原因の一端でしかありません。 質問者さんがいじめに遭った原因、ご自身では何だと思われますか? 「世間並みの愛情」とありますが、ご両親から愛を感じられなかったということでしょうか。 これについては解決の糸口を明確にするのは難しいかもしれませんが… しかし何事も「世間並み」というのは難しいことですし、これを理由に不幸になるというのもおかしな話です。 極端な話、レイプによって生まれた子供であっても、幸せになれる可能性は多大にあるわけですから。 死にたい時に死ねて、生まれたい時に生まれる… ちょっと我儘ですね… いや、それよりも、死にたい時に死ぬのはできるじゃないですか。 生まれたい時…とありますが、あなたが生まれる時には自分で希望してこっちの世界に来たのかもしれませんよ。 生まれる前のことなどほとんどの人が忘れてしまいますから、この辺りはわかりませんが。 質問者さんが具体的にどうなりたいのかはわかりません。 しかし自分の幸せというのは自分で決めて良いものです。 求職中ということで、不安定になっているのでしょう。 もし明日スムーズに希望の職種に就くことができたら、今回のような悩みは全部忘れてしまうのではないですか。 まずはお仕事を探すことに全力を尽くされると良いと思います。 この書き込みについて、何か思うところがありましたら補足下さいませ。

15hide-yama0715
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームヘルパー2級の資格を取り、それを生かせるような業界に転職しようと活動中なのですが、なかなか採用されず「こんなはずではない」と思うようになりました。 ハローワーク等でも募集はたくさんあるのに厳しい…と感じます。 考え直そうかとも気持ちがぐらつき気味です…。   「世間並みの愛情」と言うのは、両親との関係もありますが、いじめに遭わず平和に安心して世間並みにいい人間関係に恵まれて学校生活を送れたらいいな…とかですね。 何もチヤホヤしてくれなんて言う事を望んでるつもりはありません。 でもどうすればいじめで受けた心の傷や苦しみを癒せるのかをずっと探して迷ってるような感じで将来どうなりたいのかなど考えるどころではなかったです。 「なぜこの職業に就きたいか」と聞かれてしっかりした理由を答えられる人の気持ちが理解できません。 「何でそういう発想ができるんだろう…?」とか…。  仕事が決まれば、気持ちが落ち着くのでしょうか…? 

• s117y
回答No.1

でッ  質問は? どうしたいの?