クサイ!は暴言ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 夫の臭いに過剰なほど気をつかうことに悩んでいます。
  • 彼は出張のたびに靴下を持ち帰り、お風呂場で足を洗います。
  • 彼の足だけでなく、加齢臭にも悩んでいます。彼の気持ちを少しでもやわらげる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クサイ!は暴言ですよね?

カテゴリー違いかと懸念しながら、心優しい回答者様方をたくさんお見掛けしたので、アンケートカテゴリーにしました。カテゴリー違いの判断は、もちろんのことサイト管理者にお任せいたしますので、質問が移動になれば、ご迷惑お掛けしますがお許しください。 私たち夫婦は共に再婚です。夫である彼のことなのですが、臭いに過剰なほど気をつかうので、見ていて可哀想になります。 彼は今日は泊りがけの出張で、着替えのパンツとシャツと靴下を持たせました。靴下はいつも二足です。それには理由があって、仕事柄、革靴で朝から晩までいるのと、移動が一万歩ぐらいあって、どうしても足が蒸れます。多少の違いはあっても、どの方も少しは足の臭いがする環境にあるのと、彼は手足の温度が私よりも高めです。私が極度な冷え症だから、そう感じているだけかもしれません。 彼は帰宅すると、真っ先にお風呂場に向かい、履いていた靴下を洗濯機の下に埋めて、お風呂場で足を洗います。付き合っていた当初は、履いていた靴下を毎回、彼がゴミ箱に捨てていました。仕事用の皮靴を磨いておこうとすると、触らないでくださいと言われました。 彼に理由を聞くと、前の奥様から、クサイと注意されていたことが原因だと知って、私は彼の靴の臭いを嗅いだり、洗濯機のなかから、彼の靴下を引っ張りだして、臭いを嗅いだりしました。でも、私の靴下のほうがクサイ(笑)。 彼の心は傷つけられていました。どうすればいいのか… 私が思いついたことは、彼の足の爪(ついでに手もですが)を切ってあげたり、彼が寝てから、靴をピカピカにしておくことだけです。 もうひとつ、気になることが、足だけじゃなくて、加齢臭がすると彼が言い出したことで、小鼻をいじって、ここがクサイと私に訴えます。なんだか、自分の全身がクサイような、そんな錯覚を持ってしまっているみたいです。小鼻は誰でも、雑菌が繁殖しやすいから、ほら、私もと笑って説明しているものの、彼はずっと自分の臭い(実際は無臭に近い)に悩んでいるかと思うと、可哀想でなりません。 前の奥様にはセックスを拒否されていたそうで、同じ女性として、疲れているときはちょっとという気持ちは理解します。私も、晩御飯を張り切って、今夜はごめんなさいもあって、彼に悪いことをしています。 でも、疲れると口臭がしたりもあるでしょうし、自分だって家事を頑張っていたら、汗臭い日もあるのに、お互い様ですよね。 クサイ!と切り捨てた、前の奥様の気持ちが、分かる方はいらっしゃいますか? 私は彼に、どう接していけば、彼の気持ちが少しでもやわらぎますか? まとまりない質問になってしまって、申し訳ありません。 なにかヒントを、いただけないかと縋る思いです。 アドバイスはお手柔らかにお願いいたします。

noname#170349
noname#170349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.4

クサイ!と切り捨てた、前の奥様の気持ちが、分かる方はいらっしゃいますか? ‥クサイとかキモいとかストレートに言ったとしても離婚せず仲が良い夫婦っていますよね? 前妻さんはクサイからクサイって言っただけかもしれません。私はクサイものをクサイと言います。相手が気にしている事とかなら言いませんが それでもストレートに言う方です。 ・その時の状況は当事者お二人しか知らない事、一方からの言い分を聞いて判断を下すとなると 誤った結論が出るのではないかと思います。 ・前妻さんはクサイものをクサイと言った。・旦那さんはその言葉に傷付いた。 ・前妻さんの気持ちは私にはわかりません、本人しかわからない事です。その真意を知りたいなら前妻さんに聞くしかない。 問題は匂いに過敏になってる旦那さんですよね。 『私は貴方の匂いに、死ぬまで寄り添うよ』とか『貴方の匂いで私は落ち着ける』とか‥ちょっと馬鹿げたことだけど そんなことを言うかもしれない私は‥。気にしない様に持ってく方法もあれば、逆にクサイとしておいて旦那さんの気にしてる事をこちらも引き受けるっていう方法もあるかもしれない。説明が難しいですが。わかりにくくてすいません(^_^;) でも結婚ってそういうことですよね? 配偶者が漂わせる全てのもの‥私は死ぬまで受け止めるってことですよね?それをストレートに表現すれば案外旦那さん落ち着くかも‥って私は思っているのだが‥あ~、こういうのをクサイと言うのかも(笑)

noname#170349
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 二つの方法を伝授していただきました。 どちらも、とても参考になります。 両方を、同時にすすめてみようと思います。 >『私は貴方の匂いに、死ぬまで寄り添うよ』とか『貴方の匂いで私は落ち着ける』とか‥ たくさん、こう言って、安心させて、同時に、クサイ前提で、対策をしていくとよいのですね? あ~、とても未来が明るくなりました。 私も大袈裟でしょうか?(笑) 似たもの夫婦だって、呆れられちゃいますね(^_^;) >配偶者が漂わせる全てのもの‥私は死ぬまで受け止めるってことですよね? そうですね。結婚ってそういうことだと、私も思います。 彼は気の弱い人ですが、そうだから、とても優しい人なので、これからも、彼はこのままでいてほしいと思います。 私は、彼が病気しても、なにがあっても、支えていくことのできる、強い私になりたいと思っています。 なんだか、言葉にすると、とても大袈裟ですね(笑)。 でも、そういうものですよね? 回答者様も、ご自分の配偶者様を、とても大切に思って、とても愛していらっしゃることが、ご回答のなかから、ひしひしと伝わってきます。 この気持ちを、いつまでも忘れないでいたいですね。 因みに私は、彼に対して、少し過保護なところがあると、今回のことで、よ~く分かりました。 また、悩んだら相談します。お時間があれば、お付き合いください。 具体的なアドバイスが、とても助かりました。ありがとうございました。

noname#170349
質問者

補足

そ~そういうのをクサイって言うのかも(笑) ご回答は熟読いたしました。でも、お礼は明日にさせてクサイ(笑) そうなんです。睡魔のせいでいつもより壊れてしまっています。 明日になっても同じかな?(笑) 少々お時間くださいませ。

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

彼がいまだにクサイを気にしてるってのは前の奥さんに未練があるって事ですね。 どーしまひょ? 加齢臭はしょうがないです、自覚できないんだから(^_^;

noname#170349
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 じっくり考えると、意地悪な回答ですね(笑)。 新しい悩みを作らないでクサイ! 私もワルのりです(笑)。 歳がいくと、誰でも加齢臭はありますよね。 しょうがない。そうですよ。しょうがない。 私まで、少し考え過ぎになっていました。 それに気付かせていただいて、ありがとうございました。

noname#170349
質問者

補足

別れるべき?

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 「それでも男ですかッ!軟弱者ッ!」とセイラさんなら言うでしょうね。

noname#170349
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 セイラさんが分からなくて、補足でお聞きしたのですが、分かりました!(笑) どこかで、アムロのセリフも、どなたかの書き込みにありましたが、ここではガンダムが流行っているんでしょうか?(笑) 楽しいご回答で、ひとり笑っていました。 そうですね。セイラさんみたいに、ビシッと言ってみようかな(笑)。 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

noname#170349
質問者

補足

セイラさんって、どなた?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

離婚経験者です。 離婚した人夫婦の話って個別に聞くと噛み合わないことが多いそうです。 彼の前の配偶者は本当に「クサイ!」だけで切り捨てたのでしょうか。 ご質問文を読んでの私の印象では、一度「クサイ!」と言われただけで過剰に反応した彼の性格と前配偶者の方の性格が合わなかったように感じました。 本当のところ、前の配偶者の気持ちが分かるのは彼女本人だけ。 彼にも分かっていないと思います。

noname#170349
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。彼が大袈裟なのかもしれないと思ってきました。 彼の性格を、改めて考えてみると……やっぱり大袈裟です(笑)。 私と彼だったら、離婚していなくても、話が噛み合わないことが多そう。 それにしても、彼は神経質になっていて、困ります。 つまらないことに、お時間いただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下の臭いは洗っても取れないか?

    靴下に染み付いた足の臭いは洗っても取れないのでしょうか。 このごろ足の臭いがくさく、新しい靴を買ったてローテーションではいているのですが、靴を脱ぐとくさいです。 対策でお風呂でよく足を洗うということもありますが、それ以外に原因として靴下を新しい靴下に変えるなどの対策が必要でしょうか。 つまり一度臭いがしみこんだ靴下は洗濯機で洗っても、臭いはしみこんでいてすぐくさくなるものなのでしょうか。 ダイソーで100円で買った靴下なので、それが原因なら今の靴下を捨てて新しい靴下に買い換えようとかんがえています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 何をやっても靴の臭いが取れない‥

    最近履いている靴の臭いが取れず、 どこに出かけても気持ちが萎えてしまい 前向きになれません‥。 色々な事を試しましたがダメでした ・10円玉いれる ・消臭スプレー ・乾燥剤 ・冷蔵庫、冷凍庫 ・熱湯に何時間かつける ・諸々試した後ちゃんと乾かす 最初はにおわなくなったかなと思うのですが 履いてちょっと経つとやはり臭いは取れてませんし どんどん前よりも強くなってきている気がします。 私の足の菌が問題なのでしょうか? 家に帰ってきたら足を洗わないと家に入れないくらい 靴下などにも臭いがしみてしまってます。 特に革靴はひどいです‥ 何か対処法ありませんでしょうか? またそういった臭いを取ってくれるサービスなどは ありませんでしょうか? どんなにささいな情報でも構いません 教えていただけますと幸いです。

  • ビジネスシューズが臭い。においが取れません。

    スーツで仕事をしているのですが、靴を脱ぐとすごい悪臭がします。いわゆる「足臭い、裸足臭い」です。靴下のにおいなんてマジでやばいです。もう、靴自体が臭いんですけど、新しい靴を買う余裕もありません。どのようにすれば靴のにおいは取れますか?? まさか、靴を洗濯機で洗うことなんてできませんよね。

  • 足の臭いが軽減される革靴ってありませんか?

    足の臭いが軽減される革靴ってありませんか?靴が臭ってしまい困っています。臭いが軽減する機能を持った革靴ってありませんか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 革靴が超!臭い…

    私ではなく、夫の革靴です。超臭いのです。足(靴下)も臭いです。 靴を脱いだらとてつもなく臭いにおいが辺りに漂います… なのでいつも家に帰ったら、まずは速攻シャワー(足を洗う)です。 本人も臭い自覚アリです。 平日は月~金までべったり出張に出ていることが多く、 5日間続けて同じ靴を、1日中履いていることがほとんどです。 まだ泊まりでなければ、複数の靴をローテーションさせたりもできるのですが 出張の荷物も多く、わざわざ替えの靴を持って行くことまではできません。 夜、靴を脱いだら靴用の消臭スプレーをし、乾燥剤を入れますが また朝、靴を履いたらまたすぐに臭くなってきます。 夫は汗かきなので、おそらく普通の人以上に靴の中が蒸れ蒸れなせいも あると思います(>_<) 移動が多いので、足が疲れにくいものを…と選んで買った そこそこお高い靴なので、年に何度も買い替えというのも厳しいです。 (新しく買っても、しばらくするとすぐに臭いが染み付いてしまう感じです) 臭いを軽減させる方法、効果的なお手入れ方法などを教えてください。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 靴のムレ

    先日、革靴を買ったのですがすごくムレます。 今まではいていた革靴では一度もなった事はなかったので、今回購入したのが前の靴よりスリムだからムレるのかな?と思ったのですが、 (1)仕事中に、はいていて特に歩いているわけでもなくずっと座っている。 (1時間もしないうちにムレてきます。ずっと靴をはき続けていると靴下が濡れた感じになるまでムレます) (2)足が熱くなく、むしろ冷たい。 (足元はすごく寒い環境です。) こんな環境でムレるものなのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えて下さい。

  • 革靴特有の臭いが取れない

    二ヶ月前に買った革靴が未だに革靴特有の臭いがしています(革の臭い?) 車に乗ると革靴のにおいが社内に充満します。 革靴を脱ぐと靴下に臭いが移っています。 どうしたら臭いが取れるでしょうか?

  • 革靴の靴下への色うつり

    革靴の…特にイタリア製などに多いと思いますが 靴の中の底の面がハーフ…  かかとから足の真ん中までしか皮が無いモノって 靴下への色移りがすごいです 普通はこういう革靴の靴下への色うつりってどう対処してるのでしょうか? 白い靴下は絶対履かない様にしたり靴底に一枚入れたりするんでしょうか?

  • 新品の革靴が溶剤くさい

    安目の新品の革靴を買いました 有機溶剤のような匂いが酷く 会社で打ち合わせしている際に周囲にいる人が迷惑するぐらいの悪臭です ブランド名はコシ⚫️ヒロ⚫️ 奈良で作ってるみたいなので一応日本製 靴の表面 内側 中敷も全て同じにおいがします 以前に数千円で買った中国製の革靴と同じにおいです 洗剤で必死で洗ったのですがにおいが取れずその時はそのまま捨てました 今回は まずは屋外半日陰で蒸し干し3週間 効果なし 日向に干して1週間 効果なし 中性洗剤でスポンジでゴシゴシ効果なし 洗濯洗剤 お酢 重曹 おまけに洗濯槽洗い洗剤 効果なし エタノール効果なし 実はまとめ買いしたので捨てられないのです もう一つ実はこれまではいていた靴も同じにおいで4年履いたが靴下には今でも有機溶剤みたいな匂いがつきます 救いは洗濯すれば匂いが取れること -----あれ この靴もコシ⚫️ヒロ⚫️ あちゃ~同じミスをくりかえしてしまった-----はぁ~安物買いのゼニ失い ん~匂い消すの諦めません 簡単には買い換えられなのです まずは匂いの原因を知ることから なんのにおいなのでしょうか 超安い靴ばかり扱っている店先もこの匂いがしてます どなたか匂い除去のヒントをお持ちではないでしょうか?