• 締切済み

国語の勉強法

理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

河合塾 現代文と格闘する 東進  レベル別問題集 は良かったですよ。僕が感じたのは ・大学受験の現代文はテクニックである(詳細は上記2書読んで下さい) ・スコアを上げたいなら反復あるのみ てことです。問題集は色々とあるけど、上記2書は良かったです。レベル別は1-6とかあるから、 1番簡単なのから順にやるといいですよ。 僕はもともと国語が得意で「才能と経験で」いけると思ってたけど、スコアが伸びなかった。 それで困って上記などをやってたら自然と伸びました。 だいたい1日1テーマ1,2時間(復習込み)を数ヶ月、あとは直前には一気にやったので600テーマぐらいはやったと思う。 偏差値は4-8月で52-55だったのが、最終的にはたぶん62-65(ヨゼミ)ぐらいになった。 理系なら嫌いなのかもしれないけど、楽しんでやるといいです。 最初からハイスコアを取ることよりも、復習をちゃんとして2,3回目できっちり取れるようにするといいです。 あとはともかく毎日の繰り返しですね。

galifianakis
質問者

お礼

わかりました。頑張ってみます。

• tekcycle
回答No.1

現代文は、文科省レベルですべきことを完全に間違えている科目です。 その辺の中高の授業を聴いたところでどうなる物でもないでしょう。やることを間違えていますので。 出口や板野、特に出口が良いと思いますが、そういう人の教材を使って、解法の基礎を身に付ける必要があります。 これは何も試験のためだけの勉強ではなく、文章の読み方をきちんと説明してある物です。 文科省現代文は、こういう教えるべき事を教えずに、ぶっつけでテストを受けさせているだけですから、天才君以外は何もできません。 日本語ですから、まぐれ当たりするというだけのことです。 出口や板野の入門教材がきちんと理解吸収できれば、進研なら60を軽く超えてくるんじゃないでしょうか。 古典は現代からすれば過去の日本という外国の言葉ですから、やるかやらないかというだけの話です。 東大京大早稲田慶応の入試をどうしよう、という話をしているわけではありませんから、やれば伸びるはずです。 文法が全部頭に入っているでしょうか。いつでもスラスラ出てくるでしょうか。 単語はどうでしょう。 できてないなら点だけ取れる方がおかしいです。 とはいうものの、私もあまりやりませんでした。 二次私大に国語がない、センター試験を誤魔化せればいい、という前提で話をすれば、古文単語は100も要らないでしょう。 文法もどうでしょう。 授業の予復習をし、読解を中心に、その中で出てきた文法をつまむ程度でどうにかなるような気がします。 大事なのは、センターの文章を読んで、大筋が判ることです。 文章を読んで、だから予習を欠かさず、読めば大体の意味がうっすら判るように、そのうちなればいいです。 漢文はもうちょっと力を入れた方が良いでしょう。 古文よりやることがずっと少ないですから、そんなに大変ではありません。

galifianakis
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。