• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3つバイト掛け持ちですが、確定申告について)

バイト掛け持ちで確定申告について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3つバイトを掛け持ちしており、103万円を超えています。去年は自分で確定申告をしましたが、還付金はなく追加納付しました。今年も同じようにすればよいのですが、1つのお店と喧嘩して辞めることになり連絡したくありません。他の2店舗も辞めています。他の店舗に連絡しない場合、各店舗は各自で年末調整をするのでしょうか?一人の分を3店舗で年末調整してしまったら問題になりますか?
  • バイトを3つ掛け持ちしており、収入が103万円を超えています。去年は自分で確定申告をしましたが、還付金はなく追加納付しました。今年も同じようにすればよいのですが、1つのお店と喧嘩して辞めることになり連絡したくありません。他の2店舗も辞めています。他の店舗に連絡しない場合、各店舗は各自で年末調整をするのでしょうか?一人の分を3店舗で年末調整してしまったら問題になりますか?
  • バイトを3つ掛け持ちしており、収入が103万円を超えています。去年は自分で確定申告をしましたが、還付金はなく追加納付しました。今年も同じようにすればよいのですが、1つのお店の社長と喧嘩して辞めることになり連絡したくありません。他の2店舗も辞めています。他の店舗に連絡しない場合、各店舗は各自で年末調整をするのでしょうか?一人の分を3店舗で年末調整してしまったら問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

他の店舗も連絡しなかった場合、各店舗は年末調整を各自にしてしまうものですか?出来るか分かりませんが、一人の分を3店舗で各自年末調整してしまったら問題ですよね?> 会社が勝手に年末調整することはありません(放置)。そもそも年末時点で働いていないと(最低限、年末最後の給与を貰う)、会社は年末調整してくれません。 もちろん連絡取るのが一番なのですが、最悪この問題をほったらかしにした場合、一応は各店舗で源泉徴収されているから罰せられたりはしませんでしょうか?> 多めに所得税(源泉所得税)を払っているなら問題ないですが、去年のように追加で徴収されるゆような状況なら脱税になってしまいます。なので、年末調整か確定申告をしましょう。 ただ、通常は毎月多めに源泉所得税を天引きされているでしょうから、清算すれば還付金があるのが普通です。あなたの場合、去年追加で徴収されたというのが気になりますので一度自分で計算されてみても良いのでは? 会社に提出した“給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”の扶養者の数が年末時点で減ってなければそのままでも大丈夫だと思います(還付金は貰えませんが)。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm 本来であれば、年末時点で働いている会社に他の会社の源泉徴収票(今年貰った分全て)を提出して年末調整を受けます。年末同時に働いているとかで源泉徴収票の提出が間に合わない時や、年末時点で働いておらず年末調整出来ない時は翌年確定申告することになります。この時源泉徴収票が必須なので、会社に連絡して発行して貰うしかありません。 連絡したくないなら郵送で請求してみては如何でしょうか?源泉徴収票発行依頼とでも書いておけば良いですし、返信用の封筒に住所名前等を書き切手も貼っておけば完璧です。会社には発行する義務がありますので、これで発行されな時は税務署に相談してください。“源泉徴収票不交付の届出”を出せば、その会社に指導が入りますので。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

OK_Tsuiteru
質問者

お礼

86tarouさま 正直一人で悩んでいたので、丁寧に回答頂き心が軽くなりました。 各店舗に郵送で請求しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>他の店舗も連絡しなかった場合、各店舗は年末調整を各自にしてしまうものですか? いいえ。 12月の給与をもらう前にやめた場合、年末調整がされることはありません。 >出来るか分かりませんが、一人の分を3店舗で各自年末調整してしまったら問題ですよね? 問題でしょう。 でも、前に書いたとおりです。 年末調整されることはありません。 >もちろん連絡取るのが一番なのですが、最悪この問題をほったらかしにした場合、一応は各店舗で源泉徴収されているから罰せられたりはしませんでしょうか? 罰せられることはありません。 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 ただ、合計年収が150万円以下なら、確定申告の必要はないとされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>他の店舗も連絡しなかった場合、各店舗は年末調整を各自にしてしまうものですか? それは、たぶん、ありません。 >出来るか分かりませんが、一人の分を3店舗で各自年末調整してしまったら問題ですよね? 問題ですが、年末調整するのはバイト先であって質問者ではないから、質問者には何の問題も生じません。質問者が違法、というようなことはないから心配しなくて良いです。 >もちろん連絡取るのが一番なのですが、最悪この問題をほったらかしにした場合、一応は各店舗で源泉徴収されているから罰せられたりはしませんでしょうか? 質問者には本年中に給与所得以外の所得がなかったという前提で回答します。 所得税法によれば、今年働いたバイト先が三つであろうと四つであろうと、給与の総合計額が150万円以下であれば、文句なしに税務署へ確定申告する法的義務はありません。年末調整しようがしまいが関係ありません。 【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第二号ロ 確定申告すると、所得税が還付される場合もあれば(追加)納付されられる場合もあります。質問者の場合は確定申告の義務がないのだから、ほったらかしにしておいても罰せられることはありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掛け持ちバイト、確定申告

    こんばんは。 確定申告のことで質問です。 私は2年前から続けているバイト(現在も)を1つしています。 そして去年は3月から11月まで掛け持ちでバイトをしていました。 1つ目のバイトは、税金を毎月給料の額に関わらず、源泉徴収されています。会社でも年末調整をしてくれないので、自分で確定申告しなければ税金が帰ってきません。 2つ目の掛け持ちのほうのバイトは、源泉徴収されていませんでした。 こういう場合、確定申告に必要な源泉徴収票は両方必要ですか? ちなみに私は学生で、親の控除内の103万以内での収入でした。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ちのバイトの確定申告

    自分で確定申告をすることになりました 過去に掛け持ちをしていて 今は片方の会社では働いていないのですが その会社から源泉徴収をもらっていません 連絡して取りに行く手段はありますが できるだけ辞めた会社なので 気まずいので連絡を取りたくありません こういった場合年末調整や確定申告で 一度辞めた会社に源泉徴収表を取りに行く 義務はあるのでしょうか ちなみに収入は双方の会社を合わせて 年100万いないの収入で且つ3ヶ月しか 働いていないので大丈夫なのかなあ と勝手に思ってます。

  • 年間130万以内の社会保険未加入でバイトしてます。掛け持ちもしています

    年間130万以内の社会保険未加入でバイトしてます。掛け持ちもしています。年末調整で本業に書類を提出したたけでは掛け持ちがバレると思います。だから本業は通常の年末調整をし掛け持ちの方は年末調整してない源泉徴収票を持って確定申告に行き普通徴収を選択したら掛け持ちバイトのみ普通徴収になるんですか?ちなみに掛け持ちは年末以内に辞めます。本来は本業に掛け持ちの源泉徴収票も合わせて年末徴収してもらうのでしょうがばれたくありません。自分で確定申告します!なんて言ったら掛け持ちを公表してるみたいですし…良い方法あれば教えてください。またバイトでも6月になれば天引きされるんですか?

  • 確定申告でアルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今、2箇所のアルバイト先で働いています。 最近始めたバイト先(A社)で、前職の源泉徴収票を提出するよう言われました。以前から働いているところ(B社)は、数ヶ月の改装に入り、改装後また働く予定で、籍も残っています。しかし、A社が掛け持ち禁止なので前職は辞めたと言ってあります。 B社の源泉徴収票ですが、お店が閉まっているので、電話など繋がらず連絡が取れないので、手に入れることができません。 それをA社に告げたら、「用意できないなら、自分で確定申告やってください」と言われました。 いろいろ調べてみたのですが、2箇所以上の会社で働いている場合は、たとえどちらかの会社で年末調整をやってもらっても、自分で確定申告をする必要があると知りました。年末調整はたぶんB社でやってもらうと思います。確定申告は自分でやろうと思っています。 ただ、自分で確定申告した場合、アルバイトを掛け持ちしているということがA社にわかることはあるのでしょうか。 また、B社で年末調整をしてもらうことによって、A社に掛け持ちがばれることはあるのでしょうか。 B社で年末調整をやるほうが良いのか、やらないほうが良いのかも教えていただきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • バイト掛け持ちと確定申告について

    私はフリーターをしていてバイトを2つ掛け持ちしています。 A社はメインで社会保険に加入して週5で働き、B社では時間があるときに週1.2回で働いています。 先日、A社から源泉徴収票をもらい先輩に確定申告の時期だね~と言われたのですが、今までそういうのを受けたことがなかったのでここに質問しました。 B社からは源泉徴収票は頂いてません。 私のようにバイトを掛け持ちし、片方だけ社会保険に加入している場合は確定申告はどうしたらいいのでしょうか?

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。

  • バイトの掛け持ちによる年末調整について

    閲覧ありがとうございます。 私は、2つのバイトを現在かけ持ちしています。 両方とも、あまり入れていないので年間103万を超える事も無いと思いますし、税金を差し引かれたこともありません。 去年までは確定申告する必要も無かったのですが、去年に父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求されました。その時は、掛け持ちしていなかったので1つの源泉徴収所を渡したことで終ったのですが、来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです。 しかし、わけあって現在父にバイトを掛け持ちしていることを言っていません。 なのでもう一つの源泉徴収証を渡すと、掛け持ちしていることがばれてしまうので、できることならもう一つのバイト先の源泉徴収証を渡したくないんです。 もし、2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? また、2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している以上は父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 確定申告について

    大学1年生で親の扶養に入っているものです。 高校を卒業した3月からバイトを始めました。 3月から始めたバイトは1ヶ月だけやりました。その後他のバイトを2件しました。今やっている主のバイト先で年末調整をし、店長に家に届いたもうひとつのバイトの源泉徴収票を提出しました。しかし3月のバイトの源泉徴収票は無く、提出していません。 これは大丈夫なんでしょうか? バイト先の社員の方々に相談してみたのですが、大丈夫じゃないかと言われました。 ちなみに3月にやっていたのは1ヶ月だけなので20万は超えてないです。 3月のバイトは源泉徴収票をオンラインでみるシステ厶もなかったと思いますし、家にも送られてきません。 103万は超えておらず、脱税にはならないと思うのですが心配です。しかしやめたバイトの店長の連絡先を消してしまい、本社に問い合わせたとしても今からでは間に合わないと思います。 初めての年末調整で全然分からないので詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。文章が拙く申し訳ありません。

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちによる、確定申告 どうすればいいの?

    いつもお世話になっております。 大学2年の女子です。 今、アルバイトを3つ掛け持ちしていて、 (1)スーパーレジ (2)登録制バイト (3)大学内の授業サポートです。 スーパーの方に給与控除申請書を出しています。 学生なので年103万?を超えないようにしますが、 このスーパーはバイトでも有給がもらえるし、年末調整も行ってくれます。 okwebを見て、2箇所以上でバイトをしている人は、年明け2月頃に自分で確定申告をしに行かねばならないと学んだのですが、 スーパーで年末調整をしてくれた上に、さらに確定申告をする必要があるのですか?  それとも、年末調整は複数の場所から給与をもらっている人には、普通やってもらえないことなのでしょうか。 スーパーにはあまり複数バイトをしていることを告げたくないですが、 このやり取りでばれてしまっても最悪構いません。 たくさんの回答、お待ちしています!!!

DHCPv6-PD方式への対応
このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビ(NCV)でネットに繋いでいますが、IPv6を利用するためには、DHCPv6-PD方式に対応したルータが必要とされています。
  • WRC-2533GST2は、DHCPv6-PD方式に対応したルータでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう