• ベストアンサー

PDFのフォントの加工

PDFのテキスト部は日本語が入っている状態で、アメリカに送った場合、アメリカの方は見えないと言われましたので、向こうにフォントをインストールしてもらうのが正道か、こちらで読めるカタチ(PDFでテキスト文字をテキストでなくて、グラフィック扱いにする???)か悩んでいます。 前者の場合は、WindowsXPを使っているとして、どのフォントをダウンロードしてインストールしてもらったらよいのでしょうか? 後者の場合は、テキスト文字をグラフィック扱いにできる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは参考URLをご覧ください。 AcrobatReader5.0以降の場合、PDFに「フォントがエンベッドされて いる」場合は英語環境でも日本語が表示されます。よって一番簡単な のは、こちらでPDFを生成するときに、フォントをエンベッドしてし まうことです。Distillerのオプションで設定してしまえばオッケー です。 もちろんフォントをエンベッドしたPDFってのはサイズが多少大きく なるわけで、それよりは向こうがちょいと手間をかけてフォントをイ ンストールするのでかまわんってことでしたら、参考URLのフォント パックを使うことになります。

参考URL:
http://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.html