• ベストアンサー

赤ちゃんが12月に生まれたら税金は?

過去ログをみたんですが、赤ちゃんが12月に生まれたら税金が戻ってくるみたいなこと が記載あったのですが、現時点2012年でも 同様なのでしょうか? 少し耳にしたのが、子ども手当が支給されてからは、15歳未満は扶養家族に含まない? みたいなこともきたのですが どれが正しいかわかりません。 今月 出産予定で確定申告ももう終えています。 詳しい方 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.3

所得税は子供は扶養になりません。昨年からです。所得税にかんしては関係ないかなと思いますよ。

clam0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得税に対しては関係ないと いうことは、戻ってくるということなんでしょうか? 教えて頂けたら助かります。

その他の回答 (5)

• aok5277
回答No.6

三番の方と一緒 戻るのは過去の話

clam0529
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだわからずじまいですが 戻ってきたらラッキーって感じでいます。 この場をお借りして申し訳ございませんが 皆様 本当にありがとうございます。皆様が ベストアンサーです。 本当にありがとうございました。

• life2_001
回答No.5

確実に戻ってきます。 間違い無いですよ。 一昨年一番下の子を出産し12月の末会社が終了時に年末調整をいただきそこにもきちんと記載されていますし現金も手元に戻ってきてますから。

clam0529
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 戻って来ると言う方とこないと言う方がいて さらにちんぷんかんぷんです(笑 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.4

No.3です。 所得税に関して、児童手当てをもらっている子供は扶養カウントにはいらないです。うちは、三人子供がいますが、所得税上の扶養は私だけなので、昨年の1月から扶養が四人から一人になり、所得税がグッと増えた経験をしています。 住民税はあくまでも昨年度のものを一年おくれで払ってるので、今年扶養が増えても変わるものではないです。(過去は代わらないので) 他の方は戻ってくる回答をしていましたが、今、先月の給料明細みても、扶養は1だったので、たぶんあってると思いますが… 参考まで…

clam0529
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 戻って来ると言う方とこないと言う方がいて さらにちんぷんかんぷんです(笑 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

「確定申告ももう終えています。」 正しくは年末調整です。 12月中に生まれたら来年「確定申告」で再調整をすれば税金が戻ります。

clam0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戻ってくるんですね。 ただ 3番目の回答していただいた内容だと貰えないような 気もします。難しいです~~><

• life2_001
回答No.1

結局12月に生れるとたった数日しか扶養してないので年末調整で税金が戻ってきます。 我が家は子ども達は12月20.21日と生れ 10日ほどしか扶養してないのに年末調整では7.8万返ってきましたよ。. 2年続けて12月に出産のため2年続けて戻って来る税金も大きかったです。

clam0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戻ってくるんですね。 ただ 3番目の回答していただいた内容だと貰えないような 気もします。難しいです~~><