• ベストアンサー

オーストラリアへの木製品の持ち込みについて

今週末、修学旅行でオーストラリアに行きます。 ステイ先に卓球台があると聞いたので自分のラケットを持っていきたいのですが。 オーストラリアは木製品の持ち込みが規制されていると聞き、不安になりました。 卓球ラケットは持ち込み可能ですか? 手続きとか必要ですか? 教えてください。 (関係ないと思いますが、ラケットは檜の合板です。)

noname#187864
noname#187864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

木製品は竹刀、日本刀(模擬刀)、箸、まな板等いろいろ持ち込みました。 検疫が調査するのは虫やカビが入国するからです。土がついておらず、木工製品も殺菌処理や塗装されたものは大丈夫です。 ラケットはまず問題なし。 ただし農場で豚や牛と共に卓球して糞にまみれたら不可。

その他の回答 (5)

回答No.5

製品に2Day FMのステッカーを貼っておけば大丈夫でしゅ。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

持ち込めますが、申告は必要です。入国カードの「木製品を持っている」の箇所にかならずチェックしてください。荷物はX線でチェックされるので、ウソを付いても絶対バレます。ウソの申告があると面倒なことになります。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

ルール上は「係員がOKかどうか判断する」ということですから、最悪持ち込めず廃棄させられる可能性があることは考慮する方がよいかと思います。絶対大丈夫と言い切ることはできませんので。(せいぜい消毒処理ですむとは思いますが…) オーストラリアの検疫は半端なく厳しいので(入国審査よりここで時間がかかることもあるくらい)、持ちこまれるときは絶対に申告されて下さい。

  • Reefish
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

先にご回答されている方がおっしゃってる通りです。 ちなみに私は血も汗もつきまくった使用した竹刀を持ち込みましたが 持ち込めましたから、大丈夫と思いますよ。 卓球台があるのでしたら、ラケットもありそうですが・・・? Myラケットがやっぱりいいのかな。 修学旅行楽しんで下さいね!!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

持ち込めないわけではなく、検疫への申告が必要なだけです。 詳しい説明は、以下オーストラリア大使館のサイトが分かりやすいと思います。 ずっと下の方に書かれてあります。 http://www.australia.or.jp/aqis/overview.php 「塗装、加工状態に関わらず申告の義務があります」「スポーツ用品も」とも書かれてありますので、申告は必ずした方がよいと思います。 手続きといっても、難しいものではないです。 機内で配られる申告書で「申告が必要なものがある」項目でYESを選びます。 検疫検査は入国する人全員が受けることになっていますので、行列で普通に待って、自分の順番が来たら申告書を提出します。 「どんなのか見せて」と係員に言われたら、ラケットを見せてあげてください。ちらっと見て「OK」と返されるだけだと思います。 検疫検査は、ターンテーブルからチェックイン時に預けた荷物を受け取った「あと」にありますので、預け荷物に入れても機内持ち込み手荷物に入れてもよいですが、係員にすぐ提示できるようにはしておいてください。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行での持ち込みについて

    10月にオーストラリアに行きます。 いろいろと持ち込みについてインターネット等で調べてはいるのですが、よくわからなくて・・ 皆さんのお力を貸してください! (1)処方医薬品は 薬の成分がオーストラリアで規制されている成分に含まれないことを証明する書類として『処方箋の詳細(英語標記)』もしくは『医師からの英文診断書』を用意 と関税部のHPにあり、旅行者さんのHPにはなくても平気と会ったりもします。職員は専門ではないとのことですが、英文の添付文書(薬の説明書)でも良いでしょうか? (2)アルコール含有物の製品、例えば便座除菌シートなどは特に問題ないですか? 他の方の質問と重なるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    今度、修学旅行でオーストラリアへ行くのですが、その際の機内への荷物の持ち込みで質問があるのですが、以下のものは機内へ持ち込んでも大丈夫でしょうか ・ウェットティッシュ(洗顔ペーパー) ・制汗スプレー ・電子辞書 あと、学校では携帯や音楽プレイヤーは禁止されているのですが、先生にばれずに持っていく方法とかありますでしょうか お願いいたします。

  • 10月のオーストラリア・ケアンズ

    10月に修学旅行でオーストラリアのケアンズへ行きます。 ファームステイをしたりキュランダへ行ったりします。 その時期のケアンズはどういった気候なのでしょうか? たぶん暑いだろうな、とは思うのですが・・・ 洋服を購入するなら今のうちに夏物を購入したほうが良いでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 修学旅行時のカメラの持ち込みについて質問です

    皆さんの学校では 修学旅行の時にカメラの持ち込みになに規制はありましたか?? 小・中・高 他、 それぞれのところで あった(ある) なかった(ない) が知りたいです。 例外などの理由も覚えていればでいいので できるだけ詳しく?多くの時代で 教えて欲しいです。

  • オーストラリア旅行にセルニルトン錠は持って行けるのでしょうか?

    初めてのオーストラリア旅行なのですが、オーストラリアは入国の際持ち込み禁止のものなどが厳しく、薬の持ち込みも他の国に比べきちんと申請しなければいけないようなのですが、主人が前立腺炎の治療薬のセルニルトン錠を服用しております。 一応辞書などで調べて英語で夫が使用している前立腺炎の薬であることを説明できるように前もって英語でメモに書いて持って行こうと準備はしています。 ただ処方薬なので市販薬よりも持ち込みが厳しいのか心配です。 持ち込み禁止規制成分表(英文)はネット上で見つけることができたのですが、英語が苦手で全く分からず困っています。 どなたか、英語とオーストラリアの入国に詳しい方、セルニルトン錠は持ち込みが可能なものなのか教えてください。 間もなく旅行日でこんなギリギリになって質問して申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行にて、、、食べ物やサプリメントの持込みは?

    メルボルンに旅行予定の者です。 以前シドニーに旅行 した際に、出発前に空港で購入したおにぎりやのど飴を スーツケースの中に入れたままの状態で、荷物検査を 受け、運良く(!?)無事に通過できました。  が、その後現地にて空港職員の仕事ぶりをドキュメントで 描いたテレビ番組を観て、オーストラリアは色々な物に 関して持ち込み規制がとても厳しいことを知り、改めて 気をつけなくては!と、思った次第です。 今回のオーストラリア旅行では、食品は持ち込む予定は ありませんが、最近喉の調子が良くないので、のど飴、 風邪薬、それから毎日飲んでいるサプリメントを持ち込む 予定です。 もちろん事前に申告して、荷物検査でも申告者の列に 並ぶつもりなのですが、、、。 万が一、それらが 没収となった場合には罰則とか罰金とかがあるのでしょうか? 持ち込んで良い物、良くない物、またこういった物には 要注意というものがありましたらぜひとも教えて頂きたく 思います。 宜しくお願い致します。

  • 香港・オーストラリア旅行にスポーツバッグを預けても大丈夫?

    来週個人旅行でオーストラリアに行くのですが、旅行かばんのことで悩んでいます。 国内旅行用に買ったキャスターと伸ばせる取っ手がついたやわらかい生地(スポーツバッグに良くあるような)のバッグで行こうかと思っているのですが、 空港の人とかにナイフでビリッと破られて盗まれたりしないか少し不安なのです。 貴重品類は全て持ち込みで、なくなってもいい物を預けようとは思っているのですが、お土産などを入れてしまうと潰れないかもちょっと気になっています。 今までに香港・オーストラリア内の空港を利用されたことがある方、荷物の扱いで何か印象に残っていることがあれば教えてください。 香港・オーストラリアに行かれた方でなくても、何かアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

  • 国際線の液体持ち込み

    来週修学旅行で 初めて海外にいきます そこで質問なのですが 1日目は機内で睡眠をとるので アイプチが取れると怖いので 機内にアイプチを持ち込もうと 思っていて‥ 液体を持ち込む場合は 袋に入れることは 調べて分かったのですが 持ち込み検査は どのように調べられるのでしょうか? 袋から出されて 調べられるのでしょうか? またアイプチの液体は 引っかかりますか? 周りにアイプチしてることは 話してないのでバレたくないです‥ また、スーツケースにも予備で 持っていくつもりなのですが そちらは問題ないですよね? 不安で仕方ないです(´;ω;`) 長々とすみませんが 回答よろしくお願いいたします

  • オーストラリア(パース)でのホストファミリー事情について教えてください!

    今週から中3になる息子が語学研修(兼、修学旅行)でオーストラリアのパースへ3週間ほど出かけました。現地ではホストファミリー先へホームステイします。 実は昨日からそのステイ先へお邪魔しているのですが、 今日国際電話にて話したところ留学生(15歳)の中国人と2人で留守番をしていると言うことでした(受け入れ先はシングルマザー)。当方は、初めての週末でもあり家族と団欒して楽しんでいると思っていたのですが全く拍子抜けと言った感じです。聞いた話では、旅行社より金銭を受け取って下宿先の様にただ寝場所と食事を用意するだけで余り交流に力を入れていない受け入れ先もあるという事です。実際にはどうなのでしょうか?たまたま当たりが悪かったのでしょうか? それとも現地はこの様な風潮なのでしょうか?よく分かりませんのでどなたかご存知の方が居られましたら教えて下さい。