国立大医学部現役入学者の異色の経歴と統合失調症の疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は某旧帝大工学部卒の者でありながら、国立大医学部のボーダーを突破して現役合格した経歴を持つ。
  • 医師の平均月収と自身の年金の差について質問者は言及し、その生活の違いに疑問を抱いている。
  • 質問者は統合失調症の診断を受けているが、自身が本当に統合失調症であるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別に国立大医学部に現役で入れたけど

 某旧帝大工学部卒の者ですが、両親が中卒の農民で、ニワトリどころか子山羊までつぶしたりしていました。  それで、動物の解剖とか嫌だなーと思って物理系の方に進んだんですが、当時の大学入試の共通一次試験の成績は国立大学医学部のボーダーを突破していました。  あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。     別に実家に金があったら、文学部教授でもなんにでもなれたでしょうね。  工業関係の仕事は30代くらいで引退して、現在はアマチュアで文学活動とかしているのですが、インターネット上ではそこそこの全国的規模の成果が上がっています。    家庭教育で、全然組織に適応できるような教育を受けていないのに、都会で仕事に失敗して帰ってきたら、生命保険をかけていた父が「怠けていたので懲罰で入院させたー」ということで精神科に2回以上くらい入院していたら、統合失調症ということになって、年金が当たっているのですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか。  単なる田舎者の不適応のような気もするのですが。  高校時代で、私服で市街地を歩いたことが皆無で、友達の家にも一回も行かなかったくらいです。  市街地からかなり離れた農村に住んでいました。  高校くらいまで、山羊乳を飲んでいました。  僕、なんかおかしいでしょうか? 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.9

kenju1128 さんこんにちは。お返事拝見しました。落ち着いているご様子うかがえてよかったです。 私は司馬遼太郎の坂本龍馬が大好きです。馬鹿だねと思われるかもしれませんが、精神保健福祉士と臨床心理士の対立の中で所得権益を開放しこの二つを龍馬の薩長同盟のように、うまく連携させるという夢を持っています。将来は形式だけで両者質の伴わないの連携体制の質の向上と偏見を取り除くためにまいしんしすることに人生を使い切っていこうとの決意です。 失礼かもしれませんが、ストレスのかからない田舎の方がすみ居心地いいでしょうね。今後はゆったりと自分の書きたいことをせいいっぱいおかきください。ネットという形化ですが、ご縁があったのでしょう。このサイトに今後忙しくなければいますのでkenju1128さんのお困りなことがあったら質問してください。お大事になさってください。失礼します。、

kenju1128
質問者

お礼

 親父のせいで酷い目にあったなー、というそれに尽きますね。   「怠けていたので懲罰で入院させた」 だそうです。  入院病棟には馬鹿ばっかししかいませんでした。    ストレスのない田舎は確かにいいですね。  ありがとうございます。

kenju1128
質問者

補足

 補足の方があとになってしまいましたが、ベストアンサーにさせていただきます。  ちょっと誰が誰だかわからなくなってきて、雑なお礼になって失礼しました。  僕の夢だと、全国の未認定の知的障害者250万人程の福利の向上などですね。何かの加減で精神科に入院すると、ホスピタリティでおかしくなったりするかとも。人災ですね。  あと、ファジーな方が統合失調症だと診断されて、治療方針も間違っているかもしれないので、何とかしてほしいです。  あと、田舎の文化、教育の不毛状態を何とかしたいというか、近隣のことしか出来ませんが、インターネットもあります。過疎・過密問題にも影響しますかね。  あと、日本の思想界というと大げさですが、成熟に貢献したいです。西洋思想で神学は幾分か勉強したのでアドバンテージがあるかもしれません。僕のアマチュアのワークの優位性は神学程度かなあ。  ワークというと大げさですが、椎名さんに関して書いたものを2点だけ。 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、  僕個人の思想的混迷は生涯学習などで改善されてきているのですが、大きく言うとそれには日本全体の思想的混迷が影響していたと思います。  日本の夜明けが来るといいですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (46)

回答No.37

結局、今の自分の置かれた状況に我慢ならないんですよね? だったら、ご自分より賢いと考える世の中の半数以上の医者の中から選び診断して貰うと少しは、素直に耳を傾けられるのでは? 文面や他者への回答をみるとどうも?過去の栄光に執着し過ぎて苦しんでるように見えます。さらに遡れば、根は、父母への憎しみ・うらみに原点がありそうです。 自分も、国立工学部卒、メーカー務めでしたが、今は、障害厚生年金2級の受給者です。母をうらむ事をどうしてもやめられません。そのため、心身の症状も改善しません。 あなたが、医者になってればとか文学部教授になれたと後悔してるのと同じく、私は、小学校時代から勉強よりも野球・スポーツが飛び抜けてうまく、試合を見た高校の監督の前で投げ、スカウトされていたそうです。でも、その話は、母の所で止まっており、私には知らされませんでした。知ったのは、ずっと後、叔父からです。 進む分野が違っても、父母をうらむ事や過去への執着は、同じでしょ?だから、病気になるんです。この2つの原因に少しでも折り合いをつける事ができれば、あなたも回復に向かうと気付いてるはず。

kenju1128
質問者

補足

 まあ、母は優しいんですが、父は愚かだったと思います。というか、昔から両親とも働き詰めで家庭教育どころじゃなかったんでしょうね。いわゆる「学校任せ」の親で「専門家」とかの側にいれば何とかなると思っていたようです。よく「泣くなー」とか怒鳴られて殴られたことですとかあります。  この前書きましたが、田植え機もないのに600円のスポーツカーを買ってローンを払えなくて保証人の親に取り上げられたので恨んで家庭内暴力をふるった「症例」の青年と僕を区別すためには、日焼けした貧相な親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってたら、3分じゃ精神科医には分からないんです。入院しても回診が週10分ないです。  「馬鹿と誤診されていた」とよく書いているんですが、精神科医療の現場はファジーです。  初診の15年後くらいにかかったある医学博士の「問診」ですが、 ・「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっはー。」 ・「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりましてメールを出しておきました」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」 ・「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」 てな感じで、診療の体をなしていませんでした。  「5年だー!」というのは宇都宮病院事件で精神科医が患者に「刑期」を言っていたような台詞です。  基本的に、3分間医療とか、予算不足も悪いんですが、田舎の文化や教育の不毛とか、不景気とか貧困とか、いろんな問題があります。  まあ、「回復」というか、魚類の一生じゃないですが、死ぬまで成長し続けるというか、成長したいですかねえ。 http://okwave.jp/qa/q6568172.html (愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 とか一部抜粋しますが、 (以下)  現代が不条理性を増す中、愛は不可能なのか、みたいな「どうして」という問いのような。エロスはある種「死」を見ているものなのかもしれない。  絶望の中での苦々しい反語のように聴こえる。  人は理想と現実の狭間で生きる。理想を捨てられないからこそ人は苦々しくなる。例えばスプリングスティーンの"Born in the U.S.A."もそうだったと記憶している。どちらも誤解されやすい曲だろう。 (以上転載)  「反語」というのは、 約束が欲しい 果たされたい 解放されたい 夜明けは来ないか という意味だという事です。  このレビューを書けた人材はというか、国内で僕一人だけだったと思います。まあ、もしかしたら大成したのかもしれません。  困るのはどちらかという「生活」でしょうか。  たらればで後悔しているわけじゃないんです。

回答No.36

質問 >僕、なんかおかしいでしょうか? 回答 能書きをいくら並べても 貴方が無職で精神病のオッサンという事実には変わりません 無職なのにプライドだけは高そう・・・一番ダメなタイプです 中卒でもガソリンスタンドで必死に働いて 嫁さんと子供食わせてる男の子の方が貴方より100倍有能だし 世間の人々から認められてると思います

kenju1128
質問者

お礼

 140万円の投資信託とかはもってますけど。  経歴を見たら、ニートとかに比べて非常に真剣に生きていることが分かるはず。  年金が増えたので文学活動をやっていますが、アマチュアながらかなりの成果が上がっています。  引っ込み思案で工学を選んだあたりから、ちょっと失敗でしたね。  現場を見たので、医者が誤診していても僕にはNPDの人とか病名を推定できます。  まあ、ご自分が如何に無能かというのを表明なさりたいのなら止めませんが。

kenju1128
質問者

補足

 まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。  親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医~偏差値59のD医科大学卒。卒業するまで4千万円かかった。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後2カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。

noname#178692
noname#178692
回答No.35

もう最後と書きましたが、ちょっと追加。これで本当に最後にしたいと思います。 心が痛いんだろうなぁ~泣いているんだろうなぁ~崖に立ってる気分なのだろうなぁ~ 胸の痛みが疼いて泣きそうなんだろうな~って思っちゃうんですが。 それで必死に城壁を立てているって感じがするんですよね。 あなたを守るのはそう言った経歴とか学歴なんですね。 私には、文字が涙でユラユラしてる感じが見えてくるんです。 わたし、はじめは怒ってる感じが伝わってきたんですが、泣いているのも伝わってきました。 今まで裏切られた分、必死。怒って泣いて、寂しくて。平気なふりをして。 でも、あなたが気づきさえしたなら、すぐ隣にみんながいます。一人ではないって分かります。 いつか、そこから降りられるといいですね。それが幸せなのだと気づけるといいですね。 人生はいくつからでもやり直し聞くからせめて日々の安らぎでも取り戻してはいかがでしょう? それはお辛かったのでしょうが、いつまでも被害者じゃ、自分、かわいそすぎますよ 思い切ってお日様の下に飛び出ませんか? かつてあなたは被害者だったけれど、今は違うと言える日が来ることを願っています。それでは

kenju1128
質問者

お礼

 音楽のカテゴリですが、 http://okwave.jp/qa/q7837171.html いまだに「本能」の意味がわからないのですが、 というのも質問してみましたが、ご参照ください。  おそらくは僕くらいでも日本の思想界の成熟に助力しているかと思っています。

kenju1128
質問者

補足

 僕は実のところ、日本国内で孤高の文芸評論家だと思っています。  孤独なのはしょうがないでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.34

>僕は過半数の精神科医より高校卒業成績が良いですが、あなたがまともな人だとは思えませんでしたよ。 繰り返しになりますが、50代の人間評価に高校卒業成績はほとんど影響しません。 >強制入院くらいでもいいと思います。 >「医者を侮辱した罪」です。 繰り返しになりますが、あなたは医者ではありません。 違いますか? よって医者を侮辱した罪自体が存在しません。 >下手な医者より、僕の方が能力があります。 「有能かもしれない」から「能力があります」に変わりましたね。 その「能力があります」という自己評価の、客観的評価が可能な理由を明示して下さい。 >でかい面すんな、気違いめ、みたいな感じです。 あなたが心の中でそう思うぶんには自由です。どうぞどうぞ。 でも、そう毒づいていてもあなたは私に相手をしてほしいのでしょう。 違いますか? 面倒な回答者が引っかかってきちゃったなあと質問者が思った場合、 ・質問を締め切る ・回答者をブロックする という行動を取るのが普通です。 しかし、あなたはどちらの行動も起こしません。 となると、私の書き込みを待っておられると考えるのが自然です。 (補足欄で否定するかもしれませんが、行動が証明していますから否定の信憑性はないですね) ただ、誰かに相手をしてほしいなら、このようなバーチャルの空間とはいえ、礼を尽くすのがマナーだと思いますよ。

kenju1128
質問者

補足

 僕は回答者はブロックしない主義です。  心を病んだ方が大変多いからです。  有能な人はあまり嫉妬はしないものですが、僕を侮辱したら、自分が侮辱されたより怒るくらいの医者もいると思いますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.33

>(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 >というのが一ページ目にある筈です。 ご自分で検索してみて下さい。 1ページ目には椎名林檎の「本能」という曲の情報が羅列されます。 >悪意の嫉妬によるご回答には付き合いきれません。 >あなたは僕を嫉妬している以外の何ものでもないでしょう。 繰り返しになりますが、他人の納めた税金にやっかいになっている存在に嫉妬はありません。 あなたの場合病気が原因ですので同情はしますが、ご自分が正常だと仰るのならご自分で食い扶持は稼ぎ出すべきですし、私も正常なくせに働かない人間を養いたくありません。 >だいたい医者にそんなでかい口ききますか。 あなたは医者ではありません。違いますか? >僕は過半数の医師より、今でも有能かもしれませんよ。 その「かもしれない」という自己評価の、客観的評価が可能な理由を明示して下さい。 >あなたが気違いだということが良く分かりました。僕の気分次第では強制入院させられますよ。 あなたは医者ではありません。よって私を強制入院させる権限はありません。 また、このサイトは会員同士の交流は禁じられています。違いますか? なお、ご質問の骨子が「僕、なんかおかしいでしょうか?」ですから敢えて書きますが、おかしいと思いますよ。 理由は何度も書いていますが、ご自分に対する客観的評価が何一つできていない点がです。 ご自分が優秀だと仰るなら、相手をキチガイと罵る前に他人が信ずるに足るソースを出しましょうよ。 ここは、質問者の問題を解決するサイトです。 質問をしておいて回答者を罵るのでは、何の解決にも繋がりません。 また、どうしても私がキチガイと仰るのなら、この質問を締め切って同様の質問を立て直して下さい。 私はそちらには関与しませんから、私以外の人の意見を新たに集めてみてはどうでしょう。 前にも書いていますが、アンケートを取るのもいいと思います。 ご自分に対する絶対的な自信があるようですから、どうぞ新たに質問を立てて、その結果をソースとして私を完膚無きまでに論破して下さい。

kenju1128
質問者

補足

 僕は過半数の精神科医より高校卒業成績が良いですが、あなたがまともな人だとは思えませんでしたよ。  強制入院くらいでもいいと思います。  「医者を侮辱した罪」です。  下手な医者より、僕の方が能力があります。  でかい面すんな、気違いめ、みたいな感じです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.32

>一般の人は嫉妬して、僕を尊敬しないと思いますが、医師ならば僕を尊敬すると思います。 >なんら懐疑するところは無いです。 一般人が嫉妬すると考える根拠は? プロフィールは自慢ではなく単なる事実なのでしょう。 実際羨ましいとも思いませんし。他人が納めた税金でしか生活できないなんて嫌ですからね。 どうして嫉妬するのでしょうか。 そして、一般人からも嫉妬の対象になりえない経歴を医師が尊敬する理由は? 「高校時代の成績がよかった」という理由だけで、50代の年金生活者を尊敬する医師が果たしてどれだけいるでしょうか。 >「椎名林檎 本能」で検索一ページ目です。 Yahooで試しにやってみたら、歌詞が書かれているサイトばかりがヒットして、あなたのサイトがヒットしないんですが…

kenju1128
質問者

補足

(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。  というのが一ページ目にある筈です。  悪意の嫉妬によるご回答には付き合いきれません。  あなたは僕を嫉妬している以外の何ものでもないでしょう。  だいたい医者にそんなでかい口ききますか。僕は過半数の医師より、今でも有能かもしれませんよ。  あなたが気違いだということが良く分かりました。僕の気分次第では強制入院させられますよ。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.31

>過半数の医師より高校卒業成績が良いのに「単なる馬鹿」だと誤診された可能性があります。 それでは、少なくとも過半数の医師は、貴方のことを尊敬していないということですね。

kenju1128
質問者

お礼

 精神科医は低国家予算で、まともな診察時間もとれません。  医学生でも、僕より共通一次試験の点数が悪かった学生が僕のことを驚愕していたし、9割方の医師は僕のことを尊敬するかと思います。  リタイア後にやっている文学活動とか、凄まじいですね。中央の文壇を左右するくらいです。  貴方いつもしつこくからんでくるんですが、僕ことと疑ってるんじゃないでしょうか。別に実家に金あったら医者にでもなんにでもなれましたよ。  小学生でグローブすらもらえない貧乏さでした。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.30

> 聴覚障害者の家系で旧帝大を卒業した人物を軽蔑する医師はいないと思われます。 根拠は、何ですか。貴方の主治医が言っているのですか。(それだけでは不十分ですが) >当誌の主筆は京大卒の学者です。 当誌というのは、何ですか。 それと、本来の質問は「貴方が統合失調症であるか」ということですか。 これについては、okwaveの規約上、答えることが出来ません。 他のところで質問してください。

kenju1128
質問者

お礼

 過半数の医師より高校卒業成績が良いのに「単なる馬鹿」だと誤診された可能性があります。  父は「えっへっへー、どうせいこいつなんか」とか言っていました。    椎名林檎さんからもメールのご返事をいただいています。    基本的に先祖の聴覚障害の影響が出ているだけで統合失調症ではないとも思われます。

noname#178692
noname#178692
回答No.29

ここまで書いていいのかなんだか迷いもあるんですが、 私がおそらくと思ったことを書きたいと思います。 もう最後にしますが、 おそらくその経歴を認めて欲しい対象がいるのではないでしょうか? それは自分で考えたことはありますか? あなたを無視し続けた憎き父親にあるいは母親では無いのでしょうか? 中卒の農家のくせに…とは、憎んでいる証拠でつまり何よりも認めて欲しい相手 ってことなんでしょうねと思うんです。 だからもしここで誰かがあなたを賞賛しても心の底から喜ぶことはないのではと思います。 だから白けてる言い方で、「自慢話ではない。」と。なぜならば認めて欲しい人にすら 認めてもらえない内容だから、なのでは?と思うんです。 勝手に語ってしまいましたが、私たちは何もできませんので、ご自身が変わることしかありません。 間違っていたならごめんなさい。これが私の感じたことです。

kenju1128
質問者

お礼

 間違ってます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.28

> 医者にそんな事言いますか? 貴方は、文学的社会貢献の話や偏差値の話を医者に言うのですか。 私は、精神科医だろうと内科医だろうと外科医だろうと 治療上、無関係なそのようなことは言いません。 「90%の医者が貴方のことを尊敬する」ということを 証明したいのなら標本調査でいいですから 統計的調査を行ってください。 質問は、自分のHPのURLを書いて「自分のことを尊敬しますか。 はい、いいえ、で答えてください」で良いです。 調査可能な医師に対して手紙などでこの質問票を送れば良いです。

関連するQ&A

  • 誇大妄想の「馬鹿」と勘違いされている?

     何回もここのQ&Aのコーナーで発言させていただいていますが、僕が正論を書いているのに、反対するおかしな頭の人物の回答を評価する、みたいなリアクションがあり、多分、頭の変な人が正常な判断力がなく、僕の言っていることを気違いの誇大妄想だとか思って、馬鹿にして笑っているような、愚かな、なんか勘違いしたような人物が多いのだと思います。  僕は例えば、北海道浦河町の「べてるの家」の川村ドクター(北大水産学部中退後三浪して札幌医科大学に入学)より、はるかに成績が良く、国立大学医学部現役合格レベルでした。  質問ですが、僕に文句のある人物は、名乗りを上げて、僕に反論してください。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。  五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  おそらくは「診断基準上の統合失調症」  椎名林檎を偏愛する。

  • 国立大医学部に現役合格出来たね(アイデンティティ)

     もう30年くらい前になりますが、当時の大学入試の共通一次試験で、物理の電気で、中学で習う右ねじの法則を全部逆さに答えて30点くらいロスしましたが、まあ、偏差値69くらいで、国公立大学現延期合格レベルでした。  北大理類も受からないと思っていたので、東北大学工学部と金沢大学工学部の願書だけ取り寄せていたんですが、一次試験が終わってからはもう願書は取り寄せられず、東北大学工学部に進学しました。  覆面浪人とか不可能な家計でした。  2年上で、ノーベル化学賞受賞の田中耕一さんがドイツ語の単位を落として、同じ時にキャンパスに居たようです。  実のところ、講義は全部眠いんで昼寝していましたが、寮に帰ってからエーリッヒ・フロムとか読んでました。  何やって良いかよくわからず、数学も物理も化学も勉強せず、現代思想の本とか読んでいました。  アイデンティティ拡散と言えば、そうだったのかもしれません。  俺はほんとは何をやるべきなんだろう、とか思ったらさっぱりわからず、最近は統合失調症関係のアマチュア文芸誌の編集をやっていますが、村上春樹作品論なども好評で、検索一位になったりしています。  医師よりは遊撃手的に働いて、日本の精神医療福祉を改善しているかとは思っています。  実のところ、僕が精神病かというの、はっきりせず、家の中卒の農民の父親が、僕が都会から戻ってくるたび「怠けていたので懲罰で入院させた」とかいうのが6回くらいあったので障害認定されているのですが、才能を何に使ったらいいのか分からなくて、混迷していたくらいの話しかとも思うのですが。  インターネットの時代なので、田舎からでも自己表現できてなかなかいいですね。  ちなみに、父は実父がゼロ歳の時に事故死していて、母親は聴覚障害4級でした。6歳の頃から農家の義父の元で育ったようです。  父は僕に集団でやるスポーツも何も奨励しないで、農作業に使役していました。  塾にも予備校にも行ったことはありませんが、僕は自分が思うより才能があって、アマチュアとしては全国トップレベルくらいにある評論家だったりするのではないかとも認識したほうがいいのかとも思ったりします。  僕より偏差値10くらい低い精神科医に強制入院させられたりしましたね。  なんか医療とか、勘違いしてるんじゃないでしょうか。

  • 回答があんまり評価されないようなんですけど(嘘?)

     いつもお世話さまです。  一年くらい参加している事になりますが、ベストアンサー数91に対して回答が評価された数とか、50に満たないんですが、こんなもんでしょうかねー。ベストアンサー率は26%くらいのよう。  どうもはっきりしないんですが、どうも僕の事を疑っている人がある程度の割合でいるのでしょうか。  統合失調症患者は嘘をつけないというのが通説ですが、嘘つく人が統合失調症に誤診されていたりするので、まあ、なんとも「統合失調症患者」の信用度は分かりません。  本棚の写真をクリックすると、僕のプロフィールが見られますが、なんか疑っている人かいるんでしょうかねー?  コメントというか、ご回答でもいただければ。  ちょっとプロフィール転載します。 略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。2011/8現在、ヤフー検索「カフカ 統合失調症」でコンテンツ「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約5万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)  椎名林檎を偏愛する。

  • 検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

     ちょっとカテゴリが分かりませんが、すいません。  アマチュアで文学活動をやっている者ですが、グーグルだけかと思ったら、ヤフーも「キャッシュ」で、参照したサイトが僕のマシンだけで一位になっちゃったりするので正確な順位が分からないで困っています。  こういうのをクリアする方法は無いでしょうか。  村上春樹作品論等いろいろやっていますが、ヤフー検索で、 「羊をめぐる冒険論」 → 1位    「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 by 犬儒 「海辺のカフカ論」 → 1位    「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」 by 犬儒  は確かかと思うのですが、執筆中でホームページの隠しファイルにしている、 「ノルウェイの森論」 → 7ページ目くらい    「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒  に自分で一回アクセスしちゃったらキャッシュで僕のマシンでトップになっちゃって順位が分からなくて困っています。6~7ページ目くらいかと思うのですが。  あと、ヤフー検索、 「椎名林檎 本能」 → 1ページ目    「(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave」  て、僕のした質疑が一ページ目にあるのは確かかと思うのですが、自分でアクセスしたら正確な順位が分からなくなってしまいました。  「キャッシュ」とか何とかクリアできないものでしょうか。安心して人に自分の順位も言えません。  困っていますので、よろしくお願いします。

  • 「海辺のカフカ」について

    私は、村上春樹さんの「ノルウェーの森」を読んで 面白かったので「海辺のカフカ」を期待して読みました。 キャラクターの性格や、セリフを通して、 村上春樹さんの人生観とか、文学、音楽論、信条などに触れられて、 その部分が面白く、また、物語にも引き込まれたんですが、 読み終わってみると、かなりの謎が解決されてなくて、 何の話か、内容がよく分からなかったです。 みなさんはどう感じましたか?

  • 「統合失調症」誤診の可能性?

     学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

  • 診断合っていると思います?(統合失調症なんですが)

    略歴  1961年生まれ。北海道○○支庁○○市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。○○高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。  「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。  環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。  椎名林檎を偏愛する。

  • 国立医学部の編入について

    今高三です。医学部に行きたかったのですが、親になかなか言えなかったり、勉強し始めるのが遅かったりしたので諦めて臨床工学科の大学に行くことにしました。 でも諦めきれず医師に本気でなりたい気持ちが強まってきたので編入を考えています。筑波大学と東京医科歯科大学への編入を考えています。 編入試験について質問したいのですが、編入試験科目は数学・英語・生物・化学なのですが今勉強している科目は数1A・英語・物理でやってない科目は受験終了後からすぐに取り掛かれば合格レベルまで行きますでしょうか?特に化学、生物は心配です。生物は全く触れていませんが、高校の授業で化学(無機化学まで)数3(定積分以外)は履修しました。 また、大学で学ぶことが範囲とも書いてあったのですが、全医療系大学はそれを学びますか?その"大学で学ぶこと"がシラバスにない大学はあるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 医学部編入について

    来年の夏、私は医学部の編入試験を受けようと思います。 年齢的には26と、ちょっと難はありますが、小さいころからの夢である医者になりたいと思い決心いたしました。 私はあまり頭のよくない大学ではありますが工学系の大学を去年の春卒業し、工学士です。 それで質問なのですが、 工学士でも編入する資格になりますでしょうか。 インターネット上で医学部編入希望者向けのサイトはないでしょうか。

  • 現役でなくても、医学部に合格できますか?

    現在、20歳の高専生(女)です。 高専は今年卒業で、就職も、進学(工学部への編入学)もしませんでした。 私は、理学療法士になりたいです! 理学療法士さんのお仕事現場なども見学に行きましたし、何人かの理学療法士さんに直接お話も聞いたりして、理学療法士になりたい!という意思は固いです。 しかし、高専というものは、1~2年でほぼ普通高校でやるような教科を勉強し、3~5年(最終学年)まではほとんど専門科目の勉強となるので、 私の場合、約3年現役から遠ざかっているという状況です(;;) それに、私は機械工学科なので、生物は習っていません。 今年は卒業研究とかでいろいろ忙しいので、予備校は卒業後の来年度から通うつもりです。 しかし、今年は一応センター試験を受験してみて、学力の無さを痛感しようとも思っております。 浪人期間は1年だけと自分で決めています。 私立大学は考えていません。 こんな私ですが、来年1年がんばったからといって医学部に合格できるでしょうか?