• ベストアンサー

AS5349の最大メモリー搭載量

AcerのAS5349-F82Cを使っていますが、メモリー8GBの記述はよく見かけるのですが、8GBx2の16GBのメモリーは搭載できるのでしょうか、Intelのホームページでは、B815のCPUは最大メモリーが16GBになっており、メモリーはCPU側につながっているので、もしかしたら可能かと思います。 どなたか、試した方がおられたら教えてください。 現在は、2GBx2の4GBで使用しています。(カタログのsoDIMMスロット×1(開きスロット×0)の記述とは違ってメモリースロットはちゃんと2つあって、デュアル・チャンネルで動いています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分大丈夫じゃないの Cor i7 2630QMでは大丈夫でしたよ、チップセットはH67ですけど。

PC_otaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。A-DATAのAD3S1333W8G9-2(8GBx2)をとりつけてみましたがまったく問題なく動作しています。ちなみにチップセットはHWiNFO64で見る限りではHM65でした。 ロットによってチップセットが違うなんてことはないですよね。 CPUはCore i5-2540Mには替えてますけど。Core i7のQMシリーズも載せられるんですか? 最初の世代のCore i7-XXXQMではグラフィックス機能がなかったので、この世代のi7-XXXXQMもグラフィックス機能が無いものと思い込んでいましたが、調べたらあるようなので、機会があったら載せ替えをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 最大搭載可能 メモリー容量

    fujitsu esprimo d583/n のメモリーですが、仕様には最大 16gb となっていましたが、 いま搭載しています。 CPU はインテルi7 4790 で CPU の処理能力は、32gb となっています。また d583/n のチップセットは、インテルB85 Express で、こちらも、32gb まで認識可能となっていました。d583/n に 16gb を超えて 32gb を実装した場合、効果はあるのでしょうか、また害は無いのでしょうか、どなたかご存じの方お教えください。

  • パソコンの搭載最大メモリーって

    そのノートPCの最大メモリーとしてメーカーカタログに載っていますが、たとえば、古いパソコンの標準搭載メモリーは64MB、空きスロットにあと64MBとなり、合計最大は128MBとなります。 これは、当時、そのスロットに物理的に挿せるメモリーは64MBの製品しか無かったためで、その後、128MBのメモリーが開発されたら合計192MBとなりますね。 そして、今なら、512MBのメモリーが開発されて物理的にそれが挿せれば合計576MBものメモリーを積むパソコンになります。 でも、これは、ダメなんでしょうか。CPUによって何MBまでアドレッシングできるとか、OS(Win98SEとか)的にそんな大きなメモリーはダメとか・・・ 古いパソコンにWinXPを積んだら、かなり遅く、ブラウザも表示不能になったので、メモリーだけでも大きければいいかと思ったもので・・・まあ、CPUも遅いからでしをうが・・・

  • メモリー増設したい!!

    バリュースター VL/500/DD3E のメモリーを最大まで増設したいのですが、おすすめのメモリーのスペック・商品を教えてください。 カタログでは、現在のメモリー「512MB、DDR SDRAM,PC3200対応、デュアルチャンネル対応」「最大2GB、DIMMスロット×2、空きスロットなし」と書いています。 メモリーの種類が多すぎてどれを買えばいいかわかりません。宜しくお願いします。

  • マザーボード ギガバイト GA-946GM-DS2 使用できるメモリー

    現在、自作パソコンに  マザーボード:GIGABYTE GA-946GM-DS2 メモリー:ノーブランド DDR2-533 1GBx2枚=2GB デュアルチャンネル で使用しています。 今年5月に kingstonのメモリーを1GBx4枚(同型)を購入してマザーボードに 差込んだのですが、BIOSとWindows上では、「1024MB」としか認識しません。 CPU-Zでは、4スロット全て認識しており、こちらはトータル「2048MB」表示されます。 原因は、メモリーバンク数が多かったためと思われます。全て両面実装でしたので。 kingstonのメモリーは正しく認識されないと思い、売りに出しました。 今度は、DDR2-800 2GBx2枚=4GB メモリーを購入予定です。 マザーGA-946GM-DS2は、元々DDR2-667までの対応なのですが、 DDR2-800 2GBx2枚(デュアルチャンネルとして)でも動作するのでしょうか? ホームページから、2GBメモリーは使用できることを確認していますが、 DDR2-800のメモリーについては、確認できませんでした。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • Core i7-840QMの最大搭載メモリー

    ノートPCにCore i7-840QM、ベアボーンPCにCore i7-740QMを載せて使っていますが、どちらもメモリーを8GBx2の16GBで使えています。IntelのSpecだとMAX 8GBとなっていますが、16GBが使えることの謎を知っている方はいませんでしょうか。 IntelのSpecで最大8GBとなっていたので、ずーと無理だろうと思っていたのですが、ほかのベアボーンで第2世代のCore i5を使う機会があったので、ためしにつけてみたら、あっさりと認識して、その後も不具合も無く動いています。 また、ATOM の N2600でもSpec上では2GBまでなのに、4GBのメモリーを認識しました。 (64bit OS上では、3GB(2.99GB)までしか使えないようでしたが。 どう見ても、IntelのSpec上ではこの謎がわかりませんでした、詳しい人がいらっしゃたら教えてください。

  • ノートパソコンのメモリー交換

    ノートパソコン(NEC PC-LL7709DT)標準搭載メモリー256M、のメモリーを交換しようと思い、512Mのものを2つ購入しました。 デュアルチャンネル対応と記載があったので、最初からあるものをはずして、合計2つのメモリーを入れようと思ったのですが、スロットがひとつしかなく1つしかメモリーしか入れることができませんでした。 最初から搭載されているメモリーは隠れた場所でパソコンと一体になっていて、はずすことはできないということでしょうか?またデュアルチャンネル対応のここでの意味は、標準搭載のものははずせないけど、同じものを空きスロットに入れたときにだけ対応という意味でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • memoryの増設

    今使っているpc(win7 32ビット)は元々メモリーは1gbx2=2gb搭載だったので2gbを増設 して『1gb+2gb』にしようと思いパソコンショップに行きました。 機種名を言って『2gbを一枚欲しい』といったろころ 『1gb+2gbだとデュアルチャンネルが使えなくなるので体感速度は遅くなりますよ』 と言われました。その時は2gb一枚を買うお金しか持ってなかったので2gbを一枚 だけ買いました。使ってみたところ体感速度も速くなっているしベンチマークソフトで測ってみても パフォーマンスは若干ですが、上がりました。 で店員に言われたまま本日もう一枚2gbを購入しまhした。 つけてみると2.5gbしか認識していませんでした。 『この前機種名を言って2gbx2が良いと言われたんだけど、実際は2.5gbしか認識していない』 と店に問い合わせたところ『この前の担当者が64ビットと思い込んでたのかしれませんね』 (この機種は32ビットと64ビットをosインストール時に選べるようになっています) と言われました。通常4gbだと3.2gb位までしか認識しないと思いますが店員の説明では グラフィックカード用のメモリーが認識されてるのでメインメモリーは2.5gbしか認識してないのでは ないかということでした。ただデュアルチャンネルが使えるで書き込み速度とかはめちゃめちゃ 速くなっていると思いますよと言われました。 実際使ってみて速くなったとは感じません。 今は64ビットで使ってみようと思っていますが、店員の説明は正しいのでしょうか?

  • PCの搭載メモリーについて。

    PC構成 マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 Intel i865G CMH5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ Hyper-Threading ビデオカード:WinFast A340TDH (GeforceFX5200 AGP 125MB) メモリー :DDR333 PC2700 152MB X 2枚 Dual Channel動作 HDD :PATA 100 C:80GB D:160GB 7200rpm(Hitachi&MaxTor) 上記構成の自作PCで、CPUをPnetium4 2.4BGHz FSB:533MHzから Pnetium4 2.6CGHz FSB:800 HTに交換しました。 搭載しているメモリーはDDR333 PC2700 152MB X 2枚ですが、 テレビ番組録画やビデオキャプチャーなどを行いますので、 CPUを交換したのを機会にDDR400 PC3200 1GB X 2枚に換装しようかと 思っています。 DDR333 PC2700 1GBからDDR400 PC3200 2GBにアップグレードすれば テレビ番組録画やビデオキャプチャーなどの作業は今よりスピードUP しますでしょうか? どなた様かアドバイスをお願い致します。

  • Latitude D620のメモリー構成

    DELL Latitude D620 の中古を購入しました。 現在搭載されているのは、DDR2-533 1GB(512MBx2) Dual Channeです。 メモリーを増やしたいのですが、以下の構成は可能でしょうか? Dual Channeではなくなるが、どちらか(AorBメモリースロット)に、 DDR2-533 2GBを挿して 合計2.5GBで運用する。 または、上記の構成に問題があるなら、2GB(1GBx2) Dual Channeにいたします。 メモリーの速度は重要視していません。 メモリーの1本挿しはSingle Channel動作として許容しているようですが、 容量の異なる2本挿しは動作可能でしょうか? この構成がコスト的に有利で、メモリー容量も大きいのでいかがかと考えました。 よろしくお教えください。 OS 当面運用は、Win XP Pro. 近い将来に、Win  7 Pro.に変更予定です。

  • PCのメモリーについて

    基本的な質問ですが 画像や動画処理を行うに当たり 4GB×2枚の 8GBのデュアルチャンネルか 4GB×3枚の 12GBのシングルチャンネルか どちらがよろしいでしょうか? ちなみにメモリースロットは4つあるのですが 4GB×4枚の 16GBではエラーが出てしまいます 3枚だとエラーは出ないのですが シングルになるみたいです どちらがよろしいのか教えて頂けないでしょうか?