• ベストアンサー

現実とは、、、?

学生です。 現実とは、 戦うものですか? それとも、 愛するものですか? それとも、 愛するということは戦いがつきものですか?

• nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.8

戦いのない現実はありません。 戦わなくて済む現実もありません。 あなたが、このサイトでテーマ(質問)を投げかけたこと自体、戦いです。 わからないことからわかろうとする戦いです。 戦いから逃げない・・・戦いを放棄しない・・・これは既に愛だといっていいでしょう。 愛の始まりは、まずは現実を直視することだからです。 愛すること以上に戦いにまみれる事象はこの世に存在しません。 何故なら、人間にとっての最大の試練が、愛の試練だからです。 愛が戦いである以上、どれほどの傷を自身が負うことでしょうか! しかし、愛に於いての傷は、どんな傷の痛みよりも痛いでしょう! しかし、その痛みを知った者ほど、愛はますます深く大きくなっていくのです。 愛の痛み、悲しみを知る者は、二度の他の人に同じ思いを味合わせたくないと思うからです。 自分の痛みを忘れて、人の痛みを思ったこと自体、既に愛を纏った証拠です。

その他の回答 (7)

• ai-aou
回答No.7

No.6です。 訂正 かつ浮かびて × かつ結びて ○ ですね。

• ai-aou
回答No.6

現実とは、方丈記のように かつ消え、かつ浮かびて (幻想)だよ。 だから、愛も戦いも幻想。実はね(笑) 消えていく姿=変化するものに真実なし。 我々が、幻想(現実)の中で生かされているのは、 真実を思い出す作業なんだろうね。 現実という幻想を、真実とおごるのが戦争(戦い)なんだよね。 現実(結果)は、刈り取りだから、何を収穫するかは自己責任。 早く多くの人類が気付くといいのにね。 戦う事が正義と思っている大人(政治家など)が、世の中を動かしているうちは、 刈り取る未来も、見合った結果になるよね。

• pigunosuke
回答No.5

力が有れば戦うのも良いでしょう 無ければ逃げれば良いです 力が有っても逃げて良いですよ 現実が辛ければ、妄想の中に逃げても良いですよ? 「妄想の中に逃げる」ってのも、選択肢の一つです 戦うも、逃げるも、愛するも、軽蔑するのも 全てはあなたの選択次第です

• zkxzm4kz
回答No.4

現実は自分をとりまくすべての事象です。 押してみる、引いてみる、動いてみる、なにもしない、 様々な対応を自分の気持ちと体力で判断して 漂う、というのが私の考えです。

• sh10
回答No.3

はじめまして。 現実。目の前にある今おきていることですよね。 戦いを要するときもあれば、あきらめて受け入れなければならないときもあれば・・。 状況に応じて多種多様に変化するものだし、その現実と折り合いをどうつけたいのかという結論から考えるものなのではないでしょうか。 例えば、ご自分が天皇にないりたいと思う現実があっても、それは不可能という現実があり、あきらめる。とか ご自分に好きな人がいるけれど、相手には交際相手がいる。でも相手はあなたにも好意をいだいており、あなた自身の行動次第で状況が変わりそうだというときには戦うということになるでしょう。 そもそも、現実についてのとらえ方、感じ方、解釈はそれぞれにあるもので、それをどう消化するかもそれぞれではないかと思います。 あなた様にとって、とんでもなく過酷なことであったとしても、他の人からすればこの程度はまだまだという現実のとらえ方をする人もいるでしょう。 質問に具体的な問題対照が書かれていないので、なんとも難しい質問になってますが・・・

• flemys
回答No.2

戦うものじゃないですかね。 現実を愛するってのがピンと来ませんが それができる人は余程現状が幸せな人でしょう。 まあ、自分は戦ってます。 終わりも見えません。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

受け入れるものかな?

nanc
質問者

補足

受け入れて、そのあとは、どうするのですか? 現実を受け入れて、その現実とどのように付き合うべきかということの 意見を聞きたくて質問したのですが、、、