• 締切済み

画期的なお風呂床の黒カビ除去方法について

築一年半の戸建住宅に住んでいるのですが、ここ最近、床全体の溝に黒カビが発生して悩まされています。 床のタイプは水捌けのいいカラットタイプです。 新築の当初は乾きも良かったので、黒カビもほとんど発生しなかったのですが、最近は水捌けもイマイチで、乾きが悪く頻繁に発生してしまいます。 床表面は約0.5cm×約3cmピッチで溝があり、その溝に黒カビが発生しています。 カラット床タイプなので床表面&溝の両方に細かい凹凸処理が施されており、その凹に黒カビが発生しています。 下記の方法を試しましたが、イマイチです。 1.お風呂用洗剤を使用してスポンジで擦る。 2.上記洗剤で使い古しの歯ブラシで擦る。 3.カビ○ラーで吹き付け、スポンジで全体に延ばして数時間置いた後、スポンジで擦る。 自分なりに試行錯誤して、一番効果があったのが、身体を洗う時に使うナイロンタオルを溝に爪で圧をかけて擦ると洗剤なしでも綺麗になります。 ただ細かいピッチの溝の全てにその方法でやるとなると多大な時間と労力を使うことになり、そこまでやる気力がありません。 またクエン酸も考えましたが、床がプラスチックだと沈着して変色すると当サイトで投稿されていたのを拝見してできない状況です。 前置きが長くなりましたが、黒カビ落しに労力がなく綺麗に落とせる画期的な方法はないでしょうか? 長文になりましたが、ご教示頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

換気不足だと思います。 気になるのは水はけが悪いことです。早く排水口の掃除をしましょう。こまめに排水のメンテナンスをしましょう。 昔の浴室は、壁の上部に小さな穴が切ってありました。外からは見えないように目隠しがついていました。 今はこれがなくて換気扇がついてますね。 お風呂は使ったら最後の人が壁の水分をタオルで軽く引き取るだけで、カビは減ります。 スプレーのカビキラーを使うと良いです、(泡ハイターなども同じです。) 中身がなくなったら100円ぐらいのブリーチやハイターなどの酸性製品を入れて、カビにスプレーすると、すぐに落ちますよ。 現液を入れます。これはトイレ、洗面台、食器の黒ずみ、洋服のシミなどにもシュッとひと吹きで使えます。 原液なので1分ぐらいで落ちます、すぐに洗い流すので何の問題もありません。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 排水勾配もありますので床の水捌けは悪くはないと思います。ただ一部床面の溝に少し水気が残っている状況です。 排水口はマメに分解して掃除はしてますのでいつも綺麗です。詰まりは全くないです。 床以外は毎日最後にタオルで水気を拭き取っていますので、カビは全くありません。 床だけの発生に悩まされてます。 質問文にも書きましたが、床にカビキラーを試しましたが思うように落ちません。 よって、床の黒カビをスッキリ綺麗に落とせる目から鱗的な方法があればと思い質問した次第です。 どうもありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

No2です。追加しますが、私の家では入浴後は24時間以上を換気扇を廻し、浴室内の水滴が、完全に乾燥する迄換気しています。 従って梅雨期の湿度が多いときは24時間を越えるときもあります。(3時間程度では換気不足では無いかと思います)

kuro-lavie
質問者

お礼

再度、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 拙宅はかなり風通しがいいので3時間タイマーでも床以外はカラット乾いています。 その時、窓と出入口は次の入浴時までほとんど開けての事ですが。 ただ、床は一割くらい水気が残っています。 おっしゃられるように換気不足なのかもしれませんね。 換気扇の稼動時間をもう少し長くしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>労力がなく綺麗に落とせる画期的な方法はないでしょうか 労力は伴いますが、「劇落ちくん」は結構落ちますよ。 ドイツ生まれの細かい目のスポンジって感じのやつです。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 「激落ちくん」、私も持ってます。 洗剤要らずの白いスポンジのやつですよね。 ただ…床が細かい凸凹になってるので、ヤスリみたいに柔らかいスポンジが削れて白いカスが出そうですが…。 試した事はないので、一度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

3.の防黴発泡剤を吹き付け、スポンジで全体に延ばして数時間置いた後、スポンジで擦る。と云うのが一番近いと思いますが、薬品店には他社の防黴剤もある筈です。お店にご相談してみて下さい。 私は20数年前に、この中古マンションに入り、その時「黒カビ」と格闘した事がありましたが、その後現在迄黒カビは発生していません。と云うのは、風呂を使った後は、風呂のドア-は開けたままで、風呂の中が完全に乾燥する迄、換気扇を回し続けています。 築2年足らずで黒カビが発生するのは、お風呂の室内を乾燥させる「換気扇」の能力不足では無いかと思われます。一度ご検討をされる事をお薦めします。 >またまたクエン酸も考えましたが、床がプラスチックだと沈着して変色すると当サイトで投稿されていたのを拝見してできない状況です。 、 「クエン酸」は風呂の材質「ポリエステル樹脂」を浸食したり、変色させたりするモノではありません。ましてや、沈着するとはどんな事なのか、でたらめもいいとこです。「クエン酸」とは食品でケ-キなどに使い、無色透明な結晶です。 ただ、「クエン酸」は、カビを除去したり、発生を防いだりする能力は全く有りません。「おまじない」でしかありません。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 定番で一番強力かと思いカビ○ラーを使ってみましたが、お店に行って他にイイ商品がないか相談してみようと思います。 入浴後は換気扇(3時間)を回して、窓と入口は開けっ放しにして乾燥しております。 入浴の最後に毎日必ずタオルで床以外の所は拭き上げて水気を取って出てきてます。 その状況でのカビ発生です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

黒カビを落とした後の話になりますが、 「ルック おふろの防カビくん煙剤」がかなりおススメです。 これをやるだけで、長い人は半年近く黒カビ生えません。 薬局とかで売ってます。

kuro-lavie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 除去後のメンテナンスも重要ですね。 カビの発生を抑えられたら手間が省けていいですね。 念入りな掃除をしなくても良さそうですね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂バスの黒かびを取り除きたい

    風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと 何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま 残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

  • トイレ床黒カビ

    トイレの床、便器付け根⁈付近に黒カビが発生しました。 クッションフロアなのですが、カビキラーをつけても落ちませんでした… 業者に頼む予算がないので、市販で、又は効果的な除去方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツの黒カビ除去方法

    布オムツ(成形タイプ)にポツポツとできている黒カビを発見してしまいました。 (発生したのは数枚だけで、原因がわからないんです…) 色々検索したところ、ピンクのカビに関する情報はあったのですが、黒カビに関する情報が 見当たりませんでした。 除去方法はピンクのカビと同じでいいのでしょうか? 有効な黒カビ除去方法、また防止方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • お風呂の排水口の蓋 黒カビ

    プラスチック製の蓋に黒カビが発生してしまいました 表面はツルツルしています カビキラー、重曹でも取り除けませんでした どうにかして、落とす方法ありませんでしょうか?

  • お風呂の床&壁がどうしても綺麗にならない!

    こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。 でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。 お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。 賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに 越したことはないんじゃないかなぁと思い、 いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただけないでしょうか? お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く 入りたいです。 どなたか伝授してください☆ お願いします!

  • 台所の床がきれいにならない

    家の台所の床は本物の木ではない、木に見えるような感じのつるつるした カーペットが敷いてあります。 全体的に縦に不規則な溝がたくさんあります。 今まであまり拭き掃除をしなかったせいか、そのカーペットの溝に汚れがたまり、 全体的に黒っぽくなってしまっています。 レンジまわり洗剤をつけて歯ブラシでこすってみたら、少しは取れるのですが、 この方法だと半月ほどかかってしまいそうな勢いです。 どなたか良い掃除方法をご存知であれば教えてください。

  • フローリングの黒カビ

    現在住んでる家は築2年目です。 ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。 そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。 無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。 折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。 とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだったので ・洗剤をかけて数分放置後、綺麗にふき取る ・とれなかったので、十分日を置いてからまた洗剤をかけ、今度はスポンジでこすってすぐにふき取る ・それでもとれなかったので、さらに十分日を置いてから洗剤をかけ、スポンジでこすって泡立てた後数分おいてからふき取る ・改善しなかったので、また十分日を置いてから洗剤をかけ、今度はタワシでこすってからふき取る これを全て試したのですが、ダメでした・・・。 現在遠目にもカビが解る状態で、勉強するために座る度、明らかに広がっているように見えます。 定期的にフローリング用のふき取り剤でふき取ったりして掃除はしますが、防げないし取れません。 どうしたらいいでしょうか? お助け下さい。

  • お風呂の黒カビを完全に取り払い再発を防ぎたい

    こんにちは。 お風呂はユニットバスです。 目地部分!??(白い接着部のようなところ) ややこしいのでパッキン部ということで。 市販のカビ専用漂白剤では、壁はキレイになってもパッキン部は全く効果なし。 カビが根深かいので、ジェルタイプのゴムパッキン用カビ専用漂白剤 もあるよう ですが、そのとき取れてもじきに、黒カビ発生になるそうです。 以前、ハウスクリーニング屋さんが来て、出された見積もりが20万円!! 「先ず、黒カビを完全に落としてから、コーティングをするので10年保障します」 さらに「10年は黒カビ再発は無いので自信をもってお勧め!」 と言われても21万円の内訳がいまひとつ and そんなにお金は出せません!! 作業は1日で済むそうで、かなり自信あり(激落ちくん完全否定・・それはわかります) 21万円も出さずに、"黒カビ完全除去&コーティングなど" で業者さんがいう 10年とはいわないまでも、なるべく長期間再発を防ぎたいです。 以下の商品を見つけたのですが、どうなんでしょうか!? http://www.pro-cleaner.com/kabitori.page.html?gclid=CP7Rr_T64bsCFUdfpgody1wAug その他にも、この商品は良い!この方法がある!安価で自信もってお勧め! など、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • カラリ床の細かい溝の掃除

    カラリ床の細かい溝の中に、黒い汚れが付きますが、これをブラシやスポンジで擦ってもなかなか取れません。 何か良いお掃除方法は無いでしょうか?

  • 床にこびりついたインクの除去方法を探しています!

     父の職場で配置転換があり、作業場を事務所として使用することになりました。あらかた汚れは取れたのですが、床にこびりついたインクの処理に困っています。  先日T-15というシンナーとティッシュで磨いてみたのですが、床から浮いたインクがティッシュにつられて動くだけで、拭き取るとなるとかなりの労力が必要でした。  面積としては30畳近くあるので、効率のいい清掃方法があると非常に助かります。  ご存知の方がおられましたら、知恵を貸してください。  参考までに状況を書き加えておきます。  床の材質はリノリウムのようなつるつるです。  付着しているインクはウレタン系、2液イソシアネート硬化型というものらしいです。  雫が落ちて固まったもの、容器から大量に流れ出て10cm四方の面積、3mm程の厚さで固まったもの、霧状に飛んで薄く全体的にかかったものがあります。  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう