最高の家に出会ったけど、法面(斜面)付き住宅

このQ&Aのポイント
  • 最高に素敵な家を見つけました。場所、立地、と坪数、家の作りとにかくお得で安いです。日当りも、見晴らしも最高です。
  • 家の裏が法面になっていることが気になります。法面はコンクリートや釘やなんかで頑丈に作ってあります。不動産屋が保証書や地盤調査の紙を示して安心感を与えてくれました。
  • 家はRC住宅で値段も安いです。決めるまでに時間をかけて考えたいと思っていますが、法面のことだけが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最高の家に出会ったけど、法面(斜面)付き住宅

建て売りでマイホームを検討しています。 先日見に行った物件で最高に素敵な家を見つけました。 場所、立地、と坪数、家の作りとにかくお得で安いです。 日当りも、見晴らしも最高です。 ただ気になる点 ○家の裏が法面になっている事。 法面の上には住宅があります。 法面はコンクリートや釘やなんかで頑丈に作ってあります。 家のすぐ裏にどでかいコンクリートの壁もあります。 不動産屋が何度も大丈夫だと言い、 写真、説明、工事の様子、何度も説明してくれました。 そして下の二つを見せてくれました。 ☆地盤調査の紙 ☆保険付き保証書 この保証書の内容は 特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律 保険期間が10年 保険金額 2000万 免責金額 10万 です。万が一何かあったら10年間は保証があるのでしょうが… ○家がRC住宅 それでこの値段は安い マイホームは半年、一年後には決めたいと思ってますので、今すぐではないです。 これ以上の物件はないかもしれないと思うと 法面についてだけ、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

安いには理由があるものです。 売りにくい条件があるとプロが見ればわかるから目を引く上物(うわもの・・建築物)を建てたともいえます。法面は水が降りてきて湿度が上がりやすいこと、風抜きが悪くて家の乾燥が促されない、または湿度の高い風が吹き上げて不快などで木造の住宅には不利なことはあります。対策されていればよいですが。 RCということなので構造が腐るということはないでしょうが、湿度の心配は断熱性能の悪いRCに対して対策がなされていないと心配なところです。 室内外RCうちはなしなどであったりするとコストは抑えた家作りはできますが、断熱対策がされていないと住んでがっかり結露の家になります。断熱性能はいかがなのでしょう。換気や暖房にお金のかかる結局は「高い家」になることもあるので要注意です。

その他の回答 (1)

回答No.1

わざわざここに質問するほど悩んでいるなら、止めた方が良いですよ