• ベストアンサー

線形2階偏微分方程式の分類について

大学の授業で、線形2階偏微分方程式の分類について説明をしなくては ならのですが、教科書には双曲型、放物型、楕円型の3つに分類され、 各々の標準形を求めているのですがその3つの分類には何か数学的意味 があるのでしょうか?そして、この3つの分類はどんなところで使われ るのでしょうか?

• jaz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

数学的な意味じゃないですけど・・ 三次元空間における円錐面と平面の交点集合ってことですよねぇ・・ 円錐面の中心線と法線との角度をΘとして、 中心線と平面の鉛直線との角度を「π/2-φ」とした場合に、 φ<Θが楕円:φ=Θが放物線:φ>Θが双曲線ってことで・・ 物理的な運動例・・ 楕円:惑星の運動 放物線:地表面での弾道 双曲線:金属原子核による電子の散乱 うーん。全然回答になってない・・(--; 顔あらって出なおしてきます・・

jaz
質問者

お礼

完全には理解してないのですが、なんとなくイメージがつかめました。 質問の仕方もおおざっぱでわかりにくかったのに、答えていただいて ありがとうございました。これからも質問することがあると思うので、 その時はよろしくお願いします。