• ベストアンサー

PDFのフォントの加工

PDFのテキスト部は日本語が入っている状態で、アメリカに送った場合、アメリカの方は見えないと言われましたので、向こうにフォントをインストールしてもらうのが正道か、こちらで読めるカタチ(PDFでテキスト文字をテキストでなくて、グラフィック扱いにする???)か悩んでいます。 前者の場合は、WindowsXPを使っているとして、どのフォントをダウンロードしてインストールしてもらったらよいのでしょうか? 後者の場合は、テキスト文字をグラフィック扱いにできる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは参考URLをご覧ください。 AcrobatReader5.0以降の場合、PDFに「フォントがエンベッドされて いる」場合は英語環境でも日本語が表示されます。よって一番簡単な のは、こちらでPDFを生成するときに、フォントをエンベッドしてし まうことです。Distillerのオプションで設定してしまえばオッケー です。 もちろんフォントをエンベッドしたPDFってのはサイズが多少大きく なるわけで、それよりは向こうがちょいと手間をかけてフォントをイ ンストールするのでかまわんってことでしたら、参考URLのフォント パックを使うことになります。

参考URL:
http://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PDFのJapanese Font

    先日、日本語OS(WinXP Home)のExcel2003でファイルを作りPDFに変換しました。 そのPDFを英語OS(WinXP Home)で開いた所「P明朝、Pゴシックのフォントがありません。アップデートしてフォントをインストールしますか?」という様な警告がでました。ネットの環境が無い場所だったのでNoにすると 文字化けして上手く開けませんでした。 その後ネットのある環境で試しアップデートした所、Japanese Fontなるファイルをダウンロードしてきてインストールを始め、正常にファイルを開く事が出来る様になりました。 仕事がらネット環境の無い英語PCでPDFを開く事が多いので、このJapanese Fontインストールプログラムを持っておきたいのですが、どこでダウンロードしたらよいのでしょうか? ちなみにPDF ReaderはAdobe Reader7.0英語版を使用しました。

  • PDFとフォントについて

    PDFファイルを受領して開くときに、フォントの問題で開くことができないことがあります。そのとき、アドビのフォントパックをダウンロードしてインストールするように誘導されるのですが、意を決してインストールしようとすると、悪影響が出るというような警告メッセージがデスクトップのウィンドウに出て二の足を踏んでいます。PDFファイルの表示のためにフォントを新たに入れるというようなことは起こるものでしょうか。頻繁に起こる問題ではないですが、本日そのような事態になりました。 ※このようなフォントの問題はワード、パワポでも起こりうるでしょうか。パワポではマックとウィンドウズ間での齟齬は茶飯事のように思います。

  • いきなりPDFのテキストボックスのフォント

    いきなりPDF[STANDARD]を使用しています。テキストボックスを使用して文字を追加したPDFファイルをGoogleドライブに掲載してダウンロードするとテキストボックスで追加した文字のみ別なフォントになってしまいます。対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PDFファイルにフォントを埋め込むには

    はじめまして。 最近、無料でPDFを作れるフリーソフトを見つけました。 PDF995というソフトです。↓ http://site4.pdf995.com/download.html 上記で作成したPDFファイルが読めないと言う人がいたので調べてみたところPDFを作る際にフォントを埋め込まないと文字化けする場合があるようです。 多分、上記のフリーソフトではフォントの埋め込みが出来ていないのだろうなと思いました。 現在、あるPDFファイルにフォントを埋め込む方法・ソフトなどをどなたか知らないでしょうか?

  • フォントについて

    間違えてWindowsXPの方の掲示板で質問してしまい、回答が得られなかった 為にこちらにも書き込む事をお許しください。 Adobe Acrobat 6.0 Professionalを使用しております。 あるPDFファイルの内容を変更しようとしたところ、「システムフォント にこのフォントが存在しない為、変更できません」と言われ、エラー が出てしまいます。 ネット上で簡単にダウンロードできるものだと思い、しばらく探し 回ったのですが見つからず、ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 このPDFファイルで使用されている文字のフォントは「T16」というもの でした。 どなたかこのフォントの入手先をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ お教えしていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PDFでフォントの埋込ができているのに表示されない

    AcrobatでWordをPDF化すると一部の文字が表示されない現象が起きます。 いろいろ調べて試してみましたが、解決しません。 ・PDF設定は「プレス品質」に設定しています。 ・「すべてのフォントを埋め込む」にチェックは入っています。 ・PDF化されたファイルのプロパティを確認すると使用しているフォントには「埋め込みサブセット」と表示されています。 ・PDF設定を「標準」にして、「システムフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない」のチェックを外すと表示されますが、印刷所で「フォントの埋め込みがされていません」と言われます。 ・使用環境は、WindowsXP、Word2003、Acrobat8 です。 何か解決方法はあるのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

  • PDF、EPSのフォントの埋め込みについて

    PDFにCIDフォントを埋め込んだものを、同じCIDフォントがインストールされたプリンタで出力した場合、どちらのフォントが優先されるのでしょうか? また、EPSに埋め込んだ場合は、どうでしょうか。

  • pdfのフォントについて

    同じホームページpdf資料をダウンロードしましたがpcによりフォントが異なってしまいます。パソコンはnecとso-tec。どちらもXPsp3、ブラウザはインターネットie8です。フォントはnecが行書体、so-tecは普通のゴシック体。necでダウンロードしたら行書体という変な書体だったので、so-tecで確認したというのが実際ですが、常に普通のゴシック書体で表示されるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。necPCに変なソフトを知らないうちにインストールしたのかと思って探したのですが見つかりません。necPCのpdfダウンロード画面には、download PDF creation toolsという変な表示が表示され見かけない英語表示の操作ツールが表示ます。これが原因かと思いソフトを削除しようと思いますが、コントロールパネルのプログラムの削除にも、プログラムファイルにもそれらしきソフトがありません。改善方法をご存知の方はお教え願います。

  • PDFにおいて特定のフリーフォントの反映がされない

    Excelで作ったファイルをクセロPDFでPDFファイル化してそれをAdobe Reader 7.0で閲覧します。(OSはWindowsXP) その時、元のExcelのファイルにはダウンロードしたフリーフォント(モトヤ製)が入っているのですが、AdobeReaderではそれが反映されません。(普通のゴシック体になってしまうのです。) 埋め込みが上手くいってないのかとも思いましたが、別のフリーフォント(hanko)はAdobereaderでもちゃんと表示されました。 モトヤのフリーフォントはPDFへの埋め込みにもきちんと対応しているようなので理由がわかりません。 どなたか教えてください。

  • ダウンロードしたPDFファイルの文字のフォント

    メールに添付されたPDFファイルをノート型のパソコンでダウンロードして印刷するのですが、画面の表示と違う読みにくいフォントに勝手に変換されて印刷されます。フォントを変えることはできますか。 また、同じファイルを他のパソコンでダウンロードし、印刷すると、画面にあるのと同じ読みやすい文字が印刷されます。なぜこの鵜様な事になるのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(FMVA29024P)を使っていますが、気が付いたらタスクバーが帯状に赤く選択されています。この問題を解決する方法はありますか?
  • タスクバーが赤く選択されてしまい、どうすれば元の状態に戻せるのか知りたいです。ノートパソコンのモデルはFMVA29024Pです。
  • ノートパソコンのタスクバーが突然赤く選択されてしまいました。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る