東京-大阪で一泊旅行!ライブ参加と観光を楽しみたい

このQ&Aのポイント
  • 来年の4月頃、東京-大阪で一泊旅行を計画しています。目的は梅田でのライブ参加ですが、観光も楽しみたいと思っています。しかし、旅行経験が少ないため、安い移動方法や割引料金について分かりません。
  • 現在は金曜日の夜か土曜日の朝に東京を出発し、大阪まで移動後、1日観光し一泊する予定です。日曜日にはライブに参加し、夜には東京に帰る予定です。初めての旅行なので、ヒントや経験談などを教えていただけると助かります。
  • 東京-大阪の一泊旅行を計画しています。ライブ参加がメインですが、観光も楽しみたいと考えています。旅行経験が少ないため、安い移動手段や割引情報について教えていただけないでしょうか。具体的な行程としては、金曜日の夜か土曜日の朝に東京を出発し、大阪で一泊し、日曜日にライブ参加後に東京に帰る予定です。おすすめの方法や情報をお知らせいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京-大阪で、一泊を考えています

来年の4月頃に友人と土日を使い、一泊旅行を計画しています。 一番の目的はライブ(梅田であります)に参加することなのですが、 せっかくなので観光もしてみたいなと思っています。 しかしお互いに殆ど旅行や遠征の経験がないので、 安く移動する方法に、どんな方法があるのか、全く分かりません。 例えばどんな格安プランや割引料金があるのか、お教え頂けないでしょうか。 夜行バスや新幹線、飛行機等、移動手段も決めていません。 (除:徒歩やヒッチハイク) …ちなみに学割がきく歳は過ぎてしまっています。 あくまで予定なのですが、下記のような行程で考えています 金曜日の夜or土曜日の朝に東京発 → 大阪到着後、1日観光し、一泊 → 日曜日ライブ参加 → 19時~20時頃、ライブ終了? → 東京へ向けて帰路へ はじめての事で、ネットを見てもどれが良いのかさっぱりでして…。 ヒントや経験談等でも良いので、宜しければお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

少しでも安く行きたいのか、速く快適に行きたいのかで値段は ガラッと変わります。 ちなみに、安くて速くて快適、は両立しませんのであしからず。 安く、なら片道2000円台からある夜行バスかな。4列席の いわゆる観光バスタイプでほとんど眠れないでしょうし (関越の事故のような危険性もありますし)お勧めはしませんが。 3列タイプで快適なバスは6000円台からと値段が上がります。 鉄道で安く行くなら、新幹線を使わずに在来線だけでいけば8時間くらいで 着きます。 4月なので18きっぷの期間であれば11500円で5回分乗れる切符が 買えますので片道2300円でいけます。 途中で4,5回乗り換えが発生しますし、普通の電車ですので座れなかったら 立ちっぱなしというおそれもあるので体力勝負ですが。 また大阪20時過ぎの出発では途中で終電終わって東京まで帰れませんが。 新幹線ならぷらっとこだま。こだま号限定です。片道4時間。1万円。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/?cid=company0001&SC_PPC 乗り遅れの救済は一切ないので要注意。 帰りはこだまでも東京にたどり着けませんね。 快適に、ということでのぞみを使えば2時間半、回数券を金券ショップで 買って、だいたい片道13000円くらい。 それにホテル代ですね。 ホテルも必要ということであれば、旅行会社のパックツアーが一番 快適で値段もそれなりじゃないでしょうか。 ホテル1泊と新幹線往復(限定のぞみ利用)で25000円台くらいから あります。正規ののぞみ運賃、料金が14050円なので、単純往復より 安く、ホテルもついてきます。 JR東海ツアーズ、JTB、近ツー、その他いろいろな旅行会社から同じような パックツアーが出ていますので、まずはパンフレット集めからはじめては? http://www.jrtours.co.jp/ http://www.jtb.co.jp/kokunai/jr/?adpsp_aid=1426&adpsp_service=91&adpsp_type=300&adpsp_mid=893110&adpsp_lid=9146 http://meito.knt.co.jp/1/ca/10703/1/ ただし、新幹線が限定列車利用となってます。朝は6時台、11時~15時、20時以降発 という使いにくい時間帯しか設定されてません。(金曜の20時以降は使えない) 加算料金払えば希望の時間帯に乗れる場合もありますが、この加算料金が 片道で数千円とぼったぐられるので返って高くつく場合もあるので注意。 時間と値段と快適さを天秤に掛けていろいろ悩んでください。

26blossam
質問者

お礼

大変遅ればせながら、色々とありがとうございました! 友人と検討しつつ、頑張って悩んでみます^^

26blossam
質問者

補足

皆様、沢山のご意見ありがとうございました! ベストアンサーはとてもつけ難かったのですが、 一番早くにご回答頂きました方とさせて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

一番時間を有効に使えるのは夜行バスでしょう。 身体にはこたえますが、3000円程度であります。 http://www.bus24.jp/kansai/osaka/osaka-tokyo/ 身体に楽でそれなりに安いのはLCCでしょう。 安い便がとれれば4000円程度で取れます。 http://buzzap.jp/news/20120417-jetstar/ 大阪で安い宿に泊まるならこちらで。 1泊500円程度からあります。 http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/list2.html 問題は日曜の夜で、LCCがとれればいいですが、 たぶん高い新幹線か、夜行バスで帰らないとダメでしょう。 比較的安いのがぷらっとこだまのプランです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ もっとも最終便が20時の少し前なので、 遅くとも1930くらいにはライブハウスを後にする必要があります。

26blossam
質問者

お礼

大変遅ればせながら、色々と回答頂きありがとうございました! 随分とお安く泊まれる宿があるのですね~。 翌日の仕事の事も考えつつ、検討してみたいと思います^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

色々な意味でお勧めなのが「JR東海のツアー」 http://www.jrtours.co.jp/ ここのツアーは、探せば「往復の新幹線代より安い価格で ホテルまで付いている」ものがあります。東京-大阪はやはり 新幹線が楽で速いですからね。 ただ、↑のサイトの出来が最悪なんですよね・・・(苦笑) バスだと、同じ理由で「Willerのツアー」が結構安いです。 Willerのバスは、シートを選べば結構安眠できますから・・・。 http://travel.willer.co.jp/

26blossam
質問者

お礼

大変遅ればせながら、回答ありがとうございました! サイトを拝見したのですが、確かにJR東海のサイトは少々見にくいですね^^; でも金銭面を考えると魅力的なので、じっくり検討してみます!

noname#241737
noname#241737
回答No.3

→ 19時~20時頃、ライブ終了? → 東京へ向けて帰路へ 予定を立てるとすると、これがネックですね。 大阪から20時を過ぎて出発するとなると、その日のうちに東京に着くのはほぼ新幹線(「こだま」東京行きは終わってますので、「ひかり」か「のぞみ」)しかありません。夜行でいいならバスでも行けますが、眠れなくて月曜朝仕事だったりしたらキツイことになります。 (列車の時間は、Yahoo他の乗り換え検索でどうぞ) となると、 ・往復新幹線+ホテル付きのツアー ・自分で往復の交通手段+ホテルを手配 のどちらかが順当かと思います。ちなみに、成田からLCCというのは、実質深夜バスに乗り成田まで行くことを考えると所要時間という点でも価格的にもメリットがほとんどありません(なら最初から正規の高速路線バスに乗る方が朝の到着時間も早くて時間が有効に使えます)。 最終のひかりに間に合うなら、行きはJRの高速バス、帰りは新幹線「ひかり」利用の割引切符もあります(「のぞみ」は使えません)。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%83h%83%8A%81%5B%83%80&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=681 ホテルだけとるなら、インターネットでも旅行会社でも探せます。 あとは旅行会社でパンフレットを集めるなり、ネットで検索してみて絞り込んでみて下さい。 (ちなみに、間際になるほど安い商品は売り切れやすいので、準備はお早めに)

26blossam
質問者

お礼

大変遅ればせながら、回答ありがとうございました。 帰り道は終了時間が未定なので、私たちも悩みドコロではあるのですが…。 移動手段を考慮しつつ、予定を立ててみます!

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

行きに関しては、まだ発表(予約)予約されていませんが、LCCのジェットスターで 成田から関空に行く方法があります。東京駅を夜1時30分(今現在)のシャトルバスで 向かいます。これは事前予約で900円です。で成田から朝一の飛行機で向かえばたっぷり 観光する時間ができます。飛行機の運賃は今のところ最安は3,990円でこれに手数料と消費税が かかります。関空から大阪までの電車代も入れると大体片道8千円くらいになりますが、もし旅行日が バーゲンセールで安いチケットで発売された場合1,990円とかで売られるときも有りましたから それがあるともっと安くなりますね。 帰りは時間的に飛行機は難しいので他の乗物になってしまいますね。 ほかの乗物と合わせて考えるととにかく安いのは夜行バスか、青春18きっぷの適用日ならJRで乗り継 いで行くのが安い手段ですので、一応参考程度にどうぞ。

26blossam
質問者

お礼

大変遅ればせながら、ありがとうございました! LCCはニュースでは良く耳にするのですが、余り頭にありませんでした^^; 手段の一つとして検討してみます!

関連するQ&A

  • 東京から1泊2日で倉敷ともう1か所寄るならどこ?

    11月に東京から1泊2日で倉敷観光旅行を予定しています。 初日朝東京発で飛行機か新幹線で倉敷に移動し観光の予定です。 2日目ですが、夜の17時ごろには東京に戻らないといけないので、あまり時間はないです。 倉敷観光は外したくないのでですが、もう1か所に悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 岡山から大阪で一泊後東京

    カテゴリーがあってるか不安ですがよろしく御願いします。 今度大阪に旅行に行くことになりました。私は岡山に住んでいて、大阪で観光した後、実家のある東京に行きます。そして東京で一泊してから岡山に帰ろうと思います。 そこで質問なのですが、この時どのような移動方法が最も安く移動できるでしょうか? 東京から岡山に帰るときは新幹線を使いたいです。深夜バスは3時間くらいの乗車時間なら平気です。 なにか良い案をご教授願いたいです。よろしく御願いします。

  • 東京から大阪とを1泊2日で行き来するための手配

    東京から大阪とを1泊2日で行き来するための手配について。 3/11(土)大阪、3/12(日)名古屋の日程で旅行する予定です。 新幹線、ホテルをバラバラで手配するよりも パックで手配する方が6000円程度安く済むのですが その場合新幹線は途中下車できないチケットになってしまいます。 そこで、下記で手配してみようと考えています。 問題ないか確認していただけますか? それかもっと合理的な方法があれば教えてほしいです… 東京~名古屋往復新幹線+ホテルのパック予約する(JR東海ツアーズ) ↑とは別に、名古屋と大阪の往復新幹線を手配する 3/11(土) 東京から乗車、名古屋で降りる(パック) →名古屋から新大阪に新幹線で移動(個別手配) →新大阪でライブ参加、終了後、名古屋に新幹線で移動(個別手配) →名古屋のホテルに宿泊(パック) 3/12(日) 名古屋にてライブ参加、終了後東京に帰る(パック) お手数ですが、ご回答いただけると助かります。

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 東京→広島→大阪→東京の格安旅行

    はじめまして。なちゅと申します。 来週末、20年ぶりに広島で開催される同窓会に出席しようと思っています。 その帰りに大阪にも寄ろうかと考えているのですが ネットを探しても良いツアー・プランが見当たりません。 下の様なプランで旅行計画を立てているのですが 格安で行けるプランをご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、学校側には大阪に旅行することは秘密です。 (カテゴリーが適切でなければ、ご指摘ください) 【全行程】 四泊五日 【旅行行程】東京発広島泊(4/18)→広島発大阪泊(4/19~4/21)→大阪発東京帰着(4/22) 【希望】 ・東京⇔広島の旅費 + 広島宿泊代1泊 は学校から出ます。 ・新幹線利用 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フェリーで八戸発着、2泊3日旅行です

    北海道から7月上旬に2泊3日で旅行する予定です。八戸発着のフェリーなのですが、移動時間や観光する場所に悩んでします。 1日目 八戸着(朝)~奥入瀬・十和田湖周辺~八甲田山~大鰐温泉泊 2日目 弘前城~三内丸山遺跡~浅虫温泉泊 3日目 下北半島観光~八戸発(夜) 祖母も参加のため、のんびりした行程で考えましたが、厳しいでしょうか? また、他の見どころもあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女二人で東京旅行

    女二人で東京旅行 来月末に母(54歳)と私(30歳)で東京に行きます。ライブに行くことがメインで一泊二日します。一日目の昼頃羽田着、夕方~夜ライブ、次の日の夕方帰路です。 せっかくなので、レディースプランでちょっといいホテルに泊まりたいと考えていますが、どこがオススメでしょうか?ライブ会場は恵比寿周辺だそうです。 またランチやその他オススメがあれば色々教えてください。 ちなみに一緒に行くのは初めてですが、お互い東京に行くことはたまにあります。若干は分かりますが、詳しくは分かりません。

  • 東京、大阪、京都、奈良、広島

    春に外国人の友達が、日本への旅行を考えています。2~3週間になると思います。当方山梨に住んでいるため、まずは、到着後東京に1~2泊して観光をし、関西へ移動し、3泊位で回り山梨に戻って広島へと言うような事を大まかに考えています。富士近くの観光等も考えたりはしていますが。レンタカー&電車を使って、出来るだけ安価で住むようにと思っています。ご経験ある方等、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 6月に東京発1泊2日で中年男性グループ旅行は何処が良い?

    6月11日から12日にかけて東京から1泊2日で旅行の企画を頼まれたのですが、私自身はあまり国内旅行の経験が多くないものですから、皆さんのお知恵を拝借できますでしょうか? 参加するのは40歳代の男性ばかり気心の知れた仲間7名のグループで、観光と飲食(飲酒)がメインで温泉地に宿泊することが条件になります。 また、航空機の利用は避けたいということで、移動手段は東京から現地までは鉄道がメインで、現地では小型バスを借りることも考えています。 費用としては一名あたり6万円程度におさまるようにということです。 以上のような条件で楽しめる場所や観光プランなどがあれば教えていただけないでしょうか? 断片的な情報だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 寝台車利用3泊4日北海道旅行

    初めて質問をさせてもらいます 10月2日から3泊4日で北海道旅行(カシオペア 北斗星利用)を計画しております 地理的に不慣れなためアドバイスをお願いします まず行きたいところ 函館 小樽 できれば札幌も 今考えているプランは  カシオペア利用の場合 10月2日カシオペア泊 3日小樽泊 4日函館泊 5日 函館空港から帰路(16時ごろ予定) 小樽~函館移動は札幌経由でJR(特急)利用で移動を考えております 小樽観光 函館観光の時レンタカー利用又わ公共交通機関利用どちらでも可 北斗星利用の場合  函館で下車で逆ルートを考えております 5日新千歳空港から帰路 上記予定で観光は可能か 又短い時間でも札幌観光は可能でしょうか また上記旅行日数が足りない場合もう1泊も考えております 上記旅行は カシオペア 北斗星のチケットが取れた場合の予定です(7月6日)現在 運行日程が出ていないため 長文になりましたが アドバイス宜しくお願いします