• ベストアンサー

拡張子を書き換えるソフト

多数のファイルをボタン一回で書き換えられるソフトを探しています。言い換えると、リネームソフト拡張子版みたいなものです。あと、そのときに連番にならないものがいいです。用途は拡張子のrmをaviに書き換えることです。 それかもしくはファイル名の後にファイル名の後に .aviと付け加えられるものでもいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お使いのOSはWinodwsでしょうか? それであれば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html などいかがですか? ほかにもhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/ext/index.html にたくさん掲載されています ご参考まで

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/ext/index.html
kpolic
質問者

補足

極窓でできたんですね!判定→変換だけが機能だけじゃなかったんですね。

その他の回答 (4)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.5

拡張子を変えるだけなら簡単でしょうが、フォーマットを変えるのは大変です。 RMファイルは特殊なので「TINRA」とか「AVI2WAV」とか、あまり聞いたことの無い、特殊なソフトを使うようです。 DivXのサイトに詳しい説明があります。 http://www.divx-digest.com/articles/rm2avi.html 私もやったことがない。やる気もない。 従ってこれ以上判りません。

kpolic
質問者

補足

拡張子を変えるだけです すいません。ただ、名前の変更をするだけなんです たとえばhsi.rmというファイルがあったとします。それを右クリックで名前の変更にしてhsi.aviもしくはhsi.rm.aviという名前にする作業を多くのものを簡単にできるようにしたいだけなんです。ファイルの周囲は特に関係ありません。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

補足です。 ANo.#2の方の後半をきちんと読んでくださいね。 私の紹介しているソフトも名前、もしくは拡張子を書換えれるだけであってファイルの形式は当然変わりませんよ。 ※rmをaviに書き換えてもメディアプレーヤーでは再生出来ません。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

これなんかはどうでしょうか? リネームソフトの拡張版みたいなものです。 Namery http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/ ※同じフォルダ内のファイルしか一括変換できません。あとはご希望にそえる物ですよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

それでしたらDOSプロンプトで出来ます。 *.rmがあるフォルダにCDコマンドで移動して、 ren *.rm *.avi と実行するだけです。 もしかして、拡張子を変えればファイルフォーマットも変わると勘違いはされていませんよね。 もし、勘違いされているのであれば、拡張子をカエルのでは無く、ファイルコンバーターでファイル形式を変えなくてはなりません。 そんなことは知っているよ。というのであれば、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 拡張子の変換

    拡張子の変換ってできますでしょうか? 映像ですけど、例えば、AVIをWMVに変換できますか? RMをWMVにできたりしますか? そういうソフトが存在するのでしょうか?

  • 拡張子は違うが同じ名前にリネーム

    リネームソフトを探しています。例えば、(aaa.xls、bbb.xls)(yyy.doc、zzz.doc)というように拡張子の違った2種類4つのファイルがあったとします。 これを(aaa.doc、bbb.doc)というように拡張子はそのままでファイル名だけ前者と同じにするリネームソフトはないでしょうか。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • リネームで拡張子を切り離したい

    ファイルネームを変更するとき、右クリックから「名前の変更」をクリックして青反転さしてファイルネームを変更しています。 このとき拡張子まで変更して慌てることが時々ありますが拡張子は変更できないように、名前と拡張子を切り離して名前のみ変更するような設定はありませんか? フリーソフトのリネームソフトでは名前と拡張子が切り離されているようですが・・・ フリーソフトの導入をせずにWindowsXPではできないのでしょうか。

  • mpeg2の拡張子とソフトの認識

    mpg2の拡張子って何なんですか? TVボードで録画したmpg2はmpgとなっています。 TMPEGEnc(2.5、フリー版)に読み込んでdivxに圧縮しようとしましたが、 駄目でした。 ソフトはmpg1とmpg2が同じ拡張子なのに認識できるんですか? また、フリーのTMPEGEncにmpg2ファイルを読み込ませるプラグインがあったと思うのですが、 ご存じないですか? 書いていること間違っていたらご指摘ください。 mpg2ファイルをdivxに変換したいのです。 Tmpegはその用途では使えないですかね?

  • 拡張子[RM→AVI]の変更について

    RealPlayerにて管理していた映像を、知人にDVDに落としあげたいと考えています。 拡張子[RM]→[AVI]に変更しなくてはいけないということはわかりました。そこでR7Cを使って、拡張子rmをaviに変更したのですが、 WMPで再生しようとすると、「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまします。 GSpotを使って、コーデックの種類を調べたのですが「undetermind」となってしまいます。 他の方はR7Cを使って拡張子の変更・WMPでの再生が出来ているようなのですが、何が悪いのでしょうか? また、realmediasplitterを使って拡張子ファイルの変換も試みたのですが、こちらはrealmediasplitterが起動する前に「作成元のプログラム名が必要です」とのメッセージが出て、ダメでした。 あまりPCに関する知識がないので、お手数ですが噛み砕いて アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、WindowsXPで試行錯誤の段階でDivXもインストール済みです。

  • 同じ名前で拡張子違いのファイルのリネームについて

    デジカメで撮影した画像や動画の整理のため、リネームソフトを探しています。 拡張子でフィルタを掛けたり、拡張子と無関係にタイムスタンプ順にリネームするソフトはあったのですが、 同一名で拡張子違いのファイルがあった場合、それを同じ名前に変換できるソフトがあったら教えて下さい。 具体的にやりたいことは、例えば下記のようなファイルがあった場合、 これを頭4桁をFFFF、下4桁を連番で変更しようとした際に、 (元ファイル名) AAAABBBB.jpg AAAACCCC.jpg AAAACCCC.mov ← 上のjpgファイルとファイル名は一緒 AAAADDDD.jpg AAAADDDD.raw ← 上のjpgファイルとファイル名は一緒  ↓↓↓↓ (変換後) FFFF0001.jpg FFFF0002.jpg FFFF0002.mov ← 上のjpgとファイル名が同じ FFFF0003.jpg FFFF0003.raw ← 上のjpgとファイル名が同じ のように変換したいと思っています。 これまで試したソフトでは、 FFFF0001.jpg FFFF0002.jpg FFFF0003.mov ← 上のjpgとファイル名が変わってしまう FFFF0004.jpg FFFF0005.raw ← 上のjpgとファイル名が変わってしまう のように、同じファイル名で拡張子違いだったものが、別のファイル名に変わってしまいます。 数が少なければ手作業で対応出来るのですが、大量のファイルを扱う場合はさすがにソフトで処理したいと思いまして・・・ お手数ですが、皆様の情報をご提供いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • サムネイルを表示したい

    拡張子がrmのファイルのサムネイルを表示させたいのですが表示できません。 aviやwmvなどの拡張子だとサムネイルが表示されます。 ファイルの表示方法は縮小版です。

  • rmの拡張子を変更するには?

    RealPlayerにて管理していた映像を、DVDにして知人にあげたいと思ったのですが、拡張子の変更がうまくできません。 過去ログを読んでいろいろと試したのですが、結局できずじまいに終わってしまいました。 rmの拡張子(ファイル?)をavi等に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?またそれに関連したフリーソフトも教えていただけないでしょうか? 当方、PCの知識に疎いため噛み砕いて説明していただけると助かります。ちなみに現在使用しているPCはXP・ライティングソフトはInterVideo WinDVD Creator2です。Windows Media Playerにて再生できるようになるところまでいけば自分でもできます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 表計算ソフトのようなファイル名編集ソフト

    MP3ファイルのタグを編集したりするソフトとして、 SuperTagEditorの存在が有名ですが、このソフト、非常にシンプルで使いやすいです。 で、当然のごとくパソコンの中にはいろいろなファイルがあります。 その中でもaviなどの動画ファイルがかなり数を占めています。 そういったファイルの名前を、前述のSuperTagEditorのように編集できるソフトを探しています。 探していると、「一括変換」「置換・追加」などができるリネームソフトなどは見つかるのですが、 ファイルを個別に自由に編集できるソフトは見つかりませんでした。 ファイル名をSuperTagEditorのように編集できるフリーソフト、 どなたか情報お待ちしております。

  • rm、avi、mpegの3つを再生可能なソフト

    タイトルの通りなのですが、拡張子がrm(ram)、avi、mpeg(mpg)の3種類の再生に対応しているフリーの動画再生ソフトを 探しています。 ご存知でしたらよろしくお願いします。 無いようでしたら2つ対応でも結構です。 それと、私のPCではaviはWindowsMediaPlayerに関連付けされているのですが、mpgファイル(RealPlayerに関連付け) を再生した後に必ずaviの関連付けがRealPlayerに変わってしまいます。 これを防ぐ方法はないでしょうか? わかるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう