• ベストアンサー

Visual Basic 2010

ariseruの回答

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>上記の接続方法としてどのようなものがありますでしょうか? ・OLE DB.NET ・ODP.NET 私が使ったことがあるのは上記の2つかな。 他にも、.NET系の開発環境でもoo4oが使えるなんて話も聞いたことはありますが、やり方は知りません。 >ODBCよりも早く接続できる方法 ORACLEのバージョンが7.3以降ならODP.NETが良いかと。 他の接続と違って、DB接続時に無駄なブリッジが入らない分だけ高速化される……はず。 私はORACLE 9i/10g/11gしか使ったことが無いので、ORACLE 7世代でどうなるのかは分かりませんので、高速化する保証は出来かねますけどね。 仮に、大して変わらないとしても、.NET系の開発環境ならODP.NETを使うのが無難かと。

関連するQ&A

  • Oracle7の接続方法について

    Oracle初心者です。 WinXpからOracle7の接続を試みているのですが、うまく接続できません。WinXPにOracle7のODBC(対応OS:Win95)をインストールして、ODBCテストするとエラーが返ってきます。オラクル社へ問い合わせすると、WinXP用のOracle7ODBCドライバがないとの返答です。 開発はVBを利用しようと考えています。ADO接続でアクセスはできないような話を聞いたことがあり、ほかの方法でアクセスを考えているのですが、思いつきません。わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000で8iのテーブルへアクセスしたら、ODBC--接続失敗となる

    Oracle8iのシステムとOracle9iのシステムがあります。 Oracle8iを使用していたクライアントPCを9iのシステムを 使用するために一度バージョンアップしましたが、また8i のシステムを使うために8iに戻しました。 OracleのNet8 Configuration Assistant でのOracleの データベースへの接続はできましたが、ACCESS2000での Oracleデータベースへの接続は「ODBC--"****"への 接続が失敗しました」というエラーが出てアクセスが開き ません。 どうすればよいでしょうか。

  • AccessからOracleへのODBC接続

    現在、Oracleで作成したデータベースに接続して 検索するソフトを、Accessで作成してあります。 Oracleに接続をするのに、 ODBCを使用しているのですが、 最初依頼があったときは「Oracle8」のときだったので、 「Oracle8」のみ接続可能なプログラムが組んであり、 「Oracle10g」の入っているPCでは接続できないという問題が発生しました。 そこで、「Oracle8」と「Oracle10g」とも接続出来るように プログラムを書き換えたのですが、 現在は「Oracle11g」が最新になっていると思うので、 ゆくゆくはそれに対応しなければならないなあ、と思っています。 そうすると、Oracleがバージョンアップするたびに、 ソフトのプログラムを書き換えなくてはならなくなり、 効率的ではないな…と思いまして… Oracleのバージョンが違っていても、 自分のPCのOracleのバージョンを自動認識して、 AccessからOracleへ接続する方法はあるのでしょうか? ちなみに現在は、TableDefsコレクションを使用して、 まず、Oracle8で繋ぎにいき、それでエラーが起これば Oracle10gで繋ぎにいく、という処理を行っています。 【参考コード】 dim db as object dim tdf as object set db = CurrentDb set tdf = TableDefs("テーブル名") tdf.Connect = "(※テーブルのプロパティの説明のところに入る文)" tbf.RefreshLink (※ここが8と10gで違ってくる) よろしくお願いします。

  • oo4o(Oracle Objects for)

    oo4o(Oracle Objects for)を利用してoracleに接続したいと考えております。 oracleのバージョンはoracle19cを利用致します。 oracle11では接続できたのですがoracle19cへの接続を行うと以下のようなエラーが発生致しました。 ORA-03121 インタフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

  • AccessからODBCでOracleに接続する際の環境

    AccessからODBCを使用してOracleに接続する際の環境について教えてください。 想定しているクライアントとサーバの環境は以下となるのですが、 >クライアント:WindowsXP + Access2003 >サーバ: Solaris + Oracle10g 上記以外にクライアント側にインストールする必要があるソフトウェアを教えてください。 ODBCドライバはWindowsXPに標準で入っていると思うので、 あとはOracle関係のソフト(Oracle Net Services?)だと思うのですが、 最低限どれが必要なのかが正確に知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • Object variable or With Block variable not setエラー

    質問があります。 よろしくお願い致します。 私のPCは Microsoft WindowsXP Professional Ver2002 SP1 です。 Oracleは9iです。 私のPCのVB Ver6でOracleDBにRDO接続するプログラムを作成しました。 私のPCで作成したプログラムでOracleに接続したところOKだったのですが、 別の環境のPC(OSは同じ)でテストしたところ、Oracle接続時に以下のエラーがでてしまいました。 Object variable or With Block variable not set 私のPCと別の環境のPCの違いを調べたところ 私のPCで設定したODBCは「Oracle in oracle9i」 別の環境のPCのODBCは、「Oracle in orahome92」 でした。 このエラーはODBCの違いによるものでしょうか? それとも別の原因によるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AccessからOracleDBへのリンク(ODBC経由)

    AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。 以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので 質問させていただきます。 Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB をリンクさせて参照しようと考えています。 そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」 から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00 データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;) **************************** エラー内容 ***************************** Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降) のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。 このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。 ****************************************************************** このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか? やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか? 申し訳ないですが宜しくお願い致します。 Access97、Oracle8.1.6

  • ACCESSエラー「制限されたデータ型の属性違反です」について

    ACCESSでODBC driver for Oracleを使って、ORACLEのビューにテーブルリンクをしていますが、 あるビューを開こうとすると、以下のエラーが出力され、開くことができません。 開けないのは1つだけで他のビューは開けます。 原因及び対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ■エラーメッセージ  ODBC--呼び出しが失敗しました。  [Microsoft][ODBC driver for Oracle]制限されたデータ型の属性違反です。(#0) ■環境 ACCESS2000 OS:Windows XP 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESSからODBC経由だと"ORA-12504"

    遠隔の環境からOracleに接続させています。 OracleのSQL Plusだと、接続できるのですが、 ACCESSのODBC経由だと、「ORA-12504」のエラーが表示され、接続できず、困っています。 サービス名はあわしているつもりです。 アドバイスをお願いいたします。 ●OracleサーバーのVerはよくわかりません... 多分古い(8iぐらい)と思います。 accessは2003です。 Oracleクライアントは、Oracle8iです。 よろしくお願いいたします。

  • oracle8iインストール

    初心者です。 oracle11gが入っているPCで、oracle8iとODBC接続したい場合は、どのようにすれば可能でしょうか? 例えばoracle8iクライアントも共存インストールできるでしょうか。