• ベストアンサー

Nゲージについて

Nゲージに大変興味を持ちました。集めるにはいったいどれくらいの予算が必要なんでしょうか。とりあえずは初心者なので入門編程度のもので出来れば新幹線を希望したいのですが。それとあるNゲージのホームページを見たら車両セットなる物があって、中には再販されたとかコメントがありましたが、車両などは期間限定の生産品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohbe
回答No.3

あんまり深く考えずに始めたらどうですか? 自分は10数年前に友達の影響で始めました。 確かに長い時間をかけたらかなりのお金がかかってしまいましたが、最初はちょっとずつから始めるのでしょうから、あまり気張らずに集めていきましょう。 まずはちょっとアドバイスです。 1、どのように線路を敷設し、どのくらいの大きさにするのか。 2、どんな種類の車両を集めるか。 と言う感じで考えてみてください。 と言うのも、 1については、台に固定できるか、またはその都度線路をばらしてしまうのかによって購入する線路メーカーを選択した方が言いということです。 固定するならあまり考えずにすみますが、毎度しまうのでしたらKATOのユニトラックにした方がいいでしょう。 線路を接続する方法が良く、何度脱着しても接点の緩みがおきにくい為です。 他の線路は繰り返して脱着すると緩みが出てきますが、素人が下手にかしめると線路同士が接続出来なくなる可能性があります。 TOMIXは材質がステンレスのために表面が錆びやすいということがあります。 ただ、逆に持ちはいいでしょう。と言うほど使わないか・・・ただ、クモヤ193のクリーニングカーを買うと走らせながら表面を研磨できるのでその辺は楽です。 ただこれは他のメーカーには使わないことをお勧めします。 他のメーカーの材質がやわらかいですから、必要以上に研磨し過ぎる可能性があるからです。 2については、最近は以前のように単品で販売をしなくなっています。 車両によって在庫が残ることが原因のようですが、殆んどがセット販売になっています。 もっと困ったことに、1度生産をすると生産を止めてしまい揃わなくなると言うことがあります。 ので、カタログにあるからと言って売っているとは限りません。 本当に買いづらい事になっています。 (メーカーの方見ていたらよく考えてください。) ですから、よく考えて、在庫を調べて買ってください。 本物と同じに揃えるには、新製品で、発売と同時に全部揃える覚悟で望んでください。 長々と書きましたが、車両セットもその辺を考えて買ってください。 後で追加が難しいですから。 その辺によって金額が変わってきます。

angelheart
質問者

お礼

KATOとTOMIXがどのように違うのかよくわからなかったのですが、親切なお答えでわかりました。最初の一歩は小さくても気長に集めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.2

ようこそ、 King of hobby  鉄道模型の世界へ さあこれから、家族の非難と、びんぼー街道一直線だ! 本題ですが。 商品によっては「限定生産」ってのもあると思いますよ。 物によりピンからキリまで(品質ではなく値段ですよ)ありますが・・・ 一編成 4~6両として  数万円~十数万 コントローラーの価格はたいしたことなかった と思う。 一番困るのが設置場所(レイアウトとかジオラマ) これがだいたい畳一畳ぐらいから あとは無限大まで。 中には家の鴨居の上を家中走らせたり、屋根裏を改造したり皆さん苦労しているようです。

参考URL:
http://www.1999.co.jp/rail/index.asp?Bno=885272&Typ1_c=104
angelheart
質問者

お礼

そうですね、レールを敷いてジオラマなどを再現したら部屋が小さくてはどうしようもありませんね。

• tips
回答No.1

angelheartさん、こんにちは。 趣味の領域ですのでいくらでも お金をかけようとおもえばかけれますが、 2万円から何百万、はては何千万の世界ではないかとおもいます。 予算もそうですが場所もいります。

angelheart
質問者

お礼

車両もピンからキリなんですね。とりあえずは新幹線を買いたいと思います。私自身、新幹線が走っていない地域の出身なので新幹線は憧れです。