• 締切済み

帯状疱疹(ヘルペス)後神経痛の今後の治療について

greatoshouの回答

回答No.6

お辛いですね…。お気持ちお察し致します。 専門家ではないので、参考としてお考え頂ければ幸いです。 まず、帯状発疹がヘルペスウィルスによって引き起こされることはご存知の事かと思います。ヘルペスウィルスも色々と種類があるようでして、帯状発疹に直接関連するものとして…、 - HSV1 = 口唇ヘルペスを生じさせるもの - HSV2 = 性器ヘルペスを生じさせるもの - HSV3 = 帯状発疹、水疱瘡を生じさせるもの の3種類に分けることができるようです。 アメリカでは、帯状発疹(Herpes Zoster)ウィルス(HSV3)に対するワクチン(Zostervax)が認可されているのですが、日本ではまだ認可が下りていないようです。 このZostervaxは、水疱瘡ワクチン(Varivax)の13倍の抗原を含んでおり、60歳以上の方に推奨されているようなのですが、その原理としては水疱瘡ワクチンと変わらないでしょうから、病院で水疱瘡ワクチンを接種してみることも一つの対応策かもしれません…。水疱瘡ワクチンによって生成される抗体も、その耐用年数は5年~10年のようで、年齢が上がるにつれてT細胞などの免疫細胞がHSV3に対抗するための情報を喪失してまい、結果、神経節で不活性化していたHSV3を抑えきれなくなってしまったのかもしれません…。 何かしら、お役にたてれば幸いです…。 PS 上記のワクチンによる対応は、ひょっとしたら、「予防」という点でのみ有効かもしれません(つまり、「治療」としては?)。

prayforpeace
質問者

補足

こんにちは。 大変、ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。 見ず知らずの私どもに対して、 このようにいろんな方向性からのアドバイスやお知恵をいただけることを 心より感謝しております。 いただきましたコメントを元に、 父は次回の診察の際に 医師に相談してみるそうです。 皆さんの意見を総合すると、 帯状疱疹を発症・治療の遅れによる神経痛が 発端ではあるものの、 それですべてをまとめるには無理があるようだということが よくわかってきました。 いろんな要素が重なっているようですね。 徳島県での治療は今後かなり厳しいことは分かっているのですが なんとかあきらめずに方法を模索していきたいと思います。 せめて、父が苦痛で毎日生きるのが辛い、と感じるのだけは なんとかしてあげたいと願っております。 また何か教えていただけることがございましたら どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いいたします。