• 締切済み

求職中の者です。 前々から生きる事が面倒くさくなっ

てきました。 だからと言って、他人から「死ね」と言われても死ぬ勇気もないです。 死にたい時に楽に死ねて生まれたい時に生まれる事が出来たらどんなに楽だろう…。 小さい頃からいじめに遭ってばかりでした。 もっと世間並みに人から愛情が得られたら人付き合いで悩まずに世間並みに社会生活が送れるだろうな…。 「こんなはずではない…。」   

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

まあ、落ち着きましょう。 短いご質問文ですので、今までの人生や人となりなど分かりかねる部分が多いですから、文章に書かれていることのみから推測を交えて書きますね。 「こんなはずではない」 というのはどういうことなのでしょうか。 何かなりたいものがありましたか? そのためにどのくらい努力をしましたか。 こんなはずでは…と悩むということは、一度は輝く未来を想像したことがあるはずです。 その時は何を根拠にそう思ったのでしょうか。 自分に、幸せになれそうな要素がない人はそういうことを考えられないはずです。 何か光を見たことがあったのではないでしょうか? 何かを叶えようとする時には、当然ながらそれ相応の努力が必要です。 私では質問者さんの努力の程度を知ることはできませんが、しかし、極限まで努力した人であれば何かしら得る物があるはずなので、求職とあまり関係がないと思われる過去のいじめに思いを馳せている部分を見ると、もう少し頑張れる部分があるのではないかと思います。 少しご自分に問いかけてみて下さい。 私もいじめに遭ったことはありますが、理不尽に思えても必ず原因があるものです。 容姿のように不可抗力なものもありそうに思えますが、自分より容姿が劣る者(という言い方もどうかと思いますが)であってもいじめに遭わない人もいるわけで、たとえ原因が容姿だと思われても、それは原因の一端でしかありません。 質問者さんがいじめに遭った原因、ご自身では何だと思われますか? 「世間並みの愛情」とありますが、ご両親から愛を感じられなかったということでしょうか。 これについては解決の糸口を明確にするのは難しいかもしれませんが… しかし何事も「世間並み」というのは難しいことですし、これを理由に不幸になるというのもおかしな話です。 極端な話、レイプによって生まれた子供であっても、幸せになれる可能性は多大にあるわけですから。 死にたい時に死ねて、生まれたい時に生まれる… ちょっと我儘ですね… いや、それよりも、死にたい時に死ぬのはできるじゃないですか。 生まれたい時…とありますが、あなたが生まれる時には自分で希望してこっちの世界に来たのかもしれませんよ。 生まれる前のことなどほとんどの人が忘れてしまいますから、この辺りはわかりませんが。 質問者さんが具体的にどうなりたいのかはわかりません。 しかし自分の幸せというのは自分で決めて良いものです。 求職中ということで、不安定になっているのでしょう。 もし明日スムーズに希望の職種に就くことができたら、今回のような悩みは全部忘れてしまうのではないですか。 まずはお仕事を探すことに全力を尽くされると良いと思います。 この書き込みについて、何か思うところがありましたら補足下さいませ。

15hide-yama0715
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームヘルパー2級の資格を取り、それを生かせるような業界に転職しようと活動中なのですが、なかなか採用されず「こんなはずではない」と思うようになりました。 ハローワーク等でも募集はたくさんあるのに厳しい…と感じます。 考え直そうかとも気持ちがぐらつき気味です…。   「世間並みの愛情」と言うのは、両親との関係もありますが、いじめに遭わず平和に安心して世間並みにいい人間関係に恵まれて学校生活を送れたらいいな…とかですね。 何もチヤホヤしてくれなんて言う事を望んでるつもりはありません。 でもどうすればいじめで受けた心の傷や苦しみを癒せるのかをずっと探して迷ってるような感じで将来どうなりたいのかなど考えるどころではなかったです。 「なぜこの職業に就きたいか」と聞かれてしっかりした理由を答えられる人の気持ちが理解できません。 「何でそういう発想ができるんだろう…?」とか…。  仕事が決まれば、気持ちが落ち着くのでしょうか…? 

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

  でッ  質問は? どうしたいの?

関連するQ&A

  • この先社会で生きていけるかわからなくなりました

    20代後半の女性です。 私は大人しく人間関係が苦手で、社会性に欠けます。 劣等感が強く、他人と対等に張り合う事が出来ません。他人の存在を感じると萎縮してしまいおどおどして落ち着かなくなります。他人の存在が気になり仕事にも身が入りません。オロオロと挙動不信な行動をとってしまいます。 しかし一人でいる時は迷い無くなんでも自信をもって行動出来ます。なので、とてつもなく悔しくなります。 人付き合いで喧嘩しあったり言いたい事を言えるのは彼氏だけです。友達付き合いも長く続かず疎遠です。社会の中での付き合い上での距離感や建前的なものがよくわかりません。 お蔭様で職場ではいじめにあったり浮いてしまい、耐えられなくなり長続きせず辞めてしまいます。 外に出て他人と関係するといつもこうなので、出来れば家中心の生活を送り、世間のことはテレビで知る位にして生きていきたいとさえ思えてきました。 お金も無いので無理な話ですが、最近そんな事ばかり考えてしまいます。 なんだかこの先どうしたら良いのかわからなくなってきました。アドバイス頂けたら、と思います。

  • 人付き合いが面倒でなりません。

    人付き合いが面倒でなりません。 元々一人でいる事が苦ではないタイプなんですが、 それでも若いころ(20代)は一人でいる事に寂しさもあり、 自分から友人を誘ったりまた友人からも誘ってもらえたりと それなりにうまくこないしていたのですが、 30過ぎてからどうも人付き合いの煩わしさや面倒な部分ばかり 見えてしまいます。 特にここ1年は「無理して人と合わしてもその関係は長くは続かない」と 言う悟り?にまで達してしまい、別に他人になに言われても良いや。とすら 思えてきます。 ただ、そう思う反面、人は一人じゃ生きていけないしこんな心境になってしまう 自分はどこか異常なのかもと不安にかられることもたまにあります。 多分、小さい頃からのトラウマや社会人になってからの嫌な事など 心に色んなわだかまりを持ってしまったというのも理由ではあるかと思います。 一応、社会人なので挨拶や会社などでは普通に接することは出来ます。 でも、いざプライベートってなると面倒で仕方ありません。 私に好意を持って下さる方(恋愛と言う意味ではなくて友人として)の 詮索なども面倒だし、例えば意見が食い違った時にそれ以上審議を深めるのも 面倒で「この人とは合わないのかもなぁ~」で疎遠になってしまい交流関係が 広がりません。 私はどこか異常ですか? また「人付き合いが面倒」と言う気持ちを少しでも良いものに変えられないでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。

  • みなさんはこんな事経験した事ありますか??

    こんにちは。少し答えにくい質問かもしれませんが、 たくさんの方の回答をお待ちしてます。お願いします。 【学生の方】 (1)いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)将来社会に出たときに、新人いじめとかにあうかもって思いますか??  どうしたらそれを避けられると思いますか?? 【社会人の方】 (1)子どもの頃、学生の頃、いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)就職先で、(特にまだ入ったばかりの頃)いじめにあった事はありますか??  上司、周りの人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? なんでこんな事を聞こうと思ったかというと、私は学校で実習があったんですが 「実習生いじめ」があるという話を多々聞きました。 私の行った所はとてもいい方ばかりで、そんな事はなかったのですが 場所によっては「新人いじめ」もあるところはあると聞きました。 世の中甘くないし、嫌な思いをしないで生きていくのは難しいと思います。 ちょっと嫌な思いをしたからって逃げてたらきりないですよね。 でもどのくらいの人がどのくらいのそういう経験をしているのかな、と思ったのです。 よろしくお願いします。 ※質問に対する回答以外はご遠慮ください。  (質問に答えず、そういう事を考えていてはいけない、のみの回答など)

  • 人づきあいめんどくさくないですか?

    人づきあいめんどくさくないですか? 人づきあい好きな人っていますか?孤独も寂しいけど大勢でいるのが苦手です。 一対一で話すのはまだいいのですが。 生活していると必ず大勢で集まる場面が出てきますがその時みなさんどんな気持ちでいますか? こう考えると楽だよなど何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 一人でいる事に問題はありますか?

    子供の頃から他人に心を開く事ができない人だとよく言われます。 何しろ小学生の頃は、担任が泣き出して、 「どうしていう事を聞いてくれないの?」 と何回言われたかわかりません。 だからイジメにもあいましたし、社会人になってからも何回解雇になったかわかりません。 だから休み時間や休日は一人で過ごしてます。そうすれば誰にも迷惑がかからないからです。傍若無人に振る舞う方が他人に迷惑がかかるとすら思っています。 それなのに親兄弟からはクレームがきます。 「あんたの話になると、いい評判を全くと言っていいぐらいきかない。」 私は他人に迷惑をかけたくないし、何より一人が一番落ち着くし、人の中に入ってうまくいったためしがないので、一人になっているのですが、これでは結果的に裏目に出たのと同じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 彼氏の事が好きか分かりません。5年程付き合ってる彼

    彼氏の事が好きか分かりません。5年程付き合ってる彼氏がいるのですが、彼自身の性格で好きなところがあまり思いつかないのです。でも、とても優しくてよく尽くしてくれます。私が落ち込んだ時、凄く励ましてくれたり、色々な所に連れて行ってくれたり…唯一素でいられるし一緒にいて楽だし、彼の存在は私にとって凄く大切で、そういった所が好きなだと思います。でもそれって、彼が好きというより、私に良くしてくれる彼氏が好きって事になってしまいますよね?これでは愛情の搾取のような気がして、私自身付き合いに気が引けてしまいます。別れてお互いもっといい人を見つけるべきでしょうか?

  • 不器用過ぎる人間関係・・・

    小学生の頃にひどいいじめに遭ってから、人間不信で、それからも対人関係にはかなり悩まされてきました。私にはとても生きにくい世の中で一層の事、他人とのコミュニケーションを絶ちたい所ですが、生活の為、家族もいるので仕事にはいかざる終えなかったり、最低限の周りとのお付き合いは必然となります。 そんな生き方が不器用な私に少しでも人間関係が楽になる秘訣というか、自分はこうして上手く関係を保っているよ~というアドバイス等いただければと思います。

  • 人が好きな事と寂しさは別物?

    子供時代から一人が楽で人と深く付き合うことが出来ない人間です。 社会に出てからは勉強のためにと人と接する仕事に就いて、 その結果として社交的な仮面やその場しのぎの仮面は被れますが、 実際は自分に無理している部分もあり、一人になるとホッとします。 サークルの集まりにも大勢いる時は行く気が起きなかったり、 それ以前に参加することで満足してそれ以上がありません。 人が大勢でワイワイ騒ぐ場所には疎外感と場違いさを感じます。 その反面、そういった人達に対するコンプレックスもあります。 団体行動はその場のみんなに合わせないといけないと思うと、 とてもストレスで、一対一でも相手の機嫌を常に伺っていないと 落ち着かないので、どちらにせよ人付き合いが苦手です。 相手の満足度を引き出せるような人間でもないと思います。 上手く言えませんが、心から人と接するのが好きな人間ではないです。 人付き合いを「楽しい」と思えるような人間ではないのです。 表向きは恋人がいたり、結婚しているように見られることがあり、 「普通の人間」に見えるのでしょうが、中身はポンコツです。 20代の頃は無理してがむしゃらに人の輪に入って行きましたが、 30代になったら一人でいる方が自分らしいと思っています。 それでも、時折「寂しい」という感情が湧いて出ます。 自分は人付き合いが好きじゃないし、一人が楽な人間なのに、寂しい。 一人が落ち着く、好きというのと寂しさは別物だと感じるようになりました。 「人が好き」と「人恋しい」は別物なんだろうなと思い始めました。 寂しいのに、どうして自分は人と関われないのだろう? どうして、人に受け入れられないのだろう?受け入れないのだろう? 何で他人から興味を持たれないのだろう?持てないのだろう? 一人が楽で好きなはずなのに、何で自分は寂しいのだろう? 寂しいなら、人と関わるように行動すれば良いはずです。。 でも、それが何かしっくり来ません、黙って誰かが寂しさを埋めてくれるなど 有り得ない話なのに、人と付き合うことに何かひっかかりがあります。 自分がとても矛盾した存在です、一体どうしたいのかが自分でも不明です。 寂しさって一体何なのでしょうか・・・?

  • こんな事を考えて生活する必要なんてないですよね?

    22歳です。 昔学生時代にいじめられたことがあります。 当時はいじめがエスカレートするのが嫌だったので いじめの加害者達が嫌う行動を取らないようにしていました。 何か考えたり行動する時にはわざわざ 「これをするとあいつらが見てたら嫌うかな・・・」 「これをするとあいつらは嫌がらせをしてくるかな・・・」 みたいなことを考えていたのです。 要は自分の判断で行動を起こしたいのに、 わざわざ加害者の考えを想像して行動しなければいけなかったのです。 これをしないと「いじめられるかもしれない」という 一種の強迫観念を抱いていたのでしょう。 今は当時から5年以上も時が経ち、今後死ぬまで いじめの加害者と関わることはありません。 しかし残念ながら、実はまだそのようなことを考えてしまっています。 当時の加害者本人でなくとも、そんな輩みたいな奴が 今自分がしている行動を見てたら、 「嫌うだろうか...悪口を言うだろうか...いじめをしてくるだろうか...」 こんな事を今でも考えてしまうのです。 何か覚えようとする時もこんな事を考えてしまうため、 覚えるのがもの凄く遅かったり、時折何一つ覚えられない時があります。 そりゃそうですよね。 だって、何か覚えようとしている時に 「大丈夫だろうか...今の自分を見たら...悪口とか言わないだろうか...いじめないだろうか...」 とずっと考えてるんですから、覚えられないのも当然です。 皆さんも何か覚えようとしている時に他の事を考えていたら、 その覚えたい内容は頭になかなか入って来ないですよね。 もうこんな事はしたくありません。 というより、そもそもそんな事をする必要なんてなかった。 当時はいじめの行為をされてたから予防線を貼るために そんな事を考えてましたが、そもそもそんな輩の考えなどを 予想する必要は無かった。 ですので、僕はこれから 「他人が見て嫌ったり悪口を言ってくるかな?とかを考えずに、自分の思うように行動したらいい」 という考えの下生活していけばいいと思っているのですが、 皆さんはどう思いますか? もちろん人様に好き放題迷惑をかけて生きるとか、 法に触れたりモラル等に反したりしながら生活するわけではありません。 周りには最低限の気は使うし人には思いやりを持って接します。 僕が言いたいのは少なくとも 「当時のいじめの加害者みたいな人間が見たら嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?」 などは一切考えずに生きるという事です。 もしどうしても気を遣わないといけない人がいれば、 その人と接する時は割り切って気を遣ってやり過ごしますが、 それでも 「嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?いじめてくるだろか?」 は考える必要は無いと思うのです。 これまでそんな事をもう生活が破滅してしまう位まで、 満足な生活ができなくなる位まで考えてきましたが、 もう十分です。 ですので、繰り返しになりますが 「他人の思考に邪魔されず、振り回されず、自分は自分の思うように行動すればいい」 という考えの下これから生活していくべきと考えているのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆さんの意見をお待ちしております。