• ベストアンサー

DVDについて

この前ビデオテープからDVDに画像を録画しました。パソコンなら問題なく見ることができました。しかし家にあるプレステ2で見ようとすると見れることは見れるのですが、音が途切れ途切れになってしまうんです。なぜかわかる方おしえてください。ちなみにプレステは発売してすぐに買ったものです。あともうひとつ質問があるのですが、DVDのケースは空のケースだけでは売っていないのでしょうか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5702
noname#5702
回答No.3

すみません、あと補足として音声が乱れる原因として ディスクに傷があるとか汚れている場合もあります。 それとDTSデコーダー内臓のオーディオ機器につないでいないのにDTS音声を再生している場合も音が途切れてしまうようです。 「オーディオ設定」で「音声デジタル出力」の「DTS」を「切」にすれば改善されるかも。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

DVD空ケース(トールケース)はパソコンショップなどで1個100円くらいで売っています。 PS2はSPCH-10000なのかな?DVD-Rの再生はちょっと厳しいかも。 あと、メモリーカードのDVDプレーヤーを最新版に変えてみる方法もあります。(うちのPS2はみれました) http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=28&cid=280&sid=1&eid=

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=28&cid=280&sid=1&eid=
noname#5702
noname#5702
回答No.1

プレステ2の型名はいくつのものでしょうか? (SCPH-50000とかそういうもので外箱の保証書部分に書いてあります。) SCPH-50000であれば取扱説明書の10ページに「本機で使用できるディスクについて」という項目があります。 (他の型名でも取扱説明書にはそのようなページが設けられていると思います) それに当てはまらないDVDであれば再生できないと思います。 また裏表紙にもDVDについての記述が書いてありますよ。 もし使用できるDVDに該当するにもかかわらず再生できないのであれば本体の初期不良ということも考えられますのでSONYのインフォメーションセンターに問い合わせてみてはいかがですか? (おそらくお買い求めになった販売店に持っていっても修理の受付はしてもらえないと思います。) DVDの空のケースはパソコンショップや大型家電量販店のパソコン売り場などで売っていると思います。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/

関連するQ&A

  • DVDが見れない・・・。

    VHSとDVDとDVDレコーダーをつないでVHSをDVDにしようかと思ったんですが、DVDが見れません。 録画したDVDレコーダーSONYのスゴ録では見れるんですが、パソコンやプレステ2では見れません。 どうしてでしょうか? ちなみにDVD-Rで録画しました。

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

     撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

  • ビデオテープからDVDにコピーしたいんですが

    家にあるビデオテープが劣化してきたんで 早めにDVD-Rにコピーしたいんですが パソコンを使ってだとどのういう方法でがいいですか? できれば画像を今のビデオテープの画像よりもよくして コピーできればと思っています ついこの前 電気店を見ていたらバッファロー社の 「ビデオテープを簡単・高画質DVD化(PC-MDVD/U2」という 商品を見ましたが こういう類の商品でオススメとかってありますか? こういう周辺機器を使わないでできる方法がありましたら そちらについても教えて下さい

  • DVD/VHSデッキでのビデオの再生不良

    DVD/VHSデッキ(東芝ARENA、DVDは再生のみ、VHSは録画も可)を使っています。 ある時から、VHSの再生の時、画像がものすごく乱れるようになりました。 画面が上に向かって流れるというか、上下に揺れるというか、ほとんど間断なく横縞が入ってとても見ていられない状態です。 家(自分のうち、またはよその家)でテレビ番組などを録画したビデオテープの再生の時にのみ起こるようで、市販のビデオでは起こらないようです。 ちなみに、最初はビデオテープが何度も重ね取りしている古いものだからかと思い、新品に換えましたが同じでした。 ということは、ビデオテープそのものの問題でもなければ、家での録画時の接続の問題であるとか、再生の時のデッキの汚れなどの問題でもないような気がするのですが。 近々もう一度デッキ周辺のホコリなどの掃除、接続ケーブルの確認などを大々的にやってみるつもりではいますが、 もしも何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • DVDが見れないんです。

    先日、友人にWOWWOWでサザンのコンサートをDVDに録画してもらいました。我が家にはDVDプレイヤーがないので、 子供のプレステに繋いで観ようと思いましたが、再生出来ませんでした。パソコンでも車のDVDプレイヤーでも再生出来ませんでした。 その後、別の友人にDVDに録画して貰いましたが、パソコンでは観れたのですが、車では観れませんでした。録画するDVDの種類に問題があるのでしょうか?それともWOWOWでの録画自体に何かLOCK的なものがあるのでしょうか?DVDの仕組みがよく分からないんです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVD録画について

    ビデオテープ録画の時は、標準録画と3倍録画では、画像のきれいさが違いますが、DVDでも2時間録画と6時間録画では何か画像の面で違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • DVDレコーダーで作ったDVDをプレステ2で見れますか?

    家のDVDレコーダーで作ったDVD(ーRとか)をプレステ2で再生できますか? その場合どういう録画方式にしたらよいとかありますかね?? あと、型が古いプレステ2だと再生は難しいでしょうか?

  • デジタルで録画したDVD-Rが見れません!!

    はじめまして!! 海外に在住しています。機器について全く素人です。どうかご教授下さい。日本の友達が地デジ(?)デジタル(?)で番組をDVD-Rで録画してくれました。 パソコンでも見れず、DVDの器械・プレステでも見れませんでした。いつもは日本で購入したDVDや通常録画された日本のDVDはパソコンもDVD機器・プレステでも見られます。なぜ見られないんでしょうか?!デジタル録画(?)だからでしょうか?どうしても見たいのですが、どうすればいいのでしょうか?!また、このDVDを見る為に地デジやデジタル画像を再生できるDVDを新しく購入するにあたって何を注意したらよいでしょうか?機械のことわかる友達が周りにいません。どうしても見たいDVDなんです。どうぞ教えてください。

  • DVDについて

    BSなどの番組をDVDデッキでDVDに録画したものはプレステの機械では見れないんですか?しかも知り合いの家のDVDデッキでも見れませんでした!私の家では見れるのに。。 コピーロックでもしちゃってるんですか?誰か教えてください!!