• 締切済み

帯状疱疹(ヘルペス)後神経痛の今後の治療について

greatoshouの回答

回答No.6

お辛いですね…。お気持ちお察し致します。 専門家ではないので、参考としてお考え頂ければ幸いです。 まず、帯状発疹がヘルペスウィルスによって引き起こされることはご存知の事かと思います。ヘルペスウィルスも色々と種類があるようでして、帯状発疹に直接関連するものとして…、 - HSV1 = 口唇ヘルペスを生じさせるもの - HSV2 = 性器ヘルペスを生じさせるもの - HSV3 = 帯状発疹、水疱瘡を生じさせるもの の3種類に分けることができるようです。 アメリカでは、帯状発疹(Herpes Zoster)ウィルス(HSV3)に対するワクチン(Zostervax)が認可されているのですが、日本ではまだ認可が下りていないようです。 このZostervaxは、水疱瘡ワクチン(Varivax)の13倍の抗原を含んでおり、60歳以上の方に推奨されているようなのですが、その原理としては水疱瘡ワクチンと変わらないでしょうから、病院で水疱瘡ワクチンを接種してみることも一つの対応策かもしれません…。水疱瘡ワクチンによって生成される抗体も、その耐用年数は5年~10年のようで、年齢が上がるにつれてT細胞などの免疫細胞がHSV3に対抗するための情報を喪失してまい、結果、神経節で不活性化していたHSV3を抑えきれなくなってしまったのかもしれません…。 何かしら、お役にたてれば幸いです…。 PS 上記のワクチンによる対応は、ひょっとしたら、「予防」という点でのみ有効かもしれません(つまり、「治療」としては?)。

prayforpeace
質問者

補足

こんにちは。 大変、ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。 見ず知らずの私どもに対して、 このようにいろんな方向性からのアドバイスやお知恵をいただけることを 心より感謝しております。 いただきましたコメントを元に、 父は次回の診察の際に 医師に相談してみるそうです。 皆さんの意見を総合すると、 帯状疱疹を発症・治療の遅れによる神経痛が 発端ではあるものの、 それですべてをまとめるには無理があるようだということが よくわかってきました。 いろんな要素が重なっているようですね。 徳島県での治療は今後かなり厳しいことは分かっているのですが なんとかあきらめずに方法を模索していきたいと思います。 せめて、父が苦痛で毎日生きるのが辛い、と感じるのだけは なんとかしてあげたいと願っております。 また何か教えていただけることがございましたら どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の治療法

    わたしは17歳の女子高生です。 帯状疱疹の湿疹がでて 3日目に病院へ行き(今日で4日目) 治療を受けたのですが、 その時に処方された薬が 塗り薬と痛み止だけでした。 わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので これだけでなおるか心配です。 わたしに施された治療は 適切なのでしょうか? どなたか詳しい方 回答をお願いします。

  • 帯状疱疹の治療について

    帯状疱疹の治療について 抗ウイルス薬は1週間分処方されて飲みきりました。塗り薬も使用しています。発症してから8日目になり、発疹も色あせて終息しつつあり痛みもありません。病院へはもう行かなくてもいいでしょうか?

  • 帯状疱疹後の激しいかゆみ

    1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<) 病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。 ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。 かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…) また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

  • 帯状疱疹の薬のだ代用について・・・。

    1週間前、皮膚科で帯状疱疹と診断され、毎日通院しています。 初診の時、ファムビル錠250mg×4日分とコンベック軟膏5%を 処方して頂き、あと炎症を抑える為??の注射をしてもらいました。 ファムビル錠の服用は終了し、今はメチコバール錠0.5mgを服用しています。 現在は、痛みも痒みもかなり落ち着いてきましたので 明日から、通院を控えようと思うのですが ただ、帯状疱疹はあとで、後遺症が残る可能性があると聞いております。(私はまだ、30代ですが・・・) 今、服用しているメチコバール錠0.5mgはビタミン剤(ビタミン12)の事ですよね? お聞きしたいことは、この薬の代用として市販のビタミン剤でも 同じ効果だ得られるのでしょうか? 自転車で片道25分での通院は、しんどくなって来ました (〃 ̄~ ̄)ゞ~ よろしくお願いします

  • 帯状疱疹について

    先日病院で帯状疱疹と診断されるました。 行った病院ではファムビル250mgとカロナール、ムコスタ100mg、塗り薬にアラーゼ軟膏を処方してくれました。 そしてまた3日後に病院に来るようにと言われたのですが、 この3日の間でポツポツとしかなかった水疱が神経に沿って帯のようにでき増えるばかりで痛み止めも効きません。 正直今まで皮膚科は外れの病院ばっかりだったので今回もすごく不安です。 帯状疱疹の治療方などは全くわかりませんが、病院に行ったのに水疱が増え、微熱もずっと続き。痛み止めも効きかず夜も眠れないのですごく辛いです。 病院を変えた方がいいのか、この処方で経過を見るのが正しいのか、 どなたさまかお助けください。

  • 帯状疱疹の治療について

    2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

  • 帯状疱疹ですか?

    もう10日程、左の腰の付近がヒリヒリして痛いです。 常にではなく、動いたりすると感じます。 帯状疱疹のような感じだと思いますが、ぶつぶつが出なく、病院に行きましたが、ぶつぶつが出たらすぐに来てと言う事で、血行を良くする薬をもらえただけでした。 状態は変わらずです。良くも悪くもなりません。 他の病気の可能性がありますか? ブツブツが出ない帯状疱疹状態では、治療は処方してもらえないのでしょうか?

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • 帯状疱疹の薬

    帯状疱疹にかかり、4日分バルトレックス錠500、メチクール、アルサ錠をもらい、昨日の晩で飲みきりましたが、まだ痛みも水疱も残っています。病院に行きさらに同じ薬を処方してもらう必要がありますか?

  • 帯状疱疹後神経痛で「リリカ」を飲んでますが・・・・

    8年位前に左肩甲骨の辺りに帯状疱疹ができ その際に2ケ月位薬を飲みました。 (薬名は不明です。) その後、たまに疲れた時?にピリピリと痛みがありましたが 気になるほどではありませんでした。 今回およそ1ヵ月半前からまた肩甲骨の辺りに ピリピリとした痛みと服が擦れると痛みがあるようになり 痛みで眠れなかったので 内科のクリニックに行き薬を処方してもらいました。 リリカカプセルを朝晩1カプセル、1週間服用しましたが 痛みは続いていたので リリカカプセルを朝晩2カプセルにして1週間服用しました。 しかし、痛みはまだ続いています。 こちらで検索した所「ペインクリニック」が良いとの事ですが このまま内科のクリニックでリリカカプセルを 続けていれば次第に痛みがやわらいで行くのでしょうか? 他に帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる方法がありますか?