• 締切済み

ヤフオクでのゲーム特典シリアルコード

最近、ヤフオクでスマホのゲームの特典シリアルコードが売られています。 先日、ヤフオクで3個セットのシリアルコードを落札したのですが、 実際使ったのは2個だけだったので1個をヤフオクに出品しようと思います。 そこで質問なのですが、 ・転売になると思うのですが、違法性はあるのでしょうか? ・出品の際、以前3個セットで落札し、1個が不要なので出品する  という由の文言を記載するべきでしょうか? 落札時と同じヤフIDで出品するつもりです。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

転売自体には違法性はありません。 ただ、シリアルコードの譲渡に関して制限がある場合は別です。 (RMTは殆どの運営で禁止されてますので・・・) まずは規約を確認しましょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクの確認コード

    ヤフオクはパソコンで行っています。 落札できて出品者から取引メッセージが来たのですがスマホに届く確認コードを入力しないとメッセージを見ることができません。 何かに付けて確認コードの入力を求められます。 以前のようにヤフー・ジャパンのパスワードの入力で済むようにできないのでしょうか。 もしかしてスマホでヤフオクをやれば確認コードの入力が必要ないのでしょうか。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • PCゲームの特典CDについて

    ご存じの方教えてください。 オークションでPCゲームと予約特典のCDのセットを落札したんですが クリアしたので、再出品しました。 落札者の方から、特典CDがCD-R?なのでコピーじゃないかと クレームになっています。私の見たところコピーとは思えず、前の 出品者さんに問い合わせしても「自分も落札したからわからないけど コピーじゃないと思うんですが・・」という回答でした。 CD-R?だからコピーというのは決定なのでしょうか? 私はitunesにインポートした際、タイトルを変更したんですが そういうのが書き換わっていたのかな?と色々考えますが 現品がここにないのでよくわかりません。 店舗でCD-Rの特典CDを配布するのはありえないのでしょうか? この辺無知なので詳しい方お願いします。

  • ヤフオクの評価・・・悩んでます。

    こんにちは。 ヤフオクに参加するようになって まだ日が浅いのですが、 出品した商品を落札した方が、すぐに 出品していました。 転売、です。 すごくショックでした。 個人で使用してくれるとばかり思っていたので…。 落札されていたようですが、 その方が落札した額の 3倍ほどで落札されていました。 入金、メールは遅れなどなかったので 「非常に良い」で評価を付けていますが、 転売は評価を変える理由になるでしょうか。 そうすると自分の評価も変えられると思いますので、 それも怖いです(まだ20ほどなので)。 ただ、本当にショックで・・・。 「すぐに出品することないじゃん!」と 夢にまででてきました(苦笑) まだ日が浅い私に、評価の事と、 ショックを乗り越えられるアドバイスを お願い致します・・・。

  • ヤフオクで似たような商品を落札している人の目的は?

    素朴な疑問です。 たまに家でいらなくなったものをヤフオクに出品しているのですが、出品物をすごくたくさん落札されている入札者(落札者)の方がいます。また、同じようなカテゴリの出品物をたくさん落札されている方もいます。たとえば、英語の教材関係の出品物をたくさん落札されているようなケースです。 このような方は、落札した商品を転売しているのでしょうか?でも、落札額+発送料より高い値段で売れないと儲けはでません。 このような方はどのような目的で落札されているのでしょうか?またはどのように転売で利益をあげているのでしょうか?

  • ヤフオク出品について

    今度ヤフオクに出品しようと思っているのですが、落札用IDと出品用IDと分けた方がよいのでしょうか?またその理由を教えて下さい。 もう一つ質問なのですが私は落札した時、出品者とヤフーのメールアドレスでやり取りしているのですが(IDと同じではありません)、私がやり取りした出品者でヤフーのメールアドレスを使っている人はいません。何か理由があるのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクの落札通知について

    こんにちは。 ヤフオクで落札するとすぐにYahooから落札通知が来ますよね。 中には既にその通知の中に出品者からのメッセージが記載されていることがあります。 今回ヤフオクに出品し入札が入っているので落札は間違いないのですが、落札直後のメールに出品者メッセージを入れるにはどのページから入って設定をすればいいのでしょうか。

  • ヤフオクの入札が出来ません

    ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。 ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。 ヤフオク会員IDもあり、ログインできますし、ヤフープレミアム会員にもなっています。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクにての疑問

    ヤフオクであるチケットをずっと見ていたのですが、かなりいいチケットで終了直前になって、いきなり高値がついて、落札されていたチケットがありました。 そしてまた、全く同じチケットがまた出品されていることがかなりあります。 これって予想以上に落札者がいなかったので、自分の違うIDで自ら落札して、また出品したということでしょうか? そういうことって出来るのでしょうか? 詳しい方お願いします。