• ベストアンサー

これが本格中華だい!甘酢あんの作り方、おしえて!

あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

簡単なものだと トリガラスープ(中華ス-プでも可) 1カップ 酢 大さじ4 砂糖 大さ5 しょうゆ 大さじ2 を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。 酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。 また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。

caballero
質問者

お礼

簡単!大事です!私はシロートですから。。。ありがたいレシピ、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#651
noname#651
回答No.4

とろみの付け方ですが 調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても 片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。 失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

caballero
質問者

お礼

いつも苦戦するんですよ(って失敗してるって!)片栗を入れるとき。詳しい解説非常にありがたいです!いただきますっ!

caballero
質問者

補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。おこがましくも良点、次点、をつけることをお許しいただき申し訳ないです。

• cope
回答No.3

こんばんは ケチャップ味の甘酢あんを、ご紹介しますね。ご質問に酢豚の文字がありましたので、ケチャップ味としました。酢豚には、缶詰のパイナップルを必ず入れてくださいね。ケチャップ味にはベストマッチングですから。 材料 中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ 砂糖・酢 各大さじ3 トマトケチャップ 大さじ2弱 しょうゆ 小さじ1 塩 ひとつまみ これらを混ぜ合わせ沸騰したら、 かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。 ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。 頑張ってくださいね。

caballero
質問者

お礼

これは、珍しい!?食べる時が今から楽しみです!レシピだけでなく励ましのお言葉までかけて頂き嬉しいです。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足です。 砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。 またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。 酢に赤酢を使ってもいいですね。

caballero
質問者

お礼

そうなんですよね、いつもあんがにごってたんですが、私にジャストなアドバイス、ありがとうございます!