• ベストアンサー

オーストラリアへの木製品の持ち込みについて

今週末、修学旅行でオーストラリアに行きます。 ステイ先に卓球台があると聞いたので自分のラケットを持っていきたいのですが。 オーストラリアは木製品の持ち込みが規制されていると聞き、不安になりました。 卓球ラケットは持ち込み可能ですか? 手続きとか必要ですか? 教えてください。 (関係ないと思いますが、ラケットは檜の合板です。)

noname#187864
noname#187864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

木製品は竹刀、日本刀(模擬刀)、箸、まな板等いろいろ持ち込みました。 検疫が調査するのは虫やカビが入国するからです。土がついておらず、木工製品も殺菌処理や塗装されたものは大丈夫です。 ラケットはまず問題なし。 ただし農場で豚や牛と共に卓球して糞にまみれたら不可。

その他の回答 (5)

回答No.5

製品に2Day FMのステッカーを貼っておけば大丈夫でしゅ。

• BearCave
回答No.4

持ち込めますが、申告は必要です。入国カードの「木製品を持っている」の箇所にかならずチェックしてください。荷物はX線でチェックされるので、ウソを付いても絶対バレます。ウソの申告があると面倒なことになります。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

ルール上は「係員がOKかどうか判断する」ということですから、最悪持ち込めず廃棄させられる可能性があることは考慮する方がよいかと思います。絶対大丈夫と言い切ることはできませんので。(せいぜい消毒処理ですむとは思いますが…) オーストラリアの検疫は半端なく厳しいので(入国審査よりここで時間がかかることもあるくらい)、持ちこまれるときは絶対に申告されて下さい。

• Reefish
回答No.2

先にご回答されている方がおっしゃってる通りです。 ちなみに私は血も汗もつきまくった使用した竹刀を持ち込みましたが 持ち込めましたから、大丈夫と思いますよ。 卓球台があるのでしたら、ラケットもありそうですが・・・? Myラケットがやっぱりいいのかな。 修学旅行楽しんで下さいね!!

• nolly_ny
回答No.1

持ち込めないわけではなく、検疫への申告が必要なだけです。 詳しい説明は、以下オーストラリア大使館のサイトが分かりやすいと思います。 ずっと下の方に書かれてあります。 http://www.australia.or.jp/aqis/overview.php 「塗装、加工状態に関わらず申告の義務があります」「スポーツ用品も」とも書かれてありますので、申告は必ずした方がよいと思います。 手続きといっても、難しいものではないです。 機内で配られる申告書で「申告が必要なものがある」項目でYESを選びます。 検疫検査は入国する人全員が受けることになっていますので、行列で普通に待って、自分の順番が来たら申告書を提出します。 「どんなのか見せて」と係員に言われたら、ラケットを見せてあげてください。ちらっと見て「OK」と返されるだけだと思います。 検疫検査は、ターンテーブルからチェックイン時に預けた荷物を受け取った「あと」にありますので、預け荷物に入れても機内持ち込み手荷物に入れてもよいですが、係員にすぐ提示できるようにはしておいてください。