• ベストアンサー

おすすめの紙辞書(英和)

紙辞書を購入したいと思っています(電子辞書は好きではないので)。 現在、小学校~高校まで使用していた研究社のニューカレッジを使用しています。 大学に入り、論文和訳などをするようになり物足りなくなってしまい買い直そうと思っています。 自分は医療系の学科に通っているため、医療系の単語もある程度のっているものがいいのですが、リーダーズとランダムハウスではどちらがよいでしょうか?検索するとこの2つがなかなか論文和訳にはよいようなのですがいかがでしょうか? そのほかに何かおすすめの辞書はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.1

私はランダムハウスを使ってますのでリーダーズとの比較はできませんが、かなり最近の言葉も入っていてとても重宝します。大きにが欠点ですが、大きければたくさんお言葉が入っているわけですので仕方ないですね。

kayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランダムハウス、リーダーズ、グランドコンサイスの3つを書店で比較してみて一番しっくりきたランダムハウスを購入しました。 確かに大きいですね!持ち歩くのには少し大変ですが、購入したからにはフル活用したいと思っています。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cherry77_
回答No.3

研究社の和英大辞典をみたことがありますか? 和英辞典の百科事典と呼ばれていて、 まず、カバーしている範囲が大変広いです。 語源や文章例なども丁寧に解説されていて、 わたしは、もう、何十年も使っています。 アメリカに住んでいるのですが、以前 大手の総合商社に勤務していて、かなり広い 分野での英語の翻訳をやることがあったのですが、 この辞書には大変助けてもらいました。 高校のときに英語の授業で推薦され、それ依頼 何冊か買い替えましたが、この英和(和英はあまりたいした ことはないと思います)は、すごいと思います。 一度本屋さんでみてください。

kayaka
質問者

お礼

和英辞典についてアドバイスありがとうございます。 今回和英に関してはとくに購入予定がなかったのですが、書店で和英大辞典に関しても見てみたいと思います。今使用している和英辞典がルミナスで同じ研究社なので回答者様おすすめの和英大辞典もなじみやすいかもしれませんね。 今回はありがとうございました。

回答No.2

この二つは翻訳者なら必ず持っている辞典ですが、他にグランドコンサイズも収録語数が多いですよ。

kayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランダムハウス、リーダーズ、グランドコンサイスの3つを書店で比較してみて一番しっくりきたランダムハウスを購入しました。 グランドコンサイスのコンパクトさにも惹かれたのですが、頻繁に持ち歩くものでもないかなと思いランダムハウスに。 今回はありがとうございました。