• ベストアンサー

体外受精に成功する秘訣は?

私は卵管閉塞で妊娠の可能性は体外受精のみと言われ、すでに11回も体外受精にチャレンジしています。でもいつも失敗してばかりで、前向きに考えるよう努めてはいますが、最近少し凹みぎみです。どなたか私以上に回数を重ねて成功されたか、何か秘訣をご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください。ちなみに私は結婚6年めの33歳です。正直なとこ、頭ではよくないと理解していてもプレッシャーからくる焦りで潰れてしまいそうです。あと『病は気から』ではないですが、気功を学びたいと思っていますので、大阪・奈良辺りで信用のおける気功師をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

私も現在不妊治療中で、体外受精に一度失敗しています。 成功する秘訣をお教えできる立場ではないのですが、あるとき体外受精の説明会に出て相談したところ、病院との相性もあるといわれました。 薬のちょっとした量やタイミングなどで、ある人がある病院でできなかったのに、他の病院で試したとたんできるということがある、ということです。逆に、同じ病院で同じやりかたで何回してもあまり期待できないとのことでした。病院を変えてみたりするのはどうでしょうか? また、気功がきくのかどうかはわかりませんが、私は体の調子を整えるため、漢方や整体をしています。 お互いさずかるといいですね。私もがんばります。

chisyan
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ないです。実は…妊娠したんです。それも自然妊娠で!病院の先生に『もう次でちょっと時間をおこうかなって考えてます』って相談した矢先の出来事で、先生も主人ももちろん私自信も奇跡か?とビックリ!自然妊娠なんて夢のまた夢と思っていただけに、精神が錯乱したのかと疑ってしまいました(笑)肩の力が抜けたのが良かったのか、神様が同情して下さったのか、悪魔が根負けしたのか、何が幸いしたのか未だ全くわからず、donpikoさんに何のアドバイスも出来ませんが1日も早く授かる事祈ってます。ただ経験上から言える事が一つ。それは人間の潜在能力って凄いって事です。先端医学も及ばなかったのに、『いつかきっと授かる』って信じていたら本当に出来たのですから。信念というか自分を信じて前向きに生きていれば大丈夫。焦らずママになる日を楽しみに毎日を優しい気持ちで過ごして下さいね。お体大切に。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精、顕微受精何度まで頑張れますか?

    私は顕微鏡受精5回しました。 でもいったいいつ出産に至るんだろうか・・・と不安になります。 以前、Chisyanさんが、「体外受精を成功させる秘訣は?」という質問をされていましたが、その質問直後に自然妊娠をされたと、回答に対する返事が書いてありました。11回体外受精をした後の自然妊娠だと言うことですが、ほかにこのような体験をお持ちの方や、体外受精を繰り返されている方、いったい何回までチャレンジしておられるのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療をしている三十代夫婦です。通常不妊症治療はタイミング療法→ 人口受精→体外受精の順番を辿るとのことで、体外受精の成功率は20~3 0%と聞いたことがあります。しかし、これは不妊症治療の方の成功率だと すると、不妊症でない夫婦がもし体外受精をするとしたらどのくらいの成功 率になるのでしょうか?推測でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致 します。

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 卵巣腫瘍だと体外受精しかないのでしょうか?

    二年前からお世話になってる病院でいろいろと検査してもらったところ 卵管がつまってるのが一番の原因ではないかとゆうことで 昨年冬、腹腔鏡での手術をしました。 (腹腔鏡手術で有名な病院みたいです。) その結果、 卵管のつまりではなく 卵巣の癒着がひどくとてもはがせる状態ではなく ほとんど何もせず手術は終わったと聞きました。 そして、卵巣から卵子がきちんと排出されないので 排卵があっても子宮にないわけなので精子と出会うことももちろんなく 自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 同じ理由で人口受精もほとんど意味がないとのこと。 なので思い切って昨年夏に体外受精に踏み切りましたが 授かることができませんでした。 (培養の途中でダメになりました。お腹戻す過程までも辿りつけませんでした) お金があれば何度でも体外受精にチャレンジしたいと思っていますが 一般家庭ではとてもじゃないけど無理ですよね。 体外受精以来不妊治療をお休みしてたのですが もう35歳。 あまり時間もない気がするのでまた再開しようと考えているのですが 同じ病院でいいのか正直悩んでいます。 体外受精が失敗した後 セカンドオピニオンとして違う病院を訪ねることも考えたのですが なんだか通ってる病院の先生に悪い気がして言い出せませんでした。 なんだか前置きが長くなってしまいましたが 卵巣癒着の場合本当に体外受精しか有効な方法はないのでしょうか? また 体外受精も病院によって結果が違うものなのでしょうか? (例えば、成功率が高いと評判の病院を選んだほうがいいのか) ネットでもいろいろ検索してるのですがよくわからないんです。 いろんな方のご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 32歳両側卵管閉鎖のみが原因の体外受精の成功率

    32歳、両側卵管閉鎖でこのたび体外受精にトライします。 去年、色々不妊の検査をし、不妊の原因は両側卵管閉鎖のみで、 排卵・月経・子宮内膜の厚みなど、どれも問題ありませんでした。 旦那の精子も大丈夫でした。 その場合、体外受精の成功率って、いちがいには言えないと思うのですが 1度で成功する可能性は高いでしょうか? 今回の月経が9月中旬予定なので、 そこから頑張ってみたいと思っていますが 結構不安でいっぱいです。

  • 片側卵管閉塞で体外受精された方

    私は29才で、片側卵管閉塞です。 今のところ他に原因は見当たりません。 なかなか妊娠しません。 そこで卵管を通す手術をするか、体外受精にするか 医師から話がありました。 私は子供がすぐにでも欲しいと思っていますので、体外受精を選びました。 今でも体外受精をする気は変わっていませんが、いざ今月から挑戦しましょうとなるとおじけずいてしまいます。 左が駄目でも右があるのに… 体外受精でダメだった場合立ち直れないかもしれない… この疑問と不安があります。 でも夫婦で話し合った結果、私が焦って毎周期気持ちがついていかない、次の治療にステップアップしなきゃ始まらない、すぐにでも授かる確率に近づきたい、と言う気持ちで次の周期で体外受精をしようかと言う話になりました。 決意をしたのですが、まだ不安などがあって、気持ちが100%になりません。 どなたか体験談などきかせてもらえませんか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 体外受精で、出産にまで成功する確率について質問です

    https://www.sbc-ladies.com/column/taigaijyusei/934.html ↑ここですと、英国の研究チームが発表した、体外受精の成功率のデータもあります。2003~2010年まで体外受精を受けた156,947人を対象に調査しました。それによると6回体外受精を繰り返したときの累積出生率は65.3%です。出生率は1回目が29.4%、4回目が20%と、回数を重ねると割合が減ります。4回以降も体外受精を繰り返すと出産できる割合が増加しました。最終的には6回の体外受精で65.3%の割合で出産することができたとされています。今までは体外受精で4回が限界だと考えられていました。今回はその回数を超える体外受精のデータも含まれており、4回で成功しなくても諦める必要はないという参考になるでしょう。 ということで、6回の体外受精で65.3%の割合で出産と書いてますが、 先ほどと同じ、 https://www.sbc-ladies.com/column/taigaijyusei/934.html ↑こちらですと、不妊治療の統計からいうと最初の4回までです。 4回まで妊娠する割合は90%となっており、というのは妊娠するのが90%でも、 出産は、65.3%の割合で出産ということは、確かに、25%位は流産するようですが、 その流産の確率は、年齢とともに上がるとしても、元から、流産の確率は高いものでしょうか。 体外受精して出産の確率自体も、20代は高くて、40代だと、ものすごく落ちていき、45歳だとほとんど希少になるようですが、 そこで、卵子保存を34歳の時に、大量にしておくと、確率はどのくらい上がるものなのでしょうか。20個以上、保存は必要と思われますが、どのようなものでしょうか。 ご教授いただけると有難いです。

  • 体外受精の開始時期について

    33歳になったばかりの女性です。 子宮外妊娠をし、片方の卵管がありません。 現在タイミング治療していますが、チャンスが片側とあってなかなかうまくいっていないのが現状です。先生いわくタイミングで卵管がないとわかった月はショックだろうし、体外受精をある程度をめどにしたほうがいいと言われていますが、旦那さんはそんなに深刻に考えていないみたいでそこまで焦らなくても。。。と言っています。私としては高齢になれば体外受精すら難しくなってしまう危機感があり、比較的早めにしたいのですがどうなんでしょうか? 実は結婚前に子宮外妊娠をしたため、実際結婚してからはまだ半年ぐらいです。 焦りすぎでしょうか? 旦那さんと足並みをそろえるにはどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう