• ベストアンサー

SQLのSELECT 分岐について

yoshika_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

プログラム内でパスワードがnullか否かを判断するではだめなのですか? もし混在させるという意味であれば、意図が分かりません。 そんな未正規系のDBは扱いづらいだけでしょう。 どちらか片方なら以下のようにすればよいかと where パスワード is null -- パスワードがnullのもののみ where パスワード is not null -- パスワードがnull以外のもののみ

Smile0525
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 下記の様に対応しました。 If パスワード = "" or IsNull(パスワード) Then 'パスワードが空白だった場合 "WHERE STAFF_NO = ID Else パスワードが空白ではない場合 "WHERE STAFF_NO = ID and PASSWORD = パスワード End If 後 DBにパスワードがNULLに 設定されているユーザがいますので。。