• ベストアンサー

これが本格中華だい!甘酢あんの作り方、おしえて!

あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

簡単なものだと トリガラスープ(中華ス-プでも可) 1カップ 酢 大さじ4 砂糖 大さ5 しょうゆ 大さじ2 を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。 酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。 また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。

caballero
質問者

お礼

簡単!大事です!私はシロートですから。。。ありがたいレシピ、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#651
noname#651
回答No.4

とろみの付け方ですが 調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても 片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。 失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

caballero
質問者

お礼

いつも苦戦するんですよ(って失敗してるって!)片栗を入れるとき。詳しい解説非常にありがたいです!いただきますっ!

caballero
質問者

補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。おこがましくも良点、次点、をつけることをお許しいただき申し訳ないです。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは ケチャップ味の甘酢あんを、ご紹介しますね。ご質問に酢豚の文字がありましたので、ケチャップ味としました。酢豚には、缶詰のパイナップルを必ず入れてくださいね。ケチャップ味にはベストマッチングですから。 材料 中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ 砂糖・酢 各大さじ3 トマトケチャップ 大さじ2弱 しょうゆ 小さじ1 塩 ひとつまみ これらを混ぜ合わせ沸騰したら、 かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。 ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。 頑張ってくださいね。

caballero
質問者

お礼

これは、珍しい!?食べる時が今から楽しみです!レシピだけでなく励ましのお言葉までかけて頂き嬉しいです。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足です。 砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。 またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。 酢に赤酢を使ってもいいですね。

caballero
質問者

お礼

そうなんですよね、いつもあんがにごってたんですが、私にジャストなアドバイス、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 甘酢あんの作り方を教えて?

    ホッケを軽く焼いて、フライパンで炒めます。そこに甘酢あんをかけようと思うのですが、甘酢あんの作り方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 餃子の王将のかに玉、甘酢あんと塩だれ、どちらがおいしいですか?

    餃子の王将のかに玉、甘酢あんと塩だれ、どちらがおいしいですか?

  • 甘酢あんの作り方

    今夜のメニューは『鶏の唐揚げ』なのですが、 何個かあまらして明日『酢豚』ならぬ『酢鶏』を作りたいのです。 おいしい甘酢あんの作り方教えてください。

  • 甘酢の作り方

    教えてください 揚げ物の上に甘酢あんをかけたいのですが、まったく初めてで分量もわかりません4人分のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販の甘酢あんはありますか?

    自分で作る甘酢あんがまずいです。 ネットや本のレシピの通りに作っていますが、イマイチ・・・。 もはやプロの手に頼るほかないと思っています。 美味しい市販の甘酢あんがあったら教えてください。

  • 甘酢ソースの分量を教えてください

    NHKきょうの料理ビギナーズ つくっチャイナ!中国料理(3)甘酢ソースで酢豚が簡単 で紹介された「甘酢ソース」の分量のメモをなくしてしまいました。 甘酢のレシピはいろいろあると思いますが、この分量で作った肉団子の甘酢かけがとても美味しかったのでもう一度つくりたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップル?パイナップルジュース?使い方は?

     酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップルがいいというのは分かったのですが、酢豚のお肉はまず下味を付けて片栗粉をまぶして揚げますよね。その時点で固くなっている、と思うのですが、甘酢あんと野菜と一緒にパイナップルを和えるだけで、すでに火が通っているお肉を柔らかくできるのですか?甘酢あんに絡め取られているだけで、お肉とパイナップルはほとんど接触(?)してないと思うのですが‥。  パイナップルジュースを使う、とも書いてあるのですが、これはお肉を揚げる前に下味と一緒に入れて付け込むと柔らかく揚がるのでしょうか?それとも甘酢あんに加えると揚げたあとのお肉が柔らかくなるのですか?  どーしてもお肉が固くなってしまい、苦慮しています。揚げ過ぎなのかとも考えていますが‥。他にも酢豚のお肉を柔らかくする方法がありましたらご伝授ください。肉は豚の角切りモモ肉です。よろしくお願いします。

  • 天津丼って、甘酢味??

    中華料理に天津丼(飯)ってのがありますよね、ご飯の上にカニ玉が乗っていてあんがかけてある料理です。 関西に住んでいた頃は、あんは塩味でした。でも、東京に来て初めて天津丼を食べたら甘酢あんがかけてあって、ひどい店に入ったもんだと思っていたのですが、別の店で食べても甘酢でした。東京は甘酢なんだとわかってから天津丼は食べていません。 正統派はどちらなんでしょう?個人的には塩味の方が好きなのですが、店に頼めば違和感無く引き受けてくれるものなのでしょうか?

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • 酢豚をリメイク

    酢豚が、だいぶ余ってしまいました。 リメイク料理を作りたいのですが、何かありますか? 今の所、餃子に作り替え、甘酢あんかけを掛ける位しか思い付きません。 味は悪くないのですが、見た目が鮮やか過ぎて、気持ち悪いので、見た目を誤魔化せる方向でお願いしたいのです。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。