• 締切済み

国語の勉強法

理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

河合塾 現代文と格闘する 東進  レベル別問題集 は良かったですよ。僕が感じたのは ・大学受験の現代文はテクニックである(詳細は上記2書読んで下さい) ・スコアを上げたいなら反復あるのみ てことです。問題集は色々とあるけど、上記2書は良かったです。レベル別は1-6とかあるから、 1番簡単なのから順にやるといいですよ。 僕はもともと国語が得意で「才能と経験で」いけると思ってたけど、スコアが伸びなかった。 それで困って上記などをやってたら自然と伸びました。 だいたい1日1テーマ1,2時間(復習込み)を数ヶ月、あとは直前には一気にやったので600テーマぐらいはやったと思う。 偏差値は4-8月で52-55だったのが、最終的にはたぶん62-65(ヨゼミ)ぐらいになった。 理系なら嫌いなのかもしれないけど、楽しんでやるといいです。 最初からハイスコアを取ることよりも、復習をちゃんとして2,3回目できっちり取れるようにするといいです。 あとはともかく毎日の繰り返しですね。

galifianakis
質問者

お礼

わかりました。頑張ってみます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

現代文は、文科省レベルですべきことを完全に間違えている科目です。 その辺の中高の授業を聴いたところでどうなる物でもないでしょう。やることを間違えていますので。 出口や板野、特に出口が良いと思いますが、そういう人の教材を使って、解法の基礎を身に付ける必要があります。 これは何も試験のためだけの勉強ではなく、文章の読み方をきちんと説明してある物です。 文科省現代文は、こういう教えるべき事を教えずに、ぶっつけでテストを受けさせているだけですから、天才君以外は何もできません。 日本語ですから、まぐれ当たりするというだけのことです。 出口や板野の入門教材がきちんと理解吸収できれば、進研なら60を軽く超えてくるんじゃないでしょうか。 古典は現代からすれば過去の日本という外国の言葉ですから、やるかやらないかというだけの話です。 東大京大早稲田慶応の入試をどうしよう、という話をしているわけではありませんから、やれば伸びるはずです。 文法が全部頭に入っているでしょうか。いつでもスラスラ出てくるでしょうか。 単語はどうでしょう。 できてないなら点だけ取れる方がおかしいです。 とはいうものの、私もあまりやりませんでした。 二次私大に国語がない、センター試験を誤魔化せればいい、という前提で話をすれば、古文単語は100も要らないでしょう。 文法もどうでしょう。 授業の予復習をし、読解を中心に、その中で出てきた文法をつまむ程度でどうにかなるような気がします。 大事なのは、センターの文章を読んで、大筋が判ることです。 文章を読んで、だから予習を欠かさず、読めば大体の意味がうっすら判るように、そのうちなればいいです。 漢文はもうちょっと力を入れた方が良いでしょう。 古文よりやることがずっと少ないですから、そんなに大変ではありません。

galifianakis
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 国語 勉強法について。

    明治、早慶の文学部 名古屋市大の人文社会学部 を志望している高二です。 国公立に関しては狙えるなら、まだまだ上を目指したいです。 国語の偏差値は進研模試で 11月67、1月で61です。 正直、一年間勉強していなくて危ない状態です。 オススメの勉強法、参考書を教えてください(特に古文、漢文)。 まずは夏休みまでに古文・漢文の基礎固め、夏以降は応用に対しての対策をしていきたいと思います。

  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • センター国語の勉強法!!

    現在、漢文の参考書を読み、ある程度おぼえたつもりだが、模試は15/50という状況です。 これから古文単語565、古文上達45、解決!センター現代文をして、あとはセンター過去問を解きまくろうと思うのですが、この方法でいいと思いますか? また、漢文の勉強法を教えてください!

  • 受験勉強 国語

    今年、受験生なのですが、国語の勉強のやり方がつかめません。 自分は、第一志望の国公立ではセンターしか国語は必要ないのですが、私立は二次で国語を受験します。 やはりセンター対策と私立対策では勉強のやり方が違うのでしょうか?? また、現代文、古文、漢文それぞれおすすめの参考書を探しています。 現代文は点が取れたり取れなかったりと波があります。 古文は一応文法についてはできていると思うのですが模試になるとほとんど解けません。 漢文は基礎もわかっていない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現代文の勉強法について

    自分は現代文が極度に出来ません・・ 国語の偏差値で(校外&校内模試他)45未満しか取ったことしかありませんが 古文・漢文は平均以上は確実に取れています。また、他の教科もソコソコのできなのに、 現代文が足を引き、偏差値が悪くなってしまいます。 自分でも参考書とかを買ったり 努力をしています。(自分なりに) なにか、効果的な勉強法はありますか? (具体的に説明していただけると幸いです)

  • 国語

    国語 現在高校3年生なのですが・・・ 国語がまったくできません 本気で解いてもいつも模試では偏差値40台・・・過去に30台を出したこともあります 現代文は偏差値50前後をとることができるのですが古文漢文がほぼ0点に近いです どのように勉強すればいいでしょうか?具体的におしえてください(古典の勉強はしたことがありません^^;) できればセンター7割くらいとりたいです>< P.S. 古典文法基礎ドリルを現在読んでいます←まったく意味を理解していないですが^^;

  • 受験の国語が得意な人見てください。

    高2の文型ものです。 いきなりですが、質問させていただきます。 模試を受けると数学と国語は7割から8割とれるんですが、国語は5割り前後くらいしか取れません。 今まで出口氏の参考書をやりましたがあまり・・・・ 現文はアクセス現代文、古文は望月氏と元井氏、漢文は速答と漢文道場です。 これらであがるでしょうか? 他に勉強法などがあったら教えてください。 国語があがれば、結構いい成績ガととれるはずです。

  • センター試験 国語について

    高三の電気通信大学志望です。 まずは現代文についてです。 私は今まで現代文の勉強を全くやらないでいたのですが、マーク模試ではいつも安定した点数を取れています。具体的に言うと6月の進研目標では92点で偏差値72、全統マークではセンター換算得点が86点です。 何も勉強しないで安定した点数が取れているので、本当に模試を信用して良いものか心配になってきました。 模試のこの点数は本当に信用できるものでしょうか?また、センターに向けて現代文はどんな参考書、問題集をやれば良いかも教えて下さい。 次に古文漢文についてです。色々事情があり1年生のときに授業を受けて以来、学校で習っていません。どちらもほとんど忘れていて0からの勉強になります。ですが古文漢文にばかり時間を掛けていられないので、センターまでにどちらかを完璧にし、本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 この場合、どちらの方が勉強しやすいでしょうか? 長くなったのでまとめると (1)勉強しないで安定した点数を取れている現代文の模試の成績は信用して良いのか? (2)現代文を勉強する場合、どんなものがオススメか? (3)0から古文か漢文を始める場合どちらの方が勉強しやすいか?(片方は満点を狙いたい) どれかひとつだけでも良いので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします‼

  • 受験科目です。国語総合って何ですか??

    国語総合(古文、漢文は除く)と入試科目に書かれています。 国語総合とは何を勉強していけばよいでしょうか?一年の教科書に国語総合と書いていた事しか思い出せません。 現在、現代文の偏差値が50前後で、古文と漢文の偏差値が30くらいと、現代文に偏りがあります。 一方、古文・漢文の知識がないのですが、助動詞とか出ますでしょうか? また、何を勉強したらよいでしょうか? ことわざや漢字でしょうか?… とりあえず過去問は探しますが。。どうぞ、宜しくお願いいたします。 尚、現代文と国語総合で100点とかいていました。 が、 現代文と国語総合、どちらが難しいのでしょうか? お願いします。