• ベストアンサー

画面が表示されると右上のキーや、クリックきーの上に数字が・・・?

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

bizinn
質問者

お礼

ありがとうございました。2番目の方法で治りました。おかげさまでした。

関連するQ&A

  • パソコンの画面の右上

    今使ってるパソコンの画面の右上にある画面を消すための×ボタンや最小化ボタン、などの3つのボタンの形?が、0や2などと表示され変になっています。 それとネット上にあるチェックする口←このようなマークも変な形になってしまってます。 ちなみにこのパソコンはWindowsです。 直し方を教えて下さい。

  • 画面右上のボタンに数字が出てきました

    私が今困っている事は次のとおりです。 IEやエクセルなどソフトを開くと右上の閉じたり広げたりするボタンが、 ×などだったのが、0や1という数字になってしまいました。 ここ一週間パソコンの調子が悪く、ADSLで設定していたのに ダイヤルアップの画面が出てくるようになりました。 設定し直しても、次に起動した時には直っていません。 スキャンディスクを試みたのですが、「ウィンドウズに書き込みが行われていて、 10回再試行したがだめだった。開いているソフトを閉じることを勧める」 といった内容のコメントが出てきました。 ウィルスにかかったのでしょうか。最近知らない添付ソフトは開けていません。 ウィルス対策ソフトは入れていません。 99年に買ったNECパソコンで、ウィンドウズ98です。 何かお気づきになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーが数字に・・

    こんばんは。今日の昼ごろから突然キーが変になってしまいましたTT Jを打ったはずが1、Kを打ったはずが2・・その他も色々なキーが数字になり・・見てみるとJのキーには1と書いてあり・・Kにも2と書いてありますね・・。他のキーもそのキーに書いてある数字通りに打たれるようです・・。 Windows2000なので復元機能もなくどうして良いかわからない状態です;; よろしければ教えてくださいm(__)m 今は人のパソコンをかりて打っています^^;

  • 画面での表示について

    ある日気がついたらインターネットエクスプローラの記号が数字や変な記号で表示されるようになってしまいました。例えば「戻る」が6 「最小化」が0「最大化」が1、×がπみたいな変な形、です。それと画面の立ち上がりが必ず最小化で出てしまい、いちいち最大化に変えなくてはいけません。どこかをいじってしまい、変になったものと思います。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 閉じる(x)の表示が数字になってしまった

    IEやワードなどの画面の右上のボタン(最大化・最小化・閉じる)の表示が数字に変わってしまいました。また、サイトの中でチェックボックスが変な形(xのような模様?)に変わってしまいました。あとは、生年月日の数字を選ぶときに、プルダウンしますけど、そこの部分も変わってしまいました。どうしたら直るでしょうか。助けてください。

  • 入力数字と表示数字が違う

    初めて質問します。 検索でも言葉が悪いのか、案件が見つからなかったのです…。 仕事で使っているとあるパソコンでエクセルを使用していた所、 突然数字入力がおかしくなりました。 例を挙げると以下の様になります。 セル入力数字:1056 セル表示数字:10.56 外部測定器からソフトを経由してデータを転送していたため、 そちらのエラーかと思って確認もしましたが、 測定器からパソコンまでは問題なく表示されました。 そこで、直接エクセルに数字入力をした所、 やはり小数点2位までの数字に変換されてしまいました。 なお、3桁数字の場合は小数点1位までの形で表示されます。 今日使用するまでは何事も無くデータが転送されていました。 何が原因でしょうか? 初歩的な質問ですが、どうぞ回答をお願いします。

  • 画面右上のマークが変です

    最大化.最小化.閉じるのマークが急に変になりました、3個の四角い舛はあるのですが、今までのマークを記憶してませんが閉じるは×のマークだったのだけは覚えていますが今は「0」「6」「1」と思われる数字が出ています、メールもネットもその他選択する時クリックする▼マークも同様になっています、表現が拙くてご理解が難しいかと思いますが困惑してますのでご教授の程宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが画面右上から動かない

    今までこんなことなかったのですが、 昨日パソコン(デスクトップです)の電源を 3日ぶりにつけたところ、マウスポインタが現れません。 右や左のボタンをカチカチしていたら、右上にマウスを右クリック したときに出てくるプロパティが表示されるので、右上を注意して 見てみたら、画面右上に、今までなかった金色の線みたい なのがヨコ5センチタテ1センチほど現れており、 どうやらそこにマウスが引き寄せられているみたいなのです。 無線のマウスだからおかしい、と思いUSBマウスを接続しても 左に移動すると、すごい勢いで右上の金色の箇所に戻っていきます。 ですので、クリックはおろかネットも満足に見れません。 しかしインターネットやメールは通常通り起動しています。 画面は見れます。リンク先にはタブキーでなんとか見れるというところです。 原因と対処法を教えてください。お願いします。 乱文わかりにくくて申し訳ございません。

  • Win10へのアップグレード画面が表示後、消える

    再生PC(ノートパソコン)で、「Windows10を入手する」の アイコンを左クリックするとポップアップ画面:(Windows10を 入手する)がクリック音とともに表示されますが、すぐにクリック音 がして画面から消えてしまいます。 右クリックすると4つの選択肢が表示されますが、 「Windows10を入手する」、「アップグレートのステータスを確認する」 をクリックしても同様にポップアップ画面が表示後すぐに消えてしまいます。 残りの2つの選択肢:Windows Upgradeへアクセスする、詳細を確認する に関しては正しく表示されます。 Windows10へのアップグレードを進めたいのですが、どのように 解決すればいいでしょうか

  • 画面表示が小さすぎる

    こんばんは。 今までMEを使用していたのですが、故障のため思い切ってXPを購入しました。 今日届いて早速インターネットに接続すると。。。 今まで見ていた画面の画像やフォントより全てが遥かに小さく表示されるのです。  大画面にしても半分が左によってしまい、右側は空白なほどです。 フォントサイズは中にしてあります。 今までのINに接続しているときに表示されていたもの全てが小さいです。(画像も文字も) 文字のみを大きくすると小文字のサイトの文字は重なってしまうので見れたものではありません。 小文字文字なんてメガネがないと見れないほど小さいです。 これはパソコンの設定で直るのでしょうか? もしくはパソコンじたいが、こういうものなのでしょうか? うまく説明が出来ないので必要ならば追記いたします。 初心者のため難しい専門用語等はわかりませんので 優しくお教えいただけると光栄です。 どうぞよろしくお願いします。