• 締切済み

ジーパン

さけたジーパンを作るためジーパンをさこうと思っているのですがどのようにしたらうまくさくことが出来ますか? 教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

学生の頃、一生懸命金属加工用の金ヤスリでジーパンを擦ってる奴がいてなにやってるのか聞いたところ、いい感じで穴をあけるためと答えが来ました。 奴はいわゆるエージングしてたんですね。 いきなり切っちゃうと周辺部が青いままなので、あくまでも擦り切れて穴が開いたふうにするために考えた行為みたいです。 たまたま学校に金ヤスリがあったというのも理由でしょうけど・・・

bachrose
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

裂きたい部分によって違ってくると思うのですが、膝だとしたら、しばらくはいたジーパンにカッターで切って洗濯機で力強く洗うと、いい感じになると思います。このとき、横糸をあまり傷つけすぎると、うまく裂けないので、切るというよりは、傷をつけるという感じにするといいと思います。ちなみに、はき込んだジーパンを選ばずに、のり等が残った比較的新しい状態でこれをやると、切った部分が縮んで変になります。失敗覚悟でやってね!

bachrose
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。